• ベストアンサー

職場でのイジメ

職場でイジメにあっています。でも、できれば、今の仕事を続けたいと思っています。 年上の社員の女性から、嫌味やグチを言われるのですが、それが嫌だということを相手に伝えたいです。 嫌だということを相手に伝えるには、どうしたらいいですか?

noname#87986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
回答No.7

NO.6です、補足ありがとうございました。 さて、姿勢ですが、少し猫背気味かも知れないということですね。 先ず、姿見があれば、その様な大きな鏡でご自分の姿を確認してください。 前とか横とか・・をです。 次にどなたかに、姿勢のチェックをお願いしてください。 自分が思う姿勢と、見てもらった姿勢とに開きがあれば、チェックしてくれた人の見た方へ、あわせる様にしてくださいね。 あ、一寸年配ですが・・女優の浅野ゆう子さんの姿勢はとても良いです。 あれが見本ですね・・ 浅野ゆう子など知らない・・と言うことでしたら、剣道などをされている方の姿勢が参考になると思います。 姿見などで見た姿勢は、参考にはなりますが、実は普段の姿勢を映してはいません・・ウソだろう・・と思われるかも知れませんが、姿勢を気にしながら鏡などを見ると、無意識のうちに姿勢を正してしまうのです。 ですから、普段よりは、良い姿勢を見てしまいます。 と言う事で、第三者のチェックも必要なのです。 が、第三者は何時もいたり、頼めるわけでもないので、自分でのチェックも必要です・・唯、その時には無意識の修正が入っている事だけは知っておいてくださいね。 あ、何故姿勢が・・今回の質問と何の関係が・・と疑問ですよね。 対人関係では、声の大きい人とか、迫力のある人などから、無形有形の圧迫を受けます(感じます) その場合、姿勢が悪いと、諸に相手の気迫を受けてしまうのです。 姿勢を正して、相手の目(目を見るのが苦手な人は鼻の頭とか口元でも良いです)を見ることが出来るだけでも、気迫が受けにくくなるのです。 色々な理由があるのですが、それはこの場では書きません。 が、姿勢を正せば、気迫は受けにくく・・別な言い方をするなら、相手が文句も言い難くなるのです。 姿勢を正した時に、負けないぞ・・などと思う必要はありません。 その様なことを思うと、姿勢から気持ちがそれて、以前と同じことを繰り返します・・つまり文句などを言われやすくなるのです。 ですから、正した姿勢を保つ事だけと、相手の鼻の頭辺りを見ることだけに注意します。 第一段階はこれで終了ですが、質問にある様な人ですと、その人の近くに行くだけで緊張しますよね。 で、呼吸を使います。 突然呼ばれても、返事の後、深呼吸を数回します。 深呼吸相手に分からないように、静かに深くですよ・・ ですから、普段から深呼吸の練習をしておいて下さいね。 普段の練習の時には、吸いは5秒位かけて・・ 吐きは15秒位かける様に・・・ 最初は15秒は難しいかも・・その時はできる限り長めになれば良いですよ。 時間をぴったり守る・・必要はないのです。 その様な雰囲気で・・で、何時の日にか、(一ヵ月後位)出来るようになれば良いのです。 深呼吸をゆっくりすると、身体が緩むのです。 詰まり緊張が少しだけでも取れるのです。 緊張が一寸でも取れて、姿勢を保てるなら、もう嫌味も愚痴も、今までとは違って聞こえる様になります。 これは即効性がありますよ・・・ 嫌味・・今までなら、どうして私にばかり・・とか、イヤだなあとか感じたことでしょう。 が、この方法を使えば、嫌味を言われても、ああ、家庭で何か嫌なことでもあったのだ・・で、職場で八つ当たりしているんだ・・・とか思う余裕が出来ます。 (実際に家庭で何があったかは関係ないですよ・・その様に思えればよいだけですからね) ああ、可哀想な人・・・とまでも思えるなら、最高です。 これは、例えばですから、質問者さんがどの様に思っても良いのですよ。 愚痴も、ああ自分で出来ない事を人にもやれと言っているのだな・・などとも思える様になる事でしょう。 同じ言葉を聞いても、自分に向かって言っている・・と取ると、辛くなったり、落ち込んだりします。 が、八つ当たりだ・・・可哀想な人、一応受け止めてあげ様か・・などと思えるなら、言葉だけが通り過ぎて行きます。 もちろん、自分に必要なことはきちんと聴けますからね。 大丈夫です。 一度試してくださいね。 知っただけでは、何の役にも立ちません・・・ 何とかしたいと思うなら、実行が大切です。 姿勢を正すのは、最初は気持ちを持つ事が大切ですが、気持ちと言うのは実は直ぐに弱ります(忘れるとも言います) これは、本当にそうなのです・・・ で、運動をしなくてはなりません。 柔軟体操が一番ですね・・ 開脚の側屈とか、前屈とか・・腰周りを緩めるのがとてもよいです。 柔軟体操についての注意点などは興味がありましたなら、補足ででも・・・ では、先ず最初の一歩から・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

質問者さんの姿勢・・体のですよ・・ は如何ですか・・猫背とかはありませんか? 補足をお願いします。 それによって、違う角度からお力になれるかも知れません。

質問者

補足

猫背かもしれません。 でも姿勢をよくするように多少意識しています。

noname#74193
noname#74193
回答No.5

色々とどこも人間関係が大変ですねえ。ただねえ黙って言われるがままだと、イジメれるのが当たり前になるので、防御の為攻撃も大切です。随分と嫌味を言わないといけない性格してますねえ!とか嫌味には嫌味で返さないと、なめられてしまいます。少しはやり返さないといけないなあ、そうして手を出しづらい相手と思ってもらうのが一番かなあ。人生を頑張って下さい。

