• ベストアンサー

MAXTORのハードディスク

質問ですが MAXTORのHDDで DiamondMax Plus 9、DiamondMax 10、DiamondMax 11 それぞれのHDDの裏の基盤は 同じ形の物を使っているのですか? また、同じ型番のHDDでもATA/133とSATAの物は 同じ形の基盤を使っているのですか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

なんとも言えませんが たぶん違うかなと。 それに同じ型のを差し替えて やっても絶対動く保障はありません。 ちなみに自分は HDDが壊れたんで 中古で同じのを買って 試しましたがBIOSで認識した 記憶はありますが動きませでした。

yamato_yuudai
質問者

お礼

回答ありがとうございました 結局 まったく同じ物をもう1つ買いました 基盤を付け替えて使ってますが 正常に動いています どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

型式違いでの基盤の違いの有無は確認したことがありませんが たぶん違うと思います。 また、同じ型式でもATAとSATAでは、信号伝送方法が異なるため (ATAはパラレル、SATAはシリアル)コントローラチップも自ずと変わります。

yamato_yuudai
質問者

お礼

回答ありがとうございました お店を回っても欲しかった型番のHDDがなかったので 新しいタイプの分でも使えたらいいな~と思ったもので...。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • MAXTOR のHDD 探しています

    MAXTOR DiamondMax 16 250GB ATA/133 HDD  4A25OJ を探していますありませんでしょうか2台欲しいです。 VAIO PCVRZ71PのパーツでSONYは修理不可能なので探してました

  • Maxtor HDDの回転数を知るには

    Maxtor 160GB ATA/133(diamondMax 16) と云うHDDを2台持っています。HDD/DVDレコーダーから外したもので、 PCで使う予定でいます。PCでNTFSフオーマットしたのですが、回転数を知りたいと思います。 何処かに記号として記入されているのでしょうか。メーカーに依っては表示されている物もあるようですが。よろしくお願いします。

  • MaxtorのHDDのことで・・・。

    現在MaxtorのHDDのDiamondMax8(?)を使っています。 雑誌で焼死問題が載っていたんですがどのHDDのことなんですか?どなたか、教えて下さいませ。

  • 内蔵ハードディスクのmacとの対応

    初歩的な質問で申し訳ありません。 シーゲート(Seagate) SATA HDD(ハードディスク) Barracuda7200.8 300GHz 型番:ST3300831A マックストア(Maxtor) SATA HDD(ハードディスク) DiamondMax 10 300GHz 型番:6L300S0 以上の2商品はPowerMacG5 Dual2GHz M9032J/Aに対応していますでしょうか? 他のサイトでmacには上記の型番の末尾に/Bがついている物は対応しているようでした。 /Bがあるのかでモノが違うのかがわからず、質問させていただく事としました。 ご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Serial ATA150のHDをUSBで外付けに出来ますか?

    内臓型HDをUSB外付けHDとして使えるようなケースってあるのでしょうか? あるとしたら、メーカーや品名等を教えてください。 HDはMaxtor DiamondMax Plus 9 160GB SATA/150 Serial ATA150 です。 よろしくお願いします。

  • IBM8425-33J新品適合HDDを教えてください

    HDDが壊れてしまいました。中古でなく新品のHDDに交換したいのですがどなたか適合する新品のHDDメーカーと規格を教えていただけませんでしょうか。 IBM 8425-33JのHDDはMaxtor DiamondMax plus9 80G SATA/150が付いています。

  • Maxtor 5A320Jを見かけたら皆さんでしたら購入しますか?

    先ほど質問させて頂き たくさんの回答を頂きありがとうございましたm(_ _)m http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1279571 明日は日曜日ですので買い物に行こうかと思っています。 そこで質問なのですが もしも同価格帯でしたら どちらのHDDを購入した方が良いと思いますか? 型番:5A320J0(Maxtor偽物のバッタ物) 320GB/5400rpm 2MB Ultra ATA133 型番:7Y250PO(Maxtor製バルク) 250GB/7200rpm 8MB Ultra ATA133 かたや詳細不明なバッタ物?ですが 320GBあります。 もう一方は容量も減りバルク品ですが正規の物です。 個人的にはHDDは消耗品ですし使用できれば良いので5A320J0でも良いかなお思うのですが・・・ 偽物ですから ちょっと不安です。 5A320J0がジャンク扱いで1台だけ見つけたので悩んでいます。売れてしまい明日もあるとも限りませんが こちらで相談してから決めようと思い質問しました。 よろしくお願いします

  • maxtorのHDD 6Y160POのケーブルについて

    お世話になります。 Maxtorの内臓HDDで「DiamondMAX Plus9 6Y160PO」を使っているのですが、トラブルがありケーブル類をすべてはずしてしまいました。 その後つなげようとすると、4ピンの電源ケーブルと40ピンのATAバスケーブルはつなげたのですが、残りのケーブル(名前がよくわかりませんが、M/Bとつながっているものです。オプション用?)で、電源ケーブルとバスケーブルの間に差し込まれる4ピンのコネクタがついたケーブルの向きについて、このコネクタの向きが上下逆さまでもソケットに入るのでどちら向きなのかわかりません。 どうすればよいでしょうか、詳しい方ご教示願います。

  • hdd の基盤交換について

    Maxtor DiamondMax Plus 8 40G の基盤が焦げたので取り替えようと思いジャンク売り場を見たのですが、同じシリーズの20gとか80gしか売ってません。基盤見た目は同じですが これらでも 交換できる可能性はありますでしょうか?

  • iMacG5にこのHDDは使えますか?

     iMacG5のHDDが故障しました。HDDを交換したいと思いHDDを探していますが、現在と同じHDDが型が古くあまり扱われていないようです。そこで後継機を買おうと思っていますが、使えるかどうか不安です。  現在、ついていたHDDは、Maxtor MaxLine Plus II (250GB/SATA/150) と書いてあります。  買おうと思っているのは、S-ATA MaXLine III 型番:7V250F0(SATA3.0Gb)か、7L250S0(SATA1.5Gb) です。どちらでも問題ありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac