• ベストアンサー

志望の動機

初めまして。今就職活動中の25歳です。 履歴書に書く志望の動機をどうかいていいのか迷っています。 今の私の状態は、今年3月に半年間の訓校OA経理科を卒業し、4ヶ月就職活動をしていますが全く決まらない状態です。 事務職であればとくにこだわりを持っていないので、今までは『訓練校で取得した知識を活かしたいと思い』と書いてきましたが、それではいけないかなと思い始めました。しかし、いざ内容を変えようとしても、給料が良いからとか待遇で等とも書けなく、その会社に対して思い入れもないので思いつきません。 書く内容をではなく、どういったことを自分の中からこの会社を選んだんだと見つければよいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73045
noname#73045
回答No.3

社会人経験が浅いのですが、採用にも少し携わっているので、参考までに。。 私は何度か、採用面接に立ち会ってきました。『これまでに学んだ事を、御社で生かしたく。。』や、『私の持つ知識を、ぜひ御社のために役立てたく。。』とおっしゃる方は、大勢います。 その時、面接官である上司は、『そうですか~。頼もしいですね』などと答えていますが、面接後には『またか~。自分の力を、過大評価しすぎてる人が多いよなぁ~。』なんて呟いています。。 ただ、質問者様は訓練校を卒業なさってます。その点では、そのようにおっしゃっても問題ないかもしれませんね。ただ、入社してすぐに知識や技術を生かせる人間は、ごくわずかだということです。その点で、『入社後も、さらに勉強して、早く一人前になる!』という姿勢を忘れないでくださいね。 活動、頑張って下さいね。

kei0love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまで学んだ…や知識を役立てたいと、というのは多いんですね。知りませんでした。 入社後も更に勉強して…というのは、当たり前の事だと思ってあえて…というのは無かったのでとても参考になります。 無事就職できるよう頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは  記入例なら、いくつも列記できますが、「書く内容ではなく...」とあるので、別な角度でアドバイス。  貴方にとって、「行きたくない会社」とは何なのかを、できるだけ沢山、紙と鉛筆を用意して書いてください。書き終えたら、その紙をジーと見つめてください。そこに書かれてていないことが、貴方の志望動機です。  御参考になれば嬉しいです。 P.S. 知識の具体的な例があれば「訓練校で取得した知識を活かしたいと思い」でも十分立派と思います。

kei0love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまいもうしわけありません。 行きたくない会社を書き出す…というのは全く考え付きませんでした。早速試してみようと思います。ありがとうございました。 P.S.知識の具体的な例は世間一般的に今や必要最低限とされている、エクセル・ワードが人よりは少し使える程度なのですが、その辺も少し考えてみようと思います。

• jyamamoto
回答No.1

採用する側からの意見として述べますと、 当たり障りの無い「志望動機」よりも、求職者の「本音の志望動機」が書かれていて、「その志望動機であれば、採用後も頑張って定着してくれる」と感じる書き方の人の方に意識が行きますね・・・。 例えば、「給料が良い」とか「通勤が便利」とかいう理由でも、その「理由」が他の会社に替え難いものであれば、採用した後もその会社にしがみついて頑張ってくれると思ってもらえるのではないでしょうか? 参考まで・・・。

kei0love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 給料が良いや、通勤が便利というのも必ずしもマイナスイメージというわけではないんですね。参考になります。