• 締切済み

死にたいと思ってしまう・・・

中学3年生です。小学5年生の時、とても辛い思いをしました。 それがどんな事だったのかは言えませんが 今でも全然忘れることができなくてそのことに触れられると何もかもが嫌になってきます。 私が送ってきた人生は(まだ短いですが)普通では無いと思っています。 とても友達に相談できるようなことではないのです。 当時自殺をしかけました。 でも姉がいたので死ねませんでした。 姉だけがその後に辛い目に遭ってほしくなかったからです。 それからいろいろとあって何ヶ月かして私は普通の生活を送れるようになりました。 でも今になって自分が何の為に生きているのかわからなくなってしまいました。 生きる目的をなくしたからです。 何か少しでも嫌なことがあると、私はすぐに死にたいと思ってしまいます。 私が何で生きているのかわかりません。 人によっては「死ぬために生きる」「生きる目的を探すために生きる」 などいろいろな考えを持っていますが、私は違います。 「いつかは必ず死ぬのに何で生まれるのか?」私は生きていることが無意味だと思っています。 変わった考えをする私ですが本当に悩んでいます。 今すぐにでも病気になって死んでしまいたいと思ったり、交通事故にあって死にたいと思ってしまいます。 意味も無いのにしんどい思いをしてまで生きていたくないんです。 これからどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#2136
noname#2136
回答No.19

#1、#6、#14で回答したpinkie25です。 たぶんこれが最後のアドバイス。 このサイトを解約する予定だから。 私みたいにならないで。 ただこれだけです。 私の回答は的はずれだったと思う。 ごめんね、目障りだったでしょ。 これから私が書くこと・・・きっと読んだらイイ気持ちはしないと思う。 読みたくなかったら続きは読まないで。 もっと嫌だったら、管理人に削除依頼のメールして。 私なんかがこの世界に生きてはいけないって気づきました。 というより、前から分かっていました。 だけど、このサイトで質問して、「もうちょっとだけ生きよう」と思いました。 それで、今まで生きています。 だけどやっぱり私は生きる勇気がないから、この世界から逃げます。 だから、私みたいにならないで。 お願い。

waitandsee
質問者

補足

あなたが私にくれた返事はとても励ましになっていたんですよ? 私だって生きてるの辛いです。 だからここに何かを求めて書き込みしたんです。 そしたら「お互いあともう少しだけでも生きてみよう。」って言ってくれたじゃないですか。 なのにどうして逃げるんですか。 お願い、まだ逃げないでください。 突然独りにされた気分になっちゃいます。

• itiha
回答No.18

何度もウザいですよね?? でも、見てください。 ある時から自殺を考えました。 リスカの常習犯です。 今もです。 痕は残ってます。  部屋の電気に紐があるんです。 それを使い、自殺に追い込みました。 でも、生きてる。 人間って不思議ですね。 友達に相談したコトがあります。 そのコもリスカ常習犯です。 自殺のコトを教えてくれます。 ある日、そのコに言いました。 「虐めの主犯格と行事で同じ班なの。 普通に無理。  行きたくない。 死ぬ方法、知らない??」 その時は友達は休む方法だけを言いました。 私は本気で休みました。 これは中2の時です。 もちろん、中1同様に先生は知らない様子でした。 心配の電話が来ました。 私は全部、言いました。 その後、友達が手紙をくれました。 「本当に心配した。 自殺した??って思った。  先生も心配してたよ??」です。 友達の存在で生きました。 今はベスト・フレンドです。 私の中では貴方も友達。 親友です。 このカキコが証拠です。  人間は死ぬコトが目的で生まれます。 その辛さが嫌で必死で生きます。 本当にヤバい言葉で謝ります。 私の方が生きてる価値がゼロです。

waitandsee
質問者

お礼

>私の中では貴方も友達。親友です。 この言葉本当に嬉しかったです。 誰かに必要とされることで生きていける気がします。 >私の方が生きてる価値がゼロです。 そんなことないと思います。 私はただ「死にたい」と思っていただけで価値がないとは思っていません。 自分の長所なら誰でも一つは必ずあるはずです。 今はプラス思考でなんでも乗り越えようと頑張っています。

• itiha
回答No.17

続きです。 数日は悪口の嵐でした。 「キモい。」 「男子の方が可愛そう。」 「お前は死ね。」 たくさん、言われました。 他の言葉・・・・・。 虐めの内容・・・・。 前者の悪口・仲間外れ・ゴミを投げる・モノを隠す・ 手帳に落書き・靴に砂を入れるです。 本当はたくさんあります。 多分、恐怖感で削除しました。 親は理解しない。 先生も知らないフリ。 しかも、私以外に虐めの対象者が居ました。 先生はそのコが中心。 私にも協力を求めました。

waitandsee
質問者

お礼

私はイジメにあったことはありませんが、イジメられている子に協力するようには言われていました。 それがイヤって事はありませんでした。 でもイジメの対象になっている子と仲良くしていたら自分までイジメられると思ったこともありません。 自分が正しいことをしていると思ったら何もおかしなことはなかったことがわかりました。

• itiha
回答No.16

私も中3です。 楽しい思いではゼロに近いです。 私は中学は虐めの対象でした。 特に中1の時は酷い。 好きな人を勝手に決められた。 本当は居なかった。 事実に決め付けられた。 学年中に言われた。 次の日から地獄。 教室に入る。 一斉に暴言。 「息が出来ない。 死ぬよ。」  その後に主犯格が来ました。 「おはよう。 あれ?? 勉強してるの??」って言われました。 普通に堂々と言われました。 虐めの具合の確認です。

waitandsee
質問者

お礼

>好きな人を勝手に決められた。本当は居なかった。 私も経験あります。というか今もそうです。 でももう諦めました。 そうやって人をからかって楽しんでいる人がいます。 そんな人は放っておくことにしたんです。

• marinee
回答No.15

私も思う時があります。というか、生まれてこなければと思うことが・・・ 道を渡る時「轢かれてもいいし」って思います。 幸い、死ぬのを実行する前に 「喜び」を感じることができ、今生きています。 あなたには、あなたを必要とする存在が必要なのではないですか? 自分の為に生きることができないなら、自分の人生を何かに貸してみませんか? これはひとつの案ですが まずお金を2万用意します。 足りなければ、 何日かかってもいいので貯めてください。 1日100円貯めれば半年と数日で貯まります。 貯まったら保健所に行ってください。 のこり数日で殺される犬や猫がいます。 どの犬も猫も、死を待ってはいません。 本能から、生きたいと思っているでしょう。 あなたが連れて帰るだけで殺されずに済むのです。 「助けたい」思う一匹を連れて帰ってください。 もし選べなければ一番おさない者を。 それも辛ければ、誰かに選んでもらってもいいです。 そして、その命を最期まで守ってください。 2万円は、手続きと手始めの受け入れに必要な費用の目安です。 食事は自分の食べ物を分けるのでも、余裕があれば動物用をそろえてもいい。 大変ですけど、可能だと思います。 自分という命と向き合うためには、 「別の命と向き合う」というのも手段ですよ。 多分生きる意味は・・・後から知るか、自分で作るか・・・ 生きていれば必ず後からついてきます。 今、意味も目的も知らなくていいから。 まずは生きてみて 死ぬのはいつでもできる、くらいの、軽い気持ちでいいから。

waitandsee
質問者

お礼

猫を飼っています。 とても大事にしています。 その猫が死んでしまったら絶対に悲しむと思います。 もしその猫が私で、私が私の家族だったらやっぱり同じだと思います。 だから死にません。 「一番年下の私が一番先に死ぬわけにはいかない」と、そう思います。

noname#2136
noname#2136
回答No.14

#1と#6で回答した者です。 <でも家に帰って独りになるとどうしても駄目なんです。 私は学校(現地校)に行っても、家にいても、いつも「独り」です・・・ そばに先生や友達がいても、いつも独りです。 今もそう思います。 だけど、もっとよく考えてみたらそうじゃなかった。 まず1つ。 私の質問は今98件です。 それも、独りじゃないという意味。 だから、waitandseeさんも、今13件のアドバイスがあるから独りじゃないよ。 わざわざ私の質問も見てくれたみたいで嬉しいです。 時間があったら、もう少し見てみて。 waitandseeさんへの文章じゃないけれど、すごく心が暖まる言葉(回答)がたくさんあるから。 お互い頑張ろう。 私の質問に来たアドバイス、「頑張りすぎなくてもイイよ。」って。 だから、お互いあともう少しだけでも生きてみよう。 きっと何かがあるよね。

