• 締切済み

公務員の優遇。

昔、公務員が民間より優遇されるのは民間の待遇が良くない時代に 民間のお手本になるように(給料だとか、クビにしないなど)だと 聞いたことがあるのですが、この話は本当なのでしょうか?

  • hdias
  • お礼率33% (5/15)

みんなの回答

  • hotal7
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.7

仕事の内容がということでしょうか?優遇といいますか、民間より楽なところ比較的多いと思いますよ。ニュースで見ました。50分仕事して10分休憩するんだそうです。赤字が膨らんでも気にしない方が比較的多いようですね。気にしても、縁故が多いのでおいそれと意見を言えないのではないでしょうか。 身内で固めて 仲良くやっています。 いい例が、仲間内で裏金作り、国民年金を横領するなど、いろいろと ニュースでやっていますね。優遇という言い方が合うのかわかりませんが、 公務員は滅多に逮捕されないんです。それどころか、横領が発覚しても 退職金受け取って辞めていくとか。単に優遇というのではなく、 犯罪行為を黙認してしまったりしてるようです。ですから 民間のお手本どころのお話ではないですね。逆です・・・

回答No.6

 国家公務員法第75条第1項、地方公務員法第27条第2項で身分保障されています。そのかわり国家公務員は労働基準法ではなく人事院規則が原則として適用されます。人事院規則に定めが無い場合は労働基準法が適用されるようですが。  民間のお手本とはいうものの、実態としては民間のように労務管理が適正に行われていないケースも珍しくなくサービス残業(休日出勤含む)も職場によっては常態化しています。  育児休暇等は、民間に率先して制度導入されたこともあるようで、そういった意味では「お手本」の意味があったかもしれません。  仕事で失態を犯しても降格されなかったり、その地位に見合った能力を持たなくても肩書きを剥奪されることが無いことが公務員のモラル低下の一因と私は考えています。

回答No.5

別に優遇はされていないと思います。 民間でもまともな企業なら完全週休二日ですし、 各種福利厚生もしっかりしています。 あと公務員がもし福利厚生は一切なし、休日はほとんどなし、残業は大量だったら、それで国民は満足するんですか? それは法律を遵守せず、労働者の権利を無視しているということなのですが、公務に当たる人がそれでいいのでしょうか? と、公務員優遇だ!と叫んでいる人にいいたいです。

回答No.4

>公務員が民間より優遇されるのは民間の待遇が良くない時代に民間のお手本になるように(給料だとか、クビにしないなど)だと聞いたことがあるのですが、この話は本当なのでしょうか? 比べる対象(民間企業)にもよりますが大筋間違っていないと思います。 今も一般的には公務員は優遇されていると言われますし。 公務員の賃金を例でみてみると、従業員50人以上の企業を対象に調査比較し公務員の給与を算出しているようです。 50人以上の企業に勤めている人が占める国内の割合はごく一部なので相対的に優遇されていると思います。 また、民間企業は赤字決済を続けると倒産してしまいますので必然的に給与は下がってしまいますが、公務員はいくら赤字を出しても働かなくてもほとんど給与が下がることはありません。(夕張市のように財政破綻した自治体はまた別ですが) 簡単に言うと、50兆円の収入しかないのに毎年80兆円使って、借金が500兆円に膨れ上がってるのが現状です。 補足ですが、景気の良かった時代(バブル期)などは公務員より民間の方が待遇がよかった時代もあるようです。今でも一部の大手企業は公務員より待遇がいいですし。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/zaisei/index.htm
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

まったくの嘘です  昔からありとあらゆる、優遇がされていました(^_^;

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.2

今は一般的になっている土曜閉庁ですが、民間へ週休二日制を広めるため、役所でそもそも書類などを受け付けたりしなければ、公共事業関連の業者から、しだいに週休二日制が広まるだろうということで、始まりました。 No.1の方もおっしゃっているように、役所が法律違反をしていては、行政指導などの威令が届かなくなりますから、労働条件なども、比較的問題にならないように法を遵守しているところはあると思います。 「優遇」というわけではありませんが、民間企業よりは、労働条件でのリスクは少ないでしょうね。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

基本的に労働法違反にならないようにしているのは事実ですね。 法律で決められていることを、国や地方公共団体が守らないと示しがつかないですから。

関連するQ&A

  • 今でも公務員は優遇されていると思いますか?

