• ベストアンサー

20代で今から公務員になるのはどう思いますか?

多分昔ほど優遇はされないとは思いますが雇用、環境ともに安心はできる気がします。(職種によると思いますが)ただ今の若い人は割に合わないと聞きます。また割に合っているのは40代以上の人たちなのでしょうか?あまり良く知らないことなので公務員のこと(待遇、環境など・・・)教えてくれると幸いです。私自身民間で働きたいとは思いますが気になり質問しました。なるべくでいいので具体的な回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私の親族が地方公務員です。 その方は福島県の被災地の職員です。 先日の地震後、3日間は不眠不休で遺体を運び、 放射能の危険にさらされながらも、今なお現地に残り働いています。 他の家族は関東圏に避難しました。 有事の際、公務員は最後まで市民のために働かなくてはなりません。 家族とともに避難できなく、一人取り残されることになっても。。。 いかに放射能におびえていても逃げ出すことは許されません。 親族としては一刻も早く避難し、安心したいところです。不安です。心配です。 でも、最後まで職務を投げ出さずに頑張っているその方を 私は心から尊敬し、誇りに思います。 貴方に限らず、これから公務員を目指す方に関しては こういった現状があるということを覚悟していただきたいです。 日本にいる限り、他人事ではありません。 確かに公務員は安定・安泰なのかもしれません。 ですが、それだけで公務員になる方がいないことを願います。 就職活動、頑張ってください。

その他の回答 (1)

noname#152091
noname#152091
回答No.1

自分の夢を叶えたく、来年度から市役所で働く予定です。 (ちなみに大学を卒業したばかりの20歳代です) お給料は、自治体によってまちまちです。 私のところは、初任給20万円をきっています。 他の市では、15万円をきっているところもあります。 土日祝は基本休みで、それらの日に仕事だったら振替休日ができます。 残業は、職種によって違いますがあると思っておいたほうがよいかと思っています。 参考までにサイトのURLをどうぞ。 まだ働いていないので詳しいことはほとんど分かりません…。 ただ私の職業は、一般でなく専門職なので違いがあるかもしれません。 持論ですが、自分の夢を叶えられる場所なら、それはそれでいいのではないかなぁと 思っています!

参考URL:
http://public-servant.seesaa.net/