• ベストアンサー

職場でのイジメ

職場でイジメにあっています。でも、できれば、今の仕事を続けたいと思っています。 年上の社員の女性から、嫌味やグチを言われるのですが、それが嫌だということを相手に伝えたいです。 嫌だということを相手に伝えるには、どうしたらいいですか?

noname#87986
noname#87986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.7

NO.6です、補足ありがとうございました。 さて、姿勢ですが、少し猫背気味かも知れないということですね。 先ず、姿見があれば、その様な大きな鏡でご自分の姿を確認してください。 前とか横とか・・をです。 次にどなたかに、姿勢のチェックをお願いしてください。 自分が思う姿勢と、見てもらった姿勢とに開きがあれば、チェックしてくれた人の見た方へ、あわせる様にしてくださいね。 あ、一寸年配ですが・・女優の浅野ゆう子さんの姿勢はとても良いです。 あれが見本ですね・・ 浅野ゆう子など知らない・・と言うことでしたら、剣道などをされている方の姿勢が参考になると思います。 姿見などで見た姿勢は、参考にはなりますが、実は普段の姿勢を映してはいません・・ウソだろう・・と思われるかも知れませんが、姿勢を気にしながら鏡などを見ると、無意識のうちに姿勢を正してしまうのです。 ですから、普段よりは、良い姿勢を見てしまいます。 と言う事で、第三者のチェックも必要なのです。 が、第三者は何時もいたり、頼めるわけでもないので、自分でのチェックも必要です・・唯、その時には無意識の修正が入っている事だけは知っておいてくださいね。 あ、何故姿勢が・・今回の質問と何の関係が・・と疑問ですよね。 対人関係では、声の大きい人とか、迫力のある人などから、無形有形の圧迫を受けます(感じます) その場合、姿勢が悪いと、諸に相手の気迫を受けてしまうのです。 姿勢を正して、相手の目(目を見るのが苦手な人は鼻の頭とか口元でも良いです)を見ることが出来るだけでも、気迫が受けにくくなるのです。 色々な理由があるのですが、それはこの場では書きません。 が、姿勢を正せば、気迫は受けにくく・・別な言い方をするなら、相手が文句も言い難くなるのです。 姿勢を正した時に、負けないぞ・・などと思う必要はありません。 その様なことを思うと、姿勢から気持ちがそれて、以前と同じことを繰り返します・・つまり文句などを言われやすくなるのです。 ですから、正した姿勢を保つ事だけと、相手の鼻の頭辺りを見ることだけに注意します。 第一段階はこれで終了ですが、質問にある様な人ですと、その人の近くに行くだけで緊張しますよね。 で、呼吸を使います。 突然呼ばれても、返事の後、深呼吸を数回します。 深呼吸相手に分からないように、静かに深くですよ・・ ですから、普段から深呼吸の練習をしておいて下さいね。 普段の練習の時には、吸いは5秒位かけて・・ 吐きは15秒位かける様に・・・ 最初は15秒は難しいかも・・その時はできる限り長めになれば良いですよ。 時間をぴったり守る・・必要はないのです。 その様な雰囲気で・・で、何時の日にか、(一ヵ月後位)出来るようになれば良いのです。 深呼吸をゆっくりすると、身体が緩むのです。 詰まり緊張が少しだけでも取れるのです。 緊張が一寸でも取れて、姿勢を保てるなら、もう嫌味も愚痴も、今までとは違って聞こえる様になります。 これは即効性がありますよ・・・ 嫌味・・今までなら、どうして私にばかり・・とか、イヤだなあとか感じたことでしょう。 が、この方法を使えば、嫌味を言われても、ああ、家庭で何か嫌なことでもあったのだ・・で、職場で八つ当たりしているんだ・・・とか思う余裕が出来ます。 (実際に家庭で何があったかは関係ないですよ・・その様に思えればよいだけですからね) ああ、可哀想な人・・・とまでも思えるなら、最高です。 これは、例えばですから、質問者さんがどの様に思っても良いのですよ。 愚痴も、ああ自分で出来ない事を人にもやれと言っているのだな・・などとも思える様になる事でしょう。 同じ言葉を聞いても、自分に向かって言っている・・と取ると、辛くなったり、落ち込んだりします。 が、八つ当たりだ・・・可哀想な人、一応受け止めてあげ様か・・などと思えるなら、言葉だけが通り過ぎて行きます。 もちろん、自分に必要なことはきちんと聴けますからね。 大丈夫です。 一度試してくださいね。 知っただけでは、何の役にも立ちません・・・ 何とかしたいと思うなら、実行が大切です。 姿勢を正すのは、最初は気持ちを持つ事が大切ですが、気持ちと言うのは実は直ぐに弱ります(忘れるとも言います) これは、本当にそうなのです・・・ で、運動をしなくてはなりません。 柔軟体操が一番ですね・・ 開脚の側屈とか、前屈とか・・腰周りを緩めるのがとてもよいです。 柔軟体操についての注意点などは興味がありましたなら、補足ででも・・・ では、先ず最初の一歩から・・

