• 締切済み

MAXTOR のHDD 探しています

MAXTOR DiamondMax 16 250GB ATA/133 HDD  4A25OJ を探していますありませんでしょうか2台欲しいです。 VAIO PCVRZ71PのパーツでSONYは修理不可能なので探してました

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.8

>リカバリーディスクはあるんですがディスクを交換したのでNTRD MISSINGがでてインストールできないんですよ。 [参考]「 NTLDR is missing 」でパソコンが起動しないときの対処法 http://www.orange-ss.com/column/0039.html

noname#140925
noname#140925
回答No.7

>と。言うことは参考に書かれているHDDを搭載してもリカバリーデスクでXPを入れればOKと言うことでしょうか?? そうですよ。 なお、IDE(ATA)のHDDに関しては、ANo2で書いた物か、後は同じものを国内メーカーが品質検査して値段が倍近くになった物か、くらいしかありません。 なので、実質ANo2で書いた物から選ぶ形になると思います。 別回答でSATAボードを増設してSATAのHDDを、と言う話もありますが、質問主さんにはかなり難しい作業になると思いますので、今使用しているHDDと同じ規格のIDEのHDDで交換しておくのが無難だと思います。 ちなみに、ちゃんとリカバリーディスクはお持ちでしょうかね? リカバリーディスクを紛失している場合は、PCを買い換える方が良いと思います。 SONYから買えれば良いですが、そうでない場合は、XPの入手手段がありません。 オークションで販売されているようなXPは、9割9分非正規品(海賊版、不正ライセンス品)ですから、絶対に買わないようにしましょう。

kokishoji
質問者

お礼

リカバリーディスクはあるんですがディスクを交換したのでNTRD MISSINGがでてインストールできないんですよ。今度は新たな問題が発生しました。 HDDは2台のうち1台はOK もう一台はドスパラで中古のHDD見付てMHDDでチェックしたら問題無く、インストールしようと思ったらリカバリディスクを入れたらNTRD  MISSINGがでてきました。どのようにしたらよいのか新たなトラブルです

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.6

その当時のDiamond max16は発熱がすごくって耐性が低い どうしても欲しいのならソフマップの中古を探すとか そんなトコですな どうしてもその型番のHDDでないとダメなんかね HDDが死亡したってことは SONY製だから他のパーツの寿命も気になるところ 特に電源 HDD交換しました さぁ!って時に電源が死亡ってパターンも多いしねー 買い換えたらラクなんだけどねー http://www.stormst.com/system2/bto_reactormax.html こんなゲーミングマシンでも10万しないんだけどねー S-ATAのカード挿す話も出てるけど 初回リカバリーで認識せんだろう 手はあるけども スレ主のPCスキルではムリだろうね あとSONYですがリカバリーは大丈夫なのかね 別途購入せんといかんはずだったが?

kokishoji
質問者

お礼

情報ありがとうございました。電源は過去にトラブッて修理しております。 買いのはいつでも帰るんですが車と同じで愛着があるマシンなもんで皆さんにご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。

  • AngraMain
  • ベストアンサー率58% (105/180)
回答No.5

こんんばんは >ATAであればOKという意味でしょうか??? IDE(ATA)には2.5インチのサイズもあるので注意してください 規格は"3.5インチ IDE(ATA)"です。 と言うことで、大きさ(2.5インチと3.5インチ)さえ間違えなければOKです

kokishoji
質問者

お礼

情報有り難うございました

  • kitty2008
  • ベストアンサー率31% (58/185)
回答No.4

 PCVRZ71P はデスクトップですから、まだまだ現役で使えますね。  PCIスロットが3つ有りますから、まだ空きがあるのならば、SATAカードをさして、SATAディスクをインストールする方法もあります。そっちの方が安いのではないですかね。  Maxtorのハードディスクは壊れやすいのが難点です。中古市場では余り出回っていませんが、他の製品よりも安値で取引されているのは、そのためです。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ifc-pci2sa/

kokishoji
質問者

お礼

色々な助言をいただいておりますが何しろ素人でただ戸惑うだけで、困っております。 ありがとうございました

  • AngraMain
  • ベストアンサー率58% (105/180)
回答No.3

こんにちは >他メーカーの場合形状は同じなのでしょうかね?? 形状とはPCとHDDをつないだり、電源ケーブルのことでしょうか? IDEは規格が統一されているので他社メーカーのHDDでもインタフェース(PCと繋げるケーブルや電源ケーブル)は同じです。 強いてメーカーによる違いを挙げるとすれば、MasterやSlaveを設定するジャンパーピンくらいかな? ご質問の画像では、左上の方にある"縦2、横5"の箇所がジャンパーピンの設定です。 この設定はメーカーにより異なりますが、説明がHDDに書いてあったりメーカーHPに書いてあったりするので別メーカーのHDDを購入しても設定に戸惑うことは無いと思います No.2様もおっしゃっているとおり、HDDの規格はIDE(ATA)からSATAに移行しているので 製品数が少ないので納得のいく製品を見つけるのは苦労するかと思います。

kokishoji
質問者

お礼

みなさんから色々なアイデアを頂戴してますが・素人なんで何を購入すればことが解決するかが知りたいのです。 No.2様もおっしゃっているとおり、HDDの規格はIDE(ATA)からSATAに移行しているので 製品数が少ないので納得のいく製品を見つけるのは苦労するかと思います ということは、ATAであればOKという意味でしょうか???

