• ベストアンサー

鬱の時にフラれて恋愛恐怖症に。。。

私は数年前から鬱病で通院しています(今は回復しています)。 今まで、鬱による生活や精神的な不安定さが原因で、2度女性と別れました。 二人ともに鬱に関してひどいことを言われ、毎回ショックで余計精神的にきつくなりました。 最近は薬を飲まなくてもよいぐらいに回復しましたが、別れて半年経った今も、 女性への恐怖はなかなか消えません。 先日、元カノを含む友達数人と話していたときに、初対面の男性もいたのですが、 彼に対して元カノがはっきりと「あなたみたいな人タイプ」と言っているのを聞き、 悔しさと腹立たしさが同時にこみ上げてきて、苦しくてしょうがありませんでした。 さすがにそれはデリカシーに欠ける行為だとは思います。 しかし、彼女に執着したくはないですから、次の恋愛に進まないといけないと自覚してはいます。 ただ、恋愛に対する恐怖は未だにあります。 乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39608
noname#39608
回答No.2

今以上に、自分の「プライド」を意識してみてはいかがでしょう。 casiosさんは、彼女が経験したことのない心の痛みを知っています。つまり彼女よりも「人間の心」を理解しているわけですよね。 だから多分、「昔付き合っていた俺の前でそんなことを言うなんて」と思ったのと同時に、彼女のあまりにも人の心を理解していないような振る舞いに、腹立たしさというか、虚しさを感じたのだと思います。 でもそんなたった一人の無理解な女性のために、自分の人生を犠牲にするなんて、勿体無いじゃないですか。まして、その無理解なたった一人の女性に植え付けられた「恋愛に対する恐怖感」に悩まされる時間さえ、勿体無いと思いませんか。 casiosさんが今以上に自分に「プライド」を持って、堂々と生きていれば、今後も素敵な恋愛ができるはずだと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.3

誰かを愛そうと思わなくて良いのです。 恋愛は良いことばかりではありませんよ。 浮気されたり鬱だからという理由で振られたり、ボロクソな喧嘩ばかりになったり、嫌な事もたくさんあります。 それを乗り越えるのが恋のパワーなわけですね。 まだ恋愛に対し嫌な部分しか見れていない(パワーが充電できていない)のに無理に進む必要はないのではないでしょうか? あなたを振った女性の事などはやく忘れましょう。この世界にはあなたの全てを受け入れてくれる女性は星の数ほど居ますよ。そんな女性一人に拘る必要ないです。 一人でも生活が充実していなければ、誰かを幸せにすることはできないと思います。恋愛以外のことを充実させてはどうですか?私も寂しいときばかりは彼女ほしくなりますが、今は一人でも充実してます。 恋愛にたいしなにかを求めていると、それだけ満たされないことへ苦しむことになります。他の男なんてたいした事ないです。自分に自信もちましょ。 恐怖を抱える原因は恋愛に支えを求めているからです。異性に対し愛され続けられる核心を無条件に求めているからです。 一人でも立派に人生を楽しめているときその恐怖は消えます。 愛情を与えるだけなら、愛は絶対に失敗しませんからね。また誰かを愛したいと思えるときが来ます。 異性に支えてもらうには、肯定してもらうには、「愛さなければならない」という思考を断ち切りましょう。誰も愛さなくて良いんです。 趣味や友人関係を充実させることが一番の近道だと思います。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.1

>次の恋愛に進まないといけない 恋愛をしようと思わなくてもよいのではないでしょうか? 自然に巡り合うもので、その時のご縁を大事にしてゆけばいいのです。 むしろ、恋愛はちょっと横においておいて別のことに心を向けていると あれ?執着してない?忘れてる?といった感じになるんです。 忘れる為の努力、出会いを求める、ではなく、 貴方が楽しいと思えることを積極的にしてみるとかね。 忘れた頃に素敵なご縁があるのではないでしょうか? 恋愛に対して、こうしなければならない、って事は何もないです。 自然体でね。 今は元カノとは接点のない環境に身をおいてみるのもいいかも? 誘いがあっても断ればいいのです。

