• ベストアンサー

離婚したくない!

lyumamaの回答

• lyumama
回答No.4

あなたの、旦那さまに対する気持ちは、とても素敵なものだと思います。結婚してだいぶんたつのに、まだそんな熱い気持ちでいられるなんて、うらやましくもあります^^ でも、すこーし冷静になってみませんか? あなたは自分がこうして欲しい、ああして欲しいということを、旦那さんに押し付けすぎていたのではないでしょうか。 人間関係は、一方通行ではなりたちません。 あなたが「こうしてほしい」と思うのと同様に、旦那さんも「こうしてほしい」と思うことがあるものなんです。きっと、そのへんのバランスがうまくいかなかったんでしょうね。 あなたはもし旦那さんとやりなおせたとしたら、これからも前と同じような行動をとるんでしょうか? 「あれはイヤ、これもイヤ、でも別れたくない!」では、正直うまくいく可能性はないと思います。 やりなおせたとしたら、あなたはどう変わりますか?どう譲歩してあげられますか? 今おつらい気持ちは文面からも充分伝わってきますが、少し冷静になって、旦那さんとおだやかに話し合いをしてみたらどうでしょう。 感情的になってはいけません。人間は不思議で、こういった場合片方が感情的になればなるほど、もう片方はどんどん冷めていくからです。 その上で、「私のここが悪かった、ここも悪かった。これからは必ずこうしていこうと思う」ときちんと伝えるべきです。 ただし、その場限りの言葉ではなく、きちんと実行しないと同じ事をくりかえしてしまうと思いますが・・・。 旦那さんも、あなたが自分のことを大好きだという「絶対的自信」があるから、少し強気に出ている部分があると思います。 相談者さんはしばらく家を出るとのことですが、お互い少し離れてみて冷静になるのはいいことだと思いますので、頭を冷やす意味では賛成です。(別れるという意味ではないですよ)。 とにかく、冷静に話し合わないと、平行線のままだと思いますので、とりあえずは少し落ち着いてくださいね。 それでは、応援しております。

noname#40967
質問者

お礼

>あなたは自分がこうして欲しい、ああして欲しいということを、 旦那さんに押し付けすぎていたのではないでしょうか。 そうですね。 ああして欲しい、こうして欲しいとお願いして「わかったわかった。」 と言ってくれていたので、図にのってどんどん言い過ぎてしまったと 思います。そしてもう遅いかもしれませんが、深く反省しています。 我慢の限界がきたんだと思います。 いつまでも優しく私のお願いを聞いてくれる旦那さまだと思っていたのが 間違いでした。私の考えが子供過ぎました。 やり直せたとしたら、まず旦那以外のことに目が向くように 家計が厳しくても何か習い事や趣味を作ろうと思います。 旦那が会社のつきあいでどこかに行くといっても、 「わかった。でもなるべく早く帰ってきてね」というだけで それ以上は干渉しないようにしたいです。 もはや手遅れのような感じですが。 もう仕事が手につかなくて困っています。