• 締切済み

デバイスマネージャでHDDのU-DMA6を認識しない。

ハードディスクをDMA6対応のものに変えたのですが、デバイスマネージャを見るとDMA5としか認識してくれていないようです。 DMA6と何故認識してくれないのでしょうか? よろしくお願いします。 ※マザーボードはDMA6対応品です(BIOS上ではDMA6と認識している)。 ※OSはXPで、SP1に更新されています(最新にアップデート済み)。 ※IDEドライバの更新は試してみましたが、効果ありませんでした。 ※今回購入したHDDを接続したのは、IDEプラマリ・マスター側です。スレーブ側には所有品のDMA5のHDDが接続されています。 当方環境 OS XP マザーボード ASUS P4S533-MX (DMA6対応) HDD MAXTOR 6Y160P0

• jyuzou
  • お礼率77% (238/307)

みんなの回答

• nta
回答No.2

>XPではATA133は正式採用されていないようですね。 WindowsXP SP1からサポートされています。しかしながらインストールしただけでは動作しないため作業が必要です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;327805
jyuzou
質問者

お礼

重ねての回答どうもありがとうございました。 やはりNo.1にて回答頂いた通りなんでしょうかね。 ありがとうございましたm(_ _)m

• nta
回答No.1

DMA6は正式な規格化ができていないのですが、転送クロックが133MHz のATA/133 と100MHzのATA/100が接続されていると、下位の規格に動作が律束されてしまいます。両方のドライブをATA-133に揃えるか、ひとつだけにして下さい。

参考URL:
http://e-words.jp/w/Ultra20ATA2F133.html
jyuzou
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私も調べたのですが、XPではATA133は正式採用されていないようですね。 (参考URL: http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/idesupport/idesupport.html) もし、IDEケーブル上をすべてATA133にしたら、本当にATA133スピードで動作するのでしょうか? 実際に動作していらっしゃる方いますか?