関連するQ&A

  • 対人恐怖とうつ

    はじめまして。私は対人恐怖症で薬を飲みながら、社会生活を送っています。できるだけ外出して慣れる訓練をしましたが、どうしても緊張してしまい、自分でも挙動不審者に見えるだろうなと思います。あるとき私は主婦の背中のブラジャーを見つめてしまい、ご主人がひどく立腹されました。それが原因かどうかは、わかりませんが警察?の人から尾行されたり威嚇されたりして、気が狂う恐怖状態になり、仕事をやめ引越し通院生活を数年間送っています。最近うつがよくなってきて近くを散歩できるようになりました。ところがまた尾行に気づいてしまい、気持ちが急激に落ち込み突発的な自殺を考えるまでになりました。今は落ち着いていますが、家族まで精神的に不安定になり、婚約解消、親の疲労、ほか迷惑をかけてしまいました。対人恐怖症は本当に治るのでしょうか。お願いします。

  • 恋愛恐怖症

    僕は今彼女がいません。つい今月別れてしまいました。彼女が本気で好きでした。しかし、彼女にフラれ、時間が過ぎると、恋愛が怖く、女性とお付き合いができません。付き合ったとしても本気で好きになれません。本気で好きになって別れるとまたショックを受けるのが怖いからです。どうすれば恋愛恐怖症のようなものを治せるのでしょうか?

  • 恋愛恐怖症でしょうか?

    3ヶ月付き合った彼と3日前に別れました。 私・彼共に24歳。彼はバツ1で子供が一人いました。 体の関係はありません。 離婚した原因は奥さんの浮気でした。子供は奥さんが引き取っています。 全てを話してくれて納得し付き合いました。 最近彼が家にご飯食べにおいでと言われ彼の両親や兄弟に会ったところで、 1週間前には普通に会い連絡も取り合っていたのに、突然別れを告げられ、 理由を聞くと『性格が合わない』と言われました。 私は納得がいかず、3ヶ月ぢゃ性格が合わないのは分からない。 長く付き合ってこの結果だと納得はいくかもしれないけど。 『今の段階で結果を出すのは待って欲しいと。』と、いうと彼は、 『今別れたほうがいい。長引くと別れられなくなってしまうから。』と言われました。 知り合いにその事を言うと彼恋愛恐怖症じゃない?と言われました。 確かに知り合って連絡を取るようになって遊んでみたいと言う気持ちはひしひしとつたわってきましたけど、 行動に移すっということがなかなかなかったので、 私から『飲みに行かない?』と誘いそこで告白され、付き合いました。 告白するまでも悩み友達に相談し友達が背中を押してもらった形です。 なかなか行動に移さない・一歩を踏み出すまで時間があったので、 過去の離婚の事が恋愛恐怖症にさせてしまったのではないかと思いました。 今彼とは連絡がつかない状態です。 拒否はされてなく電話をとってくれません。 私で恋愛恐怖症を治してあげれるのならば力になりたいと思っています。 しかし、彼に自覚があるかどうか・・・。 今あげた感じでは彼は恋愛恐怖症なのでしょうか? 治すにはどうしたらいいのでしょうか?時間はかかるとは思いますけど頑張ってみたいんです。

  • うつを抱えたままの恋愛って…

    初めまして、30代女性です。 数年前から軽いうつの症状があり、投薬や通院を続けています。 3ヶ月ほど前から、お付き合いしている男性がいるのですが……。 (こんないい歳の私なのですが、実は初めての彼氏です) 割とフィーリングは合っていて、一緒にいて楽しく、また優しい性格の人です。 今のところ、彼に対して不満を感じることはありません。 キスやHも段階を踏んでクリアしてきた感じです。 ですが、最近不安を感じることがあります。 自分がうつを抱えたまま、彼とお付き合いしていけるのだろうか……という、漠然とした不安です。 こんな自分に、いつか彼が愛想を尽かさないだろうか、とか。 そのうち結婚という事になったら、うつが障害にならないかな、とか。 自分が不安定な事で、彼に負担を掛けないだろうか、とか。 初めての恋愛で順調にステップを踏んできているので、逆に不安になってしまいました。 この恋愛を、彼を大事にしたいのですが、将来自分のうつが邪魔をするんじゃないかと思うと、怖いです。 うつを抱えて恋愛をされている方で、体験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 対人恐怖症、無職、39歳の男の恋愛

