• 締切済み

アプリオのフロントホイールについて

ヤマハのJOGアプリオ(4JP****)ですが タイヤ交換がてら、ホイールごと交換しようと思ってます。 作業自体問題はないのですが、ナットでホイールを締め付ける際、ガチガチに閉めたらホイールが回らなくなりました。 締め付けトルクとかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#45918
noname#45918
回答No.2

ホイールとフロントフォークの間に入れるカラーではなく、ホイールにベアリングを組むときにベアリングとベアリングの間に入れる「ディスタンスカラー」の話です。 新品ホイールにあなたがベアリングを組んで入れたわけではないのですね。 締め付けトルクがどのくらいかの資料はありますがアプリオのものじゃないので、メーカーのお客様相談室に問い合わせればいいでしょう。 重要部品なので適当なこと言いたくないし。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

そりゃー規定トルクはありますが、ディスタンスカラーが入っているので動かないとまではいかないはずですが。 その辺はどうなっているのでしょうか。

mogumogu173
質問者

補足

カラーのようなものはありましたが、それでも しっかり締めたらホイールの動きは悪かったです

関連するQ&A

  • フロントホイールのアスクルナットが外れません。

    フロントホイールのアスクルナットが外れません。 ジョグZに乗っているのですが、フロントのタイヤ交換をしようと思い、ホイールを外す為アスクルナットを外そうと思ったのですが、どれだけ力を加えても回りません。 手順としては、 1、ブレーキキャリパーを外す 2、アスクルナットを外す 3、ディスクブレーキを外す 4、ホイールからタイヤを外す     ・     ・     ・ だと思うのですがアスクルが回りません。 CRCを掛けてもハンマーでたたいても回りません。 メガネレンチを使っています。 どうしましょう(><;) ジョグZはディスクブレーキ搭載なのでサービスマニュアル通りにはいかず困っています。 助けてください!

  • ハイゼットのホイールナット

    こんにちは。 明日にでもタイヤのローテーションをしようと思っております。 そこで、ホイールナットをどれくらいのトルクで締め付ければいいのでしょうか? 以前、締め付けが不十分でホイールが外れかけた事があるので今回はしっかりやるためにトルクレンチを買ってきました。 前回のようなミスをしたくないので皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 締め付けトルク

    スカイラインR33の前期に乗っているのですが、ホイールナットの規定の締め付けトルクを教えて下さい。 いつもタイヤ交換のときは、カンに頼って締めています。ホイールは社外品をはいているのですが、純正と社外では締め付けトルクは違うんでしょうか?

  • スチールホイールとアルミホイール ~ナット締め付けトルク~

    こんにちは。 トヨタヴィッツ(現行モデル)に乗ってます。 純正ホイールはスチールホイールです。(165-70-14 4穴) 車の説明書には「締め付けトルク 約150N.m」と書いてあります。 先日タイヤショップでスタッドレスとアルミホイールを買いました。 アルミホイールは社外品です。 純正スチールホイールのナットは使えないそうで、別途ナットも買いました。 (純正ナットはボルトが突き抜ける形状の物で、別途アルミ用に買ったナットは突き抜けない形状のタイプです。) まだスタッドレスを装着するには時期が早いので、タイヤとアルミを組んでもらって、そのまま受け取りました。12月中旬頃に自分でジャッキアップして装着する予定です。 その時に、ナットを締めつめるトルクは説明書に書いてある純正スチールホイールと同じトルクで締めれば大丈夫でしょうか? スチールホイールとアルミホイールで、締め付けトルクが変わってくるのかどうかがわかりません。 買ったお店からホイールの説明書みたいなのをもらったのですが、それに書いてある推奨トルクの項目には「M12で9~12kg f.m」「M10で5~7kg f.m」と書いてあります。 何のことか全く不明です・・・。

