• 締切済み
  • 困ってます

日立のHDD(250GB)が認識されない

追加で新しいPC(自作)を作ったので、前のPCに使っていた250GBのHDD (HITACHI製 HDT722525DLA380)を載せ替えようとしていますが、 いきなりBIOSレベルから認識してくれません。マザボは、GIGABYTE GA-EG45M-DS2H です。 先に積んでいた同じ日立の500GBのHDD(HDP725050GLA360)は問題なく認識しています。 問題のHDDは2基ありますが、どちらも認識しません。 BIOSの設定もすべて試してみましたがダメ。 どのSATAポートに差しても同じです。 ケーブルも交換してみましたが原因でなさげ。 元のPC(AMD780GチップセットのECSマザボ)に戻すと しっかり認識されエラーもありません。 マザボ、HDDともにSATA2対応ですが、相性の問題?でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数761
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5

認識できるPCの方から、該当ドライブの領域を全て開放する。 この後繋ぎ直したらどうなりますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

げ!元のPCでも認識しなくなってる・・・ これはどうもHDDがダメになったようです。しかし2台ともいっぺんにとはなぜ?原因不明。 結局別のHDD入手しました。お騒がせしてすみません。

関連するQ&A

  • HDDがBIOSで認識されなくなりました

    PCを起動したら、突然HDDがBIOSレベルで認識されなくなりました。 内臓HDDが2機あるのですが、現在は2機ともです。 PCは自作で マザーボード:P5E HDD:HDP725050GLA360 (日立500GB) Cドライブに使用 HDD:HDT725050VLA360 (日立500GB) Dドライブ(2機目)に使用 です。 ある日PCを起動してみたらDドライブが認識されていない事に気付いたので、BIOSの設定をしようと思い再起動。 DドライブはBIOSレベルで認識されておらず、BIOSの設定も変更しないまま起動。 ネットで解決策を調べるも、分からないままでPCの電源を切る。 で、次に起動したときには、Cドライブも認識しなくなっていました。 BIOSのドライバ自体は最新ではなかったと思いますが、そうでないからといって突然認識しなくなるということはあるのでしょうか? 全く見当もつかずに困っています。

  • HDDの認識容量について

    中古のHDDを接続したところ、カタログデータでは160Gですが、BIOSで111Gしか認識しません。 マザーボード Abit NI8 SLI OS XP SP3 HDD SATA  HITACHI Deskstar T7K250 HDT722516DLA380 BIOS上でも、111Gでしたし、XPインストールの際も111Gしか認識していませんでした。 BIOSが160Gに対応していないのでしょうか?ただ、マザーの発売年代からして、160G未対応は考えずらいにですが?? よろしくお願いいたします。

  • 日立製外付けHDDが認識したりしなかったり

    Toshiba Dynabook AX2528PDS ノートPC Windows XP SP3です。 外付けHDDのHitachi HDP725050GLA360(500GB)をUSB2.0接続しましたが、マウントしたりしなかったりで不安定なのです。 他のバッファローやアイオーはまったく問題ないのですが。 接続するとタスクバーとマイコンピュータ。管理ツールに表示されますが、数秒から数分間隔で切れたりつながったりの状況です。 管理からNTFS、クイックフォーマットを実行しました。 ファイルの読み書きは大丈夫です。 デフラグ、チェックディスクも問題なく終了しました。 本来e-SATAでつなげればいいのでしょうが、なにせ2004年夏モデルなので、ポートがありません。 最近のUSBの怪しい現象は、AC付きのHDDを電源をつないでいないのに、USBをPCに差しただけで電力サージエラーがポップアップされることです。ただし通電はされて問題なく使えます。 Hitachi HDP725050GLA360について検索すると、安価な割りに安定しているとか、一部のインテル製と競合するとか書いてありますが、私の現象と合う問題がありません。 アドバイスをお願い致します。

  • 回答No.4
  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)

