• 締切済み

お知恵を拝借したい!志望動機の書き方教えてください。

就職活動中です。 ぜひ働きたい事務の仕事あって、履歴書を送るのですが、 志望動機・履歴書の書き方が思い浮かびません。 助けてください。 困っているところは、    (1)転職回数が多い    (2)事務経験が乏しいのに事務に応募     (3)年齢が高い                (4)派遣で数件就業(1年や・半年とか)だが派遣は細かく書くのか?     (5)無職の期間が、半年づつくらいある(就職活動していたが、ゆっくりしてた・・・)    (6)過去の職種にあまり一貫性がない。           です。 若い頃は数年勤めたら、新しいことがやりたくなったり、 いづらくなったりで、本当に頭悪かったのですが後先考えずに 転職していました。 今、反省しています。 自分自身を成長させるためにも、頑張りたい・・・。 ワーキングプアから抜け出したい。人の役に立ちたい。 本気でそこに就職したいのです。 求められるスキルはパソコンの初級レベルだけです。   どうか良いアドバイスお願いします。                 

みんなの回答

• thinkers
回答No.1

志望動機は「なぜ当社を受けたのか?」これを自分なりに語ってほしい という企業の要望となります。決まった答えもないものです。 一般的には、転職の場合などは、「3分間で自分の職務経験などを 語ってください」といった感じで、本人の説明を求められます。 「大学を卒業し、○○の仕事がしたくて職種を決め、それで○○のよう なものに魅力を感じましたので、XX商事へ就職しました。そこで 約○年■■■の仕事を中心に、△△△などの仕事も幅広く経験をしま した。そこでの仕事内容からもっと○○のような仕事を自分がやって みたいと考えましたので、次に2社目の□□□商事へ転職しました。 そこでは約○年■■■の仕事を中心に、△△△などの仕事まで経験し ました。仕事は面白かったのですが、xxの理由で、3社目の○○ 商事へ転職しました。そこでは■■■の仕事を中心に働きました」 こんな感じで1社目から「どうしてのその会社へ入社したのか?」 仕事の目的のようなもの、選んだ理由をしゃべれば良いだけですよ。 経営理念の○○に共感した、それで仕事内容も求めるものであった と「過去形でしゃべる」だけです。理由のようなものが明確になく、 「なんとなくお金がほしくてたまたまその会社へ入った」といえば 無気力な人間に思われます。どこの会社でも良いといった感じがあ ると、「入社してほしくない」と判断されます。 なぜ仕事内容に一貫性がないのか?働くことを優先させたので求める 仕事がなかったので職種を変えた。なぜ転職回数が多いのか?通常 転職は2回くらいが限度です。それ以上回数があるのであれば、 契約社員だったので期限がきたら更新もなかった!など会社の都合に して誤魔化すのがベストでしょう。バカ正直に「嫌なことあったから 辞めた」といえば採用する人いないでしょうから。 年齢が高く未経験に近い職種を希望する!これはあまりよい印象が ないものです。「なぜ変えたいのか?」理由を説明しないと経験者 のほうが有利となるからです。 履歴書に書くのは、最低3ヶ月続けて働いたことのある企業を書き ます。ただ6ヶ月以内で辞めた場合は書かないで省くこともありま す。3ヶ月以上働いた会社名などを書かないでいると、書いていな いだけでどこか書けない仕事していた?と思われますので、誤魔化 すのであれば、日雇いのバイトで運送会社などのピッキングなどを 毎日紹介派遣されて働いていたので書いておりません。と口頭で 説明するのが良いでしょう。

noname#45405
質問者

お礼

貴重な時間を割いていただいてありがとうございます。 まだ頭が整理されてないので、じっくりとthinkers様のアドバイスを 読みながらまとめていこうとおもいます。 うまくいいすぎようとるすからいけないのかなぁ。 頑張ってみます。 3分スピーチできることを目指して。

noname#45405
質問者

補足

補足します。    本音を言えば、場所が近いことと、募集要項に惹かれました。 また、職種の一貫性の無さは、thinkers様のおっしゃるとおり 目先の生活に追われてというところです。