waitandsee
質問者

お礼

今はとにかく生きていくことを私は決めました。 独りじゃないこともわかりました。 あなたを含むみんなが私を助けてくれました。

• makiboo
回答No.13

私はいいアドバイスなんてできそうに無いんですが、なんだか通り過ぎてしまう事ができなくて書いてみました。 話がズレてるかもしれないです、ごめんなさい。 なぜ生きていたくない程の気持ちになるのか、その原因ははっきりしているようですね。 しかも今はその状況ではないのに思い出すだけで全てが嫌になる。 それはその原因があなたの心の中を傷付けたまま放置されているからじゃないでしょうか? それはどんな事があっても決して消える物でも、いい思い出になんてならない事なんだろうと今までのお話から察せられます。 でもこのままではどんなに人から励ましや優しい言葉をかけられてもあなたの心を癒す事は出来ないのではないでしょうか? 前の方も言っておられたけど、一度カウンセリングを受けてみてはいかがですか? 私は専門知識はないんですが友人が通っていました。 決して頭がおかしい人が通う所とか、怖い所ではないですヨ。 心の傷のウミを出して、無傷な心の部分にまで炎症が広がらないように治療して、傷跡は残っても生きていけるように心の傷専門の先生を頼ってみてはどうでしょうか。 それで気持ちが楽になるなんて保証は全然ないですし、多少の荒療治の覚悟もいるかもしれないです。 でももしかしたらあなたが「誰にも話せない事」を例え相手がカウンセラーでも話をする事ができれば、何か心に変化が出る可能性もあるかもしれません。 死のうと思う前に色々試してみる価値はあると思いませんか? もちろんプライバシーは厳守されるでしょうし、話すのが嫌ならば初めに「辛すぎて今は人に話す事ができないんですが、それでもいいですか?」 って聞いてみて、「それでもいいですよ」って事になれば無理に聞き出す事はせず、あなたが話したくなるまで待ってくれるんじゃないかと思います。 ネットでもたくさんのクリニックが検索できますし、診察や診察料金に対しての質問ができるものもありましたから、まずはそこから初めてみてはどうでしょう? ただ友人の話では、やはり先生も人間ですから自分との相性があるらしいので、根気よく自分に合う先生を探す必要があるかもしれません。 もしすでに試してみたのであれば全く不要な話ですね、ごめんなさい。 でもこれだけは言わせて下さい。 あなたが「助けて!」って叫んだら、手を差し伸べてくれる人は必ずいます。 たくさんの人が回答を送ってくれているように。 その差し伸べられた手は無力な手かもしれないけれど、あなたを助けたいと思っている事を忘れないで下さい。 そしてもしあなたが死を選んでしまったら、あなたの周りの人々は自分達の無力さを知り、あなたの苦しみに気づいてあげられなかった自分、助けてやれなかった自分を責め、その気持ちを一生持ち続けて生きなければなりません。 それほど人の死は重いものなのですよ。 どうか生き続けて下さいね。

waitandsee
質問者

お礼

>あなたが「助けて!」って叫んだら、手を差し伸べてくれる人は必ずいます。 この前、半分冗談のように友達に私が思っていることを言ってみました。 でも友達は普通にアドバイスをくれました。 手を差し伸べてくれる人がたくさんいることってこんなにありがたいことだとは思いませんでした。 カウンセリングは受けたことがありません。 でも今はもう必要なさそうです。 皆さんのおかげだと思います。

• TTU006
回答No.12

こんにちは。 どんな事にも意味があると思えば 意味はあるし、無いと思えば、 ありません。 例えば、僕の意思に関係なく、 僕自身には意味はありません。 でも、僕を必要としてくれている人がいるから、 僕は、意味を持つ人間ということになります。 僕自身は、いまだ自分の存在という点では 懐疑的です。 <人によっては「死ぬために生きる」「生きる目的を探すために生きる」 などいろいろな考えを持っていま すが、私は違います。 「いつかは必ず死ぬのに何で生まれるのか?」 私は生きていることが無意味だと思っています。> 何のために生きるのかなんて、 理由はどうでもいいと思います。 明日友達と会いたいからとか、おなかがすいて ご飯が食べたいからとか・・そういう小さな 欲求の連続で生きてもいいと思います。 <極端な話、とりあえずコーラが今飲みたいから 今は死ね無い>なんてもの、一見冗談のようで 生きてる理由じゃないのかな?、と思います。 みながみな、(大きな)夢や、(大きな)目標を 追うわけではないと思いますし。 そんなちっちゃな目標(みたいなモノ)も なにもないですか?。 そんな人はいないと思いますけど。 とある一日の、ただの小さな出来事だった友人との 会話も、時間が経過して、すばらしい思い出に なるはずです。 それを、すばらしいと思えるのは、時の経過が あるからです。 死があるからこそ、生きていることはすばらしい のです。 奇麗事ばかり書きましたが、ちょっときつい事を 以下に。 <自殺したいと思う>って、どう思ってるんです?。 自殺未遂とか起こしたことありますか?、 それとも、ただ単に思ってるだけですか?。 ひとつ言っておくと、自殺未遂とは、 自分でちろっと手首切ってみて、怖くなって 止めたとか(ようは、リストカットの跡が ちょぼちょぼ残ってるだけ)なんてのは含みませんよ。 瀕死のところを家族や友人に発見されて、 病院に運び込まれてなんとか助かったくらいの モノじゃないと、自殺未遂だなんて認めません。 怖くて途中で止めたとか、 大騒ぎして人前で手首切ってすぐ病院なんてのは 注目を浴びたいとか、自殺したことがある とか自慢して、人の目が引きたいだけの 人がやることだと思ってます。 ホントに、死ぬ気なら、死にたいなんて 誰にも言わないで、人目のつかないところに行って 一撃で命を絶てばそれで終わりですから。 自殺するまで思いつめるのは、とても大変なことだと 思いますが、自殺を実践するのなんて本来一瞬ですよ。 僕だって、恥ずかしながら経験者ですから。 薬を多量に飲んで、死にかけましたよ。 すっごい苦しい思いをしました。 もう自殺なんて考えません。 死に損ねると、 あんな苦しい思いするなら生きてた方が よほど楽(苦笑)。 おいしいものも食べられるし。 自殺が甘えてる・・とは言わないけれど、 僕自身はやはり、今となっては、 自分のそれは甘えだと思うし。 実際、「自殺したい」とよく言うけど 言ってるだけの人とか、 リストカットの跡がたくさん残ってるだけで 結局死んで無い人とかは、甘えだとしか思えません。 だって、本当に死にたかったら、 リストカットして、血を流してても、 人に見つからないような山奥とかに行って やれば良いし、 家で行うにしても、手首ごと切り落とすくらい やってしまえば、 すぐ出血多量になりきっと助かりません。 ・・でも、そういうのは嫌でしょう?。 痛いのが嫌じゃないですか?。 苦しいのは嫌じゃないですか?。 僕は、嫌でした。 だから薬で死のうとしましたが、 結局失敗して、しばしの間、地獄を見ました。 「・・・・があったから死ね無い」 とか、そんなのもいい訳です。 そんなことなんか一切関係無しに 「死んじゃえば楽になる」 としか思えなくて、行動を起こすのが 自殺です。 僕は、「死んじゃえば楽になる」 とは思いましたが、「痛いのは嫌」 だったので、失敗しました。 あの時は、僕はどうかしてたので、 家族のことなんてはじめはまったく考えませんでした。 ・・・途中で、家族のことが頭をよぎったから、 薬を飲む量が足りなくなったんですけどね。 今は生きてて良かったと思ってます。 特に人に自慢できるようなすごい目標は無いし、 自分自身、生きてる意味あるのか どうか解んないですが、 僕を必要だと言ってくれる人がいるので 生きてます。 まあ、それなりに楽しいですし。 上記しましたが、 「・・・があるから死ね無い」 というのは、いいわけであると同時に、 「目標のようなモノ」 であるともいえます。 あなたも、「姉がいるから死ね無い」 と、行っているように、 その意識があるなら死ね無いはずです。 さあ、辛くても、意味が無くても生きていきましょう。 死んだら駄目です。 大体、人が生きることに意味があるか 無いかなんて事自体、意味が無いです。 いつかは必ず死ぬのに、何で生まれるのかとか、 哲学的なことを考えるのは大変有意義なことだと 思いますが、自分の存在を否定、肯定するために考える 事ではないと思います。 生まれる意味がないという結論が出たら、 今すぐに死ぬんですか?。 無茶な話ですよね。 もう、生まれちゃってるんだから。 今、現実に生きてるんだから。 あとは、そこをどう生きていくかを考えないと。 それこそ、無意味に生きてるだけになっちゃいますよ。 ま、それもありだと思いますよ、楽だし。 意味無く生きるだけの人生って、 一番楽だと思うんですけどね、僕。 なにが不満なのですか?。 生きていたくないと思い、 ホントに生を否定している人は ここの掲示板に質問しようなんてする前に きっと、一人でさっさとサクッと死んでます。 あなたはまだ、生きたいと思ってます。 状況をなんとか解決しようと もがいてるんです。 自分でそうは思わなくても、おそらく。 だから、とりあえず死ぬのは止めといた方が いいと思います。 長くなりましたし、変なことたくさん 書いてすいません。 では。

