• 締切済み
  • 困ってます

250GBのHDDが127GBとしか認識されない

自作PCなのですが、250GBのHDD(SATA)を取り付けても、127GBとしか認識されません。 調べてみたら、レジストリをいじれば直ると書かれていて、やってみても127GBのままです。 どなたか解決策を教えてくださいm( _ _ )m OS:WinXP SP2 MB:P5GDC PRO

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数341
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

私自身、同じことにはまったことがありまして、 現象は、WindowsXPのSP1のディスクを使って200GBのHDDにインストールして SP2にアップしたのですが、127GBしか見えなくて悩んだのですが、 SP2のディスクがあったので、これを使って、HDDのフォーマットまで行い HDDにファイルのコピーを行う直前にインストールを強制中止 SP1のディスクを使って通常通りにインストールし、HDDのフォーマットを既存のまま変更しないを選ぶと SP1のディスクを使っても200GB全領域を使うことができました。 ほかのPCをお持ちであれば、ほかのPCに繋いでHDDのフォーマットまで行い、 その後OSのインストールを行い、既存のまま変更しないとすれば全領域使えるかも知れません。 参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誤認でした。 ローカルCの容量を見ていて勘違いしていました。 すみませんでした。

関連するQ&A

  • 250GBのHDDが何故か127GBとして認識してしまいます。

    初めて質問させていただきます。 HDD MAXTOR 7Y250MO のHDDをシリアルATAにて2台設置しております。 初めのHDDは(E)2台目は(D)です。 OS:SP2導入済み マザー:ASUS P4P800SE(BIOS更新済み) 【説明】 まず、1ヶ月程前にHDD250GBをひとつ設置。 正常に動作&容量も250GBに認識。 3日前にまったく同じ種類のHDDを設置。 BIOSでは250GBと認識しておりますがXP上では127GBまでしか認識しません。 はじめのHDDは問題なく認識したのにまったく同じHDDで同じ様に設置したのに対して容量を認識してくれないことってあるのでしょうか? ちなみに商品の不良と思いソフマップにもっていくと正常に動作した模様・・ その上新しい同じ機種のものと交換してもらい設置したものの同じでした。 こういった現象を解決するにはどうすればよろしいでしょうか? ご存知の方どうかよろしくおねがいします。

  • 3台目のHDDだけ127GBしか認識しない

    250GBのハードディスクを購入し、古いPCで使用したところ、127GBしか認識しませんでした。過去の質問を参照したところ、BIOSが対応していないようなので、別の新しいPCの増設用に使用したところ、同じように127GBまでしか認識しません。フォーマットし直してもだめです。 ちなみに1台目のHDDは160GB、2台目は200GBなので、BIOSが対応していないことはないと思うのですが… ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 250GBのHDDが232GBで認識されています。

    250GBのHDDが232GBで認識されています。 どうしたら250GBフルで使えますか? PCはDell GX260、OSはWinXP Proです。 ご存知の方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

XP-SP2は元からBIG-DRIVEに対応してるから、レジストリを変更する必要は無いはずなんだが・・・・。 BIG-DRIVEに対応させるには、BIOS、ドライバ、OSが対応してないといけないが、S-ATA搭載のマザーならBIOSは対応してるので、残るはドライバがちゃんとインストールされてないんじゃないの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。誤認でした。 ローカルディスクCの容量を見ていたので勘違いしていました。 すみませんでした。

関連するQ&A

  • WinXP SP3なのに500GBのHDDが127GBと表示されます

    お世話になります。 先日まで、Win2000SP4で、500GBのUATAのHDDを使っていました。 127GBと認識されていましたが、 その時は忙しかったので放置していました。 今月新しいPCを購入し(こちらはWinXPのSP3です) SATA1TBのHDDがちゃんと本来の容量で認識されています。 先日まで使っていた500GB(であるはず)のUATAもバックアップ用に再利用したいと思い、接続してみたのですが やっぱり127GBと表示されました。 折角だから500GB使いたいです。 SATAのHDDの方にファイルを移動させて XP上でフォーマットし直したら何の問題も無く500GB認識できそうですが、 Win2000の環境も予備としてとっておきたいです。 このUATAの中身(OS含む)をそのまま無傷で 500GB認識させることは出来ないのでしょうか? お知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

  • 160GのHDDが127Gに認識される

    WinXPとMSI製M/B(845G_Max)という組み合わせで 使用しています。 160Gのサムソン製HDD(SP1604N)を接続したところ 本来は149.05GBと認識されると思うのですが、IDE・ RAIDカード接続ともに127Gとしか認識されません。 WinXPは常にアップデートしています。また、あまり 関係ないと思いますがRAIDカードのドライバも最新 (BigDriveに対応したもの)です。 M/BのBIOSが原因なのでしょうか?どなたかご存知の 方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

  • ■250GBのHDDが128GBしか認識しない■

    いつもお世話になります、このたび250GB(SATA)HDDに交換し、認識し、OSのインストールも行い正常に起動するのですがエクスプローラーやディスクの管理からHDDを見たら128GBしか認識していませんでした、これは俗に言うHDD認識の”壁”なのでしょうか?数日前に購入したマザーとHDDですのでBIOSの更新は行っていません。どのようにすれば正常に250GB認識してくれるでしょうか?よろしくお願いします。 M/B GIGABYTE GA-8I945G HDD MAXTOR 6L250S0(SATA) CPU P-4 530 LGA775 3.0G

