• 締切済み

ホイールに合わないナットでも付けられてしまいます?

ホイールと合わないナットでも装着は出来てしまいますか? 夏タイヤから冬タイヤに交換を大手のお店にお願いしたのですが、 (冬タイヤは去年も使ったものです。) 「冬タイヤ用のナットはありませんか?」と聞かれ、無頓着の私は 「分かりません」と答えるしかありませんでした。 「でもこれで大丈夫だと思いますよ」 と言われその場を離れて待合室で待機しましたが、不安になってしまい、作業途中に 「さっきのナットで大丈夫でしたか?」と聞いた所、 「大丈夫でしたよ!」と言われ、その場は安心しました。 (ナットを最後まで締めきる作業?だけは全タイヤ全て作業員の方と一緒に目視で確認をしました。) ですが後から、もし間違ったナットでも付けられてしまうんじゃないかと不安になりました。 ホイールと合わないナットでも装着は出来てしまいますか? かなり恥ずかしい質問になってしまいますがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.6

付くには付くけどホイールナットが緩みやすくなります。 まぁお店が確認して大丈夫だったのなら問題無いと思います。 形状が合わないモノを使って取り付けて事故になったらお店の責任ですから、ダメなときはホイールナットを購入するよう勧めてくるはずです。

回答No.5

今ついているなら一応平気です タイヤ交換をした後は 最初は毎回ネジが締まっているから確認したほうがいいですよ 10回位載ったら平気です あと高速道路に乗る前と後も確認したほうがいいですね

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.4

「現象」は分かったけど、肝心の車種がなんであるか?ホイルは純正?非純正?などの、最低限の情報にも”無頓着”極まりないんで、回答者に正解を求められても >「分かりません」と答えるしかありません となるんだなぁ(^-^; 想像力豊かな既回答者諸氏は、ホイルと接触する座面の形状の心配をされていて、実際、座面形状の違うナットを使うことにより、ホイルやボルトに異常な負荷が掛かり破損する可能性があるので、   座面形状の違うナットは使ってはいけない となっていますが・・・ もっと単純な問題の可能性もあったりする。 ホイルキャップが、取り付けナット部を覆う”フルキャップ”や”ハーフキャップ”の場合、ボルト穴が突き抜けた「貫通ナット」を使っているのに対し、中心部のみの”ハブキャップ”の場合は、突き出たボルトを覆う形状の「袋ナット」を使っている。 >「冬タイヤ用のナットはありませんか?」と聞 いたのは   冬タイヤ用の”袋ナット”は無いのか? と言うコトもあり得るな と。 袋ナットはボルトの長さに対するマージンを取る必要から、背が高くなるため、フルキャップやハーフキャップは使えない(キャップが浮いて装着できないか、付いたように見えても掛かりが浅いため直ぐに外れる)。 ハブキャップのホイルに貫通ナットを使ったときのデメリットは、むき出しになったボルトの見栄えが悪いくらい(ボルトの山を心配する人もいるけど、山が痛んだ段階でボルトやホイルが相当なダメージを受けているだろうなぁ)。 座面の違いは、最悪の場合、ホイルボルトの破断~タイヤの脱落~死亡事故の可能性もあるので、「大手のお店」が見逃すかしら? 「普通は袋ナットにする」ものなんだけど・・・「この客、何にも気にしていないようだから、貫通ナットでも良いか」ってオチのような気がするな と。

  • yossypop
  • ベストアンサー率29% (110/368)
回答No.3

純正のホールでトヨタ車とホンダ車および外車はナット形状が異なる場合があります。 そのためメーカーと一般のアルミホイールは大抵テーパーナット(60°)です。 特にホンダ車は球状ですので、見分けがしづらいと思われます。

  • ptwm78
  • ベストアンサー率19% (16/84)
回答No.2

ナットの形は平らですか? それとも丸ですか? ホイールに当たる面が平らならナットも当然平らな物を使わないとダメです。 逆にホイールに当たる面が丸い形なら ナットの形も丸い物を使わないとダメです。 ホイールに付けるナットは面での摩擦力で外れないようになっています。 もしも、形が違うナットを使えば 面ではなく、線での摩擦力しかないので走行中にタイヤが外れて事故になります。 ナットの形が違っても一応は装着する事は可能です。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>ホイールと合わないナットでも装着は出来てしまいますか? 無理です。出来ません。あり得ません。

hemina
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホイールナットの交換

    よろしくお願いします。 車両は軽自動車です。 カラーホイールナットを買いました。 明日にでもナットの交換をしようと思いますが ひとつ疑問が…。 今まで、スタッドレスタイヤ(ホイール付き)の交換などは 何度も行っていますが ”ナットのみ”の交換は初めてです。 そこで、ナットのみの交換の場合は ジャッキアップは必要ないのでしょうか? つまり、タイヤが地面に設置した状態で 4本のナットのウチ(車両は4穴です)1本を外して 新しいナットを取り付ける。 残り、15本のナットは上記の工程を繰り返す。 古いナットを外して、新しいナットを装着するまでの わずかの時間ではありますが 3個のナットで車体を支えている時間が不安なのです。 もちろん、ジャッキアップして一気にやってしまえば 何の問題も不安もないのですが 一般的にナットのみの交換は ジャッキアップ不要なのであれば、それで行きたいと思います。 以前、ショップでロックナットを装着したときに ジャッキアップせずにそのまま着け替えていたような記憶が… 安全面を含めて、一般的なやり方を教えて下さい。  

