• ベストアンサー

一体全体 何が不満なのか わかりません

teatren87の回答

• ベストアンサー
回答No.16

まず初めに、奥様の不満を理解できずに苦しんでおられます、質問者様の心情をお察し申し上げます。 質問者様の奥様は、質問内容から察するに、質問者様へ「良き夫」となることを望んでおられるのだということが、ひしひしと伝わってまいりました。 僭越ながら単刀直入に申し上げますと、質問者様の奥様は、気持ちを打ち明ける相手、社会人として生きていく過程で経験する迷いや苦しみについて相談できる相手としての夫を、今まさに必要としております。 ここで一つ、私に解決法を提案させてください。 それは「奥様が質問者様に話したいことがありそうな時は、奥様に思う存分しゃべらせてあげること」でございます。 確かに馬鹿らしいことかも知れません。 そんなことしなくたって自分自身で解決できるだろう、という考え方もあると思います。 しかしながら、質問者様の奥様は、現実に、自己の「重要感」を渇望して、質問者様にその重要感の欲求を満たしてもらいたいと考えておられます。 ここで私の申します「重要感」とは、愛情、性の満足、子供、社会的地位といった、「他人にとっての重要人物になりたいという欲求」でございます。 「他人にとって」ですので、もちろんこの欲求は自分自身の力だけで満たすことは極めて難しいのでございます。 ですから、質問者様が、奥様のこうした重要感を満たしてあげること、具体的には、奥様の話を聴いて、その話の内容に同情すること、どんなにわずかなことでも惜しみなく奥様をほめたたえること、奥様の能力に期待をかけ、激励をして自信を持たせることが重要だと、私は考えております。 その手始めとして、まずは奥様の話に耳を傾けることを、お勧め申し上げます。 質問者様が、奥様と共に、優しさに包まれた幸福な家庭を分かち合えるように、応援しております。