• ベストアンサー

離婚したくない!

lyumamaの回答

  • lyumama
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.4

あなたの、旦那さまに対する気持ちは、とても素敵なものだと思います。結婚してだいぶんたつのに、まだそんな熱い気持ちでいられるなんて、うらやましくもあります^^ でも、すこーし冷静になってみませんか? あなたは自分がこうして欲しい、ああして欲しいということを、旦那さんに押し付けすぎていたのではないでしょうか。 人間関係は、一方通行ではなりたちません。 あなたが「こうしてほしい」と思うのと同様に、旦那さんも「こうしてほしい」と思うことがあるものなんです。きっと、そのへんのバランスがうまくいかなかったんでしょうね。 あなたはもし旦那さんとやりなおせたとしたら、これからも前と同じような行動をとるんでしょうか? 「あれはイヤ、これもイヤ、でも別れたくない!」では、正直うまくいく可能性はないと思います。 やりなおせたとしたら、あなたはどう変わりますか?どう譲歩してあげられますか? 今おつらい気持ちは文面からも充分伝わってきますが、少し冷静になって、旦那さんとおだやかに話し合いをしてみたらどうでしょう。 感情的になってはいけません。人間は不思議で、こういった場合片方が感情的になればなるほど、もう片方はどんどん冷めていくからです。 その上で、「私のここが悪かった、ここも悪かった。これからは必ずこうしていこうと思う」ときちんと伝えるべきです。 ただし、その場限りの言葉ではなく、きちんと実行しないと同じ事をくりかえしてしまうと思いますが・・・。 旦那さんも、あなたが自分のことを大好きだという「絶対的自信」があるから、少し強気に出ている部分があると思います。 相談者さんはしばらく家を出るとのことですが、お互い少し離れてみて冷静になるのはいいことだと思いますので、頭を冷やす意味では賛成です。(別れるという意味ではないですよ)。 とにかく、冷静に話し合わないと、平行線のままだと思いますので、とりあえずは少し落ち着いてくださいね。 それでは、応援しております。

noname#40967
質問者

お礼

>あなたは自分がこうして欲しい、ああして欲しいということを、 旦那さんに押し付けすぎていたのではないでしょうか。 そうですね。 ああして欲しい、こうして欲しいとお願いして「わかったわかった。」 と言ってくれていたので、図にのってどんどん言い過ぎてしまったと 思います。そしてもう遅いかもしれませんが、深く反省しています。 我慢の限界がきたんだと思います。 いつまでも優しく私のお願いを聞いてくれる旦那さまだと思っていたのが 間違いでした。私の考えが子供過ぎました。 やり直せたとしたら、まず旦那以外のことに目が向くように 家計が厳しくても何か習い事や趣味を作ろうと思います。 旦那が会社のつきあいでどこかに行くといっても、 「わかった。でもなるべく早く帰ってきてね」というだけで それ以上は干渉しないようにしたいです。 もはや手遅れのような感じですが。 もう仕事が手につかなくて困っています。

関連するQ&A

  • 離婚経験者の方に質問です。

    いろいろな事由があり、 日々の積み重ねで離婚を考え、 何かのきっかけで決断をしたことと思いますが、 決定的なことは何だったのでしょうか? 例えば、 嫁姑関係が上手くいかず、 姑からの小言が限界を超えた・・。 旦那の浮気癖がなおらず、 浮気相手に子どもが出来た・・。 旦那から、 「お前は稼ぎがないくせに」と言われた・・。 離婚そのものは、 どちらかの一方のみの原因によるものではない、 と思ってはいますが、 「決断のしどき」のようなことを教えて下さい。 ちなみにネットでいろいろ検索していると、 「離婚したら、今より幸せになれる」 と感じた時が「決断のしどき」だとありました。

  • 旦那の寝起きの悪さ、記憶なし発言について

    旦那に寝るから2時間後に起こしてと言われたので、何回もしつこく起こすと「うるさい!」等々怒鳴られたので、諦めて起こさないでいました。 翌朝「そんなことは言った覚えはない!!」等々、起こしてくれなかったことに、怒られたりします。 寝ぼけているようです。夜中の寝言もあります。 起こしている最中、普通に会話している風です。「今日はもういいから」などと言います。 目も開いてたりします。 でも翌朝、一切の会話も旦那は覚えていないそうです。 「昨日、今日はいいからとか言ってたじゃないの!起こしてくれなかったとか文句言うから一旦起きてよ!って言ったら、うるさい!って怒鳴ったじゃない!」と言っても全く覚えていないそうです。 仕事で相当疲れているようです。 たまにこうゆうことがあり、繰り返されています。私のストレスもたまります。 旦那は日々長時間労働で休みも少なく疲れています。 日々の仕事で疲れている旦那を起こしてと言われたら、起こしてあげるのも妻の仕事ですか? もう自分が嫌な思いをするのも嫌なので、自分で起きて!!私は絶対起こさないからと旦那に言うのも酷な気がします。 旦那は疲れているので、かわいそうな気もします。 なにか良い方法はないですか?