noname#87986
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#84191
noname#84191
回答No.6

質問者さんの姿勢・・体のですよ・・ は如何ですか・・猫背とかはありませんか? 補足をお願いします。 それによって、違う角度からお力になれるかも知れません。

noname#87986
質問者

補足

猫背かもしれません。 でも姿勢をよくするように多少意識しています。

noname#74193
noname#74193
回答No.5

色々とどこも人間関係が大変ですねえ。ただねえ黙って言われるがままだと、イジメれるのが当たり前になるので、防御の為攻撃も大切です。随分と嫌味を言わないといけない性格してますねえ!とか嫌味には嫌味で返さないと、なめられてしまいます。少しはやり返さないといけないなあ、そうして手を出しづらい相手と思ってもらうのが一番かなあ。人生を頑張って下さい。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

伝えるだけで良いのであれば、普通に言葉で伝えればよろしい。 でも伝えたからイジメが終わるとは思いません。 これは人間の心理の中に「年上の社員の女性>pinkboxさん」という思い込みがあるからなのです。 この思い込みは立場の強弱ではなく上司が部下に強いことを言えないことがあるのは、この間違った思い込みがあるからです。 この場合は相手に普通に伝えても逆効果になるだけです。 立場を逆転させ、正常に戻すには「渇!」が必要です。 例えて言うなら今まで大人しいと思っていた犬が急に怒って手に噛み付いた例で説明できます。 今まで弱い、苛める対象と思っていた相手が噛み付くかもしれない対象に変わると対応を変えざるを得ません。 人間で言うとキレるという行動がこれに当たります。 子供っぽい行動と思われるかもしれませんが、これは人間の大人でも使える有効な心理的な戦法で、目の前で人が急に態度を変えると対応できず、今までの攻撃戦法を守備に移行せざるを得ないからなのです。 普段おとなしい人が怒ると怖いと言われるのはこのためです。 学校や職場で苛められている人に、このアドバイスを何回かしてきましたが成功するパターンは、「キレると危ない人」と思われるくらい態度を変えた場合です。 実行するか、しないかは質問者さんの判断によりますが。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

四十代半ば既婚女性です。 私も現在、いじめられています。五十代の管理職の女性にです。やはり、先の方に上げられたように、言いやすいタイプだから、言うのも原因だと思います。その証拠に、叱っている内容を、そうじゃないと反論すると、「言い訳だ」と言い返されます。つまり、愚痴愚痴いう相手を探していっているのです。 いろいろリアクションを変えて反応すると、あなたに対するイメージがどうなのか、どういう立場に持って行きたいのか、向こうの思惑がわかります。そこで、掴むことですが、毅然とした態度が効果かがあるといえば、そうでもなく、そういう対象があなたしかいなくて、ハマリ役になっていることもあります。 その場はそれで済むなら、言わせておけばいいではありませんか。ただ、てこ入れとしては、付け届けをする、お土産を買うとき、個人的に買う、など、袖の下作戦が有効な場合もあります。ものに零落する人なら、コロッと態度を変えます。 ただ、世の中には、きついことを言っても、為になることを言っている人もいます。そういう人の方が、表面上は滑らかでも、仕事を手伝ってくれない同僚より、ずっと有難いですよ。 そのあたりをよく見極めて、関係を整理しましょう。一番いいのは、その人と、漫才のように、丁々発止とやり取りすることです。 笑いには、人間勝てません。

