ハードディスク認識不良のトラブルと解決策

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンが起動せず、ハードディスクが認識されない問題が発生しました。
  • BIOSでHDDが認識されず、他のパソコンに接続しても認識されない状況です。
  • SATAケーブルの交換を試みましたが改善されず、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードデイスクが認識されなくなりました。

順調に動いていたデスクトップパソコンが起動しなくなりました。 (DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER) もらった自作デスクトップで大学生の娘が使ってました。 WindowsXP Home edition SP2で最新のパッチは当ててました。 特にここ1年ほどハード的な追加・変更はしてません。 よくよく見るとBIOS で HDD を認識してません。 もちろんBIOSのアップデートもしていません。 KNOPPIXでCD-ROMからはちゃんと起動しましたが、 HDDは認識しません。 HDDをはずして、 SATA-USB2.0ケーブルで他のパソコンに繋げば、 ちゃんと使用できます。 新しいSATAケーブルにして差しなおしましたが、同じです。 いい知恵を貸してください。 M/B ECS 865PE-A HDD Maxtor DiamondMax Plus 9 6Y120M0 SATA150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20220
noname#20220
回答No.1

HDD側のコネクターが壊れたか?あるいは、マザー側のコネクターの 異常という可能性が濃厚です。 ご記入のHDDは熱暴走しやすいことで有名なモデルですし、HDD側の「FAT32領域」が破損している可能性もありますね。 HDDを交換されて、リカバリーで新規に認識させるのが、一番手っ取 り早いと思います。

plan00
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDを買うかどうか迷ってましたが、 吹っ切れました。 土曜日に買いに行こうと思います。

plan00
質問者

補足

おっしゃるとおり、 HDDを交換して復旧できました。 ありがとうございました。