• ベストアンサー

嘘をついて入社・・・源泉の提出を求められています・・・

よろしくお願いします。今週の金曜日よりパートで勤務決定 しました。大手の会社で、保険関係や書類関係の提出も しっかりしていて、合わせて源泉徴収票の提出も 求められました。 しかし、パートということもあり、かなり職歴詐称して 履歴書に記入してしまいました。実際、今年に入ってから、 2社で勤務したのですが、その2社の社名は記入せず、 去年末で辞めた会社を今年の8月まで継続して勤務 していたことにして、面接に行ってしまいました。 勤務開始まで、あともう少し…。「自分で確定申告 します。」と言ったら、怪しまれ内定取り消しになる でしょうか? 突っ込まれたら、「趣味で、毎年、自分で確定申告しています。」 という言い訳はバカげてますか? いっそ、内定辞退をした方が良いでしょうか… バカな私に、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.4

#3です。 >雇用保険ですが、紛失したと言ったら、あとはどうなるんですか?前の会社に再発行してもらって下さいと言われませんか? 「前の会社に再発行をお願いしたら断られた」と言えばいいじゃないですか。多くの会社は、退職した社員には冷たいものです。雇用保険を紛失したのは、社員本人の不注意のせいなのです。 >乙欄適用の源泉徴収票とは何のことでしょうか、甲と乙では、どう違うのでしょうか? 入社が決まった会社(新会社)が前の会社(前会社)の今年の源泉徴収票を要求するのは、年末に、前会社の給料と新会社の給料を合算して年末調整をするためです。しかし、年末調整できる給料は扶養控除等申告書を提出した会社の給料(甲欄、下記参照)に限ります。 もしあなたが前会社に扶養控除等申告書を提出しなければ、その給料は年末調整の対象にならないので、新会社は前会社の源泉徴収票は必要ないと言うはずです。 甲欄、乙欄について: 給与所得の源泉徴収税額表: http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2006/data/01.xls この税額表の最初の行を見て下さい。「甲欄」と「乙欄」に分かれています。会社の経理部が社員の月給の所得税(源泉徴収)を決めるとき、扶養控除等申告書を提出した社員には甲欄の、提出しない社員には乙欄の数字を使います。年に一回、または退職時に社員に発行する源泉徴収票には、乙欄適用の場合は『乙欄』と表示し、甲欄適用の時は何も表示しません。ですから『乙欄』と表示された源泉徴収票は要らないと言うはずです。

parry0601
質問者

お礼

ご丁寧に再度、教えて頂きましてありがとうございました。 源泉徴収税額表もとても参考になりました。私のバカげた 行動に対して、身捨てずにアドバイスして下さいまして ありがとうございました。 頑張ってみます!

その他の回答 (4)

• hkttm
回答No.5

#2です。 雇用保険証の件について経験したことを書かさせてもらいます。 自分も転職経験があるのですが新会社には雇用保険証の提出はしなくてもいけました。その時は雇用保険証の番号だけ伝えたのですが。。。 番号だけで前職などでの加入履歴が分かるかどうかは近くのハローワークとかで聞けば教えてくれるかもと思ったのですが。間違っていたらすみません。 それでは。。。

parry0601
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 雇用保険証は番号だけ伝えればいいのかもしれませんね。 源泉はごまかしようがないですけど… ありがとうございました。

• hinode11
回答No.3

嘘をつき通す、という道もあります。 ◆雇用保険被保険者証について: これを提出すると嘘をついて入社したことがバレます。なので会社に、、「済みません。家の掃除のとき、誤って”燃えるごみ”に出したみたいです。」とウソを言います。 ◆源泉徴収票について: 昨年末で辞めた会社の今年の源泉徴収票がないわけですから、会社に、「乙欄適用の源泉徴収票ですけど、それでも提出しますか。乙欄の源泉徴収票は年末調整に使えないと聞きましたけど。」とウソを言います。 ※所得税法上、給与所得の源泉徴収においては、会社に「扶養控除等申告書」を提出すれば甲欄適用に、提出しなければ乙欄適用になります。 普通の会社ならば、乙欄適用の源泉徴収票なら提出しなくて良いと言うはずです。

parry0601
質問者

お礼

ありがとうございます。まず、雇用保険ですが、紛失したと 言ったら、あとはどうなるんですか?前の会社に再発行 してもらって下さいと言われませんか? 源泉のことはよく分からないのですが、乙欄適用の源泉徴収票とは 何のことでしょうか、甲と乙では、どう違うのでしょうか? 勉強不足ですみません。

• hkttm
回答No.2

人事担当か総務の人にきちんと事情を説明したらいいように思えますが源泉の提出は年末調整時期(11月~12月)でも間に合います。 どうしても提出したくないのであれば確定申告すると言えばいいように思えます。 でも前職で雇用保険に加入していれば分かってしまうかもしれませんが。 parry0601さんの良識で行動すればいいと思います。

parry0601
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに源泉の提出は年末調整時期でも間に合いそうですが、 あと2カ月もどう言い訳すればよいのか、迷っています。 会社は、社員が退職したら、1ヶ月以内に源泉を発行 しなければいけないという、決まりもあるようですし… 雇用保険で分かってしまうかもしれませんね。 黙って提出してみましょうか… ありがとうございました。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

素直に本当のことを言ってください。 もしかするとそれでも採用してくれるかもしれません。

parry0601
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当のことを言うのは、勇気が入りますが… 自分がしかけた事なので、言い訳はできませんね。 ありがとうございました。