• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フロントホイールのアスクルナットが外れません。

フロントホイールのアスクルナットが外れません。 ジョグZに乗っているのですが、フロントのタイヤ交換をしようと思い、ホイールを外す為アスクルナットを外そうと思ったのですが、どれだけ力を加えても回りません。 手順としては、 1、ブレーキキャリパーを外す 2、アスクルナットを外す 3、ディスクブレーキを外す 4、ホイールからタイヤを外す     ・     ・     ・ だと思うのですがアスクルが回りません。 CRCを掛けてもハンマーでたたいても回りません。 メガネレンチを使っています。 どうしましょう(><;) ジョグZはディスクブレーキ搭載なのでサービスマニュアル通りにはいかず困っています。 助けてください!

noname#178991
noname#178991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cub1

1.誰か助っ人にバイクに乗ってもらう。 2.前後のブレーキをかけてもらう 3.シャフトのナットにメガネをかける 4.左足はタイヤをまたいで、右足をメガネの上にのせ 5.ゆっくり体重をかけてゆく。 6.それでもだめなら、そのままの姿勢で、左足でジャンプ   間を入れず、右足を伸ばす。(単気筒大排気量エンジンのキックの感じ) 7.ナットがブチ切れたらそれはそれで、目的達成。 8.シャフトをその辺にある工具のロッドとハンマ(5kgぐらいの石)で、たたき抜きます。 くれぐれも、フロントフェンダーに股間をぶつけないように。 フェンダーが壊れてしまいますので、回避してください。 (なお、あらかじめフェンダーを外しておくと、股間のダメージだけで済みます)

質問者からのお礼

回答有難うございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

まさかとは思いますが締めてるなんて事ないですよね? インパクトか何かで絞めたかネジロックが塗ってあるかで外れないんですよ。 思い切り力かけちゃって下さい。

質問者からのお礼

• 回答No.4
  • DaiABC

メガネレンチでなく、6角のタイヤレンチ状のもののほうが力が入ります。

質問者からのお礼

• 回答No.2

メガネレンチじゃだめでしょう。 トルク = 力 × 腕の長さ ですので、長いスピンナハンドルを買いましょう。 ウソみたいに簡単に外れます

質問者からのお礼

• 回答No.1
noname#161268
noname#161268

ナットとアクスルが共周りしてるんじゃないかと思ったんですが、回らないんですね。 そんなに強く締まってるとは思えないんですが、もしかして緩めようとして締める方向に回そうとしてませんか。いくらなんでもそれはないですかね。 メガネをかけて、バイクを倒れないように支えてもらって、メガネレンチに乗るような感じで踏んでみてください。だめならガソリンスタンドでエアインパクトで緩めてもらってください。帰りは軽く締めて家まで帰ってください。 手順ですけど、 アクスルを緩めるのが一番、キャリパーが2番、アクスルを抜いてホイールを外すのが3番、片側だけのディスクブレーキならタイヤを外す時も付ける時もローターを上にしておけば必ずしも外す必要はありません。ただし上に乗ったり油分を付けないように要注意。

質問者からのお礼