  • 主人とうまくいかず離婚をいいわたされています

    ご相談ですが 付き合った期間約4年 結婚して約半年間となっており 年下のだんなさんで私も働いております。 ここ1か月間ずっとけんかで、最初は私が強くでていましたが 最近は、こちらがちょっとでも文句をいうと じゃあもう離婚しようとか 1か月更新で今後どうするか決めようとか言われ 日々、どうしたらよいものかと悩んでいます。 だんなさんは今趣味に夢中で、それについて 文句をいうと、けんかがはじまり→離婚という流れになってしまいます。 結局、だんなさんはお金が好き、自分の好きなようにしたい 自分の思いとおりにならないのであれば離婚する おれは王様、もしくはSだから自分の悪いところは直せない と言います。 常にけんかの度にでてくる離婚話にほとほとつかれはじめ 精神的にもおちこんでいます。 こんな旦那さんみなさんどう思いますか? 私はだんなさんのことすきなので、いづれ変ってくれるであろうと期待をして、このまま一緒に生活を続けたいと考えていますが 別れたほうがよいのかわかりません。。。 ご意見をいただければありがたいです どうぞよろしくお願いいたします

  • 離婚する?しない?

    はじめまして。今、悩んでいてどうしたものか分からなくって、 質問させていただきます。 よければ是非アドバイスなり、お叱りなり、して頂けたらと思います。 ワタシには子供が2人います。 私たち夫婦は若く、出来ちゃった婚ですが、 幸せにやってきたつもりでした。 でも、旦那や親の性格がめちゃくちゃで、 限界で、ワタシが不倫をしてしまいました。 しかも、ワタシは浮気とかが嫌いで、そういうのとは縁の遠いところに居たので、実際自分で愕いています。 相手のことは本気です。 ただ、相手もワタシと同い年で、独身、そして彼女もち。 そんな彼に子供ごと面倒見て、なんて言えないし、 かと言って離れたくない気持ちが強くて別れをいえない。 2番手でも良いからそばにおいといてほしいと思っています。 正直、今のままの旦那には興味すらない状態です。 でも幼い子供のことを思うと、旦那と別れずに居たほうがいいのか、 それとも別れた方がいいのか。 不倫相手に『彼女と別れて』と頼んだところそういう話をしてくれたのですが、 彼女の方が別れたくないの一点張りで、今は何事も無かったかのように 続いています。 家族にも不倫はばれていて、家庭はメチャクチャ状態です。 なにがどうしたら良いのか分からないですが、 子供が居る以上、感情だけでは動けません。 自分が悪くてこうなっているのは重々承知なのですが、 どうしていけば良いのか、考えれば考えるほど五里霧中です。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 同僚…離婚、親権

    閲覧ありがとうございます。早速質問させていただきます。 先月、同僚の男性(三十代)に、妻から離婚をせまられていると相談されたのですが、僕は結婚経験が無いので、どう答えるべきか判らず、ただ慰める事しかできませんでした。 彼の話によると、妻から一方的に離婚をせまられており、まだ子供が小さいので、三人の娘の親権は奥さんに取られてしまうとの事。 また、彼はまだ奥さんを愛しており、何度も復縁を頼んだが、つっぱねられてしまうそうです。 ちなみに僕の印象では、旦那に不貞行為や、金銭トラブルなどもなく、日々の不満の積み重ねにより、離婚という結論にいたったようです。 それから、同僚はガリガリに痩せこけ、涙しながらその話をするのです。 私はその姿を見るととてもいたたまれず、どうにか力になってあげたいのです。 私が思うに、復縁は難しいと思いますが、どうにか、彼を元気付けてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか? 漠然としていて申し訳ないのですが、特に離婚経験者の方に教えていただきたいとおもっております。 宜しくお願いします。 ちなみに、同僚は酒を飲まないので、呑んで忘れさせることもできません。

