• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホイールナットの交換

よろしくお願いします。 車両は軽自動車です。 カラーホイールナットを買いました。 明日にでもナットの交換をしようと思いますが ひとつ疑問が…。 今まで、スタッドレスタイヤ(ホイール付き)の交換などは 何度も行っていますが ”ナットのみ”の交換は初めてです。 そこで、ナットのみの交換の場合は ジャッキアップは必要ないのでしょうか? つまり、タイヤが地面に設置した状態で 4本のナットのウチ(車両は4穴です)1本を外して 新しいナットを取り付ける。 残り、15本のナットは上記の工程を繰り返す。 古いナットを外して、新しいナットを装着するまでの わずかの時間ではありますが 3個のナットで車体を支えている時間が不安なのです。 もちろん、ジャッキアップして一気にやってしまえば 何の問題も不安もないのですが 一般的にナットのみの交換は ジャッキアップ不要なのであれば、それで行きたいと思います。 以前、ショップでロックナットを装着したときに ジャッキアップせずにそのまま着け替えていたような記憶が… 安全面を含めて、一般的なやり方を教えて下さい。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6166
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

ナットのみであれば別にジャッキアップしなくてもありです。 ナットが外れていて問題となるのは走行時ですから(笑) ただホイールが純正のときは問題ないですが、 社外ホイールをスペーサーをかましてはめている場合などは ホイールのすわりの関係とかもあるのでジャッキアップして一度 ホイールを車体から外してから・・・・・のほうが良いかもしれないです。 追伸 カラーのホイールナットの場合、レンチ(というかソケット)は いいモノを使ってください。 安くてガタのある製品はナットがあっという間にキズだらけになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 当該ホイールは社外のモノですがスペーサーはかましてません^^ サイズも純正と同じモノを選びました。 ソケットの話、大変興味深く読ませて頂きました。 以前、別の車に乗っていた時にアルマイトブルーのナットを使っていましたが、確かに”交換一発目”で傷だらけになった記憶が・・・ 道具で回避できるモノなら購入したいと思いますが どんなソケットを選んだら良いのでしょうか? 別に質問を立ててみたいと思いますので また御縁があればよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ジャッキアップは必要は無いですね。 むしろ一本づつ交換するのでしたら、元々センターも出てるでしょうに..

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジャッキアップせずにやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社外アルミホイールの交換方法で(ハブリング無し)

    車は日産マーチのFFです。 夏タイヤ・冬タイヤともに、汎用の社外アルミホイールを装着しています。 社外アルミなので、ハブ穴が車体のハブ径より大きくなっています。 車載ジャッキでジャッキアップしてタイヤ交換(夏タイヤから冬タイヤへ等)をする時、以下の要領で行っています。 1)ジャッキアップする前にナットを軽く緩める。 2)ジャッキアップする。 3)ナットを完全に緩めて外し、夏タイヤも外す。 4)冬タイヤをボルトに通し、各ナットをクロス順に数回に分けて徐々に締めていき、腕の力だけで締められる限界まで締める。 5)ジャッキを完全に下げ、さらにトルクレンチで規定トルクまで締める。 今までこのような要領で作業を行ってきたのですが、気になる点が出てきました。 1番目の工程に付いてなのですが、ジャッキアップ前にナットを緩めてしまうと、車重がボルトに掛かってしまい、ボルトが曲がったり、ホイールの穴が歪んだりするのでは?と。 純正ホイールの場合は、ハブ穴が車体側のハブ径に合うようにできているので、ジャッキアップ前にナットを軽く緩めても、ホイールのハブ穴部分と車体側のハブの接点で車重を支えてくれるように思えるので、ボルトやホイールの穴への負担は軽く思えます。 この疑問を持ったのは、以前に何気なく見ていたヤフー知恵袋で「ハブ穴が車体側ハブ径よりも大きい社外アルミにハブリングを付けないまま装着している車の場合、ジャッキアップ前にナットを緩めるとボルトが曲がる。またはホイール穴が歪む。」という書き込みを見た事がありまして、しばらく気になっていました。 実際問題、こういう現象はあるのでしょうか?

  • 車載のままホイルナット交換は問題ないか

    軽自動車(155/65R13 PCD100 4穴) 社外アルミホイール ホイールナットは普通のテーパーナットです。 訳あってホイールナットだけを交換することになりました。 本来であればジャッキアップし、締付けてあるナットを全部外して 改めて付け替えるのが筋だと思いますが、時間がないためジャッキアップもせず 1個外してナット交換し、ねじ込みが止まるまで手で仮締付けたあと、 クロスレンチで若干強めに仮締め。次いで対角のナットを同様に。 この作業を4箇所とも行いました。 最後に規定トルクで本締め。 この方法では問題があるでしょうか?(テーパー部が正規の位置に収まらない?) 一応規定トルク(90Nm)でかじる様子もなく、スムーズに締付けられ 走行時も違和感を感じません。 4箇所のうち1箇所のナットを取っただけで、車重によりずれると思いますか? (作業しない他3箇所は規定トルクで締付けられたままです) やはりやり直したほうがいいですか?

