• 締切済み

死にたいと思ってしまう・・・

中学3年生です。小学5年生の時、とても辛い思いをしました。 それがどんな事だったのかは言えませんが 今でも全然忘れることができなくてそのことに触れられると何もかもが嫌になってきます。 私が送ってきた人生は(まだ短いですが)普通では無いと思っています。 とても友達に相談できるようなことではないのです。 当時自殺をしかけました。 でも姉がいたので死ねませんでした。 姉だけがその後に辛い目に遭ってほしくなかったからです。 それからいろいろとあって何ヶ月かして私は普通の生活を送れるようになりました。 でも今になって自分が何の為に生きているのかわからなくなってしまいました。 生きる目的をなくしたからです。 何か少しでも嫌なことがあると、私はすぐに死にたいと思ってしまいます。 私が何で生きているのかわかりません。 人によっては「死ぬために生きる」「生きる目的を探すために生きる」 などいろいろな考えを持っていますが、私は違います。 「いつかは必ず死ぬのに何で生まれるのか?」私は生きていることが無意味だと思っています。 変わった考えをする私ですが本当に悩んでいます。 今すぐにでも病気になって死んでしまいたいと思ったり、交通事故にあって死にたいと思ってしまいます。 意味も無いのにしんどい思いをしてまで生きていたくないんです。 これからどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.29

本当に辛い気持ち、よくわかりますよ。 私の父が酒乱で、その父が亡くなるまで心安らぐ場所がなく、 いつも頭の片隅では「死にたい」と思っていましたから。 でも、就職してから不思議な夢を見たんです。 夢の中の私は、心臓の部分がぱっくり開いていて、 心臓が見える状態になっていました。 そして、私の命はあと24時間だけ…。 そしたら、不思議なもので、あれほど「死にたい!」 と思っていたのに、夢の中の私は、無我夢中で「生きたい!!」と切望していました。 その夢を見てから、 『死にたい』と思うことは、『生きたい』と思うことなんだと つくづく実感しました。 >私が何で生きているのかわかりません。 それは、私自身もわかりません。 きっと、それが判るのは、死ぬ間際の一瞬ではないでしょうか? 私はそう思って生きていますよ。 >これからどうしたらいいのでしょうか。 私の場合は、これも就職してからですが、 自分が漠然と疑問に感じていたことに関しての回答らしきものが 書いてある本を読みあさりました。 これで、考え方が結構明るくなり、あまり「死にたい」と思わなくなりました。 (実際、私も学生時代は、生きているのがとても辛く、どうして生きていかなければならないのか、 わかりませんでした。死ねないから生きている、そんな感じでしたね) ちなみに、私は「加藤 諦三」さんの本を読みあさっていました。 難しい表現があまりないと思うので、waitandseeさんでも読めると思います。 ご参考に…。

waitandsee
質問者

お礼

しばらくネットができない状態にあったので締め切りもできませんでした。 でも他にもまだいろんな解答を書いて下さる人がいたので、それもまた嬉しかったです。 最近、友達と本屋に行って見つけた本があります。 アレックス・シアラーの「青空のむこう」という題名の本です。 別にその本を買いに行ったわけではないのですが、表紙が綺麗だったのでちょっとだけ話の内容を見てみました。 主人公の男の子が死んじゃう話でした。 私はこの本を見つけたのが偶然とは思えなかったので買ってみました。 家に帰って読んでいたら私が思っていることや考えていることがいっぱいでした。 まだ2日しか経っていないのに半分以上読みました。 買ってよかったです。 同じ考え方の人が他にもいるんだと思うだけでもとても楽になれました。 それに、この本のおかげで今は死ぬ気にはなれません。 ちょっとしたことで「死にたい」と思っていた自分の考えを変えることができました。 もちろん皆さんのアドバイスもそのうちの一つです。 この場を借りて、改めて皆さんへ> 皆さんに教えてもらったことを忘れないようにします。 これから生きていくための力になったと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.28

