• 締切済み

娘の起床時間

teatren87の回答

回答No.4

まず初めに、質問から長い月日が経ってしまっていますが、もしかしたら他の方の参考になるかもしれませんので、回答のほうをさせていただきます。 「お父さんはね、もっと早く起きてもらいたいんだよ。」 こう言われて、質問者様のお嬢様が、質問者様の願いを聞き入れたとすれば、それこそ私は不思議だと思います。 少なくとも、大人の父親の考え方を、三歳の子供に呑み込ませようとするのは、私は無理だと考えております。 そこで私から、一つの提案があります。 「いったいこの子は、何をいちばん望んでいるのだろうか。 どうすれば、わたしの望みとこの子の望みを一致させることができるだろうか。」 ということを考えてみてはいかがでしょうか? 例えば、質問者様のお嬢様が、質問者様の奥様の真似をするのが好きだと仮定します。 そうしたら、次の休日に、朝ごはんの支度をさせてみて下さい。 もちろん危なくないように、キッチンに一緒にいて十分に注意をしなければなりませんが、しかしお嬢様は、朝ごはんと、それにともなう早起きというものに興味をもつことだろうと、私は考えております。 こんな具合に、お嬢様に自己主張の方法を発見させてあげる手助けをすることが、お嬢様の自尊心を満たす手助けになります。 ただ僭越ながら一つ申し上げますと、質問者様の奥様のあら探しだけは避けておいたほうが、私は無難と感じます。 奥様が早起きをしないことをとがめたところで、質問者様は何の利益も得ることは出来ない、むしろ奥様の自尊心を傷つけてしまうだけだと、私は考えております。 逆にほめたり、同意をしたりすることで、質問者様の奥様の顔を立てることが出来ますし、奥様の意見を求めているうちに、もしかしたら自分のほうが間違えているかもしれないと奥様自身に気付かせることが出来るのではないかと、私は考えております。 ですから、質問者様が奥様に仰るべきことは、まず最初に「平日はいつも早起きして朝食を作ってくれてありがとう」とほめ、「いつも早起きしてそんなに疲れているなら、休日くらいは遅く起きたいのも当然だろう」と同意をすること、そして遠まわしに「でもお嬢様に悪影響がある」と注意をしてから、それに対する相手の意見を求めて、改めて早起きの長所を強調すること、そして上のような提案をもちかけることだと、私は考えております。 奥様に、上手く期待をかけることが出来れば、あとはお嬢様に、朝早く起きることを、喜んで協力させるだけになります。 可愛いお嬢様のため、延いては幸福なご家庭を実現するためにも、ぜひとも頑張ってください。心より応援いたします。