• ベストアンサー

ultra DMA対応HDDなのにPIOモードになる原因は?

マザーボードのプライマリポートにE-IDE HDD2台を繋いでいますが、デバイスマネージャで確認するとマスター側は「DMA」となっているのに、スレーブ側は「PIO」になっています。 ちょっと遅いと感じはしていました。 使用しているHDDは両方ともultraDMA対応なのですが、これはスレーブ側が故障している可能性が高いと判断できますでしょうか? ちなみにチップセットドライバは最新にしております。 OS:Windows2000

noname#26735
noname#26735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.4

ultraDMA対応なら,きちんと動きそうな気がしますよね~。故障しているならアクセス自体に問題が発生しそうな気もしますね。↓のHPが参考になるかもしれません。 ちょっと本件とは違うかもしれませんが,HDDをつなぐケーブルは40芯ではなくて80芯のものを使っておられますか?40芯では,最高でATA33でしか動作しません。

参考URL:
http://fuzuki.zive.net/pcroom/archives/000259.html
noname#26735
質問者

お礼

イベントビューアには、たまにプライマリ-スレーブのドライブがエラーになっているイベントが発生していたようですが、デバイスマネージャからプライマリのコントローラを削除し2回の再起動の後に確認したらultraDMAになっていました! でも再発する可能性もあるから原因を特定しないと安心できませんよね。 ありがとうございました。

noname#26735
質問者

補足

ありがとうございます。 参考URLを見ましたが、一旦ドライブレターをアンマウントする必要があるので対象HDDがシステムが入っているドライブだった場合がちょっと怖いです。 更にultraDMAに固定する方法もレジストリをいじるので、それがシステムドライブだった時に起動できないと益々不安になります。 大丈夫かなぁ? >HDDをつなぐケーブルは40芯ではなくて80芯のものを 勿論です。IDE40ケーブルを使うとBIOS起動時に「ATA33だよ!」とメッセージが出ます。

その他の回答 (9)

noname#161749
noname#161749
回答No.10

\Device\Ide\IdePort1 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。 ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk1\DR1 上でエラーが検出されました。 はなんらかのハードウェア的なトラブルか、 チップセットドライバなどのトラブルの可能性が高いかと思います、 まず疑うのはHDDとIDEケーブルなんですが(スレーブのHDDをセカンダリでの接続に変更してみるとか)、 イベントビューワではSMARTから情報を得られないので、 HDD HealthのようなSMART情報を取得できるツールでHDDのレポート取ってみる、 http://www.xucker.jpn.org/pc/hddhealth_install.html 他にも電源が弱ってきてるとか、 ノイズを拾ってる場合にエラーになるかもしれませんし、 BIOSやチップセットドライバに最新版が出てるなら更新してみると良いのかもしれません(インテルチップセットでIAA入れてるなら、インストールし直しやアンインストールしてみるのも)。

  • OPES
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

PCはメーカー品でしょうか? 私も過去同じ状態でBIOSでNVRAMクリアで なおった経験があります。DELL使用

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100582
noname#26735
質問者

お礼

自作品です。 NVRAMクリアなんてのがあるんですね。 要はBIOSに保存してあるデバイス情報を初期化するんでしょうが、とりあえず現在はIDEコントローラのプライマリを削除し再構成し直してultraDMAになりました。 でもまたいつなるか不安ですけど。