  • 旦那とは離婚するしかないのでしょうか…

    一昨日、旦那と喧嘩を致しました。 原因は旦那の発言です。 旦那は、常日頃、私の料理について毎日何か一言を物申してきます。 例えば、「○○が入ってない」「これって○○っていう料理なの…?」とかです。 最初は、とりあえず首を傾げて「うん…?」と言ってから文句が始まります。 私の親から貰った食べ物もそうです。例えば、私の親が旦那がやきいもが好きなので(私は嫌いです)もってきてくれたんです。そして夫婦で食べていたら旦那が「これ…甘みの足りない芋だなあ」とか、親がくれたおでんを「きんちゃくもちが入ってない…」とか。 それが嫌で、何度か傷つくなどを伝えたのですが改善はされず、むしろ文句をいってはいないと旦那は主張していました。 そこで、一昨日、旦那が私の作ったエビチリを「海老チリのくせにチリがない」と言いました。私はまたか…と思い腹が立ったのと同時に凹んでしまったのですが、旦那は謝ってもくれず、文句じゃないのに悪く捉える方が悪い、と。 その日は私は嫌な気持ちのままで、旦那も空気が悪かったですが、ひとまず落ち着いたはずなのですが翌朝勤務中の旦那から長文メールがきました。いつも翌朝文句メールが… 内容をまとめると、 「今度一切料理を作ってくれなくてもいい、腐ったものを出されても俺は何も言えないのは嫌だから。文句でなく、もっとこうした方がいいととか感想や疑問を言っているだけだ。例えばお前の実家で頂いたすきやきは俺的に味がなくてまずかったよ。俺はもっと濃くないと!あと好きとか可愛いも今後言わないようにするからな!俺が何を言っても文句とか、料理をおいしいとかいってくれへんとか不満をいわれるんだから俺は何も言わないほうがましだし!」 等、私の親が食べさせてくれたものまで話に出され腹が立ちました。 メール何通かのやり取りのあと、私は「それなら私は必要ありませんね。出て行きます」と返事すると「そうか。ご自由に」と。 私は荷物をまとめ実家に帰りました。 私の親は離婚しろ、と。私の親は元々旦那の性格を嫌い、結婚に反対していました。 そのあとも嫌な事を言われましたが、最終的に、旦那から、 「出て行くのは了解しました。じゃあ今晩一回家に来て。話し合いをしよう」といわれ、夜会いにいきました。 旦那が話した内容は 文句ではないし文句と言われるのが辛い、俺は悪い事を言ってるつもりはない、 今度から味がおかしかったらどういえばいいんだ?意見を言わせろ、 お前が出て行ってもどっちでもいい、という内容でした… 私は、意見はいうのはいいけど、毎回毎回いいすぎだといいました ショックだったのは、私は家出をとめてほしかったのですが、旦那はその気もなかったようで… 旦那としては、とめる自信もなく(とめてもその後関係がまた巧くいかなくなるとか)、かといって(家も新築買ったし結婚したばかりだからでしょう)別れる勇気もないようですが、子供がいない今にわかれるのも一理あるとかどうとか… 最終的に、「私はどうしたら・・・?」と訊くと「もう解決したから(出て行かなくても)いいんじゃないの」といわれ、家にいることになったのですが… 夫が離婚してもいいと思っていた事がショックで… 私の親は、「貴方が別れるってきっぱりしてたら、向うは別れたくないっていうよ。意地で言ってるだけ」というけど、旦那は頑固者だしプライドが高いので、そうは言わないし引き留めないと思います… 交際中も気にいらない事があれば私を振り、私が泣きつくまで断固拒否でしたし…後になって訊くと、本気で別れるつもりはなかったと言われましたがどっちが嘘かわかりません 次の日、旦那が出先から電話で「お前は出て行くつもりだったのか?出ていきたくなかったのか?家にいさせてくださいとかはないの?」と言われました… また話しをぶり返してきたのか、と思って嫌になりました… 上から言われて嫌だったので、「貴方が止めないなら出ていってた」といいました。 旦那は機嫌を損ねました。 旦那「そっちは何もないの?」 私「何もって?」 旦那「昨日からずっと謝ってもらってない」 私「何を謝るの?」 旦那「すぐ怒る。文句じゃないのに文句て言って俺を責めた」 私はうざくなり「すいませんでした。謝らせないと気が済まない性格なんやね」と送ると、 「そういうわけじゃない。もういいわ、そんな口だけの謝罪は。結局俺だけがわるいんやな。俺はいらん子やねん…」 そのあとも 「俺はどうせ価値がない」「どうせ俺が悪い悪い悪い悪い悪い悪い悪い。責められてばっかや!」等 それでも「価値がないと思ってはいないから今ここにいる」とか「貴方がいないと寂しいから早く帰ってきて」等と言って、旦那をフォローしました・・・ 旦那が帰宅したら、怒っているのかすぐに寝室へこもりました。 