    まず始めに公務員バッシングではないです。公務員が優遇されていると言われますが40代以上は優遇されている気がします。ただ今の公務員の20代や若い人はどうなのだろうとふと感じました。 自分も就職を考える身なので客観的に見て今の公務員(これから就職するにあたって、また今の若い公務員)は優遇されているのかなと思い質問しました。 公務員と言っても様々な職種があるのはわかりますが今の若い人の待遇(民間との比較でも構いません。また民間と言っても中小などを入れるとは幅広いですが)はどうなのか?また今の公務員の状態、待遇を教えてもらいたいです。 簡素な質問になってしまいましたがわからない部分は補足します。よろしくお願いします。

  • 公務員がバッシングを受ける理由

     とある公務員の不正により公務員そのものがバッシングされるニュースが最近多いです。もちろんそれはあってはならないことで、そのことでたたかれるのは当然です。  しかしながら、公務員の給料が民間に比べて高い、優遇されていると理由でバッシングがされることもよく見受けられますが、その理由が分かりません。  民間と民間の場合はどうでしょうか?A社とB社があって、両社を比較し、A社の方が待遇がよかったとします。このことについて『A社は優遇されすぎている!』などというバッシングは発生しませんよね?それにA社の方が条件がよければ当然就職を希望する人が多く集まり、競争が生じます。そしてその競争に勝ち残った者がその会社に入社して(比較的に)優遇された待遇で勤務することができるのです。  公務員試験も当然採用試験があります。昨今の不況で倍率が高くなっていますが、そういった競争を勝ち残ったからこそ公務員という職に就くことができたのです。希望者が多く競争が激しい職に就くことができた者が優遇されるのは当然のことではないでしょうか?  また、公務員が民間より給料を多くもらってはいけないという、納得のいく説明はできるのでしょうか?  なお、私は公務員ではありませんが、公務員の待遇、安定性から、公務員への転職を考えています。

  • 公務員の優遇制度

    マンションでも、公務員用のマンションの賃貸料が爆安で、 問題になっている(似たような立地条件、マンション構造で、 公務員なら9万円が、民間なら40万円)というニュースを読みました。 公務員はなぜ、これまでも優遇されるのでしょうか。 誰から見てもおかしいと思う額ですし、疑問です。 もしかすると、 一般企業従事者にあるような優遇措置が公務員にはないから その分、こういったところで優遇されているということなのでしょうか。

  • 公務員の給料や待遇を引き下げれば僕らは救われますか

    公務員の給料や待遇を引き下げれば、日本の借金は減りますか? 公務員の給料や待遇を引き下げれば、僕らの生活も改善しますか? 公務員の給料や待遇を引き下げれば、税金はこれからもずっと上がらないですか? 公務員の給料や待遇を引き下げれば、日本の行政の質は上がりますか?よい人材を確保できますか? 公務員の給料や待遇を引き下げれば、公正中立な行政が実現されますか? そもそも公務員と民間企業の社員はまったくの別物なのに、なぜ公務員の待遇などを民間レベルに合わせなければいけないのですか? 公務員は人権も制限されているし、国家試験をパスしているし、サービス残業だって普通にあるし、マスコミからは叩かれるし、行政という国の仕事を行う点で民間とは責任の重さも違いますし、今の待遇がそれほど分不相応だとは思いませんけれども、国民の多くはそういうことを含めて思考しているのでしょうか? ちなみに僕は公務員が大嫌いです!!人権なんてすべて奪って僕ら国民様の奴隷としてこき使ってやるべきだと思います!奴らの好待遇は許せません!!

