旦那の寝起きの悪さ、記憶なし発言について

このQ&Aのポイント
  • 旦那の寝起きの悪さや記憶なしの発言が問題になっています。私は何回も起こすと怒られるため、諦めて起こさないでいるのですが、翌朝になると全く覚えていないようです。旦那は長時間労働で疲れているため、起こすのは私の仕事なのか悩んでいます。
  • 旦那の寝起きの悪さがストレスになっています。起こしても覚えていないため、話し合っても解決策が見つかりません。旦那は長時間労働で疲れているため、起こす責任は私にあるのか悩んでいます。
  • 旦那の寝起きの問題に対する解決策を探しています。私が起こすと怒られ、覚えていないため話し合いが難しい状況です。旦那は長時間労働で疲れているため、優しくサポートする方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の寝起きの悪さ、記憶なし発言について

旦那に寝るから2時間後に起こしてと言われたので、何回もしつこく起こすと「うるさい!」等々怒鳴られたので、諦めて起こさないでいました。 翌朝「そんなことは言った覚えはない!!」等々、起こしてくれなかったことに、怒られたりします。 寝ぼけているようです。夜中の寝言もあります。 起こしている最中、普通に会話している風です。「今日はもういいから」などと言います。 目も開いてたりします。 でも翌朝、一切の会話も旦那は覚えていないそうです。 「昨日、今日はいいからとか言ってたじゃないの!起こしてくれなかったとか文句言うから一旦起きてよ!って言ったら、うるさい!って怒鳴ったじゃない!」と言っても全く覚えていないそうです。 仕事で相当疲れているようです。 たまにこうゆうことがあり、繰り返されています。私のストレスもたまります。 旦那は日々長時間労働で休みも少なく疲れています。 日々の仕事で疲れている旦那を起こしてと言われたら、起こしてあげるのも妻の仕事ですか? もう自分が嫌な思いをするのも嫌なので、自分で起きて!!私は絶対起こさないからと旦那に言うのも酷な気がします。 旦那は疲れているので、かわいそうな気もします。 なにか良い方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6906)
回答No.8

熱湯では無いのですが、熱めのタオルをポンと顔にかけてあげています。 声だとうるさいのではないでしょうか? 声かけでの「起こす」を止めてタオルにしませんか? 熱めなのでうちの夫はそれをおしぼり代わりに、顔を拭きながら起きてきます。 もちろん冷たいタオルも有効です。 ストレスの溜まらない方法に変えましょう。 もちろん録画しながら、妻が遊び感覚で「明日は熱湯にして良い?」とも聞きましょう。

zombie21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Love2Show
  • ベストアンサー率13% (15/112)
回答No.7

zombie21さんが、ご主人に対して「かわいそう」と言う感情があるうちは、懲りずに起こしてあげればどうでしょうか? 誰にでも欠点はあるはずです。 夫婦生活維持を脅かすほどの欠点ではないような気がします。 言われた時間に大音量で音楽を流してみてはどうですか? それならzombie21さんのせいではなく、ラジカセのせいになるはずです(笑)

zombie21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し気持ちが楽になりました。

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.6

動画に撮るのが一番いいですね。 それを再生しながら、言ってるでしょ。といえば 旦那さんは納得するしかありません。

zombie21
質問者

お礼

これは以前考えたことはありました。 携帯の音声メモとか使ってみようとかも。 私も忘れてしまうんですよね~、結構面倒で、 回答ありがとうございました。

noname#131601
noname#131601
回答No.5

起こしてと頼まれたなら なにをされようが起こしてくださいね。 眠りに入る前が1番正しいので。 うちの夫ですが 寝起きが半端なく悪いです。 寝言で普通に会話が成り立ちます。 相槌を入れたり 会話が広がる寝言ですが覚えてません。 起こして 一旦目を開けて 何かしゃべりますが 頭の中は寝ぼけているので 言ったことも覚えてなかったりとんちんかんです。 眠りにつくまえに 何度も起こす時間の確認をしてください。 起きなかったらたたき起こすからと伝えてください。 最後は耳元で もう〇〇時(実際より遅めの時間)だけどいつまで寝てるつもり?と言いましょう。 起こしてと言うわりに寝起きの悪い人を根気強く起こすのは疲れますが頑張ってください。