私は、今は正直旦那を好きという感覚はさがっている(見えなくなっている)し、優しい言葉をかける力もありませんし、旦那から謝ってもらってもないし、旦那は自分の悪い事に気づかないし素直な気持ちもないようです・・俺は悪くないの一点張り。。私を悪いって事にしないと気がすまないのでしょう… ですが、ずっとそんな状況になるのが嫌で、私は寝室に行き旦那を抱きしめて、好きだし貴方は必要な人から機嫌直して、と言いました。 正直、何で私が・・・と思いますし、立場が逆だと思っています。 怒りたい、拗ねたい、泣きたいのは私です。。。それで機嫌は戻りました 旦那は、料理のことで周りに相談をしたようです。 旦那はちょくちょく周りに相談をし、「やはり俺が正しかった」と言います。 周りの人々に「嫁の料理に辛さが足りないとかいうと、文句っていってくるんですけど、どうしたら?」と相談したようで、 「理解のない嫁さんだね」とか「大変だね・・・」と言われたようです・・・ ショックでした。 旦那はこんなんなので、他でも不満はあります。 基本的に、旦那から出る発言は良からぬ発言が多く、いつも悲しい気持ちになってしまいます。 私が通りがかりの人に睨まれたりしても、旦那は「お前がとろとろ歩いてたからその睨んだ人の気持ちもわかるから」と言われました。これも私の親は、普通は妻の味方をして睨んだ人に腹を立てるべきだろう!と。私も同感です…逆の立場なら、夫は「俺の味方してくれへんねや・・」と拗ねるでしょう… 旦那からは相性は絶対的に悪い!と断言されています。 しかもそれはいつも旦那の嫌な発言が発端になるのですが、それをいうと「俺を責めてる」「俺が悪いんだ…」となりどうすることもできません… そして、旦那は「俺は周りからは怒ることがないでしょうって言われるほど温厚だ。それを怒らせるお前はよほどだ」と言うのですが、私は怒らせているつもりもないし、正直怒るのは私の方だと思うのですが、よくわからなくて… 日頃から旦那の言動にイライラしてしまう私が悪いのでしょうか… 例えば、しみだらけの洗濯物を渡してきて「これシミついたから洗うべきだ」と言うなど。洗ってね、という感じではないです。 また、「お前の事を不細工って周りが言ってても俺は気にしてないし、そう言った奴のこと腹も立たないから。人の評価ってどうでもいい人なんだ俺」といいながら、「俺の作品(趣味)を褒められたいから作品をブログにアップしてるんだ」とか。 何だか私が軽視されている気がするのは気のせいでしょうか… 旦那に、家の事で○○してほしいと言ってもすぐにはしてくれませんし、何度言ってもやってくれません。例えば、旦那がこぼした物を拭いてと頼んだり、旦那が家の中にゴミを(ゴミ箱ではなく)捨てる事をやめてくれと頼んでも同じ事の繰り返しです。 旦那は趣味優先で、晩御飯を終えてから私が家事をしていても、旦那はいなくなり自室にこもり趣味を始めます。私は、1人家事をこなし、団欒もなく悲しい思いをします。 旦那は趣味の為に高価な物を勝手に購入します。高い物が部屋に増えているとショックを受けますが、私は何も言えません… 旦那は趣味の為に睡眠を削って、翌朝仕事に遅刻するという事を繰り返しています。私に何か大変な事態が起きても何かを削ってはくれないのでとても悲しいです 旦那を想って何かをしてあげても文句はいいますし(例えば、今ポテト食べたいというからすぐに買って帰ると、今持ってこられても…晩飯くえんやん…とか)、「寒くなったからコートかってあげようか?」と訊くと、「いらん」と言ったのに、翌日「コート買ってや・・・(何でかってくれんの…みたいに聞こえる)」と言われます。 家事も言わないとしてくれないし、言っても中々してくれないし、してもきちんとしてくれません 今までの男性、周りの男性、友達の旦那さん全て見てきていると、妻の機嫌を取ったり、素直だったり、もっと優しいです。 もっと仲良い感じですし、あれやこれや話したり一緒に何かをしたり笑顔があります。 けど、うちはいつもどんよりして、無言でご飯を食べる感じで、私としてはとても寂しいです… 旦那としては、俺は一般よりもかなり優しいしべたべたしてあげてるほうだ」と言いますが… けどそれも、 「俺が毎朝キスしたり、帰宅してすぐにお前の顔を見にいったり抱き締めてるのは、俺がしたいからしているのではない。お前が喜ぶからしているだけだ」と。 そして機嫌が悪かったら、結婚指輪はつけていかない、キスもしないです。 結婚2カ月ですが、離婚するしかないのでしょうか… こんなんでも巧く行くのでしょうか… 親が離婚しろしろと強く言いますが、、、、、、、、、

