• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホイールナットの交換

よろしくお願いします。 車両は軽自動車です。 カラーホイールナットを買いました。 明日にでもナットの交換をしようと思いますが ひとつ疑問が…。 今まで、スタッドレスタイヤ(ホイール付き)の交換などは 何度も行っていますが ”ナットのみ”の交換は初めてです。 そこで、ナットのみの交換の場合は ジャッキアップは必要ないのでしょうか? つまり、タイヤが地面に設置した状態で 4本のナットのウチ(車両は4穴です)1本を外して 新しいナットを取り付ける。 残り、15本のナットは上記の工程を繰り返す。 古いナットを外して、新しいナットを装着するまでの わずかの時間ではありますが 3個のナットで車体を支えている時間が不安なのです。 もちろん、ジャッキアップして一気にやってしまえば 何の問題も不安もないのですが 一般的にナットのみの交換は ジャッキアップ不要なのであれば、それで行きたいと思います。 以前、ショップでロックナットを装着したときに ジャッキアップせずにそのまま着け替えていたような記憶が… 安全面を含めて、一般的なやり方を教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kaitaiya

ナットのみであれば別にジャッキアップしなくてもありです。 ナットが外れていて問題となるのは走行時ですから(笑) ただホイールが純正のときは問題ないですが、 社外ホイールをスペーサーをかましてはめている場合などは ホイールのすわりの関係とかもあるのでジャッキアップして一度 ホイールを車体から外してから・・・・・のほうが良いかもしれないです。 追伸 カラーのホイールナットの場合、レンチ(というかソケット)は いいモノを使ってください。 安くてガタのある製品はナットがあっという間にキズだらけになります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 当該ホイールは社外のモノですがスペーサーはかましてません^^ サイズも純正と同じモノを選びました。 ソケットの話、大変興味深く読ませて頂きました。 以前、別の車に乗っていた時にアルマイトブルーのナットを使っていましたが、確かに”交換一発目”で傷だらけになった記憶が・・・ 道具で回避できるモノなら購入したいと思いますが どんなソケットを選んだら良いのでしょうか? 別に質問を立ててみたいと思いますので また御縁があればよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ジャッキアップは必要は無いですね。 むしろ一本づつ交換するのでしたら、元々センターも出てるでしょうに..

質問者からのお礼

ジャッキアップせずにやってみます。 ありがとうございました。