こんにちは。♯25のお礼欄、正直な気持ち書いてくれてありがとう。 ここは、周囲の人たちには言えないような正直な気持ちを表現できる場所でもあると思う。  何で生きているのか、すぐに答えられる人って、そうはいないよね。 答えられなくても当たり前だと思う。私も、周りでいろんな命が失われていったり、そんなニュースを知ったりすると、「なんで、私は生きていて、あんなに愛されている命が失われなきゃならないのか?」と思います。  そこで、それでも私が生き続ける理由をお話します。 今まで私の周りで、いろんな命が失われました。もうすでに人々から忘れ去られたような命もあります。  例えば、軒下の鳥巣。雛がスクスク大きくなって巣立つのを楽しみに見守っていたら、台風の次の日、一羽の雛が吹き飛ばされて命を失っていました。 例えば、高速のパーキング。飛べない雀がいました。懸命に生きようとしていました。もう、20年以上昔の話です。  他にも、家にいてくれたペットたち、最近までないていた蝉たち。そして、大切な人。 私は、その命たちが確かに存在したことを知っています。 私が今まで生きるために食べてきたもの。お肉、お魚、野菜、など、みんな私の命になりました。  わたしは、そんな命たちが、確かにいた事の証になろうと思います。 といってもそんなに大げさなことではなく、ただ、忘れずにいること。それだけなんですけど。毎日、神様の下で幸せでありますように。と祈りつづけること。 それが、私が今、生きている理由です。

waitandsee
質問者

お礼

私が夜遅く塾から帰ってくるのに、10分でも遅れるとおばあちゃんから電話がかかってきました。 10分ぐらい・・・と言ってみましたが、「あなたがなんかの事件に巻き込まれたらおばあちゃん、死んでしまうわ」って言われました。 そのとき「私は死んだらいけないんだ」って本当に思いました。 この前まで、本気で死にたいと思っていた自分を抑えていてよかったです。

• p-arai
回答No.27

キリスト教の教会に行ってみてはどうでしょう?(私は行った事ないですが) 詳しくは分かりませんが、生まれてきたのは、この世に必要だからなんだそうです。たとえ失明しても、それも自分にとっていいことなのだそうです。 生まれてきた意味は、この世に必要だからなんですよ。 「死にたい」と思ってしまう理由は私なりに2つあります。 (1)目標がない (2)人生の生きがいがない まずは、いろいろな体験をして、自分に合った趣味を見つけてください。 そして、その趣味に何らかの目標を持ってください。 友達と積極的に遊び、思いっきり楽しんでください。 死にたいと考え出したら、すぐに楽しい事を思い浮かべてください。 あんまり考えず、「楽しい人生」にするために、これらの方法は絶対オススメです。これらの方法を試した後、私の言っていた意味がよく分かると思います。 とにかく、私の言っていることを信じてください。あなたは一人じゃないですよ。

waitandsee
質問者

お礼

どんなに自分で自分の事を嫌ってもしょうがないと思いました。 だから好きになってやろうって思ったんです。 長所を一つずつ増やしていくのが今の目標です。 友達と遊ぶ回数も増やしました。 時々わがままを言ってほしいものを買ってもらったり、ストレートパーマをあてたり、したいことをやっています。 今が楽しいです。

回答No.26

こんにちは。 #25のお礼に、「もうすぐこの質問を締め切ります」って書いているけれど、それは少しでも元気になったって事かな? そうだと良いな。 私も中学生です。 学校ではいつも明るくしているんでしょ? 友達もいるんでしょ? だったらね、友達に相談するのも1つの手だよ? きっと「そんなことできない」って思うでしょ? だけど、試してみる価値ある。 別に「相談」じゃなくて「グチ」でも良い。 相談してみて、相手の事もっと分かって、もっともっと仲良くなれるかもしれないよ。 別に友達じゃなくても先生とかでも良いの。 もしもそれができなかったら・・・ 日記書いてる? 日記に辛かったことを書きまくるっていうのはどうかな? 別に日記じゃなくても良い。 ただの紙でも良いから、嫌だったこととか全部書くの。 書いたら捨てても良い。 そうしたら、ちょっとはスッキリすると思うよ。 またこのサイトで相談するのもOK! きっとすばらしいアドバイスがきて元気になれると思うよ。 だけど、もう「死にたい・・・」みたいな質問はダメだよ!! だってね、そういう質問を読むのはちょっと勇気がいるの。(私だけ!?) 私も「死にたい」って思ってたことあるんだ。 なんかね、こういう質問読んでたら思い出しちゃうの。 だから、もうこんな質問はしないで・・・ それから、質問は締め切ってもお礼は書けるんだよ。 ただ普通に「お礼する」をクリックするだけ。 では、気楽に楽しんで! きっと嬉しいことあるから☆

