• ベストアンサー
  • 困ってます

フロントホイールのナットがなめてしまいました。。

はじめまして。 本日、DIO ZXのタイヤ交換をするために、フロントタイヤをはずそうとしたところ、ホイール部分の17mmの六角ナットがなめてしまいました。その後無事外れましたが。。 そこで、質問なのですが、このナットを今後のために交換しておきたいのですが、ホームセンターなどで売っているナットで代用しても良いのでしょうか? なんせ、足回りなのでナットが緩みタイヤが外れてしまうのが心配です。どなたか、詳しい方よろしくお願い致します!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数789
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。 純正のナットは注文できないのですか? まだ絶版ということは無いと思いますが・・・ ホームセンターのナットでもサイズがあっていれば すぐに外れるといったことは無いと思いますが 強度等に不安もありますので純正をお勧めします。 足回りは重要な部分ですので、走行中に脱輪すれば 重大事故になりかねません。 そのあたりを踏まえたうえでしっかり整備して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 明日にでもディーラーに行きナットを注文したいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)

トラブルがあると困るので、純正品に交換したほうが良いと思います。 メーカーはホンダかと思いますが、ウイングマークのショップで注文すれば純正部品として入手出来るはずです。  20年前のXLRに乗っていますが、最近、シートを止めるボルト1本を注文しましたが、ちゃんと有りました。 100~200円くらいでした。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 明日にでもディーラーに行きナットを注文したいと思います。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1
noname#60563
noname#60563

応急処置なら良いですが、そのような場所なら専用ナットを使いましょう。 ボルトやナットは色々と強度が違ったりゆるみ止めになっていたりしますから、何でも良いので付いていれば良いという物では無いですよ。 しっかりとした工具でゆるめていれば大丈夫だと思いますが、スパナやモンキーは使わない方が良いですよ(違っていたらごめんなさい)締める時もトルク管理はしっかりと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 明日にでもディーラーに行きナットを注文したいと思います。 ありがとうございました!!