    こんにちは。現在僕は対人恐怖(社会恐怖)症で精神科に通院しています。7年間働いた後、7年間働いていません。最近、行きつけの総合病院の内科で気になる女性ができましたが、毎回一言で終わり、話しかけられないまま治療が終了となってしまいました。対人恐怖はよくなりつつあるのですが、無職という事実が大きいです。がんばって就職するまで、女性を好きになっても、そのオーラを出さないようにして、今は積極的に近づくのを、誰に対しても我慢すべきでしょうか?それともそんなことは気にせず、いろいろな女性と話せるようにするべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • ふれあい恐怖心症と恋愛について

    20代女性です。 最近ふれあい恐怖心症という言葉を知って、自分にあてはまると気づきました。また、今まで人を恋愛的に好きになったことがなく、アロマンティックでアセクシャルなのだと思います。 以上を踏まえて質問なのですが、ふれあい恐怖心症が上回っているから恋愛感情が持てないのでしょうか? どこかしらに自分を分類して安心したいです。よろしくお願いします。

  • トラウマからの恋愛恐怖を克服したい

    こんちは。彼氏と別れて9ヶ月が経とうとしている者です。 結婚をお互いに考える程愛し合っていました。しかし、ある事から 彼の人間性が信用できなくなり、こちらから別れを切り出した形で 泣く泣く別れました。 その後、彼には長期間謝られましたが誠意を感じる事が出来ず 私は新しい恋愛を求め、彼との連絡経路も全て絶ちました。 強く残る未練を頭と行動で捨て、新しい出会いを求めた結果、 数人の男性から好意を持って頂く事ができました。 しかし悲しい事に他の男性からアプローチされると、不思議とかなりの鬱で食欲がなくなり酒浸りになってしまう事を繰り返すようになってしまったのです。毎回です。喜ばなくてはいけないのに理由はよく判りません。(相手に恋愛的好意を持たれると精神的に不安定になるみたいです) 恐らく過去の経験から、相手の悪い所ばかりを見てしまうようになっているのだと思います。今までにないような素晴らしい男性からお誘いがあっても、疑心暗鬼になりネガティブな態度をとってしまいます。 こんな自分が限りなく嫌だし、28歳という自分の年齢を考えても 「早く新しい恋愛に踏み切らなければ!」というあせりもあります。 どうすれば元のように、誰かを素直に好きになる事ができるようになるでしょうか。恋愛に留まらず、「人の言葉」自体が信用できなくなっているようで怖いのです。 長文で申し訳ございませんが、誰にも相談できず長期間悩んでいます。 客観的なご意見、同じような状態から回復した方のご意見等、どうか宜しくお願い致します。

  • うつなのかわからない

    以前、精神科で診断書を書いて貰った時はうつ病となっていました。 今通っている精神科は重度の方が多いので、私は本当にうつなんだろうか?と考えてしまいます。 悩むくらいならうつではないのでしょうか?

  • うつと抑うつの違いって?

    現在鬱病と摂食障害で精神科に通院しているのですが、抑うつということばをききます。 鬱と抑うつとはどうちがうんでしょうか? 間抜けな質問でしたらすみません;;

  • 軽度うつで留年しました。

    私は大学生です。四年間、過食嘔吐中毒でした。勉強に身が入らなくなり、お風呂にはいらなくなり、歯も磨かなくなり、何もできなくて辛いと思い精神科へ行くとうつと診断され通院することになりました。この前の質問ですぐに治るよと言われたのですが、結局一週間くらいは抑うつ状態が続き、勉強できませんでした。その結果、取らなくてはいけない単位を落としてしまい、留年しました。最近では回復期に入っていて、調子がいいです。でも、同時にどうしても勉強しなければならない時期に何もしないでいた自分が情けないと思います。2ヶ月ですぐ回復するような鬱病で留年してしまった私はやはり情けないのでしょうか。