初歩的な事ですが、HDDの接続ラインの電容量オーバー。 解決策:別系統を使ってみる。 以前のVerのBIOS的に不都合がある。 解決策:BIOSの更新 なんてネ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

元のPCで問題のHDDがちゃんと認識されているのなら、  ・電源容量不足で問題のHDDへの供給電圧が足りず、HDDがシステム的に立ち上がっていない  ・問題のHDDへ繋いでいる電源供給コネクタが不良で、実際に電力が来ていない 位しか可能性が無さそう。 切り分けの為に、  ・既存の認識しているS-ATAのHDDの電源供給コネクタと、コネクタを交換して試してみる  ・他の12V系電源を使用しているデバイスを外してから(光学ドライブとか、認識出来ているほうのS-ATA HDDとか)、問題のHDDを接続して試してみる を行なってみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>電源容量不足  450W(MAX490W)あるので十分かと思います。 >電源供給コネクタが不良  正常なHDDのコネクタと差し替えてみましたがだめでした。

  • 回答No.2
  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)

なんとなくありそうな原因 HDDの起動タイミングが遅くBIOSがドライブチェック時に認識できない。 解決策:quick power on self test をdisabledに設定 SATA転送レート設定が3.0Gb/secなので認識しない。(チップ的に考え難いが) 解決策:認識するMBでHitachi Feature Toolを使って、初期値を3.0Gbモードから1.5Gbモードに変更する。 SATAカードを買うwこれが一番手間がかからず良いような気もする。 他の原因の場合私では分かりません;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>HDDの起動タイミングが遅くBIOSがドライブチェック時に認識できない。 起動後十数秒間BIOSは認識しようと努力しているようです。 問題のHDDのポートの所で引っ掛かってしばらく悩んでます。 >SATA転送レート設定が3.0Gb/secなので認識しない。(チップ的に考え難いが) チップセットが3.0Gですからね~。ためしに1.5G試してみます。 >SATAカードを買う まぁ、そらそうですが(^_^; 何のためのオンボードよぉ!

  • 回答No.1

使っているSATAのポートがBIOSで無効になっているということは無いですよね? BIOSでON⇔OFFなどの設定項目を確認してください。 使うのであれば、当然ですがONにしないと認識されません。 他のPCで正常に認識されるのなら、HDDの問題ではなさそうですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すべてautoで設定してあります。 他のSATAのポートに差し替ええても認識せず。 逆に認識しなかったポートに他のHDDを繋ぐと認識します。 う~ん・・・

関連するQ&A

  • HDDが正しく認識されません

    購入したHDP725050GLA360をGW3.5MX2-SUE/CBに入れPCに繋げた所認識した領域が8Gしかありませんでした。 本来の容量を認識するにはどうすればいいでしょうか? OSはXPSP2です。 わかる方、よろしくお願いします。

  • 日立HDD診断ツールでHDDを認識できません

    こんばんは。 日立のHDDを購入したので、DFTという日立のHDD診断ツールを使用してみたのですが、デバイスが見つかりません?となります。 シリアルナンバーを求められ、入力しても、間違っていると出てきてしまいます。 http://shattered04.myftp.org/pc_09.html このページを参考にしながら、してみているのですが、どこかで間違っているのかもしれません。 HDDは、HDP725050GLA360 ソフトは「dft32_v411_b00」をダウンロードしました。 やり方をご存知の方、いらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 裸族のお立ち台のHDDが認識できない

    今まで外付けのHDDを使っていたのですが、買い足し、買い足しを繰り返すうちに置き場所に困り、「裸族のお立ち台」というものを購入しました。 日立製の500GBのHDD「HDP725050GLA360」も購入し、裸族のお立ち台をPCに接続し、HDDを裸族のお立ち台に差し込めば外付けのHDDのようにすぐに使えると思ったのですが、認識しません。 裸族のお立ち台は右下にUSBのアイコンが点いているので認識していると思うのですが、差し込んだHDDは認識しません。 どうすればHDDが認識できるのでしょうか? ご教授お願いします。

  • SATAのHDD認識せず!?