  • フロントフォークの外し方 JOGアプリオタイプ2

    JOGアプリオのフロントフォークを交換しようとしたのですが 外れません。フォークの上のボルトも外しタイヤの長いボルトも外しました。そのまま引っ張っても抜けません。>< フォークをくるくるまわしても駄目でした。どうしたらはずれますでしょうか。アドバイスお願いします><

  • 乗用車用ホイール締め付けトルクについて

    乗用車用ホイールナットの締め付けトルクを教えてください。 おすすめの、トルクレンチも、お願いします。[12.7m] トルクレンチは、ホイールナットの締め付け以外には使用しないと思います。 使用する車種 シエンタ Vitz CONTE

  • フロントホイールのナットがなめてしまいました。。

    はじめまして。 本日、DIO ZXのタイヤ交換をするために、フロントタイヤをはずそうとしたところ、ホイール部分の17mmの六角ナットがなめてしまいました。その後無事外れましたが。。 そこで、質問なのですが、このナットを今後のために交換しておきたいのですが、ホームセンターなどで売っているナットで代用しても良いのでしょうか? なんせ、足回りなのでナットが緩みタイヤが外れてしまうのが心配です。どなたか、詳しい方よろしくお願い致します!!

  • ホイールナットの締め付けトルクについて教えてください。

    ホイールナットの締め付けトルクについて教えてください。 私は整備している者ですが、知識が豊富ではありません。 この前、知人の車のブレーキがおかしいと言うことで その車のブレーキを拝見しました。 あえて、ブレーキの修理内容は省きますが タイヤを外すときに、ホイールナットの締めがとても緩かったので 4輪とも締め具合を見たら、4輪とも強くは締まっていませんでした。 その車は、普段は私の所へ修理にくるわけではなく 知人の弟さんが車検をいつもやっているとの事で 車の至る所を見ると、きちんと整備されていなかったので 車の持ち主に、ホイールナットが緩かったのでこのまま乗り続けていたら ネジが緩まって、タイヤが外れる事になるかもしれないと言いました。 すると、持ち主がいつも車検に出している弟さんへその事を告げた所 みんな、ホイールナットを強く締めろと言うけど 強く締めたら駄目なんだよねぇ~と言われたそうです。 どうして強く締めたらいけないのか理由も聞けないままになっているのですが 整備されている方にお聞きしたいのです。 実際にホイールナットの締め付けトルクはどのくらいで締めるべきなのでしょうか? 数値を教えてもらっても、実際の強さがわからないので わかりやすく教えてください。

  • 原付のタイヤ交換する際の締め付けトルクってサービスマニュアルに書いてあ

    原付のタイヤ交換する際の締め付けトルクってサービスマニュアルに書いてありますか? ジョグZのタイヤを交換しようと思うのですが締付けトルクって車種ごとに違うと聞きました。 そこで質問なのですが締付けトルクってタイヤだけに関わらずサービスマニュアルに書いてあるものなのでしょうか?

  • ホイールに合わないナットでも付けられてしまいます?

    ホイールと合わないナットでも装着は出来てしまいますか? 夏タイヤから冬タイヤに交換を大手のお店にお願いしたのですが、 (冬タイヤは去年も使ったものです。) 「冬タイヤ用のナットはありませんか?」と聞かれ、無頓着の私は 「分かりません」と答えるしかありませんでした。 「でもこれで大丈夫だと思いますよ」 と言われその場を離れて待合室で待機しましたが、不安になってしまい、作業途中に 「さっきのナットで大丈夫でしたか?」と聞いた所、 「大丈夫でしたよ!」と言われ、その場は安心しました。 (ナットを最後まで締めきる作業?だけは全タイヤ全て作業員の方と一緒に目視で確認をしました。) ですが後から、もし間違ったナットでも付けられてしまうんじゃないかと不安になりました。 ホイールと合わないナットでも装着は出来てしまいますか? かなり恥ずかしい質問になってしまいますがよろしくお願いします。