• 締切済み

起床時間を変える方法ありますか

最近、早い時間に起きてしまい昼間の仕事中に眠くなってしまうので困っています。 就寝につく時間は平均で午前2時前後です。 出社は10時なので8時半ぐらいまでは睡眠をとりたいと思っていますが、なぜか6時半~7時くらいに目が覚めてしまいます。その後は寝ようとしますが眠れません。 このようなリズムが毎日続いています。もちろん休日も同じです。 大した事でもないですが、起床時間をずらす何か良い方法があれば教えてほしいです。

みんなの回答

noname#205122
noname#205122
回答No.1

起床時間を「早くする」のは、目覚まし時計で強制的にできますが、「遅くする」というのは難しいですよね。良い方法はないと思いますが、下記のことは考えられます。(*^_^*) (1)希望よりも1時間半~2時間、早く目が覚めるのですから、もう少し遅く寝る。 (2)「大した事でもない」ということですから、あまり、気にしないことです。目が覚めてからも、ゆっくりと布団の中で、身体を休めることで良いと思います。また、「寝たい」と焦っても、かえって眠れなくなるだけですから。 (3)せっかく、1時間半~2時間も早く目が覚めるのであれば、読書などの「趣味」に有効に活用してみてはいかがでしょうか?仕事と合わせて、心地よい疲労によって、睡眠時間と、起床時間を調節できる可能性はあります。 それから、「早い時間に起きてしまう(普段の起床のパターン)」ことと「昼間の仕事中に眠くなってしまう」こととは、大きく関係しないと思います。むしろ「そのときの仕事の内容(仕事が暇なときには誰でも眠くなります)」だとか「あなたの性格(のんびり屋さんとか)」によるところが大きいと思います。(*^_^*) 睡眠については、いろいろなサイトがあるので、一度覗いてみたらいかがでしょうか? http://www.asajikan.jp/omezame/kaiteki/archives/106