  • 公務員の給料規定について

    知人からの話の中に、公務員の給料は民間企業の平均になるように規定されていると聞いたのですが、本当でしょうか? またもし本当なら、公務員にもいろいろいますから、どのような身分の人が民間企業の平均給料と同じになるのでしょうか?公務員の給料の平均が、民間企業の給料の平均になるのでしょうか? あと、それはどこに記載されているのでしょうか? いろいろ質問しましたが、よろしくお願いします。 失礼します。

  • 公務員の給料が低い件について公務員にお聞きします

    昨今のメディアでは公務員叩きが酷いですが、周りの公務員に聞くと実際は給料が低く、逆に「こんなんじゃあ一人暮らしや結婚はできないんじゃないか!?」って思うような給料しかもらっていない人も多いです。メディアの批判とは裏腹に現実は民間も公務員も変わらず厳しいんじゃないかと思ってます。 そこで、実際の公務員さんにお聞きしたいのですが、 1.「給料が低くてこんなんじゃあやっていけないよ!」って人いますか? 2.また、どのようにしたら低所得の待遇が改善すると思いますか? 3.世代間で給料に大きな差はありますか?(新卒世代は今後たくさん貰えますか?) 4.基本給と特別手当ってどうなっているのですか?特別手当ってどのくらい貰えるのでしょうか? 5.退職金は今後下がっていくのですか? 6.仕事は楽ですか? 7.公務員の給料の特典はなんでしょうか? 8.その他なんでも教えてください。 弟が公務員を目指しているので現場の話が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 20代で今から公務員になるのはどう思いますか?

    多分昔ほど優遇はされないとは思いますが雇用、環境ともに安心はできる気がします。(職種によると思いますが)ただ今の若い人は割に合わないと聞きます。また割に合っているのは40代以上の人たちなのでしょうか?あまり良く知らないことなので公務員のこと(待遇、環境など・・・)教えてくれると幸いです。私自身民間で働きたいとは思いますが気になり質問しました。なるべくでいいので具体的な回答の程よろしくお願いします。

  • 公務員だけでなく電通マン等の高給取りも減給すべき!

    こんばんは! 近頃は公務員バッシングが盛んに行われており、私もそれには同意します。 公務員の給料は下げるべき!福利厚生も薄くするべき!と考えております。 しかし、世の中には公務員よりももっと恵まれている人たちがいますよね。 電通マンとか外資に勤めている高給取りです。 私はそれも許せません!公務員の給料を下げるべきという風潮があるのなら、電通マンなどの高給取りの給料や待遇も悪くすべきです!! 彼らも公務員と同じで恵まれているのですから!! 違いは公務員か民間かだけの違いです!! 公務員はダメで民間社員は好待遇でも許されるなんておかしくないですか!?!?

  • 公務員へ転職された方(民間経験者採用)

    民間企業経験者採用で、地方公務員へ転職された方への質問。 その後、民間での勤務時代と比べ、いかがですか? 仕事のやりがい、給料、待遇、周囲の目・・・ 等など、何でも結構です。実情を教えてください。

  • なぜ今になって公務員批判が出てきたの?

    過去の質問を見逃してたらすみません。 知人から聞いたのですが、バブル当時は公務員になるやつはバカだの何だの言われていたそうです 安月給で働いてるなんて…とか、私の方が遥かに給料いいよ…とか でもここ数年になって公務員叩きが始まってるみたいで、 公務員はさぼってるとか、無駄に高い給料を払ってるとか、 休みが多すぎるとか、民間はサービス残業で大変なのに公務員は楽しすぎだとか言われるそうです。 私は本当に無駄なところならば削減すべきだと思いますけど、それとこれは別問題の気がして… 公務員の給料って民間企業を参考にしてるとも聞きますし、 国会議員の給料は年収2500万でも安いって話も出てますし… それに休みは法に違反しない範囲で適切に取ってると思うし、民間が休まなすぎるだけなんじゃ?とも思います。 という訳で本当に頭が混乱してます。 身近な同じくらいのレベルの公務員が安定してて、それで民間の人は妬んでるだって知人は言うんですが… 何故なんでしょう? 妬みですか?それとも本当に無駄なんでしょうか?