    2年ほど前に自作したPCにHDDを増設しようかと考え、 新しく、日立のsirialATA2の250GBのHDDを購入し、それをメインとして、古いIDEのHDDをサブのHDDとして使用しようと考えました。(マザボはSATAとIDE対応でしたが、SATAは上位互換だということなので安いSATAIIにしました) 購入し、旧HDDを一旦はずし、新HDDを増設、OSインストールCDをいれましたが、「verifying DMI pool data…」という文がでるだけで一向にインストールされる気配がありません。(一応CDが回っている音はしました) その文を検索したところ、ケーブルの接続が原因の可能性があるとのことで差しなおしましたが状況はかわらず・・・ 一応BIOSで読み込む順番を、cd→hdd→fddの順にしました。 そのあと、CDD、FDDもはずしてみましたがHDDが認識されることはありませんでした… (一応CMOSを何度かクリアして、HDDが認識されるか試みましたが変わらなかったです) 文が支離滅裂ですみませんが、HDDを認識しOSをインストールできるようにするには、どうすればいいでしょうか?ご教授願います。。 (検索方法下手かもしれないので、見逃している点多々あるかもしれないです(>_<)HDDが認識しているか確かめる方法も間違ってるかも・・) 旧HD maxtor 型番忘れました 160GB IDE 新HD 日立 HDT722525DLA380 250GB SATA2 マザボ gigabyte GA-K8NF-9 CPU AMD athlon64 3200+ グラボ 玄人思考 gf62tc-le256h CDD NEC nd-3520a 電源 OEC 音無しぃ 450W メモリ バッファロー DDR400 512MB×2 です。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Vista機で250GBHDDが32GBしか認識しない

    先日、XPを使用していたPCが起動しなくなり(原因不明なのですが再インストールも途中で止まってしまい不可能) 仕方なく新規PCを購入したのですがVista搭載機であるため、今まで使用していたソフトがほとんど使えなくなり困っています。 他の方と同じように別の新規HDDにXPを入れなおし、Vista搭載のHDDは接続を抜いて保管し、まずはXPとして起動させたいと思っています。 しかし、その矢先に新規で購入してきた250GBのIDE HDD(Hitachi HDP725025GLAT80 ATA Device)を初期化、パーティション作成をしようとしても32GBしか認識されません。 BIOS設定画面でもHDDは認識されているものの容量は32GB。ロジテック等のHDDディスクフォーマットツールを使用しても32GB以上にはなりませんでした。 例の32GBの壁かとも思ったのですが実装のHDDは250GBですし、関係あるのかわかりませんがBIOSを確認したところ「32bit対応」のような表示がありました。 SerialATAで増設すれば認識可能になるのでしょうか? 実装HDDはSerialATAで、追加したHDDはIDEケーブルにてSLAVEで繋いでいます。(MASTERはDVDドライブになっています) IDEの設定をBIOSで設定する必要があるのでしょうか?またその場合はどうすれば良いのでしょうか? BIOSのバージョンを確認したかったのですが、起動画面に出てこないので確認できません。すみません(>_<) あまり知識もないものでどうしたらよいのか分かりません。 とりあえず250GBのHDDを使用し、XPを起動出来るようにしたいです。どうかご教授お願いいたします! 製品名 SOTEC PC STATION PX7313 CPU pentiumD 820 2.8Ghz チップセット インテルR 946GZ Express (946GZ+ICH7) BIOS AMI BIOS HDD 250GB (Serial ATA 1.5Gb/s,7,200rpm) メモリ 512MB FDドライブなし(メモリカードスロット代替) 詳細は↓を参照ください http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/PX7313_SPEC.htm

