社会人になってから公務員になるメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 社会人になってから公務員になることのメリット・デメリットについて解説します。
  • 社会人から公務員になる場合の待遇や出世の可能性について考察します。
  • 一度民間企業に入ってから公務員試験を受ける場合の差別の有無について明らかにします。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人になってから公務員?

現在大学3年生の大学生です。 公務員を目指していますが、一度民間企業に入ってから数年してから公務員試験を受けようかと思っています。 いきなり公務員になることへの抵抗があります。 他の民間企業などの社会を知らずに、公務員の世界に入ってしまうのがこわいです。 ただ、企業に入ってからだと、試験勉強に十分時間が取れなくなるということも心配しています。 そこで2つほど質問があります。 1、社会人になってから公務員になる人は不利な待遇を受けることになるのでしょうか?   例えば25歳で公務員になった場合、22歳の大卒直後に公務員になった人と同期になるのでしょうか?その際、出世などは不利なのでしょうか? 2、一度民間企業に入ってから、25歳で公務員試験を受ける場合、試験で差別されることはあるでしょうか?新卒の若い人材を採りたがるのでしょうか? よろしくお願いします!

• ussisi
  • お礼率79% (187/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.6

>>1、社会人になってから公務員になる人は不利な待遇を受けることになるのでしょうか?例えば25歳で公務員になった場合、22歳の大卒直後に公務員になった人と同期になるのでしょうか?その際、出世などは不利なのでしょうか? そりゃそうなります。民間と同じ。 民間でも浪人、留年してから新卒の年齢にいくつか加算して入社したり、就職浪人して新卒で入ったら、年下でも同期です。逆に同じ年齢の人は先輩。職位の年齢幅はそれなりにあるので、仮に同じ職位でも積んだ業績があるので給与は違います。 民間ならそういった場合でも追いつけ追い越せは可能で、仮に同期でも差はいくらでも出ますが、それに比べると公務員の方が若干そういう風潮は弱いですね。 市役所なり、経験者採用枠が有る所は有ります。 大抵一般採用は30歳までで、経験者採用は30~40くらいですよね。 そういった場合は話が違います。 民間で言う「転職」で、それまでの経験によってポジションが決まります。 逆に29歳で経験を積んでても、一般で入れば新卒と同等の扱いです。 >>2、一度民間企業に入ってから、25歳で公務員試験を受ける場合、試験で差別されることはあるでしょうか?新卒の若い人材を採りたがるのでしょうか? 無いです。そこは公平。 民間と比べて、公務員の良い所ですね。

ussisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• konata508
回答No.5

これは銀行員から市役所職員になった同級生の話を聞いてのアドバイスです。 1、社会人になってから公務員になる人は不利な待遇を受けることになるのでしょうか?  不利というか最初の雇用契約で将来すべてが決まります(出世できる役職も決まります)上級職やある種の専門職以外で普通の雇用の場合、当然給与は低くてあたりまえです。ただ、これは民間でも同じようにあることでしょうし、正直給与だけで判断してしまうとモチベーションが保てないと思いますよ。 2、一度民間企業に入ってから、25歳で公務員試験を受ける場合、試験で差別されることはあるでしょうか?新卒の若い人材を採りたがるのでしょうか?  試験で差別されることはないと思います。経験者と新卒の両方欲しいニーズのようなので半々で雇用しているそうです(実際に市職員の身内の話です)ただ、一部団体にはコネがあるようですし、完全に差別がないかは建前上ないとしか言えません。 >たえば25歳で公務員になった場合、22歳の大卒直後に公務員になった人と同期になるのでしょうか?その際、出世などは不利なのでしょうか? 年齢が同じでも同期ではありませんし、同級生はすでに上司と部下の関係でしたよ ただ、誤解がないように話しておきますが住民サービスとしてある程度の理想をもって転職する人もいますし、類似質問にその方の回答もみたことがあります。

• sirokiyat
回答No.4

1.私は、就職してから5年後(浪人しているため6年差)に公務員になりましたが、前歴加算をしてくれましたが、ストレイトに入った人に比べると給料が安いです。(月給が数千円から1~2万?)それが30~40年続く訳ですから、かなりの額になります。退職金・年金にもはねかえります。 2.それはないです。(試験の成績だけです。)

ussisi
質問者

お礼

回答No.3

1. ないと思います。 もう1つは 当たり前です。 もう1つは 試験なのでないと思います。 2. ないと思います。

ussisi
質問者

お礼

• poomen
回答No.2

あなたの人生設計では民間企業にも就職できる。公務員試験にも合格できる。余裕ですね。  そんな甘いもんじゃありませんよ。東大生なら可能かな

ussisi
質問者

お礼

• dsdna
回答No.1

>1、社会人になってから公務員になる人は不利な待遇を受けることになるのでしょうか?  公務員の種類によりますが、年齢の違いはあります。不利ととられるかどうかは分かりません。表向きは、不利な待遇はない(区別しない)ことになっています。勤続年数に差がでるので、退職金に差が出るのではないでしょうか。  >例えば25歳で公務員になった場合、22歳の大卒直後に公務員になった人と同期になるのでしょうか?  当たり前です。35歳で公務員になっても同期です。これは公務員に限りません。  >その際、出世などは不利なのでしょうか?  公務員の種類によりますが、有利な理由が何一つありません。  >2、一度民間企業に入ってから、25歳で公務員試験を受ける場合、試験で差別されることはあるでしょうか?  表向きはないことになっています。実際は分かりません。  >新卒の若い人材を採りたがるのでしょうか?  そんなことはありません。仕事がこなせれば、老若男女問わないと思います。仕事ができなければ、異動させるか、休ませておいて新しいヒトを募集するだけです。

ussisi
質問者

お礼