• 締切済み

経歴詐称&源泉徴収について。

内定をもらった会社から源泉徴収の提出を求められましたが、経歴詐称をしており今になって焦っています。 履歴書には今年の8月まで勤務していた事になっていますが、実際には前職は1月で辞めています。 その為、源泉徴収を提出すると職歴詐称がバレてしまうので、自分で確定申告を行うと伝えたいのですが、『SOHOでの副収入があった為』という理由は通用しますか? SOHOでの副収入があったのは事実です。 安易な気持ちで詐称した自分が悪いのですが、どなたかお願い致します。

みんなの回答

noname#43169
noname#43169
回答No.1

>源泉徴収の提出を求められましたが 会社が求める理由如何にかかってると思います。 何らかの詐称を疑って提出せよという意向であれば、空しい言い訳に終わるでしょう。 しかし、経歴にこだわる法人というのは新卒、中途問わず身元調査をしているので、数ヶ月単位の詐称でもバレているはずです。 したがつて、単なる税務上の理由とみるのが相当という気がします。 >自分で確定申告を行うと伝えたいのですが、『SOHOでの副収入があった為』という理由 これで通すしかないでしょう。 元興信所勤務の探偵としての助言です。参考までに。

関連するQ&A

  • 経歴詐称 源泉徴収票などについて

    経歴詐称してしまいました。 無職歴が長く本当の事を書いたら、 まず受からないと思いしてしまいました。 本当の職歴 17年4月~20年 2年半アルバイト 20年9ヶ月くらいアルバイト(この時に雇用保険に勝手に加入されてみたいです。) その後は今まで精神的に病み無職です。 そして職歴詐称したのは ↑この職歴をどちらも水増しし、 無職の部分は掛け持ちでアルバイトとしてます。 今年の源泉徴収票は出せないので、 ほかに収入があったから自分で確定申告に行くと言おうと思いましたが、 無職だったので住民税は免除になってるので、 おかしく思いますよね? それと雇用保険に加入していないと思っていましたが、 調べに行ったら前職の会社で勝手に加入していました。 なので、雇用保険は番号のみ伝える、 源泉徴収票は何らかの理由を作って自分で確定申告に行く、 しかないと思ってますが、 明らかに怪しいですか? それと確定申告に自分で行く理由付けを悩んでます。 掛け持ちで今まで自分で行ってたし、 今年はほかにも収入(オークションなど)があったので、 自分で確定申告に行くと。 その後住民税免除を突っ込まれたら、 103万越えなかったから免除になったと言う。は、おかしいですか?(前職はどのくらいのペースで働いていたとは言っていません。色んな事情でブランクだったと話しています。) 知り合いには前職の分はもういいと言えばいいと言われました。 ですが納付しなければならない場合があるのに、もういいと言うのはそもそもおかしいですよね? 次の会社と前職の給料で103万円超えないので、前職の分はもういいと言うのだったら通用しますか? 嘘に嘘を重ねるのは苦しいですし、 悪いこととはわかっていますが、 本当の事を言えば就職するのが難しいと思います。 この会社で頑張ってこれからはこのような事がないようにしなければと思ってます。 どなたか回答宜しくお願いします。

  • 職歴詐称と源泉徴収について

    私は無職時に内職をしていたのですが、履歴書にアルバイトをしていると記入してしまいました。 正社員として入社する際に源泉徴収を求められることになると思うのですが、内職ですので源泉徴収はないため提出することはできません。これは職歴詐称になるでしょうか?どんな言い訳も通用しないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 前職の経歴詐称と源泉徴収票について

    こんばんは。 前職の経歴詐称について教えてください。 よくサイトにて、前職は詐称するとばれると目にいたします。 私自身、 前職は正社員として昨年(2012年)3月から今年8月までの在籍期間のところ、 2010年10月から今年8月までと詐称いたしました。 現職では雇用保険と年金手帳については、番号のみ伝えたら大丈夫そうです。 問題は源泉徴収票です。 特に前職の給与など聞かれずに現職の給与は決まりました(こちらも正社員)。 つまり、退職日については嘘はついていませんし、所得についても前職とは関係なく決定されました。 上記のような場合でも、源泉徴収票を提出したことにより、経歴詐称がバレる可能性は あるのでしょうか? 皆様何卒よろしくお願いいたします。

  • 職歴詐称?源泉徴収票?