zombie21
質問者

お礼

こうゆう人って多いのですね・・・。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

 質問文を読んで疑問に思いました。  ご主人は寝起きの記憶がないということを知っているんですか?また、ご主人に寝起きの記憶がないらしいということを、あなたはご主人に伝えたのでしょうか?冷静に話せないものでしょうか。「アナタは朝自分が言ったことを覚えてないみたい。私が起こしたら、うるさいと怒鳴ったのよ」と。そして、「アナタが怒鳴っても私は起こした方がいいの?」とストレートに確認されたらいかがですか?  起こせと言った人が起こされて拒絶するなら、頼まれた方はどっちだかわかりませんよね。本人に確認しておけば良いのではありませんか?ご主人が自分でそういう矛盾を抱えてると知ったら、「自分は寝起きが悪いようだ・・・迷惑をかけて済まないが、嫌がっても起こしてくれないかな?」というように、柔軟な頼み方をするのではありませんか?

zombie21
質問者

お礼

本人も寝起きが悪いことは自覚済みで、頼む態度が柔軟になることもありますが、本当は起こしてくれていないのではないか?と思われていることもあるみたいです。 こっちは必死で起こしているのに・・・。 回答ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

疲れている時は会社を休ませましょう。

zombie21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6589)
回答No.2

ただ甘えているだけだと思います。 甘えていると「うるさい!」って言いたくなってしまうんです。 「明日から自分で目覚ましかけて、自分で起きてください」 って言えばいいですよ。 目覚ましで起きられない大人なんていません。 甘えているから起こしてくれなんて言うんです。 どうせ質問者さんだってその目覚ましで起きるんですから、同じことです。

zombie21
質問者

お礼

そうです。甘えているのです。依存しているのです。 回答ありがとうございました。

noname#130295
noname#130295
回答No.1

迷惑ですね。 起こしてと頼まれたのに、起こすと怒られるのは… うちもしょっちゅうあった事なので、お気持ちはよくわかります。 自分で起きてもらう…全然酷ではないですよ。 私がやれば良かったと思う事の一つです。 甘えてるのでしょう。 仕事の疲れやストレスもあるので、気持ちや記憶をコントロール出来ない状態にあると思います。 だからって、毎度毎度、怒鳴られるのでは、妻のあなたが辛い思いをするのです。 一度、ビデオカメラで撮影しながら起こされてはどうですか? どこかに設置してなら、見たとき旦那様が気分が悪いと思うので、「あなたが頼んだ、起こす時間がきたので起きましょう~時間ですよ~」とか言いながら。 ってのはどうですか? それで発狂したら、旦那様はご自分の姿も映ってるので、これがあなたの醜態の悪さよと、突きつけてやればいいと思います。 単純な発想ならゴメンナサイ。 うちも大概苦労しましたf^_^;

zombie21
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の発言

    先月、婦人科検診でひっかかってしまい落ち込んでしまいました。 結局、何もなかったので問題はなかったのですが、その落ち込んでいるときの 旦那の発言がとても悲しかったです。 もちろん、子供好きな旦那が子供を持てなくなる可能性があるのは ショックなことは分かりますが、 「離婚も考えている」とか 「もう新築マンションとかいらないな」 「俺、こんなハードな仕事している意味あるのかな?」と 言われました。 正直、そのときは自分のことでいっぱいいっぱいでしたが 後で考えてみると旦那は子供を持てない私には興味がなく 二人で楽しい未来というのは彼の考えにはなかったのかなと思いました。 正直、共働きですが家事は全部私がやっていますが、 文句だけは言ってきます。 そのくせ、家事とか頑張りすぎなくていいよとか言いますが、 検査結果を待っているときの日々、落ち込んでしまいあまり何もやりたくなくなって しまったところ、怒られました。 もちろんそんな旦那は優しいところもあり、私が友達と外で遊んでいると 車で迎えにきてくれて、友達も送ってくれようとします。 だけど、こないだ友達が悪いからいいよと言ったときに、私がまるで断るように 仕向けたのではないかと言われました。 それを聞いて、ただ私の友達へのポイントアップのため?だけなのかと 思ってしまいました。 正直、新婚なのにときどき旦那がすごく嫌になることがあります。 自分が我慢が足りないだけなのかなと思ってしまいます。