  • ホイールのナットか外れません

    友人から譲り受けたホイールとタイヤのセットを取り付けようと、現在装着されているホイールのなっとを緩めようとしましたが、まったく動きません。以前は十字レンチを使えば何とか緩められたのですが、最近、車検を受けたため、ディーラーできつく締められてしまったようです。ホイールを譲ってくれた友人は、ホームセンターで売っている電動式のインパクトレンチと言うものを使えば簡単に緩むと言っています。これからタイヤのローテンションなども行うので、購入を考えています。 実際、電動式のインパクトレンチはきついナットでも緩ませることはできるのでしょうか?

  • スチールホイールとアルミホイール、同じナットで取り付け

    日産キューブ(Z10)に乗ってます。 夏タイヤは純正アルミで冬タイヤはスチール(多分日産純正、キューブ純正かは不明)です。 スチールホイールとアルミホイールは同じナットで取り付けて良いのでしょうか? 見た所、ナット、ホイール、すべてテーパー座ですが、 スチールホイールのテーパー部分が狭いというか、浅いので専用のナットがあるのかなと思ってます。

  • 90ツアラーV ホイールナットについて

    ホイールナットですが、珍しい形をしていて、手持ちのアルミ付きスタッドレスに装着できるんでしょうか? 車を購入した店で夏タイヤを履き替えようと思ったのですが、上記の理由により、ツアラー専用ホイールの専用ナットなのでつけれないと言われました。(ナットを見た時点で無理と判断していたため、装着確認はしていません)

  • BBSホイールとナットについて、教えてください。

    どうか教えてください。 トヨタマークII(90系)なのですが、当時のトヨタ純正のオプションBBSを中古で探しておりまして、なかなか見つからず、日産純正のオプションBBS(6.5J+40、215/55/16インチ)を購入して現在装着しております。 日産用なので、トヨタ用よりもハブが大きいため、ハブリング(66mm→60mm)をしようして、装着しております。 ナットは、もともと鉄ホイールでしたので、現在BBSホイールに流用して取り付けしております。 また、中古のタイヤが少々磨り減っており、現在タイヤ交換を考えております。 長くなりましたが、購入時よりハンドルを全開に左方向にきり、運転すると小さな振動がきます。(ガクッ!っていう感じ!ほんの少しですが・・・)この症状は、どのようなことから来ているのでしょうか? 自分としては、タイヤが磨り減っていて、磨り減っている部分で振動が来ている。 次にナットがBBS用でないので、ホイールとナットに浮きが出ているのではないかと思っているのですが・・・ もし、同じような症状を克服された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ホイールナット締め付け時の異音

    よろしくお願いします。 去年、車(新車・国産コンパクト)を買い換えました。 純正でスチールホイールが付いています。 冬に雪山に行くのでスタッドレスとアルミのセットも購入してあります。 夏タイヤから冬タイヤへの交換作業は、いつも自分でやってきました。 ただ、今まで何台か車を乗り継いできましたが、スチールホイールは初めてです。 スタッドレスからサマータイヤに交換した時、ナットを締めていくと異音というか「キュッ!」っていうような音が出るときがあるんです。 今までアルミホイールの交換作業のみしか経験が無く、こんな音が出る事はありませんでした。 スチールホイールの場合、こういう音が発生する物なのでしょうか? 状況としては、4穴のスチールホイールにナットを手で回して仮締めをし、十文字レンチで対角線上に3回くらいにわけて徐々に締め付けていきます。 これで結構締まってきた感じになります。 この後、力を入れて「ヨイショ!」とレンチを回すと「キュッ!」っていうような音が出るときがあるんです。 気になったので、もう一度全部ナットを緩めてやり直したのですが、1つのナットだけ「キュッ!」っていうような音が出るんです。 全部のタイヤから音が出たわけではなく、1つのタイヤだけで、さらにその中の1つのナットだけです。 ためしに音が出るナットと、隣の穴に使っていたナットを交換し、それぞれ締め付けていたところ、今度はどちらからも音は発生しませんでした。 そのナットとスチールホイールの特定の穴を合わせた場合のみ、音が発生する感じです。 なので、ナットとホイールの接点の状況が、双方の何らかの特性というか、相性というか、そんな原因で音が発生しているように感じています。 十文字レンチで締め付けてから、ジャッキをおろしてトルクレンチで指定トルクに締め付けているので、締めすぎという事は無いと思います。 長くなりましたが、スチールホイールの場合は、このようにナットを締め付けていくときに音が発生しやすいとか、そのような特性があるのでしょうか?