noname#140925
noname#140925
回答No.2

>他メーカーの場合形状は同じなのでしょうかね??  デスクトップのようですから、3.5インチでインタフェースがIDEの物を選べば、どれでも使えますよ。 ノートだと、HDD収める場所の大きさを気にしないと駄目ですが、デスクトップなら3.5インチHDDの標準的なサイズで問題ないですから。 価格.com調べだと、以下辺りでしょうかね。 [参考]価格.com - WESTERN DIGITAL WD2500AAJB (250GB U100 7200) 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000027952/ [参考]価格.com - WESTERN DIGITAL WD3200AAJB (320GB U100 7200) 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000027924/ [参考]価格.com - WESTERN DIGITAL WD5000AAKB (500G U100 7200) 価格比較 http://kakaku.com/item/05302515827/ 既にIDE自体、古い規格なので、今どきのPCではインタフェースそのものが省かれている事も多いです。 なので、IDEのHDD自体が少なく、選択の余地はほとんど無いと思っておいてください。

kokishoji
質問者

お礼

情報ありがとうございます。と。言うことは参考に書かれているHDDを搭載してもリカバリーデスクでXPを入れればOKと言うことでしょうか?? 何しろ素人でしてよく理解できません・・・・すみません

  • AngraMain
  • ベストアンサー率58% (105/180)
回答No.1

MaxtorはSeagateに買収されています http://japan.internet.com/finanews/20051222/12.html そのため、今MaxtorブランドのHDDは中古市場にしかありません ただHDDは消耗品のため中古のHDDを購入してもすぐに使えなくなる可能性があります。 >VAIO PCVRZ71PのパーツでSONYは修理不可能なので探してました インタフェース規格(SATAやIDE)やサイズ(2.5インチや3.5インチ)が合えばMAXTOR以外のメーカーでも問題ありません >DiamondMax 16 250GB 規格からすると3.5インチのIDE(ATA133)のようなので、価格.comで他社製品を探してみてください http://kakaku.com/specsearch/0530/  ※ 詳細スペックのインターフェイスを"IDE"で検索

kokishoji
質問者

お礼

情報に感謝します。YAHOOで同機の中古製品がオークションに出てたんでチェックしてましたし。アメリカ市場では未だ同製品が販売されているようです。ただ、値段が高いし輸送代がかかるんで国内で探してみようと思っております。 他メーカーの場合形状は同じなのでしょうかね??  情報に感謝いたしますこれからもご指導ください

関連するQ&A

  • Maxtor HDDの回転数を知るには

    Maxtor 160GB ATA/133(diamondMax 16) と云うHDDを2台持っています。HDD/DVDレコーダーから外したもので、 PCで使う予定でいます。PCでNTFSフオーマットしたのですが、回転数を知りたいと思います。 何処かに記号として記入されているのでしょうか。メーカーに依っては表示されている物もあるようですが。よろしくお願いします。

  • MAXTORのハードディスク

    質問ですが MAXTORのHDDで DiamondMax Plus 9、DiamondMax 10、DiamondMax 11 それぞれのHDDの裏の基盤は 同じ形の物を使っているのですか? また、同じ型番のHDDでもATA/133とSATAの物は 同じ形の基盤を使っているのですか? どうか教えてください。

  • MaxtorのHDDのことで・・・。

    現在MaxtorのHDDのDiamondMax8(?)を使っています。 雑誌で焼死問題が載っていたんですがどのHDDのことなんですか?どなたか、教えて下さいませ。

  • Seagate社とMaxtor社のHDD容量の違い。

    確認したいのでご経験者の方の経験をお教えください。 Maxtor社DiamondMax160GB ATA133の調子がおかしくなり、 Seagste社St3160815A 160GB ATA100へ、 センチュリー社の「これDo台」というハードウェアで転送しようと試みましたが、SeagsteのHDが容量不足のエラーがでて、転送出来ません。 やむなくMaxtor社DiamondMax300GB ATA133に交換したところ、(手持ちがこれしかなかった為)すんなり転送できました。しかし160GBしか認識しないのでもったいない使い方でした。 DVDレコーダー搭載HDなので、残りの未使用領域までlinux領域をユーティリティツールで拡張すると、今度はレコーダーがハードディスクに致命的なエラー、と表示してしまい、使い物にならず。やむなくまた160GBの領域だけで使っている状態です。 MaxtorはSeagsteに吸収されたので、今Maxtor社DiamondMax160GBの入手が難しく、やむなく買収元のSeagsteを使った訳なのですが、同じ160GB表示でもSeagsteのほうが多少容量が少なかった、ということなのでしょうか。 今後気をつけなくてはならないので、経験した人の体験を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • MaxtorのHDDは壊れやすい?

