• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDケース

電気屋でHDDケースを見ていたらIDEやSATA対応のほかに Ultra ATA対応と言うのを数点見かけました。 それでUltra ATAについて調べてみたらIDEの拡張使用だが IDEの公式な規格ではないようなことが書いてありましたが 3.5インチのIDEのハードディスクを Ultra ATA対応の3.5インチのHDDケースに繋ぐことは出来るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数91
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Ultra ATA=IDEだと思って問題ないです。 いま普通に売っている「IDE」のハードディスクは100%、Ultra ATA仕様のため。 12~13年以上前の年季の入ったハードディスクでない限り大丈夫。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)

>3.5インチのIDEのハードディスクをUltra ATA対応の3.5インチの >HDDケースに繋ぐことは出来るのでしょうか? 可能です・・・ メーカ製(BUFFALO等)ATA仕様の外付けHDDも中身は「3.5インチIDEの HDD」ですから組み替えも出来る、極端に言えばIDE・ATA・Ultra ATA は同義語と考えて良い但しS-ATA仕様との接続は互換性が無い。 (最近はATA←|→S-ATA変換アダプタも発売されてるようです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

できますがUltra ATA(IDE)はケーブルが長くなるほどエラーが多くなったり、 速度が低下するのであまりお勧めできません。 仕様では60cmまでとなっていたはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!