• KGS
回答No.4

伝えるだけで良いのであれば、普通に言葉で伝えればよろしい。 でも伝えたからイジメが終わるとは思いません。 これは人間の心理の中に「年上の社員の女性>pinkboxさん」という思い込みがあるからなのです。 この思い込みは立場の強弱ではなく上司が部下に強いことを言えないことがあるのは、この間違った思い込みがあるからです。 この場合は相手に普通に伝えても逆効果になるだけです。 立場を逆転させ、正常に戻すには「渇!」が必要です。 例えて言うなら今まで大人しいと思っていた犬が急に怒って手に噛み付いた例で説明できます。 今まで弱い、苛める対象と思っていた相手が噛み付くかもしれない対象に変わると対応を変えざるを得ません。 人間で言うとキレるという行動がこれに当たります。 子供っぽい行動と思われるかもしれませんが、これは人間の大人でも使える有効な心理的な戦法で、目の前で人が急に態度を変えると対応できず、今までの攻撃戦法を守備に移行せざるを得ないからなのです。 普段おとなしい人が怒ると怖いと言われるのはこのためです。 学校や職場で苛められている人に、このアドバイスを何回かしてきましたが成功するパターンは、「キレると危ない人」と思われるくらい態度を変えた場合です。 実行するか、しないかは質問者さんの判断によりますが。

• tinycat19
回答No.3

四十代半ば既婚女性です。 私も現在、いじめられています。五十代の管理職の女性にです。やはり、先の方に上げられたように、言いやすいタイプだから、言うのも原因だと思います。その証拠に、叱っている内容を、そうじゃないと反論すると、「言い訳だ」と言い返されます。つまり、愚痴愚痴いう相手を探していっているのです。 いろいろリアクションを変えて反応すると、あなたに対するイメージがどうなのか、どういう立場に持って行きたいのか、向こうの思惑がわかります。そこで、掴むことですが、毅然とした態度が効果かがあるといえば、そうでもなく、そういう対象があなたしかいなくて、ハマリ役になっていることもあります。 その場はそれで済むなら、言わせておけばいいではありませんか。ただ、てこ入れとしては、付け届けをする、お土産を買うとき、個人的に買う、など、袖の下作戦が有効な場合もあります。ものに零落する人なら、コロッと態度を変えます。 ただ、世の中には、きついことを言っても、為になることを言っている人もいます。そういう人の方が、表面上は滑らかでも、仕事を手伝ってくれない同僚より、ずっと有難いですよ。 そのあたりをよく見極めて、関係を整理しましょう。一番いいのは、その人と、漫才のように、丁々発止とやり取りすることです。 笑いには、人間勝てません。

• kumajiro4
回答No.2

(私の目から見て)ウチの職場にもイジメはあります。 でも、意外とイジメてる人間はその気はないようです。(よけいにタチが悪いのですが) 聞いていると(総合的に判断するのに) 言いやすいから言っている!と言うのが本性みたいです。だから、別の言いやすい人間ができればそちらに行きます。 悪気があってやっていることであれば、本人に言うなり、上司を通して注意するなど手段もあるでしょうが、 実際、悪気がなく、自然となっているのであれば、注意しても効果はありません!むしろ、余計に人間関係が崩れます。 その<年上の社員の女性>の性格にもよるでしょうが、 その人を立てておけば、本人納得するのであれば、何を言われてもその場では悲しい顔の一つでもしておき、無視することですョ。 また、その人間が【口から生まれてきた様な人間】であれば、相談者がそれ以上でなければ、何を言っても無理です。 さらに、【プライドの塊のような人間】であれば、自分より能力のある下の人間が這い上がってくることを阻止するでしょう!こんな人間とは早くに別れることです!キット、その人はいじめ足りないぐらいに思ってますよ。 直属の上司でないのであれば、関わらないことです。 そんな気がします。

質問者

お礼

直属の上司ですが、最近は必要なこと以外は、こちらから話しかけるのは、やめました。 その女性が私をいじめる原因は支店長です。支店長がその女性に「pinkboxに対してもっと厳しくしろ」と命令したらしく、それでその女性が私に対して厳しく(私にすれば夜も眠れないほどのイジメ)したのです。 その女性が私にグチを言ってくるたびに、その女性に腹が立ってきます。 支店長(会社のトップ)からの命令なので 、会社自体がもうダメってことですよね。もう会社に期待せず、会社は会社だ、仕事は仕事だと完全に仕事とプライベートを分けたほうが自分のためですよね。

回答No.1

私もいじめられたことあります。 みんなのいる前で、怒られたり、無視されたり、嫌な態度とられたりと辛かったです。幸い、アルバイトだったのですぐに辞めましたが。  ご質問者様は、お仕事続けたいのですよね☆ 嫌だと言うことを相手に伝えるよりも、まず毅然とした態度をとることが大事です。  怯えずに、クールな対応をとって、好かれようとせず、どうどうと振舞うこと。  自信の無さは相手に伝わり、つけあがらせちゃいます。(と、思います)  また、仲間はいますか?? 愚痴を言い合える仲間がいると、楽なんですが。  でも、嫌味と分かりながら嫌味を言う人なんて、最低ですよね…

質問者

お礼

仲間は、いません。同じ会社で愚痴を言い合える同じ立場の友達(?)とかいればいいのですが、残念ながらいません。