• ベストアンサー

公務員の優遇制度

マンションでも、公務員用のマンションの賃貸料が爆安で、 問題になっている(似たような立地条件、マンション構造で、 公務員なら9万円が、民間なら40万円)というニュースを読みました。 公務員はなぜ、これまでも優遇されるのでしょうか。 誰から見てもおかしいと思う額ですし、疑問です。 もしかすると、 一般企業従事者にあるような優遇措置が公務員にはないから その分、こういったところで優遇されているということなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameshou
回答No.8

はじめまして! 回答者の中にも指摘されている方がいますが、こうした問題で一番の戦犯はメディアの報道姿勢です。 “現在は情報が溢れているから、何でも知る事が出来る”と言われ、国民の側も“世の中の状況は全て知っている”と錯覚していますが、メディアで流された情報を知っているだけで、非常に偏ったものです。“牛丼事件”もそうですが、当時はホットな情報でもメディアが報道しなくなると忘れ去られ、その後どうなったかは全く関心がなくなった情報がどれ程有ることか! さて、本題のご質問についてですが・・・ ■■1.どなたかゞ書かれていますが、「以前は、公務員というのは安月給で、仕事が無いから公務員にでもなるか」という世相が有りました。本来、公務員は公僕と言われるように、極論すれば、奉仕・ボランティアに類する人達の筈です。 ■■2.一概に公務員と言っても、非常に範囲が広い訳です。 一般公務員から、官僚や特別公務員の政治家までいろいろです。今問題になっているのは、ご質問のように、官僚・政治家に対するものが大部分です。 ■■3.官僚・政治家に関係する問題は、天下り・退職金の二重取り・超豪華緒施設の低料金使用・公官舎の低家賃等々です。 例えば、市議・県議・国会議員と規定年数をクリアーすれば、それぞれの年金・保証を加算して受けられます。こんなのは、論外です。 一般国民に対する制度が変えられてきている現状で、公務員に対する制度も変わって当然です。 ■■4.まず、官僚・政治家を特別扱いしないで、一般公務員も特別公務員もその待遇を“国家公務員法”で一律に扱うべきです。官僚・政治家の「国民のために仕事をしているのだから近くに住居を構えるのは当たり前、これ位の待遇は当然」というコメントには呆れるばかり・・・ ■■5.一般公務員から、官僚・政治家に対する不平・不満が噴出しないのがおかしい。「私たち公務員への非難が多いが、官僚・政治家の特別待遇を何とかしろ!、いゝ迷惑だ!」というような・・・ とは言っても、唯一立法権を持っているのは、政治家だから、改正・実現は困難ですネ!!!

kokoko3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 詳しいご回答が頂けたので、勉強になりました。 >市議・県議・国会議員と規定年数をクリアーすれば、それぞれの年金・保証を加算して受けられます。 これは納得いかないですね。 それだけの恩恵を受けるのだから立場の重要さをわかってほしいですね。 国会で寝てる議員もいるんだから、せめて居眠り一回、○万円なんて罰則はないんでしょうか。 やる気あんのかと聞きたくなります。 一般企業では会議中に居眠りなんて厳しいところでは戦力外通告されますよね。 様々な視点からの問題点をご指摘いただき、政治に全く無関心だった私が、 国家体制についてもう少し知りたくなるという、いいきっかけとなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

公僕とは国民奉仕へ尽くすものだったが、昨今は其れを忘れたかの様に、様々な問題や事件を起こしたり逃げ口上が目立ってる為、一般人と比較されるのだろうと思います。

kokoko3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですね、公務員の不祥事は目に余るときがありますね。 こういった一部の公務員の為に真面目に私たちのために働いて下さる 公務員の方の印象までもが悪くなってしまうのはお気の毒でなりません。 ありがとうございました。

回答No.7

公務員は給料が安いのですから住居費を低く抑えられるようにするのは必要なことだと思います。 平均年間給与(手当等も全て含めて)は 国家公務員:470万円 民間企業:700万円 です。官舎が普通のマンションやアパートと同じぐらい高かったら公務員の生活は破綻します。

kokoko3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 はあ~、そんなもんなんですか。 この不景気で、賞与がないまたはごくわずかという企業もめずらしくない中、 公務員の賞与はそこそこいい額をもらってるから公務員の方が年間給与が 高いと思ってたのですが。 民間の方がいいなんて思ってなかったです。 ずっと民間の方が低いと思ってました。 ありがとうございました。