  • アルミホイールからホイールナットが出ていても大丈夫ですか。

    はじめまして。 今シーズン、スタッドレスタイヤに変更しようと思い、中古のアルミホイール(軽自動車用 元ワゴンR)を購入しました。ついでにホイールナット(袋ナット)も購入しましたが、合わせてみるとホイールの面よりホイールナットが、はみ出しています。(約12ミリくらい)特に問題はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ジャッキアップ失敗

    お世話になります。 自宅でホイール付きスタッドレスタイヤに交換しました。 車載ジャッキによりジャッキアップをして、まずは左フロントを交換しようとノーマルタイヤを外し、 スタッドレスを装着(まだボルトにはめただけで、ナットは付けていない状態です。)したところ、 車が前に動いてしまいました。 (サイドブレーキのみで、タイヤ止めを忘れてしまっていました。) 車載ジャッキは外れず、斜めにかかった状態で止まりました。 ホイールをはめただけの状態でしたが、車が落下することは防げました。 ホイールがちょっと斜めになったのですが、パニックになった私はジャッキを下げてしまい、 そのせいでホイールがさらにななめに… 親の車のジャッキを借りて、ジャッキアップポイントのすぐ横あたりにかけ、ジャッキアップをして ホイールを外しました。 ハブボルトが折れていないか、傷や欠けはないか確認しましたが、 異常は見つかりませんでした。 ホイールのナットをつける部分周辺にも変形は見当たりませんでした。 この場合、ハブボルトは交換したほうがよいでしょうか? 走ってみて、異音や違和感がなければ気にしなくてもよいのでしょうか。 また、ジャッキアップポイントのところの塗装がはがれてしまったので、 タッチペンで塗りましたが、シャシーコートなどのほうがよいでしょうか? 何卒、宜しくお願いいたします。

  • タイヤ交換時の「脱着」「組み変え」の違い

    ホイールに装着している古いスタッドレスタイヤゴムを一旦外し、新しいゴムタイヤに付け替えることを何というのでしょうか? 車体本体とのやりとりは全く無く、タイヤ付ホイールをカーショップに持って行き、持込の新しいゴムタイヤに付け替えてもらうのですが、 ネットで工賃を調べるべく、ふさわしいキーワードがわかりません。 車体に対してジャッキアップして交換・・・というのは自分でできるので全く考えないものです。

  • オフセットとホイールナットについて

    おたずねします。現在使用中の純正ホイールオフセットが+55mmのものから、+48mmのものに交換しようと思っています。この場合、車体に取り付ける時のボルトの「かかり」(=ボルトがホイールボルト穴から出る距離)は単純に7mm低く(短く)なりますよね。その時に使用するホイールナットは今まで使用していたものでも問題ないのでしょうか。使用するナットは袋ナットなのですが、今のままの袋ナットでは「中空」状態になるのではないかと想像しています。それでも使用に差し支えないのか教えていただけないでしょうか?

  • ホイールナットに傷をつけないためには

    よろしくお願いします。 別スレでホイールナットの交換を質問していますが 回答者さまから興味深い記述を頂いたので 再度、質問させて下さい。 カラーの(色つき)ホイールナットを装着する際に ナットへの傷を回避する方法はありますか? 傷の付きづらいソケットなどがあればご紹介ください。 また、裏ワザ?などもあればご指南頂けると幸いです。

  • 初心者)ホイール交換について

    アテンザ23Cに乗っています。15inch鉄ホイールなのでオークションで17or18inchホイールを入手して取り付けようと思います。そこで質問なのですが、たいていオークションではナット無しということなのですが、ナットはどのようなものを用意すればよいのでしょう?カー用品店やディーラーで簡単に調達可能でしょうか?また、自分で取り付けるのは簡単ですか?ジャッキアップの経験も無いのですが・・・。ディーラーに取り付けとバランス調整をお願いした方が良いですかね? また、知人より数年内に道交法が改正され、(表示速度が変わってしまうので)初めに装着されているものと同サイズのものでないと交換しなければならなくなると言う話を聞きましたがこれは本当なのでしょうか?運転席側のドアには17inchでの空気圧も記載してある(つまりメーカーとして17inchOKということですよね)のに・・・

  • アルミとナットの交換

     純正アルミを履いているミニバン(ステップワゴン・セレナ等)をインチアップしたりやスタッドレスタイヤに交換するために社外アルミホイールを装着するには、ナットも交換したほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ホイールナットが固い

    タイヤローテーションをするために広くて固く平らな地面があり、極端に車が少ない駐車場に行きました。 荷物を降ろし、スペアタイヤと油圧ジャッキを用意し、さぁクロスレンチをホイールナットに差込み左方向へ・・・回らない。 どんなに力を入れても回らない かなり固いです。 タイヤ購入交換時からいじってないので、機械で止めたままなのですが固すぎます。 パンクじゃなくて良かったです。 1階がその購入した車用品店なので工具を借りてもよかったのですが、交換時に偶然見たら工具が天井から伸びるタイプで修理場に入れるのは躊躇しました(理由はよくわかりません) 工具を貸してくれとは店員に話してないですが、これまでのメカニックの対応が気に入らなかった記憶があるからかもしれません。 それならと車を購入したディーラーに車を走らせました。 せっかくなので車を見たり、疑問点を解消したりしたかったのですが今日は土曜日。 人が多く、そんな余裕は無いだろうと家に帰ってきました。 車はローテーションに備えスペアタイヤは後部座席の足元、荷物は乱雑に置いています。 どうしましょう。 荷物を片付けたいので今日中にやりたいです。