waitandsee
質問者

お礼

日記ではないけれど、「駄文ノート」っていうのを作って時々思いついたことを書いています。 辛かったことや楽しかったことが書いてあります。 それも全部の話に私ではない主人公がいて、短いストーリーになっています。 だから友達にも見せます。 それを「面白い」と言って毎回読んでくれる友達が数人います。 だれも私が実際に思っていることを書いたとは想像していないだろうけど、「面白い」の一言で嬉しくなります。 前までは自殺の話とかも結構あったけど、今は楽しい話が書けるようになりました。 「死にたい」なんて質問、もうすることないと思いますよ。

回答No.25

こんにちは、はじめまして。 今までずっと読んでました。ここに書くのは初めてです。 以前、他の方の同じような質問にはいろいろ書いてました。「もう少し生きてみよう」と言ってくれた彼女です。(そこに書いてあるのとは違う質問のほうだけど) そこに書いていたのは全て私の中の真実。 彼女のためだけに書いた言葉もあれば、彼女やあなたのような人全てに向けて書いた言葉もあります。 多分、彼女に関わった人たち、皆そうなんじゃないかなと思います。 いろいろ、感じるものはあると思うよ。 きっと、みんな心配してるよ。 もう大丈夫だから、とか、都合で書けなかったというのならよいのですが、 一言でもいいからお返事してあげてね。私に向けてじゃなくても、 今まで心配してアドバイスをくれた人たちに対して。 何でもいいよ。 これは、あなたの質問に対する答えにはなっていないかもしれないけど、 気になったもので。 何かあったら言ってください。 あなたも、生きることから逃げないでね。「あなたは」じゃなくて「あなたも」だよ。

waitandsee
質問者

お礼

皆さんの回答を見て、とても嬉しかったです。 私がここに書いたことは今まで誰にも言えなかったことです。 学校ではいつも明るくて友達ともよく遊んだりします。 生徒会にも入ったりして、ごく普通な感じでいるので誰も私がこんな事思ってるだなんて想像してないでしょうけど。 でも他の人の質問や回答を見ていると自分が考えて、思っていることは別におかしなことでもないし、同じ考えを持った人がいっぱいいるんだということがわかったような気がします。 本当はここに書き込んでくださった方全員にお礼を言いたかったんです。 感謝しています。 ちょっと私にはキツイ言葉もありましたが、私のために書いてくれたのだと考えればどれもありがたかったです。 もっといろんなことを学んで、何か生きがいを見つけることができるように頑張ってみたいと思っています。 もうすぐこの質問を締め切ろうと思います。 皆さん、本当にありがとうございました。