回答No.8

ANo.6のように、エラーが続くとDMAからPIOに変更されることがあります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817472 私は2台のWindowsXP機を所持していますが、1台ではセカンダリIDEのマスタが、もう1台ではプライマリIDEのマスタがPIOモードになりました。 セカンダリIDEのマスタがPIOモードになったパソコンでは、[コントロールパネル]の[デバイスマネージャ]にある[IDE ATA/ATAPIコントローラ]で[セカンダリ IDE チャンネル]を削除して再起動すると、[セカンダリ IDE チャンネル]を初めて認識した状態になり、DMAモードになりました。 プライマリIDEのマスタがPIOモードになったパソコンでは、OSの入っているIDEなので、削除すると立ち上がらない可能性があるので、現在は次の2方法で対応を検討しています。 新しいハードディスクを購入してプライマリIDEのマスタにしてOSをインストールし、スレーブに前のハードディスクを繋げてデータを移す。 データを全部バックアップして、OSの再インストール。 toku-tokuさんの場合は、スレーブがPIOになっているので、スレーブは削除してもOSは立ち上がるはずなので、[デバイスマネージャ]にある[ディスクドライブ]でスレーブのディスクを削除して再起動してみてはいかがですか。 それで駄目でしたら、私のようにOSの再インストールになるかもしれません。 注)あくまで自己責任で行ってください。

noname#26735
質問者

お礼

現在は直りましたが、エラーになる原因を突き止める必要があります。 やはりHDDは交換したほうが良いと思いますか?

  • quantum
  • ベストアンサー率20% (38/189)
回答No.7

システムのプロパティ、パフォーマンスあたりに MSDOS互換モードなんていうエラーメッセが出ていませんか? 何かの拍子にドライバやシステムが壊れたりすると PIOになっちゃいます。 ハードというよりソフトの可能性が高いので、 ドライバ(IDEやチップセット)あたりを見直してみては?

noname#26735
質問者

補足

詳細タブの中のパフォーマンスオプションの事でしょうか? その中にも他にも「MSDOS互換モード」という表示は見当たりませんでした。 チップセットは最新に更新しています。

noname#161749
noname#161749
回答No.6

イベントビューワになんかエラーは記録されてますか? エラーが続くとDMAからPIOに変更されることがあります、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817472 IDEケーブルの品質や相性でエラー起こす事あるし、 シールドされてるケーブルを試してみては。 http://www.ainex.jp/list/cable_rf/rf-172.htm

noname#26735
質問者

補足

イベントビューワには、たまに以下のようなイベントが表示されています。 ソース:atapi 分類:なし イベントID:9 説明:デバイス \Device\Ide\IdePort1 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。 ソース:DISK 分類:なし イベントID:51 説明:ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk1\DR1 上でエラーが検出されました。 ケーブルの改善の余地もあるかもしれませんね。

  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.5

チップセットがVIAでWin2000sp1ということではないですね? 関係なければ無視してください。

noname#26735
質問者

補足

チップセットはvia apollo proですがWin2kSP4です

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

>OS:Windows2000 その場合は、スレーブ側の「PIO」になっているのを、「DMA」に変更してください。 グレーになっている場合は、使用出来ません。 マザーボード側の問題です。

noname#26735
質問者

補足

ありがとうございます。 IDEコントローラにあるプライマリIDEチャネルのプロパティにはデバイス0、デバイス1共に転送モードは「DMA(利用可能な場合)」になっているのです。 少々前にスレーブ側のHDDがおかしくなったのか、起動中にchkdskが動いて修復した事があります。 原因が本当にマザーなのかHDDなのかを切り分けるために別のHDDでも繋いでみれば良いのでしょうが、現在はスレーブ側にシステムが入っているので改めてインストールするのも何だし…と思っておりました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

ごめんなさい。ドライバのプロパティではなくて,IDEコントローラのほうのプロパティに,モードを切り替える設定項目があるかもしれません。

noname#26735
質問者

補足

ありがとうございます。 IDEコントローラにあるプライマリIDEチャネルのプロパティにはデバイス0、デバイス1共に転送モードは「DMA(利用可能な場合)」になっているのです。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

すみません。私はWindows2000は手元に無いので確認できませんけど。 デバイスマネージャのドライブのプロパティで,転送モードを「DMA」に切り替えることはできますか?それとも,グレー表示で切り替えられないですか?

関連するQ&A

  • ultra DMA対応HDDなのにPIOモードになる原因は?

