• ベストアンサー

蝉は夜行性?

家のすぐ横が公園で、蝉が鳴いています。 夜の10時11時まで鳴いている日があるのですが、 毎日そうと言う訳でもありません。 (夜遅くまで鳴いている日と、夕方早々で 静かになる日とあります。) 気温とか関係するのでしょうか? 分かる方居ましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

kamasoeさん、こんにちは! セミが夜に鳴く原因は、夜の電燈による人工的な明かり と 昼と変わらない気温 の2つが原因であるそうです。 (夜遅くまで鳴いている日と、夕方早々で 静かになる日とあります。) おっしゃるように、ライトは、いつの夜にもついていると思われますので、雨などで気温が下がった日には、夕方早々で静かになったと考えられます。 天気予報での熱帯夜の情報 と 夜にセミが鳴くか否か を 照らし合わしてみると、実際はっきりすると思います。 後は、別のライトの所に、雄が出張していたというのも、考えられますが。。。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/morita/qa_sonota/faq_990818.html
kamasoe
質問者

お礼

なかなか興味深いサイトの紹介ありがとうございます。 昼と変わらない気温と言うのは、なるほど納得がいきます。 <森田さんの回答> (ただ、明るさって言うのはどうかな?公園ですから、街灯が ありますけど、そんなに明るくはないです。 あと、うちの網戸にとまっている蝉もたまに居ますが 部屋の明かりで十分明るいはずですが、鳴きませんね。)

その他の回答 (5)

回答No.6

ラスト(笑)! 今回の議論(ディスカッション)の結果、 ☆夜、明るい場所では、気温がある程度高い(どのくらいだろう。。)と、セミは光に惑わされて、無条件で鳴いてしまう。しかし、暗い場所では、鳴く場所をわきまえるほど、余裕がある。 という可能性がありますねえ。。。ほんと、そのセミ、雄だった(汗)? う~ん、私、昔、昆虫少年で、今も生物群集の研究者なのですが、昆虫に関する知識や経験のプライドが傷付きました(笑)。 しかし、ディスカッション形式ってのは、素晴らしい!! ではでは! さて、私は戦線離脱します(爆)。

kamasoe
質問者

お礼

あれあれ、研究者の方だったのですね。 それはそれは、大変失礼いたしました。 ディスカッション形式面白かったです。(笑) ではでは、また機会がありましたら。。

回答No.5

前略 う~む、なるほど。。。 明かりから離れた木に止まっているセミが鳴いているのですね。。。 失礼しました。。。 『気温が高くても、網戸に止まったセミは鳴かない。網戸越しでも十分明るいはずなのに。。』 部屋内では鳴いている証言もあるけど(No.3参考URLを参照)、部屋の外の窓に止まると鳴かないのですねえ。 気温はkamasoeさんは納得しているようですが、明かりは疑問を持っていて、他の要因があるのではないかとニラんでいるようですね♪ ちょっと、余談ですが、 『カブトムシとかクワガタでしょう?(笑) 』 電灯に集まる虫は、セミも含まれるのですよ(笑)。参考URLを見て下さい。 さて、本題に戻りますが(汗)、 もしも、網戸のセミが雄で、鳴かなかったとすると、そのセミは光にただ集まっただけで、網戸では雌を引きつける勝算がなかったので、鳴かなかったかも知れませんね。 う~む、部屋などのかなり明るい光の下では、セミは鳴いて(No.3URL)、暗い光の近くでは、雌を引きつける勝算のない場所では鳴かないかも。。 窓についたセミは、光に集まってしまり、行動がくるってしまったので、元に戻れない。。よく、マンション通路の街灯の下に、セミの死骸が見つかりますねえ~。 ではでは! 

参考URL:
http://www1.ttcn.ne.jp/~ushiyama/goudo.htm
kamasoe
質問者

お礼

>マンション通路の街灯の下に、セミの死骸が見つかりますねえ~。 そうそう、どんどん話が脱線してしまいますけど うちのベランダに、夜中寝る前にたまに蝉が転がって 弱々しげに足を動かしているのですけど。。。。 ああ、寿命なのねと思ってさして気にもしていなかったのですが 次の日の朝にはいつの間にか居なくなっているのがちょっと不思議。 あれは、寿命じゃなくて蝉の寝る格好なのかな?

回答No.4

ちょっと、補足します(汗)。 むむむ、これは、ひょっとすると、、、 セミが鳴く確率(%) = (気温と照度による数式) なる関係式が、見つかるかも(驚)! セミ博士が見てたら、すぐやりそう(笑)! 注:ランプ直だと、街灯の光が、弱くても、ランプから発せられる熱が積算されて、セミに伝わる効果もあるかも♪ 網戸では、部屋のランプによる熱が、網戸に反射されて。。。 う~ん、私がやろう。。。

kamasoe
質問者

お礼

あの~。蝉はランプ直に群がりませんよ。 普通に木に止まって鳴いています。 ランプから発せられる熱の影響はないかと・・・。 ちなみに、今日はセミ達は比較的静かです。 時々、ジジッって鳴いているけど。。。

回答No.3

kamasoeさん、またまたこんにちは(汗)! (ただ、明るさって言うのはどうかな?公園ですから、街灯がありますけど、そんなに明るくはないです。 あと、うちの網戸にとまっている蝉もたまに居ますが 部屋の明かりで十分明るいはずですが、鳴きませんね。) 網戸越しというのが、もうすでに暗いのかも(汗)。ランプに直じゃないと。。 でも、興味深い意見ですね! ではでは!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/saisho/faq.html
kamasoe
質問者

お礼

でも、公園の街灯よりは部屋の網戸越のほうが 明るいはずですよ。 ランプに直ですか? そりゃ、カブトムシとかクワガタでしょう?(笑) 明るい所に集まってくる。。。。 sakasagitsunenさんって面白い人。(ボソッ) (↑これって、もしかして逆さ狐って読むの? それも意味分からなくて面白い。)

• yumityan
回答No.1

こんにちは セミの種類により鳴く時間帯が違うようです。 以下のURLに解説が載っています。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kyoiku/science/sci-news/kansatu/h12kansatu/h12tigaku-2.htm
kamasoe
質問者

お礼

うーん、ちょっと違うかな。 日によって夜中まで鳴いている日と そうでない日があります。。。。。