回答No.6

公務員官舎の家賃が安かったり手当がたくさんあるのはバブルの頃に民間に比べて公務員があまりにも冷遇されていたので設けたものです。 現在は不況ですが、これは民間がだめになっただけで公務員は何も変わっていません。好景気の時は公務員を馬鹿にしていたのに、不景気になると妬むのはイソップの「アリとキリギリス」の遊んでばかりたキリギリスのようで笑止千万です。 ちなみに、私は国家公務員ですが約1年半おきに3度も転勤したことがあります。官舎も築20年以上のボロです。家賃は1万ちょっとで安いけど、出て行くときに整備費を10万以上取られますし引越代も含めるとマイナスになっていますよ。 マスコミは国家公務員のいいところばかりを取り上げて国民の反感を煽るようなことばかりしているのでしょう。マスコミ自体がキリギリスではどうしようもないです。

kokoko3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうなんですか。 民間がダメになっただけで、公務員は何も変わってないということは、 やはり公務員はバブル時代も生活は大きく変わらない、不景気も大きく変わらない、 一定である、つまり公務員が安定しているというのはこういう意味でもあるんですね。 はずかしながら、安定の意味が今わかったように思います。 たしかに、整備費・引越代が自腹というのはツライですよね。 ありがとうございました。

• ranx
回答No.5

普通の家庭で一ヶ月の家賃が9万円というのは、特別安いとは思いません。 広さも60平米前後と聞いたように思いますが、特別広いわけでもないですよね。 子どもが何人かいたら、必要なスペースだと思います。 それでも、都心に立地する物件を民間で供給したら、月40万円もかかることに なってしまいます。 国家公務員であれば、職務上そうした場所に居住する必要がある場合もありうる と思います。そのために個人的な負担を強いられるとしたら、その方が不合理です。 見直すのは構いませんが、報道の仕方は疑問です。

kokoko3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですか、そういったこともあるのですね。 マスコミも公務員側に立った報道もすれば ある程度国民も納得するのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• gang
回答No.4

これは極端な例だと思いますけど。 普通の官舎はぼろいところも多いんですよ~。 給料安いし・・。

kokoko3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですか。 極端な例があるというのは、公務員の間で問題にはならないのでしょうか。 ありがとうございました。

• quadrant
回答No.3

官舎の家賃のことについてですが・・ 今でこそ民間との金額差?が注目されていますが、民間企業でも景気がよかった頃は、家賃はおろか引越し代も駐車場も無料!という所が多かったのですよ。 時代は変化していくものです。 確かにお気持ちはわかりますが、あなたも心の底では 「公務員って羨ましい・・年金も心配なさそうだし。俺も公務員になろうかな?」 と思っているのではないですか? 実際、今の時代からみると、待遇いいですよね、公務員。 人気が出るのも無理は無いかと。

kokoko3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 引越代・駐車場までもが無料とはすごいですね。 今の時代では考えられませんね。 ちなみに私は公務員になろうとは思ってません。 マスコミのいうことがすべて本当ならうらやましくは思いますが、 お役所の仕事は周辺住民のトラブルに巻き込まれたり、 私には到底できない仕事だと思ってるくらいです。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 「民間」として比較されるべきは「会社寮」や「社宅」ではないでしょうか?普通の一般の賃貸と比べて「公務員め!(怒)」といわれても、それは違う気がします。

kokoko3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 「公務員め!(怒)」と思ってるわけではありませんよ。 ただ、この間も、とあるテレビ番組で公務員と民間の マンション賃貸料のの比較が取り上げられてまして、 このときも結構差があったのですが、 マスコミのいうことだけを鵜呑みにするのはどうかなあと思い、 民間にはない優遇制度が公務員にはないから、その分、 マンション賃貸料などで優遇されるのかなあと思っただけです。 ありがとうございました。

kokoko3
質問者

補足

すみません。訂正です。 民間にはない優遇制度が公務員にはないから                                                                                                               ↓ 民間には「ある」優遇制度が公務員にはないから でした。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 この問題の直接の答えは、何らかの問題のある話なのかもしれません。 でも日本は住居にかかる費用が異常に高い国であって、「優遇されてるように見える公務員の水準」が本来なのだと思います。

kokoko3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 何らかの問題・・・ですか。 日本は住居にかかる費用が異常に高い国というのは なるほどなあと納得ですね。 ありがとうございました。