• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

志望動機で悩んでます。

現在就職活動中なんですが、志望動機で悩んでます。 私は不動産業界を志望しています。 業界の志望動機は大丈夫なんですが、会社の志望動機がわかりません。 いろんな本を読むと、なぜその会社なのかを言わなければならないと書いてあります。 働きたいと思ったのは間違いないけど、他社ではなくなぜここかって聞かれると… 全てが第一志望なわけないし、かと言って第一志望の会社でも他に同じ事業内容の会社はいっぱいあるし… みなさんはどういう風に考え、どんな志望動機を出してますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数17570
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • K-GOSHO
  • ベストアンサー率51% (68/132)

採用面接において、志望動機は確認項目として大きなウェートを占めています。当然のことながら、面接では、質問の意図を受け止め、的確に 応答することが基本になります。では、志望動機を訊くのにはどのような意図があるのでしょうか?簡単に整理すると 1.業界への基本認識 2.自社の事業展開に対する評価、事前研究 3.応募者の現実感を伴った意欲・適性、将来へのキャリア設計 などを確認、評価したいと考えており、言い換えると、認識・現実感の不足、誤解・思い込み、自己成長へのストーリーの欠如は避けなければなりません。 志望動機は必ず訊かれるので、丸暗記的に答えようとして、一部忘れて支離滅裂になってしまう人が多いのですが、その原因は、ポイントを押さえず、言葉上の表現で志望動機を伝えようとするからです。 どのようにまとめるかの一例は、 1.社会環境、動向からその業界を選定したポイント 2.応募先企業の経営・事業展開に関する魅力・評価 3.自己の意欲・適性・キャリア志向、将来設計 の3点で整理しておくことです。ちなみに、1は業界ごとに、2は、傾向によって何社か同一でも可、3は基本を固定して企業によってアレンジという対応ができるので、一社ごとに悩むことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

#1です。早速のお礼有り難うございます。追加回答させていただきます。 基本は、自己アピールです。あなた自身がどのようなスキルや考え方を持っているかを、企業理念や販売戦略と関わらせましょう。 さっこん、姉歯やヒューザーの問題があるので、来年以降は、コンプライアンスという問題があるとは思いますが、今年はまだ対応が出来ていない企業もあるので、曖昧にしておきましょう、ね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • TobitaQ
  • ベストアンサー率48% (66/135)

私は、総務で働いており、採用の仕事もしております。 wash5123さんが、なぜ不動産業界への就職を志望しているかをまとめてみて下さい。そして、不動産業界の中の各社の特徴を見つけ、どうしてこの会社(例え複数あっても)を選んだかを考えて下さい。 採用時の面接の多くは、以下の3つのことを尋ねます。 1. いままでこんなこと(経験)をしてきた。 2. その経験を元にこんなこと(能力)ができる。 3. その能力を活かして、こんなこと(将来)がしたい。 この3つが上手くまとまれば、自然と志望動機が出て、履歴書も上手く書けるようになるでしょうし、面接でも困らないと思います。 就職活動がんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

道筋を立て頂きありがとうございます。 参考にしたいと思います。

  • 回答No.1

会社のパンフレットとかネットの会社案内はありますよね。 その会社理念を引き写して、あまり「よいしょ」にならない程度に書くとよいと思います。 必ず「会社案内」には、企業理念のようなものが提示されているはずですし、企業の方向性も示されているはずなので、それを踏まえて書いちゃいましょう。 実際の会社のことは、入社してみないとわからないものなので、そのあたりは、作文の能力の問題でしょう。 基本結句パターン 「私がこれまで大学や(アルバイトの中)で学んだ~~や20年間の人生で得た前向きな姿勢を、御社の~~という理念を活かしながら、御社の発展の一翼を担いたいと思います」 でどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり企業理念や経営方針ですよね。 ヨイショはしすぎないようにがんばります!