• ベストアンサー

志望の動機

初めまして。今就職活動中の25歳です。 履歴書に書く志望の動機をどうかいていいのか迷っています。 今の私の状態は、今年3月に半年間の訓校OA経理科を卒業し、4ヶ月就職活動をしていますが全く決まらない状態です。 事務職であればとくにこだわりを持っていないので、今までは『訓練校で取得した知識を活かしたいと思い』と書いてきましたが、それではいけないかなと思い始めました。しかし、いざ内容を変えようとしても、給料が良いからとか待遇で等とも書けなく、その会社に対して思い入れもないので思いつきません。 書く内容をではなく、どういったことを自分の中からこの会社を選んだんだと見つければよいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73045
noname#73045
回答No.3

社会人経験が浅いのですが、採用にも少し携わっているので、参考までに。。 私は何度か、採用面接に立ち会ってきました。『これまでに学んだ事を、御社で生かしたく。。』や、『私の持つ知識を、ぜひ御社のために役立てたく。。』とおっしゃる方は、大勢います。 その時、面接官である上司は、『そうですか~。頼もしいですね』などと答えていますが、面接後には『またか~。自分の力を、過大評価しすぎてる人が多いよなぁ~。』なんて呟いています。。 ただ、質問者様は訓練校を卒業なさってます。その点では、そのようにおっしゃっても問題ないかもしれませんね。ただ、入社してすぐに知識や技術を生かせる人間は、ごくわずかだということです。その点で、『入社後も、さらに勉強して、早く一人前になる!』という姿勢を忘れないでくださいね。 活動、頑張って下さいね。

kei0love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまで学んだ…や知識を役立てたいと、というのは多いんですね。知りませんでした。 入社後も更に勉強して…というのは、当たり前の事だと思ってあえて…というのは無かったのでとても参考になります。 無事就職できるよう頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは  記入例なら、いくつも列記できますが、「書く内容ではなく...」とあるので、別な角度でアドバイス。  貴方にとって、「行きたくない会社」とは何なのかを、できるだけ沢山、紙と鉛筆を用意して書いてください。書き終えたら、その紙をジーと見つめてください。そこに書かれてていないことが、貴方の志望動機です。  御参考になれば嬉しいです。 P.S. 知識の具体的な例があれば「訓練校で取得した知識を活かしたいと思い」でも十分立派と思います。

kei0love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまいもうしわけありません。 行きたくない会社を書き出す…というのは全く考え付きませんでした。早速試してみようと思います。ありがとうございました。 P.S.知識の具体的な例は世間一般的に今や必要最低限とされている、エクセル・ワードが人よりは少し使える程度なのですが、その辺も少し考えてみようと思います。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

採用する側からの意見として述べますと、 当たり障りの無い「志望動機」よりも、求職者の「本音の志望動機」が書かれていて、「その志望動機であれば、採用後も頑張って定着してくれる」と感じる書き方の人の方に意識が行きますね・・・。 例えば、「給料が良い」とか「通勤が便利」とかいう理由でも、その「理由」が他の会社に替え難いものであれば、採用した後もその会社にしがみついて頑張ってくれると思ってもらえるのではないでしょうか? 参考まで・・・。

kei0love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 給料が良いや、通勤が便利というのも必ずしもマイナスイメージというわけではないんですね。参考になります。

関連するQ&A

  • 志望動機

    現在、再就職活動中です。主に派遣で事務職をしてきました。 面接で、志望動機を聞かれますがどうしても面接官が頷けるような志望動機が考えられずあやふやな回答になります。自分の中では求人内容を見て、自分で出来そうだというないようのものへ応募してきました。 志望理由を聞かれてもその会社に特に思い入れを持てないということもあります。応募前にその企業がどのようなことをしているのかなどは調べるのですが、それについてなんとも思えないのです。(私自身、あまり他人に関心が持てず、よく冷たそうな人と言われることもあり、友だちがいたことがありません。) どのようにしたら面接官が納得できるような志望動機を考えられるのでしょうか。

  • 志望動機を書くのに行き詰っています。教えてください

    学校を卒業してからブランクがありますが、今現在頑張って就職活動をしています。(就業経験なしです) ハローワークに行って会社に応募をしているのですが、いつも志望動機でつっかかってしまいます。 事務職希望なのですが、正直志望動機がないんです。 いいなと思う会社はだいたい勤務地や時間、給料などの待遇面で決めています。なので、志望動機につまってしまいます。 自分の関心のある業界ならかけるのですが、やはりそうでない会社も受けなければ仕事につけないので、受けているのですが、志望動機がつくれません。 《志望動機は自己PR》と教えてもらったのですが、どうゆうことかわかりません・・・ 志望動機ってどうゆう風に書けばいいのでしょうか??

  • 志望動機で悩んでます。

    現在就職活動中なんですが、志望動機で悩んでます。 私は不動産業界を志望しています。 業界の志望動機は大丈夫なんですが、会社の志望動機がわかりません。 いろんな本を読むと、なぜその会社なのかを言わなければならないと書いてあります。 働きたいと思ったのは間違いないけど、他社ではなくなぜここかって聞かれると… 全てが第一志望なわけないし、かと言って第一志望の会社でも他に同じ事業内容の会社はいっぱいあるし… みなさんはどういう風に考え、どんな志望動機を出してますか?

