• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクのDMA設定について

はじめてパソコンを作りました 以前はメーカー製のパソコンを使っていたのですが、デバイスマネージャーのディスクドライブのプロパティでDMAの設定が出来ますよね? ですが私が自作したパソコンにはそれが無いのです (たしかATAstoragedriverっていうのをインストールしたら無くなったような・・・。) そのドライバーはマザーボードに付いていたのを使用しました そこで質問なのですが,このDMAが無い状態でATA100の転送 は有効になっているのでしょうか? 起動の時にはマスター、スレーブ共にATA100で認識されているようです(表示だけかもしれませんが・・・。) よろしくお願いします マザーボードは1st fs15tというメーカーのものを使用

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数221
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#1900
noname#1900

通りすがりの者ですが・・・ 私も以前、使っていたM/Bで同じ様なATAドライバーがありました。 Windowsの設定の方ではDMA設定が出来なくなりますが、普通はスタートメニューの中にDMAなんかの設定がつつけるソフトがインストールされますよ、ありませんかねー?。 このテのドライバーも良し悪しでライティングソフトとかとの相性問題が出たりHDDやCDドライブが、かえって遅くなったりする事もあるようです、私もCD-R書き込みの最高速度が出なくなりました。 どうすか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 DMAの設定はBIOSが担当します。WINDOWSをセットアップした直後にマザーのドライバーをインストールしたのであれば問題はありません。詳しくは「パソコン大魔神の質問コーナー」に説明がありますので、他のアーティクルも含めて参考になさってください。私も勉強になりました。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_a_19.htm のNo.552に該当する文章があるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございました。