• ベストアンサー

全商簿記3級決算整理

全商簿記3級決算整理がいまいち分かりません どういう風に勉強すればいいとか・・・ 少し教科書見てみたんですけど わけが分かりません やっぱり決算整理も理解よりも慣れなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93161
noname#93161
回答No.1

まず決算整理事項の仕訳をします。 1.仕入   ××  繰越商品 ××       (残高欄の繰越商品の金額)   繰越商品 ××  仕入   ××       (期末商品棚卸高の金額) 2.貸倒引当金繰入 ×× 貸倒引当金 ××    売掛金残高×%-貸倒引当金残高で求める 3.減価償却費 ×× 備品 ××    取得原価×0.9÷耐用年数で求める 4.現金 ××   収益の勘定 ××    実際有高ー現金残高  或いは   費用の勘定 ××  現金 ××    現金残高ー実際有高 5.資本金 ×× 引出金 ××    引出金の残高  上記の決算整理事項の仕訳のかたちが基本です。まず基本を理解し、その後問題を多く解いてなれる事です。  精算表のどうゆう点が理解できないのか、もう少し具体的に質問して下さい。    

noname#40044
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日先生に しくくし って教えてもらいました。   仕訳 繰越商品 繰越商品 仕訳 の覚え方らしいです。