    マザーボードのプライマリポートにE-IDE HDD2台を繋いでいますが、デバイスマネージャで確認するとマスター側は「DMA」となっているのに、スレーブ側は「PIO」になっています。 ちょっと遅いと感じはしていました。 使用しているHDDは両方ともultraDMA対応なのですが、これはスレーブ側が故障している可能性が高いと判断できますでしょうか? ちなみにチップセットドライバは最新にしております。 OS:Windows2000

  • DMAモードとPIOモード

    ATA規格の転送方法には、DMAモードとPIOモードというのがあるそうなんですが、DMAモードとPIOモードの転送速度はどの程度違うんでしょうか? マザーボードの説明書にはマスタにDMAデバイス、スレーブに非DMAデバイスを接続するように記載されていましたが、DMAモードはマスタデバイスのみで使用されるということでしょうか? また、ディスクの転送モードがDMAかPIOかを確認する方法があれば教えてください。

  • HDDがPIOモードで認識される

    HDDがPIOモードでしか認識されません。 東芝のdynabookTX TX/450DSを使っているのですが、HDDがPIOモードでしか認識されないようになりました。 BIOSを見てもIDEcontolerはEnhanced IDEがENABLEになっていますが、デバイスマネージャのプライマリIDEチャンネルは転送モードをDMA(利用可能な場合)にしていますが現在の転送モードはPIOになっています。 また、セカンダリのほうはウルトラDMAモード2になっています。 HDDをDMAモードで認識させる方法はないでしょうか?

  • デバイスマネージャでHDDのU-DMA6を認識しない。

    ハードディスクをDMA6対応のものに変えたのですが、デバイスマネージャを見るとDMA5としか認識してくれていないようです。 DMA6と何故認識してくれないのでしょうか? よろしくお願いします。 ※マザーボードはDMA6対応品です(BIOS上ではDMA6と認識している)。 ※OSはXPで、SP1に更新されています(最新にアップデート済み)。 ※IDEドライバの更新は試してみましたが、効果ありませんでした。 ※今回購入したHDDを接続したのは、IDEプラマリ・マスター側です。スレーブ側には所有品のDMA5のHDDが接続されています。 当方環境 OS XP マザーボード ASUS P4S533-MX (DMA6対応) HDD MAXTOR 6Y160P0

  • IDEのDMAモードについて

    初歩的な質問ですみません。 OS:Windows XP Pro マザー:Aopen AX4B Pro HDD:プライマリ    マスター:70GB    スレイブ:120MB なのですが、 PCを組んだときは気にしていなかったのですが、 デバイスマネージャーで IDE ATA/ATPIコントローラー を見ると、マスターもスレイブ も設定ではDMA(利用可能な場合) となっているのですが、実際の設定はPIOモード であることを最近気づきました。 これをDMAモードに変えることって出来ますか? BIOS見ても、AUTOになっているんですが。 IDEケーブルの問題でしょうか? HDD自体が対応していないのでしょうか? BIOSの設定がおかしいのでしょうか? お暇なときにでもご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • PIOモードをDMAモードに変更するには?

    Neroを使用して、動画ファイルをDVDへ書き込みをしようとした所、『すべてのドライブのDMAを有効にすることをお勧めします。』とのメッセージが表示されるようになりました。 指示の通り、何度も【nero DMA Manager】を有効にしてみても変更できません。 デバイスマネージャから変更しょうとしましたが、【セカンダリ IDE チャンネル】のデバイス0内にある【現在の転送モード】をPIOモ-ドに変更することができません。 以上、分かる方がいればご指導ください。宜しくお願い致します。

  • DVDドライブがPIOモードでしか動作しない

    先日Win98→Win2KにOS入れ替えをしました。 セカンダリIDEにDVDドライブを2台繋いでいるのですがうち1台がPIO転送にしかなりません。 デバイスマネージャで「DMA」を選んでもPIOにしかなりません。データ転送でCPUパワーを食われてしまい困っています。 OS:Windows2000 SP4 チップセット:VIA Apollo Pro 133A DVDドライブ:マスタ:松下LF-D521JD(Ultra DMAで動作中)         スレーブ:日立GD-7500 (PIOにしかならない) ちなみにWin2000に入れ替えた直後は両方ともDMAで動いていた気がするのですが…… 最近やったことと言えば3モードFDDドライバを入れたことくらいですが これが悪かったのでしょうか?

