旦那の寝起きの悪さ、記憶なし発言について

このQ&Aのポイント
  • 旦那の寝起きの悪さや記憶なしの発言が問題になっています。私は何回も起こすと怒られるため、諦めて起こさないでいるのですが、翌朝になると全く覚えていないようです。旦那は長時間労働で疲れているため、起こすのは私の仕事なのか悩んでいます。
  • 旦那の寝起きの悪さがストレスになっています。起こしても覚えていないため、話し合っても解決策が見つかりません。旦那は長時間労働で疲れているため、起こす責任は私にあるのか悩んでいます。
  • 旦那の寝起きの問題に対する解決策を探しています。私が起こすと怒られ、覚えていないため話し合いが難しい状況です。旦那は長時間労働で疲れているため、優しくサポートする方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の寝起きの悪さ、記憶なし発言について

旦那に寝るから2時間後に起こしてと言われたので、何回もしつこく起こすと「うるさい!」等々怒鳴られたので、諦めて起こさないでいました。 翌朝「そんなことは言った覚えはない!!」等々、起こしてくれなかったことに、怒られたりします。 寝ぼけているようです。夜中の寝言もあります。 起こしている最中、普通に会話している風です。「今日はもういいから」などと言います。 目も開いてたりします。 でも翌朝、一切の会話も旦那は覚えていないそうです。 「昨日、今日はいいからとか言ってたじゃないの!起こしてくれなかったとか文句言うから一旦起きてよ!って言ったら、うるさい!って怒鳴ったじゃない!」と言っても全く覚えていないそうです。 仕事で相当疲れているようです。 たまにこうゆうことがあり、繰り返されています。私のストレスもたまります。 旦那は日々長時間労働で休みも少なく疲れています。 日々の仕事で疲れている旦那を起こしてと言われたら、起こしてあげるのも妻の仕事ですか? もう自分が嫌な思いをするのも嫌なので、自分で起きて!!私は絶対起こさないからと旦那に言うのも酷な気がします。 旦那は疲れているので、かわいそうな気もします。 なにか良い方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.8

熱湯では無いのですが、熱めのタオルをポンと顔にかけてあげています。 声だとうるさいのではないでしょうか? 声かけでの「起こす」を止めてタオルにしませんか? 熱めなのでうちの夫はそれをおしぼり代わりに、顔を拭きながら起きてきます。 もちろん冷たいタオルも有効です。 ストレスの溜まらない方法に変えましょう。 もちろん録画しながら、妻が遊び感覚で「明日は熱湯にして良い?」とも聞きましょう。

zombie21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Love2Show
回答No.7

zombie21さんが、ご主人に対して「かわいそう」と言う感情があるうちは、懲りずに起こしてあげればどうでしょうか? 誰にでも欠点はあるはずです。 夫婦生活維持を脅かすほどの欠点ではないような気がします。 言われた時間に大音量で音楽を流してみてはどうですか? それならzombie21さんのせいではなく、ラジカセのせいになるはずです(笑)

zombie21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し気持ちが楽になりました。

• kinkan98
回答No.6

動画に撮るのが一番いいですね。 それを再生しながら、言ってるでしょ。といえば 旦那さんは納得するしかありません。

zombie21
質問者

お礼

これは以前考えたことはありました。 携帯の音声メモとか使ってみようとかも。 私も忘れてしまうんですよね~、結構面倒で、 回答ありがとうございました。

noname#131601
noname#131601
回答No.5

起こしてと頼まれたなら なにをされようが起こしてくださいね。 眠りに入る前が1番正しいので。 うちの夫ですが 寝起きが半端なく悪いです。 寝言で普通に会話が成り立ちます。 相槌を入れたり 会話が広がる寝言ですが覚えてません。 起こして 一旦目を開けて 何かしゃべりますが 頭の中は寝ぼけているので 言ったことも覚えてなかったりとんちんかんです。 眠りにつくまえに 何度も起こす時間の確認をしてください。 起きなかったらたたき起こすからと伝えてください。 最後は耳元で もう〇〇時(実際より遅めの時間)だけどいつまで寝てるつもり?と言いましょう。 起こしてと言うわりに寝起きの悪い人を根気強く起こすのは疲れますが頑張ってください。

zombie21
質問者

お礼

こうゆう人って多いのですね・・・。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• Marluna
回答No.4

質問文を読んで疑問に思いました。  ご主人は寝起きの記憶がないということを知っているんですか?また、ご主人に寝起きの記憶がないらしいということを、あなたはご主人に伝えたのでしょうか?冷静に話せないものでしょうか。「アナタは朝自分が言ったことを覚えてないみたい。私が起こしたら、うるさいと怒鳴ったのよ」と。そして、「アナタが怒鳴っても私は起こした方がいいの?」とストレートに確認されたらいかがですか?  起こせと言った人が起こされて拒絶するなら、頼まれた方はどっちだかわかりませんよね。本人に確認しておけば良いのではありませんか?ご主人が自分でそういう矛盾を抱えてると知ったら、「自分は寝起きが悪いようだ・・・迷惑をかけて済まないが、嫌がっても起こしてくれないかな?」というように、柔軟な頼み方をするのではありませんか?

zombie21
質問者

お礼

本人も寝起きが悪いことは自覚済みで、頼む態度が柔軟になることもありますが、本当は起こしてくれていないのではないか?と思われていることもあるみたいです。 こっちは必死で起こしているのに・・・。 回答ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

疲れている時は会社を休ませましょう。

zombie21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.2

ただ甘えているだけだと思います。 甘えていると「うるさい!」って言いたくなってしまうんです。 「明日から自分で目覚ましかけて、自分で起きてください」 って言えばいいですよ。 目覚ましで起きられない大人なんていません。 甘えているから起こしてくれなんて言うんです。 どうせ質問者さんだってその目覚ましで起きるんですから、同じことです。

zombie21
質問者

お礼

そうです。甘えているのです。依存しているのです。 回答ありがとうございました。

noname#130295
noname#130295
回答No.1

迷惑ですね。 起こしてと頼まれたのに、起こすと怒られるのは… うちもしょっちゅうあった事なので、お気持ちはよくわかります。 自分で起きてもらう…全然酷ではないですよ。 私がやれば良かったと思う事の一つです。 甘えてるのでしょう。 仕事の疲れやストレスもあるので、気持ちや記憶をコントロール出来ない状態にあると思います。 だからって、毎度毎度、怒鳴られるのでは、妻のあなたが辛い思いをするのです。 一度、ビデオカメラで撮影しながら起こされてはどうですか? どこかに設置してなら、見たとき旦那様が気分が悪いと思うので、「あなたが頼んだ、起こす時間がきたので起きましょう~時間ですよ~」とか言いながら。 ってのはどうですか? それで発狂したら、旦那様はご自分の姿も映ってるので、これがあなたの醜態の悪さよと、突きつけてやればいいと思います。 単純な発想ならゴメンナサイ。 うちも大概苦労しましたf^_^;

zombie21
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。