  • 離婚したい

    バツイチ自営業の旦那と結婚して1年9ヶ月。 義両親との完全同居は籍を入れる前からなので2年以上経ちます。 子供なし。 姑の気性の荒さ、義両親や旦那との醜い争い・・・毎日のようにやってくる旦那の姉や姪達。 月々たった4万の小遣い(それぞれに4万)。 完全同居は大変だと分かってはいたけれど情緒不安定になり毎日のように涙が出てきて限界です。 旦那との離婚も考えています。 先日、耐えられなくなり法事で実家に帰った時にそのまま4日間帰りませんでした。 質問なのですが、別居中にフルタイムでアルバイトをしても支障はないですよね? 旦那が別居に応じないので強行突破で実家に帰ってしまうのは有りですか?

  • 離婚をしたいのですが...

    旦那とは二人の子連れで再婚しました! 今の旦那との間に子供はいません。 付き合って3年、結婚して1年半 旦那が初めて浮気をしていました。 体の関係はありませんでした。 あげく離婚を切り出されあたしは 納得できず離婚はしないと言い なくなく旦那がもう一度頑張ると いってくれました。 しかし旦那はてんぐになったかのように 調子に乗り始めあたしも我慢ができず 仕返しに望みました! 最初は仕返しのつもりが 異性に好意を持ってしまい、 旦那への愛情が冷めはじめたころ バレてしまいました。 それから旦那が異常なまでに あたしへ執着しはじめ、 あたしの母を味方につけだしました! どんどん旦那の離婚願望が高まり 何度も話を持ちかけました! 旦那は離婚はしたくないが あたしが望むならすると言い 届けも書いて提出するところまで いきましたが、家族に呼び出され 勝手すぎる、世間体を考えろ、 どうやってやっていくんや、 旦那の気持ち考えろ! 後はどうするかよく考えて 決めろと言われ、 あたしは結局自分に正直になれず 離婚しない決断をしてしまいました! また昔のように戻れると わずかな希望をもって明るく振る舞い やっているのですが 心がついてこず、 たまらなく息苦しくなります。 一人になると涙もとまりません。 誰にも相談すらできず このままで精神的におかしく なりそうです。 でも旦那や家族は復縁に 喜び応援してくれています。 だからもう離婚をしたいなんて 言えません。 難しい話ですが どなたかアドバイスをください!

  • 離婚言い出したら?

    こんにちは。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2758298.htmlで 相談させていただいたものです。 スキンシップレス&セックスレス、旦那の使い道の不明確な 借金、生活における価値観の違いなどで、旦那に対する愛情や 思いやりがなくなってしまったので離婚を考えています。 そこで質問ですが、「自分から離婚を切り出すと、慰謝料を 払わないといけなくなる」と親戚が言うのですが、本当でしょうか?

  • 新婚なのに離婚したい

    結婚してから数か月もしてないフルタイムで働いている主婦です。 旦那は家事をやらないのに文句を言うことや(これは我慢がまだできます) なんだかんだいって私の両親の悪口を言ったりするところなど どうしてもイライラします。 現在、マンションを購入しようと思い動いていますが、 マンションは好きなところを選んでいいよと言いますが、 なんだかんだいって旦那の実家の近くしか選択肢にないようです。 旦那が旦那の実家の近くに住んだら親喜ぶだろうなと言ったので 私は自分の実家が遠くなるから寂しいなと言ったところ、そういうもんだと言われました。 そして私の実家の近くだと親に甘えるからだめだと言われました。 今の会社は子供が出来ると仕事を辞めなくてはいけないのですが 正直旦那に養ってもらうとさらに家で自分の居場所がなくなるのかなと 思うと今からぞっとしてしまいます。 なんだか新婚ですが、日々旦那と一緒に暮らしていくうちに彼への愛情がなくなっていくのが 自分でも分かります。 今まで他の男性とも一緒に住んだことがあるのですが、最初の一か月目は喧嘩をしましたが それ以上は楽しい生活を送れましたので、共同生活が嫌だというより彼とは合っていなかったの かなと思いました。 結婚より離婚の方が大変なのは分かっているので我慢すべきだと思いますが どうしてもイライラしてしまいます。 何かうまくいく方法はあるでしょうか?