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.2

(私の目から見て)ウチの職場にもイジメはあります。 でも、意外とイジメてる人間はその気はないようです。(よけいにタチが悪いのですが) 聞いていると(総合的に判断するのに) 言いやすいから言っている!と言うのが本性みたいです。だから、別の言いやすい人間ができればそちらに行きます。 悪気があってやっていることであれば、本人に言うなり、上司を通して注意するなど手段もあるでしょうが、 実際、悪気がなく、自然となっているのであれば、注意しても効果はありません!むしろ、余計に人間関係が崩れます。 その<年上の社員の女性>の性格にもよるでしょうが、 その人を立てておけば、本人納得するのであれば、何を言われてもその場では悲しい顔の一つでもしておき、無視することですョ。 また、その人間が【口から生まれてきた様な人間】であれば、相談者がそれ以上でなければ、何を言っても無理です。 さらに、【プライドの塊のような人間】であれば、自分より能力のある下の人間が這い上がってくることを阻止するでしょう!こんな人間とは早くに別れることです!キット、その人はいじめ足りないぐらいに思ってますよ。 直属の上司でないのであれば、関わらないことです。 そんな気がします。

noname#87986
質問者

お礼

直属の上司ですが、最近は必要なこと以外は、こちらから話しかけるのは、やめました。 その女性が私をいじめる原因は支店長です。支店長がその女性に「pinkboxに対してもっと厳しくしろ」と命令したらしく、それでその女性が私に対して厳しく(私にすれば夜も眠れないほどのイジメ)したのです。 その女性が私にグチを言ってくるたびに、その女性に腹が立ってきます。 支店長(会社のトップ)からの命令なので 、会社自体がもうダメってことですよね。もう会社に期待せず、会社は会社だ、仕事は仕事だと完全に仕事とプライベートを分けたほうが自分のためですよね。

回答No.1

 私もいじめられたことあります。 みんなのいる前で、怒られたり、無視されたり、嫌な態度とられたりと辛かったです。幸い、アルバイトだったのですぐに辞めましたが。  ご質問者様は、お仕事続けたいのですよね☆ 嫌だと言うことを相手に伝えるよりも、まず毅然とした態度をとることが大事です。  怯えずに、クールな対応をとって、好かれようとせず、どうどうと振舞うこと。  自信の無さは相手に伝わり、つけあがらせちゃいます。(と、思います)  また、仲間はいますか?? 愚痴を言い合える仲間がいると、楽なんですが。  でも、嫌味と分かりながら嫌味を言う人なんて、最低ですよね…

noname#87986
質問者

お礼

仲間は、いません。同じ会社で愚痴を言い合える同じ立場の友達(?)とかいればいいのですが、残念ながらいません。

関連するQ&A

  • これって職場いじめでしょうか?

    29歳女性、派遣社員です。 1ヶ月ほど前から新しい派遣先に就業しています。 現在、正社員の女性から引継ぎを受けている状況なのですが、その女性からいじめではないかと受け取れるような扱いをされています。 具体的にお話しすると、 経費処理の引継ぎの際に、マニュアルを見ながら処理していたのですが、マニュアルのある部分を見逃して入力していないところがあると 視力がわるいんじゃないの~??と嫌味たっぷりにいってきたり、私は別の仕事があり忙しいときに彼女が仕事を頼んできて、30分ほど待ってくださいというと、「急ぎだからいますぐやって!!」と、今日中にやれば全然支障のないことを急にすぐにやってといわれ、結局頼まれた仕事が時間とおりに間に合わず遅れたり、 確認の意味で「これってこうでよかったんですよね??」と聞くと、「そうですよ。それっていちいち聞かなくても前にも話しましたよね??」と声を荒げてきたり 数え上げたらきりがないのですが・・・ 引継ぎ一ヶ月たつ今、段々耐えられなくなってきて会社に行くのが苦痛です。 私の職場は50人くらいいる部署のうち、四十数名が男性で、女性は私たち庶務のみです。 毎日毎日私を罵倒する声が周りの男性人に聞こえているらしく、私に「あれっていじめじゃない?大丈夫?」とか言われ、やはりいじめかな・・・と感じ始めています。 他の庶務の派遣さんらも「Aちゃん(私)に対する態度だけ、確実に違うよね。最初は、仕事で怒られてるのかなと思ってたけど、必要のないことまで言ってるし、なんかそれ以上の感情がはいってそうだよね。若い男性には妙に優しいし、人によって態度違うよね。」といわれます。 彼女は病気で一時入院するのですが、数ヵ月後に職場復帰する予定です。 復帰後、仕事がかかわることになるかと思うと心配です。 なぜここまで言われなくてはいけないのでしょうか? かなり腹が立ち、言い返したいのですが、今引継ぎを受けている自分は完璧ではなく、今の状態では同じ土俵に上がっている感じがしないので、くやしいです。 幸い、職場の男性は見方についてくれています。 こういう経験をされた方はいますか? また、こういうときにどう対処すればいいんでしょうか?