waitandsee
質問者

お礼

「私の周りにいる人を悲しませたくない」って私はいつも思っています。 なのに「死にたい」なんて言った自分がおかしくなってきました。 結局私は自殺未遂をしたこともないし(包丁を見て死んでやろうかと思ったくらいです)、本気で死ぬ気なんてなかったんじゃないかって思います。 ここで相談してよかったです。 もしかしたら死ぬ気もないのに死んでいたかもしれません。

• tk-kubota
回答No.11

waitandseeさんは中学3年生ですか。私は、あと数年で70才になります。 私の孫ももうすぐ中学校です。 私の生涯を振り返ってもwaitandseeさんと同じように考え込んだ時が何度もありました。でも今はとても幸せです。何故幸せなのでしようか。それは生きてきたからだと思います。 もともと人は、生まれてから死ぬまで何をしなければならないのでしようか。 私は、自分自信の子供がほしいと思い、その子に少なくとも自分より高度の知識を与え、そしてその子は更にその子より高度な知識を教え、そのように進化していくのが本来の姿と思っています。それは「個人ごと」ではなく社会全体がそうだと思っています。 waitandseeさんさんは、まだまだ、これから先、結婚し、子供が産まれ、そして子育て、と、しなければならないことがヤマほどあります。そのように社会に歓迎され社会に応えて行かなければなりません。「ある日の悩み」ですから広義に考えて下さい。

waitandsee
質問者

お礼

この前おばあちゃんがテレビである幼児殺害事件のニュースを見ていました。 そのとき、とても悲しい顔をしていたのを覚えています。 私が死んだらもっと悲しむだろうと思いました。 今は死ねません。 だから頑張っておばあちゃんが喜ぶようなことをしていきたいです。

• i536
回答No.10

中学3年生とはとても思えない文章構成に感心しました。 これほどの文章を書ける人が死んでしまったら世間が損します。 『聖書』は読まれたことがあるかもしれませんが、いま一度、 マタイ・マルコ・ルカ・ヨハネの4福音書、時間がなければ、 山上の垂訓(マタイ第5・6・7章)だけでも読んでみてください。

waitandsee
質問者

お礼

>これほどの文章を書ける人が死んでしまったら世間が損します。 誉めてもらうと私はすごく嬉しくなります。 だれかに必要とされたかったのかもしれません。 聖書はまだ読んだことがありません。 機会があれば読んでみます。