  • 旦那の発言

    旦那の事です… 先日、義母にある資格の泊り込みの研修に誘われたんですが 義母曰く「資格があった方が今後の為になるから…」らしいのですが 私はその資格に全く興味ないし、その仕事をする気もないのですが 断われずにいます…。 それで旦那に相談したら 「断わってもいいけど自分で断われよ。その変わりバイトしろ」 と言われました…。 家は私もパートしないと家計が苦しく、今探してるところです。 旦那が仕事行ってる時にネットで探してます。 「俺から断わってやる変わりに早くバイトみつけろ」と言うならまだ分かります… だけど、断わるのも自分で。断わる変わりにバイトしろっておかしくないですか? 旦那のこの発言どう思いますか? 以前は義母のことで困った事があるとかばってくれたんですが、 今は知らん顔です…。

  • 旦那にムカつきます

    我が家は年子の0歳1歳がいる4人家族です。比較的旦那は家事も子育ても手伝ってくれます。ありがたいことなのですが、、、どうも夜の1時間〜2時間程度のゲームが許せません。時間にすると大した時間ではないかもしれませんが、その間に下の子を相手するのは私です。泣けばミルクにオムツ替えに抱っこ。それが毎日です。ゲームではなくアニメを観る事もあったのですが、その時は両手が塞がらないので子どもの面倒も見てくれました。ゲームをしない日はジムに行きます。そのゲームやジムに使う1.2時間は私にくれないの!?と毎日思います。育休中で休んでいると言われればそうなのですが、ずーっと自由時間ではないわけで。夜中だって、男の人は泣き声聞こえないからと開き直っていますが、夜中にも何度か起きています。 余談ですが、男の人の子供の泣き声が聞こえない=起きれないとゆうのは何なのでしょう。仕事に行く時嫌でも目覚ましで起きるんだから、意識さえ変えれば、気付くものなのではないのでしょうか。 話を戻しますが、日々の文句を言いたいけれど、喧嘩になるのは面倒だしと思い伝えれずにいます。昔はすぐに言っていたのですが。

  • 旦那の女友達に

    数年前、旦那が出張中に同期の女性と朝まで飲んでいた事、そのあとに「デート楽しかったね」とメールしていた事が発覚し、ケンカになりました。 旦那は仲の良い友達だから悪いことは何一つない。の一点張り。 その後、旦那も含め三人で飲みに行ったりしました。 ただの友達だと言うことを証明したかったんでしょう。 友達でも、私からしたら浮気なんですが・・・旦那を信じる事にしました。 また、彼女には彼氏が居ないので、旦那が友達を紹介したりしてました。上手く行きませんでしたが。 でも、こんな事する位だから、本当に友達なんだろうな、と思うようにしました。 しかし・・・少し前、私が寝た後に「たまには嫁以外とデートしたい」とその子を誘っていた事が分かりました。本当に会ったかどうかは分かりません。 なぜ分かったかと言うと、旦那は、寝言で全てを話すからなんです。私との出来事も話すので、ほぼ本当の事を話しているんだと思います。だから、隠していてもすぐバレるんです。 朝まで飲んでいた事も寝言で言ってたのでメールを見たら、その通りの事が書かれていました。 その件でケンカした時に、次にまたメールを見たら離婚、と言われたので、今回は見たいけど見ていません。 寝言でこういう事言ってたけど?と言っても、たかが寝言、事実じゃないと相手にして貰えません。 一度は我慢して信用するように努めました。しかし、何度もこういう事があると・・・。 そして明日、その子と遊ぶ約束をしています。旦那は仕事で行けなくなりました。二人で会います。 とても良い子なんです。誰にでも好かれるタイプだと思います。どちらかと言うと妹的存在になることが多い感じです。 良い子ですが、旦那と隠れて「デート」したり、夜中に時間が合えば旦那と会おうとしたり、ほぼ毎日メールをやりとりしたり(これは旦那から聞いてる)・・・。はっきり言って、私からしたら、迷惑な存在です。 「旦那の事、好きなの?」「本当に友達なら、旦那が悪いこと(夜中に二人で会おうとか言われたら)をしようとしたら叱って欲しい」 明日、こんな事言おうとしている私は見苦しいですか? 何度も、これは仲良しだからこういう事をするんだ、と納得しようと努力してきましたが、どうしても出来ないんです。 もし彼女が旦那の事を好きなら、一連の行動にもうなづけます。好きな気持ちって言うのは止められるものではありませんから仕方ない事だと思うんですが、友達ならば、行き過ぎな行動だと思うんです。 まぁ・・恐らく、旦那から誘ってるのが大半だと思うので、彼女が悪い訳ではないのかもしれないのですが・・ でもそこで断ってくれない彼女に苛立ちを感じてしまいます。 どのように話せば、彼女は納得してくれるでしょうか?また、私の我が儘であれば、どうすれば気にならなくなるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 旦那を嫌いになっていく