    最近TELABOXというHDDが8つ格納できるものを買いました。 そこで250GBの4つ購入するにあたっていろいろとネットで探していたところ、HITACHI製のものとMaxtor製のものが候補に挙がりました。 値段は一緒でしたが平均シーク時間とデータバッファの性能の差でMaxtorに決めました。 ところが、後々聞いた話では「爆裂Maxtor」と呼ばれていてMaxtorのHDDは1年で壊れるというのです。 他のもう1台のPCもMaxtorの200GBを使用しています。 この話は本当なのですか?

  • HDDが認識されません。

    先日、下記のPCを購入しました。 http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?p_cd=C10070LL-08QUK そして前のPCに付いていたHDDを取り付けようと思ったのですがうまく認識されず、 仕方ないので前のPCの方につなぎ直して起動しようとしたところそちらの方でも認識されなくなってしまいました。 衝撃などは与えないように気を使いましたので、恐らくその点では大丈夫だと思うのですが…。 どうにかして新しい方のPCでHDDを認識させることはできないでしょうか…? 新たに繋ごうとしているHDD: Maxtor DiamondMax 16 80GB ATA/133 HDD (その他に必要な情報があれば追加致します) よろしくお願いします。

  • HDDをBIOS上で認識しない

    順調にPCを使っていましたが、突然起動できなくなりました。 調べてみると、BIOS上で、HDDのパラメターが正しくありません。 HDDはMAXTORの DiamondMax Plus8 30GB ATA/133 BIOS SETUP画面で認識されるパラメーラーは以下の通り。        正常分         本件 HDD名   Maxtor 6E030LO      Maxtor N40P Capacity          30752      41111 Cylinder         59582      19679 Head             16        16 Precomp            0        0 Lamding Zone      59581      19678 Sector              63       255 HDDにアクセスし、データを回収するにはどうしたらよいでしょうか? 現在のマザーボードは、パラメーターを自動認識するので変更できないのですが、変更できるマザーを使えばいいのでしょうか?

  • MaxtorのHDDのへインストールする際のドライバーについて

    自作PC初心者です。 OSをXPからVistaに入れ替えを行う際に、ついでにHDDの交換を行おうと思い、Maxtorの300GのHDD(接続はIDE)を買ってきて接続した後にVistaのインストールを行ったのですが、インストール実行時にHDDが認識されていないようで、インストール先が表示されません。 BIOS画面では正常に認識されているようで、ジャンパーの設定もマスターにしてあります。 おそらくはOSのインストール時にドライバーのファイルがあるディレクトリを指定すればこの問題は解決するのではと思っているのですが、ドライバーをどこからどのように入手してよいのかわかりません。 MaxtorのHDDを製造しているSeagateのHPでも探しきれなくて困っています。 PCの構成は以下の通りです。 マザーボードはAsus P4P800 WindowsVistaは32bit版 HDDはSeagate Maxtor Diamondmax10 (6L300R0) 以前友人から「MaxtorのHDDとVistaは相性が悪い」ということを聞いたのですが、このことが原因でしょうか? どなたかお詳しい方、MaxtorのHDDにVistaをクリーンインストールする方法をご教授ください。

  • 5400rpm 40GB/PlatterのHDDはMaxtorとSeagateどっちが速い?

     今度MaxtorのDiamondMax D540X-4D、Kシリーズか、SeagateのU6 ST3X0XX0Aシリーズの5400rpm 40GB/PlatterのHDDを買うつもりです。今アメリカで訴訟問題になっているIBMの7200rpm HDDを使っているため不安なので動画などの保存用にほしいのです。 データシートを見るとMaxtorのD540X-4の方が発熱は少ないが、スピードと静寂性ではSeagateのU6 だと思うのですが。  同一環境で両方を比較された方居られたら実際はどうなのか教えてください。動画の関係であまりにもスピード差があればSeagateに、差が少しなら発熱が少ないMaxtorにするつもりです。

  • 200GのHDDを使いたい!

    こんばんは、 先日PCショップのくじ引きでMaxtor製200GのHDD(DiamondMax10 6B200P0)が当りました。 しかし我が家のパソコンはSONYのVaio PCV-R53でOSは98SEなのです。 はたしてこのパソコンで200GのHDDは認識してくれるのでしょうか? それとも一部or全部認識してくれないのでしょうか? 外付けにしたら??? このパソコンで200GのHDDを使える方法があったら教えて下さい! 私的には一部でも認識してくれるなら内蔵したいです。 PCV-R53 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R73K/