• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDD(160GB)の認識について

 80GBから160GBに内蔵ハードディスクの交換をしました。OS上(ディスクの管理)からは160GBの領域が確認できるのですがBIOSでは84GBになっています。 OS上で160GB認識できているので問題ないように思いますが、BIOSで認識できていないので気持ち悪いです。 このまま160GBのHDDを使って問題ないでしょうか。 BIOSは最新のものにしました。 エプソンダイレクト MT-3500 ATA66 WIN2000 SP-3

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数488
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • HDH250
  • ベストアンサー率28% (24/85)

BIOSがBigDriveに対応していないので容量の表示がおかしいのだと思います。ただし最近ではBIOSにかかわらずOSがHDDを制御しているのでOSがBigDriveに対応していれば何ら問題ありません。要はBigDriveに関してはBIOSの対応が必須ではなくOSの対応が必須ということになります。Windows系でいうとWin2000SP3以降、WinXPなどはOSでBigDriveに対応しています。 ところが、DOSや一部のLinuxなどは対応していないOSもあるので何らかの問題が出る場合があるということを常に念頭においておくことが重要だと思います。 例えば最初にWin2000をインストールする段階では、もちろんインストール前なのでキーボードやマウスが使える程度のいわゆる簡易的なOSが一旦起動し、ユーザーの指示のもとにその後Win2000がインストールされるわけですから、インストール前のその簡易的なOSの段階では正常にBigDriveのHDDを認識できません。 ですのでOSをインストールする対象のHDDとしては使えないと考えて下さって結構です。もちろんそれに対処するソフトはいっぱいあると思いますが、あくまでも増設ドライブとして使われることをお奨めしますし、仮に増設したドライブであっても、Win2000を再インストールするような場合は一旦その増設したHDDをはずしておいた方がいいです。(Win2000ではSP3以降でも明示的にBigDriveの使用をEnableにしないといけませんので、デフォルトだとBigDriveは無効になっているという点に充分注意して下さい。) BigDriveに対応していないOSで137GB以上の領域にアクセスすると先頭の領域が上書きされてしまいデータが破損することがわかってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答有難うございます。 >ただし最近ではBIOSにかかわらずOSがHDDを制御しているのでOSがBigDriveに対応していれば何ら問題ありません。  安心しました。 >ですのでOSをインストールする対象のHDDとしては使えないと考えて下さって結構です。  最初は古いHDD(80GB)から新しいHDD(160GB)にDriveCopyで引越しをしましたので問題はなかったです。 せっかくの機会なので次に160GBにクリーンインストールをしましたらインストール自体はでき動作も問題はなさそうでしたが、”キズ”ができました。 この”キズ”が気になりましたので対策としまして、小さい容量のHDDにクリーンインストール後160GBに引越しをし160GBのHDDを起動ドライブとしています。 >BigDriveに対応していないOSで137GB以上の領域にアクセスすると先頭の領域が上書きされてしまいデータが破損することがわかってます。  情報有難うございます。最上位ビットが認識できていない状態なら起こりそうですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

> OS上で160GB認識できているので問題ないように思いますが、BIOSで認識できていないので気持ち悪いです。 詳しい説明はしませんが、それは正常な動作(現象)です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

SMBIOSやDMIの問題は難しいですが、「ATA66」とのことなので本来そのマザーは160GBを認識できないのではないでしょうか。 OS上では、1つのパーティションが127GB以下であれば認識できてしまうこともあります。(私も経験があります。) とりあえずCMOSクリアをやってみるぐらいしか思いつきません。 ただそのためにOS上からも160GBが認識できなくなるかもしれませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

そのまま使っても問題はないと思いますが、現在のハードディスクの方がスペックが上です。折角のハードディスクの性能が生かし切れてません。 ビックドライブ対応のATAカードを買われた方が性能も保証されスッキリすると思いますけどどうでしょうか? http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-ats2p2/index.html または http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-at133/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。 >そのまま使っても問題はないと思いますが、現在のハードディスクの方がスペックが上です。折角のハードディスクの性能が生かし切れてません。  パソコンのバランスとしましてはおっしゃる通りかと思います。実は新しいパソコンが有りまして、そのパソコンのHDDを160GBから250GBに交換しました。その160GBを今回のパソコン(MT-3500)に付けたのです。 >ビックドライブ対応のATAカードを買われた方が性能も保証されスッキリすると思いますけどどうでしょうか?  ご紹介有難うございます。

  • 回答No.1
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)

BIOS をアップデートすると解決するかもしれません。 アップデートは自己責任で十分注意して行って下さい。 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_DL/DL100000091

共感・感謝の気持ちを伝えよう!