    結婚2年目です。 子供は1歳になりました。 今、旦那が日々嫌いになっていきます。 大きいケンカがあったわけでもないし、旦那から暴力を受けているわけでもありません。 本当些細な事の積み重ねでとてもイライラし、 旦那を嫌いになっていってしまっています。 (私の親、兄弟、友達をバカにしたり、何事にも自分の意見が一番。俺様など…) しかし、普段は子供の事も可愛がってくれているし、毎晩遅くまで仕事をしているし 何が文句あるの?と自分でも思ってしまうぐらいです… そんな自分にもイライラしたりしてしまって。 毎晩遅く、朝は早いので夫婦の会話もあまりなく コミュニケーション不足かな?とも思いますが、 旦那は淡白な性格なのであまり話しません。 一方的だとつまらなそうだし。 性格も正反対だし、趣味も全く違うので 話もかみ合わない部分も多く、会話も盛り上がりません。 最近は、旦那のちょっとした行動が気に障ってどんどん愛情が薄くなっていっていると自分でも分かるほどで 何で一緒にいるんだろう?私にはもっと他に…とか思ってしまいます。 旦那が帰宅すると憂鬱になるぐらい 最近はヒドイです。 嫌いなのでご飯とかも作る気にもなりません。 育児で疲れてるのに何で旦那の脱ぎ捨てた服拾ってるの?私… などと どんどん被害妄想がひどくなっていくし、 旦那の事も嫌いになっていくし どうしたらいいのか分かりません。 めちゃくちゃな文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。 あまりキツイ言葉は出来るだけ避けてください。スミマセン。