  • (自作PC)BIOS設定画面でHDDを認識できません。

    PC自作に初挑戦したのですが、組み立てが終わり起動させてBIOSを設定していたのですが、HDDを認識しません。最初をケーブル等を疑ったのですが、ケーブル、電源は確実に刺さっていました。 HDDはひとつなのでSATAコネクタに接続しマザーの1番に差し込みました。HDDを認識してくれないのでOSもインストールできなくてこまっています。アドバイスお願いいたします。 自作PCスペック (OS) XP (HDD) HITACHI HDP72025GLA30 (グラフィックボード) Palit 8600GTS PCI-E (マザー) P5K PRO (メモリ)2G

  • HDDが認識してないみたい…

    昨日まで普通に使えていたPCが今日、電源を入れてもOSが起動せず、BIOSのところで下記のエラーメッセージのようなものが出て、先に進みません。 「Verifying DMI Pool Data ……………… Boot from CD/DVD : DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK PRESS ENTER」 何かおかしいと思ったので、BIOSのメニューで確認してみると、HDDが2台とも認識されていないみたいでした。 2台とも最近購入したばかりで、新しくPCを組むので買ったものでした。 故障ということは考えられるでしょうか? PCの構成 CPU:Core 2 Duo E8400 M/B:GIGABYTE EP45-UD3R RAM:UMAX Pulser 2GB×2 HDD:Seagate ST3500320AS 500GB(システム用) HITACHI HDP725050GLA360 500GB(データ保存用) VGA:LEADTEK WinFast 9600GT Extreme 電源:SILENT KING 5 OS:Windows Vista Home Premium SP1

  • 増設HDDが認識しません

    現在DELLのPRECISION390 250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD (7200回転)を使用していますが、パーティションをわけていません。データー用にとHDD(HITACHI HDP725050GLA360 SATA2 500GB 16MB)を購入して取り付けましたがHDDが認識しません。電源コネクターをつけると回転しているみたいですが、すみませんがどなたか教えてください。

  • BIOSがHDD容量を正しく認識しなくなった。

      1.5TのHDD(WD WD15EARS-00Z5B1)がBIOSで500Gとしか認識されなくなり困っています。よい助言をお願いします。  PC環境は以下です。   M/B GA-8I865GMK-775 ・・BIOS F6 update済み CPU Pentium D 併装HDD IBM-DTLA-307030, HDP725050GLA360 ・・いずれも正常動作   (BIOSは、1.5Tの容量、シリンダ数、ヘッド数等をHDPと同じと回答。) 見つかった経緯は以下です。Disk Antivirrus Professionalに感染、これをレジストリから削除してWINDOWSが正しく動作するのを確認しました。念のために、Anti-Malwareをかけていたところフリーズし、SafeModeでも立ち上がらなくなりました。その後、回復コンソールで修正してWINDOWSは直りました。実はセキュリティソフトが入っていなかったのでカスペルスキーでスキャンしてさあ最後の確認で上記に気がつきました。  最初にいくつかリカバリソフトをかけたのですが、なにかファイルはありそうですが回復できませんでした。  いろいろ検索してみるとHDDの容量が正しく認識されない質問には2種類あり (1) 使用途中でHDDが認識されなくなった。がBIOSでは認識されている。     ・・この場合、TEST DISK等で修正可能の様子。試みましたが、"HDD容量がおかしい"      とプログラムに指摘されました  (2) HDD取り付け時に正しく認識されない。     ・・ Future tooi等で容量をMax Capacityに修正するとかありますが、あてはまらないの ではと思っているのとデータを消したくないので躊躇しています。  入っているのは写真、ビデオ等大切なものです。何とか回復させたくよい助言をお願いします。  

  • HDDが認識できません

    ノートパソコン(OSはVISTAです)にHDDを増設するため、ハードディスクケース(オウルテックOWL-ELCD35/EU)とHDD(日立のHDP725050GLA360)を購入しました。 ハードディスクケースとノートパソコンをUSB接続し、フォーマットを行いましたが、エクスプローラでこのHDDを認識してくれません。デバイスマネージャーやディスクの管理の画面では正常に動作していると表示されているのですが、エクスプローラでは見ることができません。何が原因でしょうか。