  • HDDが認識しない

    HDDが認識しないため質問いたします。 当方の環境はMB P5K、OS VISTA、CPU E6750になりHDDは知り合いのパソコンで稼動していた物で、譲って頂く直前にフォーマットしてから手元に来ました、HDDは日立製のSATA250GBです。 早速、組み込んで当方環境でフォーマットしようと思いディスクの管理を開いてみたのですが認識されていませんでした。 知人に聞いたところ、BIOSで設定できていないんじゃないかということです。 具体的にはBIOSで何をすればよいのでしょうか? なお、当方は2台のHDDが組んであり、共にSATAでSATAのポートは番号順に付けてあります。

  • 250GBの外付けHDDなのにマイコンピュータのHDD上は127GBしかありません。 250GB丸々使えるようにする方法を教えて下さい。

    250GBの外付けHDDなのにマイコンピュータのHDD上は127GBしかありません。 250GB丸々使えるようにする方法を教えて下さい。 内臓HDD(250GB)を外付けのHDDとしてUSB接続し使いたいのですが、フォーマットをする際に、コマンドプロンプトのDISKPARTで削除等をしているうちに混乱して収拾がつかなくなりました。 現状はこのDiskは「partition 1;拡張、128GB」と「partition 2;論理、128GB」になっており、自分で何度か拡張の「partition 1」を削除しようとしたのですが、「ディスクの管理サービスは操作を完了できませんでした」というメッセージが出て変更されません。また、論理の「partition 2」を削除すると、こちらは削除できるのですが、マイコンピュータのHDD上にはDISKのボリューム自体が認識されなくなります。 250GB丸々復元する方法をご教授願います。

  • 250GBのHDDが128GBに・・・

    知人から貰ったウェスタンデジタル製250GBの内蔵HDDを外付けで使おうと 外付けケースでPCにつなぎ『ディスクの管理』からフォーマットしようとしたところ128GBと認識されていました。 パーティションを飛ばしても総容量128GBは変わらず、いささか難儀しています。 セクター不良や部分的なクラッシュでこういう状態は起こるものなのでしょうか? 尚、OSはXP ProのSP2を使っています。 ケースに関しては他社(マックストア)製300GBを正常に使えましたので、容量制限等の問題は無いと思うのですが・・・ どなたか原因と解決策を御存知の方がおられましたら、ご教示下さい。

  • 初心者です。HDDが認識されません。

    以前使っていたPCのHDD(OSなし、IBM 型番IC35L040AVVA07-0 41.1GB)を新しく自作したPCに2ndドライブとして組んだのですが認識されません。自作したほうのOS入れてるHDDはSATA(シーゲート 型番ST3250823AS 250GB)です。IDEドライブのジャンパーピンは付けなくていいんでしょうか?今は付けてません。SATAドライブのみ接続すると問題なく起動するのですがIBMのHDDも接続するとWINDOWSの読み込み中の画面から先に進まなくなります。BIOSではHARDDISKDRIVEという項目には表示されてますがWINDOWS上では表示されません                                MB ASUS P5LD2delux                        CPU Pentium4(LGA775)3.0GHZ                    メモリー  1024MB  WINXPです   読み辛い文章ですいません                      

  • HDDが認識されない

    HDDの調子が悪くなったため、バルク品を購入しOSをインストールするとことまではできたのですが、新しいHDDだと通常に起動するとHDDが認識されません。 メーカー名の画面でかなり時間がかかりその後、Operating System not faund になります。 起動時に一旦BIOSの設定画面でHDDが認識されていないのを確認した後、もう一度BIOS入るとHDDが認識されており、その後はwinxpが起動するのですがかなりの時間がかかります。 試しに元の調子の悪くなったHDDに戻すと、メーカー名の画面はすぐに消え、すぐにwinxpが起動します。 ちなみにPCはNEC製のデスクトップで、OSはwinxp sp1です。OSがプリインストールされており、CDはついていなかったため、リカバリ領域から作成したものを新しいHDDにインストールしてます。 元のHDDは120GBで、新しいHDDは250GBなのでその辺が問題かとも思いましたが、winxpがきちんと起動した後は容量もきちんと認識されており、ちゃんと動いてます。起動時の問題だけは色々調べてやってみましたが、どうしても解決できず困っております。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • HDDが認識されません

    sotecのパソコン(G7120DW)を使っていまして、HDDを容量の大きい物に交換しました。 しかし、127GBしか認識されません。 初期状態のOSはWindowsMEですが今は2000SP4にして使っています。 でも認識されないので、BIOSをアップデートしようとしましたが、当PCのフロッピーディスク書き込み機(?)がずっと前に壊れていたので起動ディスクを作れません。 どうしたらせっかく買った250GBのハードディスクをちゃんと認識させられるでしょうか? http://support.sotec.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300050000011

  • 250GBのHDDが128GBで認識されます。

    Windows XP pro を使っています。 IDEの250GBのHDDを、プライマリセカンドで接続しているのですが、128GBで認識されます。 マザーボードはギガバイトのP4Titan667というやつで、845チップセットのやつです。 128GBは容量の壁なのでしょうか? 2パーティションでもよいのでフルに使う方法を教えて下さい。m(__)m