• ベストアンサー

決算調整とは何か 決算整理とは違うのでしょうか

決算調整とは何なのでしょうか?決算整理とは違うのでしょうか?  税務の簡単な参考書を読んでいます。 「決算調整」という言葉が出てくるのですが、イマイチ理解ができません。 簿記の知識はありますが、(会計の)「決算整理」と同じように感じます。 決算調整とはなにか? 「決算整理」とは違うのでしょうか? 宜しくお願いいtします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.1

専門家が回答してくれると思っていたのですが、誰も回答していないんですね。 私は税務の専門家ではないけれど、個人事業主で多少知識があるのでお答えします。 決算整理仕訳というのは、その期の取引のうちで、会計上の売上やコストに計上するものとしないものとに分けて、その期の利益を明確にするために行う操作でした。 たとえばある商品を100個仕入れた内の80個しか売っていなかったら、80個分の仕入れ価格を仕入原価に計上し、残りの20個分は原価とはせずに在庫とするような操作です。 つまり、実際に「仕入れた金額」と、会計上で「仕入と計上すべき金額」とが異なるので、これを整理するのが決算整理仕訳です。 この決算整理により、損益計算書と貸借対照表が作られます。 では決算調整とは何かというと、会計学上は費用であるけれども税法上は費用(税法の用語では「損金」)と認められないような費用がしばしばあります。これを調整して、税法上の「利益」(税法の用語では「所得」)を計算するのが決算調整です。

gummiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

gummiis
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることは分かるのですが、それは申告調整ではないのでしょうか?