• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アルミホイールにタッチアップペイント必要ですか?

こんばんわ。 11月にタイヤ屋さんで「アルミホイールとスタッドレスのセット」を買ってあったので、そろそろ雪シーズンがきそうなので、今日自分で取り付けてみました。 (山の中でパンクしちゃった時に、自分でスペアタイヤに交換できるようにする訓練も兼ねて) 社外ホイールだったのですけど、ナットを差し込む洞窟の様な穴に純正のレンチが差し込めたので、純正レンチで締めつけました。 でもけっこうキツキツだったみたいで、作業が終わった後によく見たら、結構キズが付いていました。 たとえると、各洞窟の壁に円周状のキズが2本くらい入っている感じです。1本のホイールに5つ穴があります。 キズの部分は下地が出ちゃってます。 純正ホイールと比べて、穴が深いです。 これって放っておくと、車体塗装部分と同じように錆びるというか、腐食しちゃうのでしょうか? アルミホイール用タッチアップペンがカーショップで売ってますけど、塗らないとだめでしょうか? ホイールなんて走ってればそれなりにキズが付く部品だし、とくにその穴はナットを入れてレンチも入れて回したりする箇所なので、それなりにキズが付く部分だから放っておいても良いのかな??とも思っているのですが。 一応、カーシップで薄型のレンチアダプターを見付けて買ってきたので、今後はそれほどキズが付かないで作業出来そうです。 それと、最終締め付けはトルクレンチを使いました。 諸先輩方、宜しくお願いいたします。

noname#101540
noname#101540

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2465
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まずアルミホイールであれば錆びることはありません 本当は厳密に言うと酸化皮膜が出来ます。 ・酸化=錆と思うのであればアルミも錆びます ・鉄は錆びて行き放置していると穴があくような状況の赤や黒の錆を想像しているのであればアルミは錆びません たぶん質問者の想像しているのは後者で且つ傷がある程度付くのはと割り切っておられますので、そのまま放置でも問題ないかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • トヨタ純正アルミホイールとナットについて

    初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いします。 ノアに乗っているのですが、現在の純正スチールホイールをスタッドレス用にまわす事にして、一般用にトヨタ純正アルミホイールを購入しました。ところがナットの形状がテーパ型ではなく、平座型が必要とわかり、改めてトヨタ純正アルミホイール用ナットを購入しました。そこで教えていただきたいのですが、ナットのインサート部分とホイールの穴との間に若干の余裕(隙間)があります。今までにテーパ型しか経験がなく、このような状態でうまくホイールの心出し(ブレなく装着)が出来るのでしょうか。それとも、ナットの寸法が違っているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • アルミホイールの特殊ナットについて

    はじめまして 知人から貰ったアルミホイールが有るのですが、ナットが特別らしく普通のナットが入りません。穴が極端に小さいのです。 聞いた話によると六角レンチを使うようなナットが有ると聞きました。 そんな特別のナットが有るのでしょうか。また、どこで購入できるのでしょうか。 アルミホイールは17インチで取り付け用の穴径が20mmぐらいです。 あまり詳しくないので、的を得た情報を提供できていないかもしれませんので、 ここを調べて書き込め!という事が有りましたらお願いします。

  • 社外アルミホイールのナット

    よろしくお願いします。 ネットショップにスタッドレスとアルミホイールのセットを注文しました。 注文したホイールはメーカー純正アルミホイールではなく、社外アルミホイールだったので、ナットも当然注文しなくてはダメだと思っていたのですが、取り付ける車のメーカーと、今付いているホイールについて聞かれ「日産車で、純正アルミホイールを履いています」と答えたところ、「その純正ナットのままで大丈夫なのでナットは買わなくていいです」と言われました。 専門店なので、その指示通りで問題ないのだろうとは思うのですが、現物も見ていないのに即答だったので、本当に大丈夫なのかどうか不安になってしまいました。 本当にこの程度の情報のみで、純正ナットが使えるのかどうか判断できるものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

錆びるっちゃあ錆びますが、鉄板のような錆にはなりませんし、錆びてもその腐食が影響するまでには、あなたの寿命も終わってます。 若しくは飽きたり、車が変わってるでしょう。 ですから、錆については特に問題はありません。 後は見た目の問題かな。 同じ色目があるのなら、ボディー用のタッチアップで大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 純正のアルミホイールって特別なナットが必要なの?