• richan
回答No.24

waitandseeさんは僕と似たような境遇ですね。僕はもう19歳になりますが、 かれこれ他人の50倍はつらい思いをしてきました。 このまえ別の人用に、ここのサイトで書き込んだのに、削減されてしまった文章があります。そこで、それを読んでみてください。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 考えるものがあるので投稿させていただきました。たわごとなので適当に流してください。 自殺は手のうちの一つだと思います。どうしても死にたいのなら、自殺は法律違反 でもないしやってもいいんではないのでしょうか。今がつらい。今の環境が嫌だ、といって聞かないのなら。自殺は思い切った外環境改善です。 しかし、その考えも、父親が自殺すると言い出すまでのことでした。 ほんと父親が真剣に自殺のことを言い出した時はどうしようかと思い悩みました。 とにかく自殺はやめてほしい。自殺するとも言わないでほしい。 僕は小学生から、いろいろあって常に死にたいと思っていました。 でも今では生きれるかぎり生きたいと思うようになっています。 今が楽しいのです。今が楽しいと思えるようになるまですごく時間が かかったし、すごく大変でしたが、自分をどんどん変えつづた末にのことでした。 世の中は全てが相互作用。まず外環境を変えたいなら内環境(自分)を変えましょう。 自分を冷静に見つめて、ここが悪いなって言う具合に直していくのです。 (受けねらいの発言をするときは声のキーをあげる、とか、声、表情、しぐさ、言葉遣い、思いやりなどにこだわって考えてみる) その労力は自殺する労力に比べたらごくごく些細なことだと思います。 そして、試行錯誤の末に、いつかきっといい友達に囲まれて、もっと生きたいと思うようになっているはず…。その可能性が1%でもあるかぎり、自殺なんか考えないべきです。そんなこと考える暇会ったら、自分を変えること考えましょう。 別に頑張る必要なんてないんです、○○○さん。 自殺するほうがよっぽど頑張らないとダメですよ。 と、思います。 この質問の答えにはなってないですが。では。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 生きる目的なんか、無ければ無いで、「今が楽しくて将来のことなんて全然考えてません」ばりの遊び人をめざせばいいんじゃないですか? あなたみたいに、生きるのに悩み、人のつらさを誰よりもよく分かる人間は、きっと大物になりえる人だと思います。ここでくじけてしまったら、もったいないですよ

waitandsee
質問者

お礼

この文章、とても励まされました。 私が辛い目に遭ったのは小学生のときです。 そのときも死にたいとは思いましたが、この質問をしたときほどではありません。 どうして何年も経ってからこんなに死にたいと思ったのか。 たぶん、他の人が今まで過ごしてきた「普通」の生活がうらやましかったんだと思います。 普通じゃなかった過去のことはもう消せないのにどうしても普通になりたかったんだと思います。 私はこれから、「普通」になっていけばいいんですよね。

回答No.23

こんばんわ。わたしは、あなたより、一回りちょっと年上です。 私の過去も、わたしなりに、壮絶でした。っていうか、つい最近まで。 中学のころって、1番心も身体も色んな意味で成長しているときだから、友達とけんかしたとか、親と派手に言い争ったってだけでも、大人になったいまでも、時々ですがちょっと思い出して、胸がちくってなってしまうことあります。  そんな多感な時代に、大きなショックを受けて、わたしは、20くらいまで、中学3年間の記憶がほとんど吹っ飛んでいました。(で、そういうのって精神衛生上よろしくないらしく、いろんなかたちで、心や身体に症状でました。)  ん~なんていっていいか、よくはわかんないな~。ごめんね。 だって、あなたの背負った宿命と私の背負った宿命は違うだろうし、わたしにとって、なんでもないことが、あなたにしたら、人生覆す大事な事かもわかんないし。  だから、経験から感じ取ったことしかいえないんです。しかも、それが貴方に当てはまるともかぎらないから、自信なしなしくんですが、読んでくれるだけでうれしいです。  貴方の文章から私が受けた感じは、死にたいってより、消えたいかな? そして、あまり普通じゃない私の過去から、私が学び取った事は沢山ありますが、人間は、死ぬために生きるのではなく、生の過程に死がある。死は生きる事に含まれていると。私たちは、生まれる前から生まれて来る事を望めませんよね。  生まれてくる事と死ぬ事(自殺以外ね。)は唯一人が自分で変えられない宿命ですが、その間にあるのは自分で変える事の出来る人生ではないでしょうか?  今の貴方のお年は、その変える事の出来る人生のための、お勉強期間ですね。 頭のお勉強は学校で、心のお勉強は周りの意見を聞きながら、頭でっかち石頭にならずに、自分でも考える事でしょうか?  なんか、支離滅裂な文になってしまいましたが・・・ 私は、生きていて良かったって思っています。  私は、なんでも、難しい事嫌な事あると、人を殺すようなことをしたり、自殺するって言う事には反対です。 でも、あなたのように、そういうことを考えて悩んで、他の人に意見をきくのってイイ事だとおもいますよ。

