• ベストアンサー
  • 困ってます

Ultra DMA/66のHDDは最近のマザーでもOK?

 Athlon64自作機を作ろうと思い、マザーボードの選択にかかっております。マザーの候補として、チップセットが nForce4 UltraかSLIのものが挙がっております。  ところが、予算を考えると厳しいものがあるので、出来れば今のHDDを流用したいのですが、何しろ5年前のモデルで、転送規格がUltra DMA/66なのです。容量が20Gしかないので、近い将来SATAのHDDに換えることになると思いますが、これはマザーにIDEポートさえあれば問題なく動いてくれるのでしょうか?候補上のマザーはATA133/100しかサポートしていないようですが…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数130
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 使えます。ただ、保証はないです。  Ultra ATAは下位互換がありますから、マザーがUltra ATA133/100でもUltra ATA66のデバイスは使えます。そもそも、光学ドライブのATAPIはUltra ATA66に準拠する規格です。  保証がない、といったのは、そのHDDが5年も前のものだと云うことです。一般にHDDの寿命は3~4年ぐらいと云われているので、そのHDDはいつ壊れてもおかしくない状態でしょう。  とりあえずは動くと思いますが、バックアップはこまめに取って置いて、早めに交換する方がいいでしょうね。IDEでもバルク品で60GB位なら、しっかりしたメーカーのものが6000円ぐらいで在ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 HDDの寿命が3~4年…確かにコワイです。恐らく数ヶ月で買い換えることになると思います。  ご回答有難うございます。  これまでご回答下さった皆様方に感謝致します。  それではこの辺で。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

IDEの規格は基本的に上位互換で設計されているので、DMA/66はもちろん、DMA/33でも問題なく動きますよ。もちろん転送速度はDMA/66相当しか出ませんが。 ちなみにウチのPCもATA133サポートのIDEですが、DMA/33のCD-Rドライブが問題なく動いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 やはり上位互換性があるのですね。  早速のご回答有難うございます。

  • 回答No.1
  • mx4sgi
  • ベストアンサー率14% (2/14)

動きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 よかったー。  早速のご回答に感謝します。