• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ゴムバルブ交換時にアルミホイールに傷を。。。

タイヤホイールのゴムバルブを自分で交換しようと考え、古いゴムバルブのゴムを ニッパーで切り取る作業をしていたところ、 アルミホイール内側のバルブ取り付け穴付近にニッパーで傷を入れてしまいました。 わずかですが、傷のところに凹凸を感じます。 このようになってしまったら、エアーが漏れてしまうでしょうか? アルミホイール自体も使い物にならないのでしょうか? 傷部分に何かを塗ってエアー漏れを防ぐことができるでしょうか? なお、新しいバルブはまだはめていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数421
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14677)

普通、その程度で漏れる事はないと思います。指でこすって引っ掛かりや出っ張りがなければ大丈夫だろうと思います。 バルブはネジで締めるタイプですか?内側が問題なので、外側はほとんどどうでもいいです。 ただ塗装が剥げかけているので、多少、腐食の可能性はあります。 アルミですが傷が付けば腐食します。クリヤーでも吹いておけばほぼ問題は出ませんが、、もちろん変に厚塗りすると、逆にエアが漏れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のコメントをありがとうございます。 バルブは一番安価に売られているゴムバルブで、 傷を付けてしまったのは、ホイールの内側=圧力がかかる側です。 中古ホイールを単品でネット購入したため、バルブ交換がしやすい状態だったのでトライしたのですが・・・。 クリヤーを吹くかどうか・・・は考えてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

アルミニウムは酸化しやすく すぐに酸化アルミニウムになります。 酸化アルミニウムになると安定して それ以上腐食が進まない保護膜の役割になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 錆の心配をするのはやめます。