  • いじめに負けて職場をやめたが・・・。

    パートで社員食堂にて1カ月働きました。(50代の主婦) その間、私だけタイムカードをつくってもらえなかったり、覚えが悪かったりで、陰口を叩かれたり、 嫌味を言われたり、露骨に嫌な顔をされたり、無視されたり・・・、さまざまないじめを受けました。 一番傷ついたのは、同時に入った方たちには、すぐにタイムカードが作られたのに、私にだけずっと タイムカードが作られなかったことです。 いくら仕事があまりできなくても、タイムカードを作らなかったというのは、会社側のミスと言おうか、いじめに他ならないと思うのですが。。。 やめても、腑に落ちず、出社時刻と退出時刻を職場のノートに記載してきたものの、ちゃんと働いた分だけのお給料がもらえるのか心配で仕方がありません。 何かすっきりしない気持ちで、もう少し職場にい続けてやればよかった…とも思われ、悔しいです。 ・・・この悔しい気持ちは、時とともに、薄れてゆくでしょうか・・・。 よきアドバイスをよろしくお長い致します。

  • 職場いじめについて。黙って耐える?

    職場いじめについて、質問します。 主に精神的なダメージを与えるからかいを装った嫌みなどのいじめに対して、その行為を止めさせるのに有効なのはどちらだと考えますか? 1 言い返す。 2 黙って聞き流す(一切反論しない) ちなみに私は1を行いたいと考えています。これまで、はっきり抗議したら止んだ経験もあるし、言わないでいるとストレスが溜まるからです。 しかし、中には、いちいち言い返すと反応を面白がってまたやるから流す方がいい(相手にしていないというメッセージを与える)という意見も散見されます。挑発に乗って喧嘩になっても居づらくなるだけ、とする考え方です。 しかし、言い返すことで相手にストレス返しをして、これ以上やると自分も損だと思うことも考えられます。 一体どちらがいいのでしょうか?

  •  職場でのいじめに悩んでいます。

     職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場でいじめにあっています。

    職場でいじめにあっています。 共働きで子供ありのワーキングマザーです。 約二年前の入社当時から、女性の先輩にいじめられています。 内容は、仲間はずれや私物を隠されたりしています。 その先輩一人だけにいじめられています。 気にしないようにしてきましたが、ストレスが原因で胃が痛くなったり、整理が遅れたりでつらいです。 職場内の人たちには相談に乗ってくれたり、励まされたりと大変ありがたいです。 話に聞くと、その先輩は以前にも女性社員とトラブルになり、相手の女性社員は辞めてしまったみたいです。 上司に相談したときに、彼女に注意したそうですが直りません。 どころか、巧妙化するしまつです。 この不景気の中、幼子を抱えての再就職は大変しんどく、くやしいし辞めたくありません。 そうとう厳しく言われたみたいですが、いじめていることも認めなかったらしいです。 私は胃炎の診断書をもらって、証拠集めの途中です。 どうすればいいのでしょうか。 困り果てています。

  • 職場いじめをして、退職に追い込むメリットとは?

