• ベストアンサー

本年度分の源泉徴収票

今まで社会保険に入っていましたがフリーターでした。 9月までアルバイトで働いていましたが10月から就職することが決まり、書類が届きました。 用意する物の中に「本年度分の源泉徴収票」と書かれていたのですが、これはどうやって準備すればよいのでしょうか? ○源泉徴収票  (本年度分)※前年度分は不要   ↑(前年働いた分でも)今年に入って受け取った給与があればその分を と書かれていました。 世間知らずな質問ですが・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

初めまして。 源泉徴収票は会社が(以前勤めていた)発行する書類です。9月までアルバイトしていらしたのなら、平成19年1月1日~平成19年9月迄の給料支払いがあった会社に問い合わせし、源泉徴収票を発行してもらいます。会社によっては時間が掛かってしまうので、早急にして頂く方が良いかと思います。

natsu_u
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 提出期限が決まっているので早く聞いたほうが良さそうですね。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.4

人事担当です 通常は前の会社が 「退職後1ヶ月以内に本人に発行します」 それを過ぎても来なければ請求してください

natsu_u
質問者

お礼

過ぎても来ない気がしましたのでこちらから聞いてみます。 ありがとうございます★

• PinkSea
回答No.3

これは、新しい会社が今年の12月に質問者様の年末調整を行うために必要なものです。 普通、年末調整はその年の1~12月の収入に対する所得税を再度計算しなおして、過剰があれば返金し、不足があれば徴収するという作業を会社がまとめてしてくれるものです。 (年末時点でなければ本当の徴収額が分らないため) 会社からすると、質問者様は途中入社なので、それまでの給与所得や、そこから控除された所得税の金額が分らなければ今年末に正しい所得税の計算ができないということです。 つまり、質問者様がH19年1月~9月に働いた分の源泉徴収表を提出すると、10月以降のものと合算して年末調整してもらえます。 これを提出しなければ来年の2月ごろご自分で税務署へ赴き、確定申告しなければならなくなります。 アルバイト先へ連絡をし、退職時に今年の源泉徴収表がほしいと言えば通じると思いますよ。 もしも店長等が分らなくても、給与計算している方に聞けば分るはずです。

natsu_u
質問者

お礼

ありがとうございます★ 店長が頼りないので不安ですが聞いてみます。

回答No.2

バイトしていた会社に頼めば出してくれます。 それは、給料の支払額と、所得税を引いた額を証明するものです。

natsu_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 会社の方に聞いてみます。