  • 純正ホイールナットに付いて

    マツダアテンザ(新車購入・4年目)の純正アルミに付いてきた純正ショートナット(袋ナット)のテーパー面がザラザラになってきたので、社外品(KYO-EI)の長さ31mm テーパー60°袋ナットを買いました。 マツダ純正ショートナットと比べると、テーパー面の長さ(縦方向)が若干KYO-EIの方が長いです。 (ナットの全長が長いと言っているのではなくて、テーパー面です) マツダの担当営業さんに「純正ホイールはテーパー60°仕様なので、市販のテーパー60°のナットが使える」と確認したのですが、どう見てもマツダ純正の方がテーパー面が短いです。 テーパー面が60°であれば、テーパー面の長さは純正と社外で多少の差があっても問題なく使えるのでしょうか? マツダ純正ホイール専用のナットなんて聞いた事もないけど、純正ホイールには純正ナットを使わないとダメとか、そういうのってあるのでしょうか? それと、ホイールのテーパー面もザラついていました。 国産車を初めて買ったので、よくわからないのですが、ホイールのテーパー面やナットのテーパー面がザラザラに荒れるのは当たり前なのでしょうか? 特にナットは、爪が引っ掛かるような凸もあります。 マツダの前は、VWポロ5年・VWゴルフ9年乗っていました。 ドイツ車の場合、ナットではなくボルトですけど、ボルトとホイールの接触面が球面になっていますよね。 ポロもゴルフも、乗り換える時でもホイール側もボルト側も、接触面はツルツルでした。 VWの時も今のマツダも、タイヤ脱着する機会は、年2回の夏冬タイヤ交換と1年点検時で、ディーラーに依頼しています。 なので、テーパー面がこんなにザラザラになっていて問題ないのかどうかという不安もあります・・。

  • スチールホイールとアルミホイール ~ナット締め付けトルク~

    こんにちは。 トヨタヴィッツ(現行モデル)に乗ってます。 純正ホイールはスチールホイールです。(165-70-14 4穴) 車の説明書には「締め付けトルク 約150N.m」と書いてあります。 先日タイヤショップでスタッドレスとアルミホイールを買いました。 アルミホイールは社外品です。 純正スチールホイールのナットは使えないそうで、別途ナットも買いました。 (純正ナットはボルトが突き抜ける形状の物で、別途アルミ用に買ったナットは突き抜けない形状のタイプです。) まだスタッドレスを装着するには時期が早いので、タイヤとアルミを組んでもらって、そのまま受け取りました。12月中旬頃に自分でジャッキアップして装着する予定です。 その時に、ナットを締めつめるトルクは説明書に書いてある純正スチールホイールと同じトルクで締めれば大丈夫でしょうか? スチールホイールとアルミホイールで、締め付けトルクが変わってくるのかどうかがわかりません。 買ったお店からホイールの説明書みたいなのをもらったのですが、それに書いてある推奨トルクの項目には「M12で9~12kg f.m」「M10で5~7kg f.m」と書いてあります。 何のことか全く不明です・・・。

  • 新品タイヤ&新品ホイール交換後のナットの緩み

    こんにちは。 去年の12月にアルミホイールとスタッドレスタイヤのセットをタイヤ専門店(タイヤ専門の量販店)で購入して取り付けてもらいました。 (純正ホイールはスチールなので純正ナットは使えず、ナットもアルミ用の新品を別途買いました) そのまま1ヵ月ほど経ち、約1千km走行した頃、たまたまその店でもらったホイールの説明書に「約100km程走行したらナットを増し締めしてください」と書いてあるのを発見しました。 買った時に、お店の人からの説明はありませんでしたが・・。 ただつい最近、ディーラーで1年点検を受けたので、その時にナットの緩みなんてチェックしてあるだろうから、いまさら自分でチェックするのは不要かとも思いましたが、でも念のためトルクレンチを使って車の説明書にある指定トルクで締めててみました。 そしたら、ナットが少し回りました。 時計の針で言うと、3時の位置から5時くらいの位置まで回ってカチッ!と止まりました。 それなので、けっこう緩んでたのかなぁ?と思い、ボルトとかにダメージが出てたら怖いな・・と不安になってしまいました。 この程度の誤差であれば、問題は発生しないでしょうか? ガソリンスタンドとかでのタイヤ交換作業を見ていると、トルクレンチを使わず、手締めのみで作業している風景もたまに見ますし、自分の使っているトルクレンチも素人用なので、プロが使っている工具のような正確さも無いと思うので、この程度の誤差なら普通なのかなぁ?という気もするのですが・・。 詳しい方が居られましたら、アドバイス頂けるとたすかります。 宜しくお願いします。

  • ゴルフ3純正スチールホイールのナットについて

    お詳しい方教えてくださいm(_ _)m ゴルフ3の純正14インチスチールホイールを入手したのですがナットはどのような形状及びサイズのものを使用したら良いのでしょうか? 今は14年式のカローラに乗っていてそれに流用しようと思っています。現在はカローラ純正スチールホイール装着の状態です。 そのままナットが使えるのかどうか調べてみてもわからず、皆様のお知恵をお借りしたくこの場で質問させていただきました。 何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m ちなみに今手元にあるのはカローラ純正スチールに付いていた貫通ナットとオードバックスで購入したトヨタ車やマツダ車などに使える汎用の袋ナットです。