  • あやしい旦那

    旦那がうそをつきました。この前の事ですが…夜、仕事をおえて帰ってきたと思いごはんの用意をしはじめたら、食べてきた!と一言。こんな事はしょっちゅうなのでその日はそれでおわりました。そして今日、何気に財布をみるとその時の食事したレシートがありました。朝、この前のごはんはいつも仕事してる人におごってもらったの?とかまをかけました。 そしたらそうだ。と言われました。 うそをつかれたという事です。少しムカついたので女と食事しておごってあげたんじゃないの?と言ってしまいました。今までにも浮気は発覚してるので…今回初めてではないので。女がいないと生きていけないもんね。そっちが良ければそっちに行っていいよ。と。言ってしまいました。 実は年明けそうそう真夜中3時半すぎに帰ってきました。 その時も責めずに普通の態度で接しました。 戻りますが。仕事だと言うのでお弁当を作ったら、作ったの?とも言われました。 ケンカをしないように… あることがきっかけで、旦那を問い詰めたりしないように…としてきました。このサイトで同じように悩んでいるがいる事で私もがんばらなきゃと…回答されてる方々の意見もなるほどと思う事が多々あり日々いまだに人生の勉強をしている気持ちです。 それでも自分の事になるとやっぱり辛くて道がわからなくなる時があります。 自分から言うと必ずや後悔する事がわかってますから。 最初の頃の気持ちに戻ってもらいたいけどムリです。 せめて浮気しても会う回数を減らしてくれたりその女のためにお金を使ったりは止めてほしいけど… まだ20代だからムリなんですよね…。 どうしたら私や子供に対して罪悪感が生まれて止めてくれるのでしょう。 基本的に男と女は違うからと言われますが…私自身が浮気すればどうなんだろぅと思ったりします。でも旦那は私の事が嫌いなので他の男とできても逆に喜ぶなかなぁと思いますが…。 今日もまっすぐ家に帰ってくる事はないだろぅなと思いますが自分自身がどぅゆう態度でいればいいのか考えています。 真夜中にしか帰ってこないかもしれないし… 話し合いは去年何回もしてきたので話し合いはしないです。 同じことの言い合い繰り返しなので… 旦那に家族の事がわかってもらえる方法がないか知りたいです。 お願いします。

  • 旦那ストレス… どうしたらいいかわかりません。

    初めまして、4、2歳の子供がいて保育園に通わせています。旦那は建築関係自営業です。現場仕事しながら営業もやってます。 わたしは週3、4回短時間仕事をしています。旦那は基本子供のめんどうを見ないので、保育園に迎えに行ってから一人バタバタ子供を見てます。あまりにイライラするので家事はなるべく休日にまとめて。というペースでやってます。旦那はたまに二日~四日くらい仕事があき休みのときがあります。旦那が休みで私が仕事のときも旦那は昼間まで寝て、私が保育園に送って仕事にいき、また帰って来たら保育園に迎えに行きます。意味がわかりません。まるで旦那はいないかのような感じです。休みは家事したいので平日一日は仕事が休みでも保育園にいかせ一日中家事の日を作っていますが、その日旦那が休みでも一切なにもしません。むしろ私が掃除してるとゆっくりできなくてイライラされるし、私もイライラするので「うちにいてもゴロゴロできないからゆっくりしたいならどこか遊びにいきなよ」と言って遊びにいかせます。 テレビをみているとき、子供たちがうるさいとテレビのボリュームを苛立ちながら大音量にします。私はたまらず子供たちを別の部屋につれていき、寝かせたり歌を歌ったり一緒に踊ったりして子供が旦那の邪魔をしないようにします。なんなんだろう…と思います。たまに子供をお風呂にいれたりしますが、ほんとに入れるだけなので後のお着替えなどはわたしです。たまに保育園に迎えにいきますが、荷物を玄関にボンとおいて「役目は終った」かのようにすぐに自分の行動をはじめます。 先日旦那は寝てるので子供と三人で公園にいきました。そこにいた知らないパパが 子供たちを抱き上げ高いところに手が届くようにしてあげたり、ニコニコしてとても優しくしてくれ 感動してしまいました。わたしは家でも外でもまるで三人家族のように過ごしていて、私自身が一緒遊んでいるので、子供たちが別の大人と楽しんでる姿を眺めたりすることがないので妙にじーんときてしまいました。 旦那は普段はお金を使いませんが、たまに欲しがるものが高額なのでビックリします。私がなにも文句をいわなければご機嫌に日々を過ごしています。料理のことも手抜きでも文句もいいません。私の両親が来ても文句もいわず迎え入れ、片道一時間半くらいするとこまで送ってくれます。それ以外は両親きても寝てますが…。 しかし日々の暮らしがきついです。イライラします。

