• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Ultra DMA 66 とUltra DMA 33の互換性

Ultra DMA 66 とUltra DMA 33の互換性 Ultra DMA 66 のHDDをUltra DMA 33のマザーボードに取り付ける場合の注意点についてお尋ねします。今更ながらASUSのP3B-Fを復活させようと目論んでいるのですが,P3B-FのATAは確かUltra DMA 33までしか対応していなかったと思います。これにUltra DMA 66のHDDを接続する際,どういった点に注意したらよいでしょうか(動作が33になるのは構いません)。 1.ケーブルは40線で良いでしょうか,80線が必要でしょうか。 2.その他注意事項があれば教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数286
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)

40芯、80芯のどちらを使っても、HDDもUATA33、66 またはそれ以上を使っても、元がUATA33ですから、それになってしまいます。ただ、20番ピンがあるので、80芯ケーブルはそのままでは挿さりません。で、ABitのBH6を長く使ってましたが、20番ピンをニッパーで切り取って80芯ケーブルを挿していました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。40芯で大丈夫なのですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

こちらを読んでみてください PC Hints:IDEケーブルの40芯/80芯タイプはどちらを選ぶべきか? http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/011choiside4080/ide_cbl_40_80pin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。参考になりました。