teatren87のプロフィール

@teatren87 teatren87
ありがとう数5
質問数1
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

東京大学水圏生物科学で研究しています。

  • 登録日2007/09/12
  • 子供の反抗期から妻が(長文)

    私は妻と中学1年(男)、小学5年(女)の4人暮らしをしている30代後半の男です。 仕事上責任を任される年齢と、人員削減による個人負担量増加により、この数年は帰宅が深夜になることがほとんどで、妻、子供とも夜話す機会は少ない状態です。 息子が最近、反抗期(ぐれるわけではありません)になり妻に対して、生意気な態度をとります。 私は、男の子だからしょうがない、周りの子も同じ、反抗期がないのがおかしい、他のおかあさんに聞いてみようなどアドバイスをしているのですが、そうは思えないようで、日に日にエスカレートしている現状に、かなりストレスがたまっています。(夫は遅く相談できず、息子にはイライラ) それが原因で、ストレスの矛先を私の言動を責めるようになってきました。 最近はエスカレートして離婚話まで出ます。私も回避したいため休日はなるべく接する時間をとって努力していると思ってますが、どうも10の内9良いことをしても1悪ければご破算になってしまいます。 しかし家族との時間を取ろうとすると、仕事での地位をあきらめなければならない、そうすると給料は下がると話すのですが、それは困ると言う事。 たしかに残業代がなければ厳しいのは理解しています。 現状を長々書きましたが、家族のため遅くまで働き、酒、タバコ、ギャンブルなど一切やらず、小遣いももらわずやってきて、家に帰ればささいなこと 中傷され、家族のために早い帰宅をすると、稼ぎが少ないと言われ、私自身 もどうしていいかわかりません。すみませんが相談にのってください。 ちなみに妻には交友関係が少なく、他の家庭の状況(状態、収入)がわからないのは事実であります。

  • 清潔感や食事のマナー

    こんにちは。 20代・女性です。 私は、父とは血が繋がっていません。 10年ほど前に母が再婚した相手が今の父です。 父は、ハッキリ言って不潔なんです。 お風呂も適当だし、歯磨きも適当。 ワキガなので多少は仕方ないのですが、普段から体をしっかり洗っていないせいか、ワキガとは違う体臭というか・・・そういったニオイが夏は特に酷いし、口臭もします。 手を洗うところを見てると、濡らす程度。 その手で料理をします。 トイレから出て手を洗っているのも見たことがありません。 そして食事のときは、大皿の食べ物を自分の箸でつつき回したり探ったりして、すごく不愉快で気持ちが悪いです。 食べているときも噛んでいる音がうるさいです。 それなのに、タバコ臭い人のことや見た目が不潔っぽい人のことをすごくけなします。 普通の家族なら、 「お父さん、もっとしっかり体洗わないと汗くさいよ」 「手はしっかり洗って料理しないと汚いでしょ」 「大皿の食べ物を自分の箸でつつきまわすのは良くないよ」 と、人が言えないことでも家族ならズバっと注意できると思うのですが、父に対してそれはできません。 注意すると 「俺が汚いってことか!!!!」 と激怒するんです。 普段を見てたらそりゃ汚いって思うよ、と言いたくなりますがそれを言うとめちゃくちゃに怒って暴れ出すと思うので言えません。 私たちが言ってもムダで、さらに父の身内は父の偏屈さを知っているので注意する人はいないんです。 何度かやんわりと冗談ぽく注意したことはありましたが、いづれもそのときだけでした。 性格にも問題ある人ですが、それよりも食事のマナーや清潔感のなさはすごく恥ずかしいです。 いづれは結婚もしたいのに、せめて食事のマナーくらいはなんとかしてほしいんです。 そうでないと、相手の親に会わせるとなったときなど恥ずかしいです。 服装等は母がなるべく気を遣ってくれているのでどうにか少々は良くなってきているのですが^^; こういう人って、どう言えばわかってくれるのでしょうか。 もう諦めるしかないでしょうか・・・。 同じ経験をされた方など、ご意見等ありましたらぜひお願いします。

  • 一体全体 何が不満なのか わかりません

    妻の事で相談ですが、仕事に行くのがイヤでしょうがないと言って それが原因か体調も崩しています。しかし全く理由がわからないのです。なぜかというと私の親の紹介でこのご時世で正社員の仕事につき 給料も男並み、待遇も良く 残業も一切無しの週休2日で通勤時間も 車でたったの20分 他に女性もおらずいじめなども無し これだけの 好条件でもイヤだと言っています。理由を聞くと嫌な上司にお茶を出す のが嫌だとか、男性社員数人の食事を買いに行かされるのが昼休みが短くなりキツイだとか言っています。私は「気持ちはわかるが、いくらなんでもそれ位で甘すぎる」と言うと泣き出し、「グチを聞いて大変だと言って欲しいだけ」と言いますが あまりに私にとって馬鹿らしくて言う気になれません。 どう接したら悩んでいます。この状態が2年位続いています。 よろしくお願いします

  • 娘の起床時間

    現在3歳の娘がおりますが、起床時間が遅く毎日朝9時ぐらいならないと起き出しません。現在、妻と娘が2人で寝てるのですが、肝心の妻が朝早く起こす必要が無いと考えてるらしく、起こそうとしません。 特に休日は2人揃って9時ぐらいに起き出す始末で、いささか呆れております。妻と娘に何と言えばよろしいのでしょうか。アドバイスお願いします。