    自業自得なのは承知の上で、質問させていただきます。 9月の末から就職が決まったのですが、履歴書で、職歴詐称?をしてしまっていて…。 実際は今年の初めまで働いていたのですが、全く働いて居なかったと書いてしまいました。 簡単に言うと、前々職歴のみ書き、前職を書きませんでした…。なので、履歴書上では1年以上働いてないことになるのですが、実際は源泉徴収票には支払い金額が23万とも書かれています。 この場合(1年以上働いてないとされる場合)も、源泉徴収票の提出は、求められるのでしょうか…? 厳しいご意見覚悟の上で質問します。回答よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票でバレてしまうこと

    この度転職活動をし、無事内定が決まったのですが、内定した会社から源泉徴収票の提出が求められました。 面接時、及びエントリーシートなどで、事実と異なった詐称をしてしまったのですが、源泉徴収票を提出すればすべてバレてしまうのでしょうか? ちなみに、詐称した点は、 ・前職の給料の年収を、60万(月+5万)多く見積もってしまった ・前職は2007年2月に辞めたのだが、同年6月まで働いていたことにした というものです。。。。 ちなみに、提出するまでなにも言わないでおき、提出後になにか突っ込まれたら言い訳をしたい、と考えております。 突っ込まれた場合の言い訳として、 ・前職の年収の+60万円分は、退職金も含めた額を書いた    (実際もらった退職金は60万ではないのですが、これもバレてしまうのでしょうか??) ・2007年2月で書類上では辞めたことになっているが、引き継ぎ等が長引いてしまって、結局3月~6月は前職でそのままアルバイトという形で働いていた というようなことを言おうと考えているのですが、 何ぶんこういったことの知識がなく、これらの言い訳がほんとうに通用するのかどうかも分かりません。。。 なんだか嘘に嘘を重ねてだんだん苦しくなっていきます。。。 正直に嘘をついていたことを言ったほうがいいのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 職務経歴詐称

    職務経歴詐称してしまいました。 バイト先から前職の源泉徴収票を出すように言われてます。しかし詐称したので源泉なんてありません。 この場合確定申告したら確定申告の書類とか今の職場に提出したりしなきゃいけませんか? また、確定申告で嘘がバレたりしますか?

  • 源泉徴収から経歴詐称ばれる?

    来週から再就職が決まったものです。 再就職先への提出書類で源泉徴収の事でお伺いします。 私は去年の6月に前職を解雇されており退職金及び6月と5月の給料の一部しか払われておりません。 このような状態で源泉徴収を提出してしまうと明らかに不自然であることは丸分かりです。 面接でも退職理由は偽っております。 何か切り抜ける方法はありませんでしょうか?

  • 履歴詐称

    履歴詐称。アルバイトとして入社したのですが、社会保険に加入になりました。自業自得なんですが、職歴を誤魔化してしまい、実際は3月で辞めたのですが7月退職と書いてしまいました…。ちなみにその会社は潰れました。 年末調整はする時に、源泉徴収票は必要ですか?また、源泉徴収票を提出した際に履歴詐称した事がバレますか?バレるというのは履歴書の経歴を確認するからバレるのですか?何故、バレるものなのでしょうか?

  • 職歴詐称 源泉徴収について、教えてください。

    職歴詐称 源泉徴収について、教えてください。 去年から一年ほど仕事していないんですが、履歴書にはこの空白期間を正直に書けず、前職の派遣での仕事の期間を延ばして今年の3月までしていたと書き、面接を受けました。 幸いにも絶対行きたいと考えていた大手企業に採用が決まり、いざ手続きとなったんですが、まず、退職証明書を出さなければならず、まず慌てました。 前職の派遣会社(上場企業)で今年3月退社という退職証明書を出してくれるということで、ひと安心しましたが、年末調整のための今年中の源泉徴収が必要になるんじゃない?と知人から聞き、それはどうしようもないので、かなり困っていて、皆さんに伺いたく質問させてもらいました。 今まで雇用保険などほぼ入っていなかったので前職の期間等バレナイと安易に考えていた自分が情けないですが、どうしてもここで働いて、頑張っていきたいと考えているので、何卒良きアドバイス頂きたいです! 

  • 【職歴詐称してしまいました】平成22年度源泉徴収票の提出について教えて

    【職歴詐称してしまいました】平成22年度源泉徴収票の提出について教えて下さい 契約社員として内定を頂きました。 どうしてもこの会社に入りたいので、前職について、履歴書・職務経歴書に嘘を書いてしまいました。 内定を頂いた企業より、平成22年の源泉徴収票を提出するように言われています。 どうしたら良いか、悩んでいます。何か回避する方法はありませんでしょうか? 下記に詳細を書きますので、アドバイスお願い致します。 今までの経歴 (1)A社 正社員 勤務期間:平成15年4月~平成16年3月 (2)B社 契約社員 勤務期間:平成16年8月~平成17年3月 (3)アルバイトを転々とする(何社経験したか不明) 期間:平成17年4月~平成22年3月 詐称した経歴 (3)を業務委託の添乗員 平成17年4月~平成22年3月 ※業務委託ではありませんが、平成19年に8カ月間、アルバイトをしていました。