  • 完璧を求める旦那・・・

    いつもお世話になっています。 ちょっと最近、気がめいっているので聞いていただけたらと 思います。 私は4年前に結婚して2人(3歳、0歳)の男の子の母です。 私は出産を機にして専業主婦になりました。 それからは旦那が働いてくれているお金で生活しています。 私の旦那は奥さんというものに理想が高いような気がします。 旦那の母は亡くなっているのですがすごく出来た人だったようで 育児も仕事も家のことも完璧にしていたといいます。 結婚当初、私はそのお母さんのことを聞いていたのですごく 頑張りました。家事や旦那の世話をいつもニコニコしてやってきました。仕事もそれなりのお給料をもらっていたのでその点でも生活は ラクだったのかもしれません。 だけど。。。子供が生まれて私は子供との時間を大事にしたかったので 仕事を辞めました。 そして予想以上に大変な育児に日々奮闘しています。 子供がいると片付けても片付けても部屋が散らかります。 旦那はそれは言い訳といいます。 料理もなるべく手作りでと 頑張ってはいるものの・・・旦那は「美味しい」と褒めてくれたことも ありません。 雑誌に載っている部屋のような家がいいといいます。 モデルハウスみたいな家を想像しているようです。 生活しているからムリだよと言っても「そうかな・・言い訳じゃない?」と言います。 毎日、掃除しても「整理整頓ね」と言われるのでもう何をしたらいいか わからなくなってきました。 旦那は夜中12時まで仕事をしてきてくれます。 出来たてがいいと思い私も遅くまで起きて待って食事の用意をします。 だけどなんだか最近、むなしい。 完璧を求めても求めても自分にはできないのです。 それで「主婦はいいな」と言います。 なんだか日々私のやっている ことがむなしくなってきました。 こういう小さなことは聞き流しておくべきでしょうか。 旦那は暴力を振るうわけでも、女癖もお酒癖も悪くありません。 なので離婚などは考えたことはありません。 私が気にしない性格になればいいのでしょうか・・・。 子供2人かかえて 体力的にも精神的にもきつくなってきました。 なんでもうまくできない自分が嫌いになってきました。 努力必要ですよね・・・。

  • 旦那からの夜の誘いの断り方

    旦那の度重なる浮気、浪費癖、子供がいるのに生活費を入れない、暴言、自分本意等に疲れ、まずは別居を予定しています。 旦那はそんなことを私が思っていることは知りません。 なので、夜の生活も誘ってきます。 仕事の時間は不規則なので、夜中3時4時に帰ってくることもざらにあります。 朝は子供の保育園等あるため、早く起きなければなりません。 そんな時でも夜中帰ってきては私の体を触り、起こし、自分の元へ引っ張り『俺の触って』と言ってきます。 私はしたくありません。 くっつかれるのも嫌で嫌で仕方ありません。 でも色々事情があり、今は何も言えず…従ってます。 昨日も旦那のことで悩み眠れず、夜中3時すぎに布団に入りました。 起こされるのが嫌だったので、手紙を置いときましたが、それでも起こされました。 今日も仕事中に電話があり、くっついて寝ようと… ストレスMAXです。 また手紙を置くかメールで伝えたいのですが、怒らせないような言葉が思い付きません。 何かいい言葉は無いでしょうか。

  • 旦那の実家に行く頻度が知りたいです

    みなさんの場合はどうなのか教えて下さい 結婚2年目なのですが 新婚当初から年に1、2回しか顔を出していません 旦那の方から『行こうよ!』と言う事も無いですし (旦那も落ち着かないと言って自分の実家に行きたがりません) 私も仕事が販売で夜9時に帰宅して家事をしてという日々だったので 自分から『いこうよ!』とは思えずと言う感じです 何度か義理の両親が我家に来たのですが 私が仕事から帰ってご飯の支度をしている真っ最中に アポ無しで来たりと言う事がありなんとなく私も義理の両親に対して いい感情はありません 正直旦那の実家に行って何を話したらいいのか分かりません みなさんは何をしに行かれてますか? 常識が無いのは重々承知ですが 行ってもご飯もお茶も出てこないようなお家なので 片づけなどお手伝いするような事も特にありません みなさんどのような会話をしてどのくらいの時間過ごして どのくらいの頻度で通っていますか? 教えて下さい!!! ちなみにどちらの実家も車で20分と近いですが 自分の実家にも年に2度位しか顔を出しません