  • PIOモードでしか起動できない。

    こんばんは^^ PCのHDDについて困っているのですがどなたかご教授ください>< PIOモードを直そうと思い、いろいろと調べ、まずはデバイスマネージャからのプライマリIDEチャネルのほうを削除したのですが、そうした場合再起動した際にブルースクリーンになり起動が不可になってしまいます。 設定自体もDMA(可能な場合)のほうにしていますが転送モードはPIOモードのままです。 つぎは、レジストリの書き換えもしましたが、前回と同様に、 ブルースクリーンになってしまい起動ができない状況になります。 セカンダリIDEチャネルのほうは正常にDMAで動作しています。 またプライマリのデバイス0のみPIOモードです。 デバイス1はDMAモードで動いています。(HDDは2台です。) どなたかDMAモ^ドに戻すための方法をご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HDDがDMA転送モードにならない

    HDDがDMA転送モードにならず、そのせいか、タスクマネージャーで モニターするとCPUに負担が掛かっていることが多く、全体のパフォ ーマンスが悪いようです。ウインドウを数個開くと、反応が遅くな ったり、動画再生が途切れ途切れになったりします。 PCの主な構成は以下の通りです。 M/B: ECS L4S5A/DX+ CPU: Celeron 1.7GHz RAM: DDR PC2700 256MB VGA: NVIDIA TNT2 M64(AGP 32MB) HDD: Maxtor 6Y060L0 (Primary Master) CD-RW:AOpen4048 (Secondary Master) OS: WIN2000(SP3) デバイスマネージャーで確認すると、 「IDE ATA/ATAPI コントローラー」の 「SiS PCI IDE UDMA Controller」、 「プライマリ IDE チャンネル」は、 共に正常に作動しているのですが、 「プライマリ IDE チャンネル」の「詳細設定」タブで 「デバイス 0」の「転送モード」を 「DMA(利用可能な場合)」にして再起動しても、 「現在の転送モード」が「PIO モード」のままで、 「DMA モード」になりません。 「システム情報」の「ハードウェア リソース」の 「DMAコントローラー」の状態も「OK」になっています。 M/Bに付属のCD-ROMからIDEのデバイスはインストール済みです。 また、BIOS(Phoenix-Award)の「Integrated Peripherals」の 「SIS OnChip IDE Device」の設定は上から、 「Internal PCI/IDE」は「Both」。 「PIO」「UltraDMA」関連はすべて「Auto」。 「IDE DMA Transfer Access」と「IDE Burst Mode」は 「Enaibled」になっています。 DMA転送が可能になっていい筈だと思うのですが、何かアドバイスが ありましたら宜しくお願いします。

  • 増設HDDの転送モードがDMAにならない

    増設したHDDの転送モードがDMAになりません。 このサイトなどの関連する情報を元に色々試しましたがだめでした。 (レジストリ操作、IDEチャネルドライバの削除など) ケーブルも問題ありません。 プライマリのデバイス0のHDDはDMA5動いているのですが スレーブに設定してあるデバイス1のHDDはPIOモードです。 増設したHDDもDMA5で動かすにはどうしたらよいのでしょうか? 現在の環境は以下の通りです。 M/B Name INTEL 875P Processor Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.60GHz VideoCard 128 DDR ATI Radeon 9800 Resolution 1280x1024 (32Bit color) Memory 523,260 KByte OS WindowsXP Home SP1 Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers プライマリ IDE チャネル IC35L120AVV207-1 <= DMA5で動作中 ST3120026A      <= PIOで動作中 <=これをDMAで動かしたい Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers セカンダリ IDE チャネル _NEC DVD+RW ND-1100A