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決算書類作成について

はじめまして、自分は今まで出納業務しか行ったことがない事務員ですが この度上司のほうから決算書類の作成・納税等も担当するようにと言われました。 簿記の資格しか持たない私は、勿論税務関係の知識はないに等しいのです 言われた以上は、ある程度仕事の会話が出来る様に勉強をしたいのですが どの分野(簿記?会計?税理士?)から手を付ければ効率よく理解できるの かさえもわかりません。 次回決算まで時間があまりございませんのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに資本は3億円以上の会社です。 具体的な書類名は、 キャッシュフロー 別表の4・5(税理士に提出するまでの下書き) 営業報告書 付属明細 償却資産の納税等

みんなの回答

  • 25-7509
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.2

記載されている書類名は、通常会計事務所(税理士)が作成する書類だと思われます。 御社は、監査法人関与の会社ですか? やはり、入門書の類から始められてはと思います。 1テーマごとの書籍は、初心者ではなかなか理解できないのではないでしょうか。

yume05
質問者

補足

親会社の決算時に連結会社の調査として監査法人が来ます。 法人税はまったくわからないし、実務面での経験もない。しかし、 いつまでも出納業務だけでは使い物にならない。という判断から このような話が出てきました。(これが現実です) ですから、仕事も周りに習うよりは自分で勉強をし結果を見せて ほしいとの事 上記の処理が全て出来るのは最終目標です。 1度に習得出来ることだとは正直思っていません。理解できないまま 一番難しいところから入るよりは、1つ1つ効率よく勉強を急いでしたいと 思っていますのでよろしくお願いします。

  • FINDRUNK
  • ベストアンサー率30% (54/178)
回答No.1

会計の分野が良いでしょう。 決算書類に関する本は、入門から専門までたくさんあります。 立ち読みされて適切なものを選んでください。 税務に関しては、上司の方に税理士からのアドヴァイスをもらえるようにしていたほうがいいです。 税はもちろんのこと、当局との対応などで最終的にプロのアドヴァイスが必要となります。

yume05
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速、本屋へ行ってみようと思います。 ちなみにネットで書籍を検索すると、書籍が退職給付・リース会計など1テーマごとの書籍をよく目にするのですがどこら辺から(一般的に事務員としてのスキルアップ順)読み始めるといいですか? お勧めの書籍等・出版社などもあれば参考に教えてください

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