• ベストアンサー

短時間睡眠に適した就寝時間と起床時間

私は現在、夜9時に寝て朝4時に起きています。 (つまり毎日7時間眠っています) しかし、最近、勉強の為の時間を捻出する必要に迫られ、 睡眠時間を3~4時間に短縮しようと考えました。 その場合、就寝時間・起床時間はどのように設定するのが良いでしょうか? 普通(?)に考えると、 1時に寝て、4~5時に起きるという感じでしょうか? あるいは、いまの就寝時間のまま、9時に寝て、 夜中の12~1時に起きても問題ないのでしょうか? それとも、その間くらい (11時に寝て、2~3時に起きる等)がいいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

noname#36042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja-matane
回答No.1

詳しくありませんが、自分の経験から。 夜9時とか10時に寝ると、非常に体調が良いです。 夜10時~2時の間が成長ホルモンの分泌のピークなのだそうです。 以前はすごく宵っ張りでしたが、睡眠の質の良さがまったく違うみたいです。 しかし、睡眠時間は7時間はやはり必要ではないでしょうか。 ときどき睡眠3時間とかでも行動できるという人もあるようですが、 たいていの人は心身に不調をきたすと思います。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません! いろいろ試してみましたが、やはり早めに寝るのがいいようです。 ありがとうございました。