  • 志望動機

    現在、就職活動をしている短大生です。 今、事務職を志望しているのですが、その企業に対しての志望動機を何といっていいか分かりません。 事務の志望動機ってどういったらいいのでしょうか? 正直、事務だったらどこの会社でもいいかなって思っています。

  • 職業訓練校志望動機の添削

    今度、職業訓練校のOA事務科を受験する21歳の女です。 恥ずかしながら、高卒で職歴はありません。 高校卒業後は短期のアルバイトをしたり、高校時代のアルバイトで貯めた貯金で生活してきました。 実家暮らしなので、甘ったれた生活をしていたのですが、将来の事を考えて、きちんと就職したいので、職業訓練校へ入校したいと思っています。 出願にあたり、願書に志望動機を記入する欄があるのですが、添削をお願いします。 【私は今まで、きちんとした定職に就いていませんでした。しかし、21歳という年齢や将来の事を考えて、きちんと身を固めなくてはと思い、就職活動を始めました。 就職するにあたり、長く勤めたいので、結婚や出産など女性が仕事を続けるうえで障壁になる事が少ない職種への就職を希望し、一般事務や経理などのデスクワークを中心に就職活動をしていました。 ですが、私の希望する企業のほとんどが、応募条件のなかに、経験者、また資格保有者、等があり、応募すら出来ない状態でした。 そこで、先ずは職業訓練校にて、事務職に必要な基礎知識や専門知識を身に付け、就職に繋る資格を取り、就職への可能性を広げたいと思いOA事務科を志望しました。】 よろしくお願いします。

  • 志望動機で

    私はこれから営業の仕事をしたいと思ってる32歳の男です。 今までは派遣で製造業やアパレル販売しかやったことがありません。 営業の仕事を始めようと思ったのは、自分のスキルアップと営業のノウハウを覚えたかったからです。 只今就職活動中です。 屋外看板広告等の企画営業の面接するのですが、 志望動機が思い浮かびません。 特にやりたい業種でもないし、ただこの会社は待遇が良かったので決めただけです。 この場合、志望動機になんて書けばいいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 参考例などあると助かります。

  • 望まない企業への志望動機

    望まない企業への志望動機 こんばんは。本当は入りたくもない企業への志望動機で悩んでいます。 経歴を申し上げますと、私は今年で27歳になる男です。大学留年経験あり、ニート経験も1年ほどあり、なかなか治らない持病あり、正社員の仕事を10カ月で辞めてしまった経歴ありです。順調にいかない就職活動を挽回するために、日商簿記2級と基本情報技術者試験の資格を取りました。そしてそれを生かして経理かSEを目指して就職活動を再開しています。しかし採用試験で落ち続け、これらの仕事への適性を自分で疑うようになりました。そこで、今まで目指すつもりのなかった職種でも選り好みせず採用試験を受けるようにもなりました。そういった経緯から、本当はあまり入りたくもない企業への志望動機に悩むようになりました。 就職の相談に乗って頂いている方から、職種を広げて活動するつもりなら清掃や警備などの現業系の仕事を選ぶと良い、と勧められました。そこで、警備会社の採用試験を受験を申し込んだのですが、本当は警備の仕事をやりたくありません。持病を患ってから体力が急激に落ち、日々の訓練についていける自信がないからです。しかし、仕事を選り好みしてもいられない状況でもあり、あれが嫌だ、これが嫌だ、と言ってもいられません。たとえ自信がなかろうと、とにかく就職したいと思ってます。 そこで、本当はあまり入りたくない警備会社への志望動機をどう考えたらいいか、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 就職活動の志望動機

    契約が満了となり、就職活動をしている30(女)です。 志望動機を練ることができる、困っております。 中途採用の場合、職種別採用ですので、私自身、仕事内容で会社を選んでいます。 企業側も、会社への思い入れはそれほど聞いてはこないケースが多いです。 経理職であるから、ということもあるとは思うんですが。。。 しかし、先日、とある会社の面接ですごく突っ込まれました。 なぜ、うちの会社なのか?とか。 私は、新卒で内定をもらえていません。 ですので、志望動機をつくる、ということ自体がもともと苦手なんだと思います。 今までの自分の転職活動を振り返ると、単純にご縁だった部分も多かったと思います。 自分がその会社にすごくあっていた、というわけでもないけれど、企業も人を必要としていて そこに私が受けに行き、自然に流れで入社に至った、という形です。 私は、アパレル業界などの華やかな会社で働くタイプではありません。 自他ともに認めるところです。 どんな風にして会社と自分との接点を見つけ出し、志望動機に結び付けたらいいのでしょうか。 応募条件を満たしていれば受験するしかないので、その会社でなければならない理由なんて 大概、あるわけもないんです。企業の方も私の経歴がそれほど魅力的なものではないため、 選べる立場ではないのは重々、承知のはずなのに、「多くの会社からうちを選んだのはなぜか?」 としつこく迫られてこまることもあります。対策を教えてください。

  • 志望動機について

    私はこれから就職活動をする者ですが、組織の建築事務所を志望しています。建築事務所の就職活動は作品を見せたり実力重視で、普通の就職活動とは少し違うと聞きました。意匠設計をしたい気持ちは強くても、会社に対する志望動機がいまいち思いつきません。専門学生なのでまず書類も見て貰えないところが多いので、言い方悪いですけど意匠設計で受け入れてくれるところがあればどこでも・・・という感じなので余計に思いつきません。どのようなことを志望動機として書けば良いのですか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 志望動機について

    今就職活動中なのですが、運転手と金属製品製造業を2つ受けてみようと思っているのですが、志望動機がなかなか思いつきません。何かいい志望動機ないでしょうか。アドバイスください。

専門家に質問してみよう