    14インチ5.5JのTOYOTA純正のアルミホイールを買いました。 まだ交換はしていないのですが、純正のアルミホイールって特別なナットが必要だと知り合いから聞きました。 取り付ける車もトヨタ社なのですが、ホイールは別の会社の物を使っています。 ナットは別に買わなければならないのでしょうか? また、取り寄せるとナットってどれくらいするのが普通ですか?

  • スチールホイールとアルミホイール ~ナット締め付けトルク~

    こんにちは。 トヨタヴィッツ(現行モデル)に乗ってます。 純正ホイールはスチールホイールです。(165-70-14 4穴) 車の説明書には「締め付けトルク 約150N.m」と書いてあります。 先日タイヤショップでスタッドレスとアルミホイールを買いました。 アルミホイールは社外品です。 純正スチールホイールのナットは使えないそうで、別途ナットも買いました。 (純正ナットはボルトが突き抜ける形状の物で、別途アルミ用に買ったナットは突き抜けない形状のタイプです。) まだスタッドレスを装着するには時期が早いので、タイヤとアルミを組んでもらって、そのまま受け取りました。12月中旬頃に自分でジャッキアップして装着する予定です。 その時に、ナットを締めつめるトルクは説明書に書いてある純正スチールホイールと同じトルクで締めれば大丈夫でしょうか? スチールホイールとアルミホイールで、締め付けトルクが変わってくるのかどうかがわかりません。 買ったお店からホイールの説明書みたいなのをもらったのですが、それに書いてある推奨トルクの項目には「M12で9~12kg f.m」「M10で5~7kg f.m」と書いてあります。 何のことか全く不明です・・・。

  • 社外アルミホイールの交換方法で(ハブリング無し)

    車は日産マーチのFFです。 夏タイヤ・冬タイヤともに、汎用の社外アルミホイールを装着しています。 社外アルミなので、ハブ穴が車体のハブ径より大きくなっています。 車載ジャッキでジャッキアップしてタイヤ交換(夏タイヤから冬タイヤへ等)をする時、以下の要領で行っています。 1)ジャッキアップする前にナットを軽く緩める。 2)ジャッキアップする。 3)ナットを完全に緩めて外し、夏タイヤも外す。 4)冬タイヤをボルトに通し、各ナットをクロス順に数回に分けて徐々に締めていき、腕の力だけで締められる限界まで締める。 5)ジャッキを完全に下げ、さらにトルクレンチで規定トルクまで締める。 今までこのような要領で作業を行ってきたのですが、気になる点が出てきました。 1番目の工程に付いてなのですが、ジャッキアップ前にナットを緩めてしまうと、車重がボルトに掛かってしまい、ボルトが曲がったり、ホイールの穴が歪んだりするのでは?と。 純正ホイールの場合は、ハブ穴が車体側のハブ径に合うようにできているので、ジャッキアップ前にナットを軽く緩めても、ホイールのハブ穴部分と車体側のハブの接点で車重を支えてくれるように思えるので、ボルトやホイールの穴への負担は軽く思えます。 この疑問を持ったのは、以前に何気なく見ていたヤフー知恵袋で「ハブ穴が車体側ハブ径よりも大きい社外アルミにハブリングを付けないまま装着している車の場合、ジャッキアップ前にナットを緩めるとボルトが曲がる。またはホイール穴が歪む。」という書き込みを見た事がありまして、しばらく気になっていました。 実際問題、こういう現象はあるのでしょうか?