    職場いじめを受け、二年間働いていた職場を自己都合退職しました。 噂をたてる、ミスの擦り付け、プライベートへの干渉などです。大きな物音をたてる、仕事を手伝わない等もありました。 もともと、社員達とコミュニケーションが上手くとれなくて、一番年下で、性格も大人しく、言い返したり出来ない方です。 サービス業なのですが、一度失敗をして、お客様の機嫌を悪くしてしまったことから、本格的ないじめが始まりました。 いじめのような行為が始まり、上司に相談しました。私のミスについて、何か注意を受けるかと思ったら、あなたのしたことは大したことじゃない、みんなしているし、次から気を付けて…と言われました。 また、自分はこの仕事に向いていないのでは…と言うと、今まで頑張ってきたのだから、続けてみたらと言われました。 しかし、いじめ行為はやまなくて、上司は味方になってくれることもあれば、社員達と一緒にいじめ行為をする時もありました。 お客様に対して、悪い対応をしているなど、変な噂が広まるので、自分に悪い所があるなら言ってほしくて、上司に何度か相談しましたが、何も教えてくれませんでした。最終的には、相談も避けられました。 自己都合退職に追い込まなければ、お金を払わなければいけないから、いじめをするのですか? 私より長く勤めていた人がクビになりましたが、何度か話合いをしていたそうです。 職場いじめをするメリットって、なんですか? 女性が多い職場で、力のある先輩女性から嫌われてましたが、何か関係がありますか?

  • 2回目です。職場いじめ

     以前、職場いじめの件で質問させて頂いたものです。 考えた結果、今週まででやめることにしました。  社員に注意する意味も込めて  本社に電話しようと思います。 仕事中にテレビを見たりしてサボるので、そのことを伝えたいのですが、どうすればよいでしょうか。  ただのアルバイトが相手にはされないかもしれませんが、電話したいのです。

  • イジメの乗り越え方

    宜しくお願いします。 まず、男と女のイジメの違い。 女は陰湿な陰口言ったり、チクチク言葉で精神的に責めて表沙汰にならないようなイジメをしている人が多いのに男はストレートに暴力的なイジメがありませんか? なぜ、そのような違いがあるのでしょうか? このような嫌がらせの乗り越え方を教えてください。 職場で女性上司を味方にする女性社員。 裏で連絡を取り合って女性上司と女性社員数人が一緒になって気に入らない社員に焦点を当てて精神的に言葉で嫌がらせをする女性社員たち。 目の敵にしたように、相手の口癖を真似たりサボらずに常に指示命令したり業務を増やしたり、サボらないか仕事を監視したりと意図的で不自然ではないように嫌がらせをする女性上司と女性社員たち。 そういったイジメの乗り越え方はありますか? なぜ、女性たちはグループになって攻撃するのか? まとまりのない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 職場でお局のイジメにあっています。

    26歳の女性です。 イジメの原因は分かりません。 多分気に入らないことを言ってしまったのかと思います。 会社全体数は少なく人数は20名くらいです。 うち15名が女性です。 入社してまだ一年未満のため誰にも相談できずにいます。 仲良いひともいません。 上司に相談しようにもお局の方が年上で頭が上がらないようです。 簡単にどういった目にあっているかと言いますと。 ・私以外の女性全員にはお菓子を配るのに私にはあげない。 ・社員の写真をひとりひとり撮ることになっても私の写真は撮らない(写真を撮る役目がお局) ・外にランチを食べに行く時私だけを誘わない ・おはようございます、お疲れ様ですと私がいっても返事を返さない ざっとこんな感じです。 私を傷つけたいのがわざといつも私以外の女性全員にはすることを私にだけはしないのです。 うまく説明できなくてごめんなさい。 職場の誰も相談も出来ず、毎朝胃痛がします。 もし話したらお局の耳に届くのではないかと思って誰にも言えません。 周りは見て見ぬふりです。 わたしにとってこれで3社目になります。 転職してきたばかりなので転職したくても職歴にキズがつくことを恐れています。 このご時世正社員でいられるのも奇跡です。 なにも取り柄がありませんでしたので。 友達には気にするなと言われますが気にしないようにしても 心はズキンと痛くなります。 涙が出てきます。 辞めるとなっても、負けたようで悔しいです。 私はどうすればいいのでしょうか。 無視されるぐらいなら、嫌味を言われた方がましです。

専門家に質問してみよう