waitandsee
質問者

お礼

>貴方の文章から私が受けた感じは、死にたいってより、消えたいかな? そうだったみたいです。 本当は「死にたい」と思っていなかったようです。 ここで相談してよかったです。 もしかしたら「死にたくないと思っている自分」を殺してたかもしれません。

noname#2136
noname#2136
回答No.22

ごめんね、前のアドバイスにあんなこと書いて。 私は生きてます。 これしか言えないけれど、元気です。 アドバイスではないけれど、これだけお伝えします。

waitandsee
質問者

お礼

生きててくれてありがとう。 元気でいてくれてありがとう。 今はすごく嬉しい。

noname#4443
noname#4443
回答No.21

辛い記憶を完全に忘れ去ることは無理かもしれないけれど この先きっと出会える「新しい記憶」「優しい記憶」を 少しでもたくさん、その記憶に「上書き」できるといいね。 辛い記憶はとても暗くて強い色で 絵の具を何度塗り重ねても綺麗な色に戻すのは難しいかもしれない。 だけど少しずつなら、色を変えていけるよ。 時間はかかるかもしれないけれど、きっと。 pinkie25さんは元気になって下さったみたいですよ。 他の方のご質問に、そう回答されているのを見ました。 私も彼女に一度だけアドバイスをしました。 本当はもっともっと…少しいいからもっとpinkie25さんやwaitandseeさんを 元気付けてあげられる魔法のような言葉を見つけて書いてあげられたらと 思うのだけれど…自分の力不足に歯軋りする思いでいます。 今はpinkie25さんが元気になってくれたことが本当に嬉しいです。 waitandseeさんも生きていって下さいね。 辛い記憶を抱えて生きていくのは本当に大変だろうけれど それでも「生きていって下さい」としか言えないのです。

waitandsee
質問者

お礼

>pinkie25さんは元気になって下さったみたいですよ。 それを聞いて安心しました。 やっぱり誰かを失うのが悲しいのは私も同じでした。 だからもう死のうだなんて考えないようにします。 これから前向きに生きます。

回答No.20

#7の者です。回答読ませていただきました。 何回もすみません。 あなたを心配してくれる人々、これらの人達が生きる意味になると思います。 実際、私自身もそうでした(今現在もですが)。 私にも兄がいるんですが自殺をするまでは考えてもみなかったです。 そして、未遂に終わり病院に通い続けていくうちにほんの少しだけ考え方が変わった様に思います。 最後に自殺未遂をしたのが4~5年前、躁鬱病と診断され今現在もカウンセリング&薬を処方されています。 今でも生きていくことが辛くなる時がありますが”兄が悲しむ”と思い自殺未遂を繰り返す様なことはありません。 これから生き続ける意味が何だっていいんです。 それがあなたを心配してくれる人々やお姉さんでも。 何とかやっていけると思います。 心に一生消えない傷を負わせたのが誰であったのか、は分かりませんがその人達のことはなるべく深く考えないようにしてみてください。 深く考えてしまったら理不尽な仕打ちに怒りや悲しみ、絶望感、なぜ自分が・・・といった負の感情の堂々巡りになってしまい下手をするとまた自殺衝動に駆られてしまうと思います。 辛い感情から逃げるのは悪いことではありません。 むしろそうした方がいいのかもしれません。 これまで十分我慢したんだからもういいじゃあないですか。 今は苦しいかもしれませんがなんとかやってみてください。 陳腐な言い方ですが時間が経てば苦しい、辛い感情も少しは薄れます。 消えることは無いと思いますが大分軽くなると思います。 随分長くなってしまいました。 疑問に思うようでしたら補足おねがいします。 それでは・・・・

waitandsee
質問者

お礼

昔のことはできるだけ考えいないように、夢中になれるものを見つけました。 今はそれのために生きます。 私が死んだら悲しい思いをする人がいる限りは死ねません。 私は家族の中で一番年下です。 きっと最後に死ぬべきなんです。 だから私は今死ぬわけにはいきませんね。