  • MR-S アルミホイールナットについて

    平成12年式のMR-Sに鉄ホイールを装着しています。 この度、同車の純正アルミホイールを入手したので 装着したいのですが、アルミホイール用のナットが ありませんでした。 そこでディーラーに問い合わせたところ、 4本分で約8000円位だと聞き、 何とか安く購入できないものかとネットオークションで 探したのですが、トヨタ純正ナットは数多く見つかり、 値段もディーラーで購入するより安いのですが、 知識不足でホイールやナットの仕様がわからず、 どういったナットを購入してよいかわからず困っています。 ご存知の方ご教示ください。

  • スチールホイールとアルミホイール、同じナットで取り付け

    日産キューブ(Z10)に乗ってます。 夏タイヤは純正アルミで冬タイヤはスチール(多分日産純正、キューブ純正かは不明)です。 スチールホイールとアルミホイールは同じナットで取り付けて良いのでしょうか? 見た所、ナット、ホイール、すべてテーパー座ですが、 スチールホイールのテーパー部分が狭いというか、浅いので専用のナットがあるのかなと思ってます。

  • アルミタイヤ→純正ホイールに交換したい

    今年、中古でワゴンRを購入しました。 ホイールは純正のではなく、新しいアルミホイールをつけてくれました。 前回乗っていた旧型ワゴンRを廃車にする際、純正のホイールは取っておいて保管してありました。 タイヤ交換の時期になったので自分で交換しようと思ったのですが、 姉から「アルミホイールはアルミ用のレンチが必要かもしれない」と言われました。 そこで質問です。 1、そもそも純正のホイールというのはアルミなのでしょうか? 2、前の車のナットと今の車のナットの形が違います。 ホイールに合わせてナットも新しく購入した方が良いのでしょうか? (前の車のは先が細くて、だんだん太くなっていくタイプ。 今回のは全部同じ太さのタイプです) 3、車についてあるレンチはアルミホイールには使えないのでしょうか? タイヤ交換は今まで何度かした事はありますが、 この様な事は初めてだったので戸惑っています。 初心者で分かりにくかったかもしれませんが、補足いたしますので よろしくお願いします。

  • 日産の純正アルミホイールのナット

    日産の純正アルミホイールには純正鉄チンホイールのナットは使えないのですか。 テーパーが違ったりするのですか、 車種はC24セレナです。

  • オイルフィルター交換方法

    色々調べましたが詳しくわかりません。 まず工具ですが、トルクレンチ、オイルフィルターレンチでいいのでしょうか?そのオイルフィルターレンチの穴に、トルクレンチをはめ込めばいいのでしょうか? あとお勧めの工具を教えていただきたいです。 私的にはKTC製がいいかなと思っています。 オイルフィルターレンチの穴にトルクレンチが刺さらないということもあるのでしょうか? トルクレンチはナット締めにも使用しますので、その辺も含めて願います。

  • アルミホイールのナット

    先日、オークションでアルミホイールを落札しました。 アルミホイールは、GRASS HS 、14インチ 6.0J PCD100.114.3 4穴 ハブ径70 オフ38 です。 取付車は、カローラスパシオ( 型式 CBA-NZE121N )ですが、 標準で付いていたナットで取付しようとしましたが、ナットがホイールよりも飛び出し、 センターキャップが取付できません。 ナットを別途購入したいのですが、何を購入すれば良いのでしょうか? できればネットで購入しようと思っているのですが、宜しくお願いします。

  • ホイールナットのトルクについて教えて下さい。

    先日、トルクレンチを購入しました。 トルクレンチの説明書には「最低値:28N・m(2.9kg)、最高値:210N・m(21.4kg)」と記載されているのですが、ホイールナットの締め付けをどれぐらいのトルクに設定してチェックすれば良いのか教えて下さい。 ホイールは日産純正の4穴テッチンで、ナットも純正の21ソケットのスチールナットです。 回答宜しくお願いします。