• ベストアンサー

鬱の時にフラれて恋愛恐怖症に。。。

私は数年前から鬱病で通院しています(今は回復しています)。 今まで、鬱による生活や精神的な不安定さが原因で、2度女性と別れました。 二人ともに鬱に関してひどいことを言われ、毎回ショックで余計精神的にきつくなりました。 最近は薬を飲まなくてもよいぐらいに回復しましたが、別れて半年経った今も、 女性への恐怖はなかなか消えません。 先日、元カノを含む友達数人と話していたときに、初対面の男性もいたのですが、 彼に対して元カノがはっきりと「あなたみたいな人タイプ」と言っているのを聞き、 悔しさと腹立たしさが同時にこみ上げてきて、苦しくてしょうがありませんでした。 さすがにそれはデリカシーに欠ける行為だとは思います。 しかし、彼女に執着したくはないですから、次の恋愛に進まないといけないと自覚してはいます。 ただ、恋愛に対する恐怖は未だにあります。 乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39608
noname#39608
回答No.2

今以上に、自分の「プライド」を意識してみてはいかがでしょう。 casiosさんは、彼女が経験したことのない心の痛みを知っています。つまり彼女よりも「人間の心」を理解しているわけですよね。 だから多分、「昔付き合っていた俺の前でそんなことを言うなんて」と思ったのと同時に、彼女のあまりにも人の心を理解していないような振る舞いに、腹立たしさというか、虚しさを感じたのだと思います。 でもそんなたった一人の無理解な女性のために、自分の人生を犠牲にするなんて、勿体無いじゃないですか。まして、その無理解なたった一人の女性に植え付けられた「恋愛に対する恐怖感」に悩まされる時間さえ、勿体無いと思いませんか。 casiosさんが今以上に自分に「プライド」を持って、堂々と生きていれば、今後も素敵な恋愛ができるはずだと思いますよ。

その他の回答 (2)

• Kai_Rasen
回答No.3

誰かを愛そうと思わなくて良いのです。 恋愛は良いことばかりではありませんよ。 浮気されたり鬱だからという理由で振られたり、ボロクソな喧嘩ばかりになったり、嫌な事もたくさんあります。 それを乗り越えるのが恋のパワーなわけですね。 まだ恋愛に対し嫌な部分しか見れていない(パワーが充電できていない)のに無理に進む必要はないのではないでしょうか? あなたを振った女性の事などはやく忘れましょう。この世界にはあなたの全てを受け入れてくれる女性は星の数ほど居ますよ。そんな女性一人に拘る必要ないです。 一人でも生活が充実していなければ、誰かを幸せにすることはできないと思います。恋愛以外のことを充実させてはどうですか?私も寂しいときばかりは彼女ほしくなりますが、今は一人でも充実してます。 恋愛にたいしなにかを求めていると、それだけ満たされないことへ苦しむことになります。他の男なんてたいした事ないです。自分に自信もちましょ。 恐怖を抱える原因は恋愛に支えを求めているからです。異性に対し愛され続けられる核心を無条件に求めているからです。 一人でも立派に人生を楽しめているときその恐怖は消えます。 愛情を与えるだけなら、愛は絶対に失敗しませんからね。また誰かを愛したいと思えるときが来ます。 異性に支えてもらうには、肯定してもらうには、「愛さなければならない」という思考を断ち切りましょう。誰も愛さなくて良いんです。 趣味や友人関係を充実させることが一番の近道だと思います。

• kesyouita
回答No.1

>次の恋愛に進まないといけない 恋愛をしようと思わなくてもよいのではないでしょうか? 自然に巡り合うもので、その時のご縁を大事にしてゆけばいいのです。 むしろ、恋愛はちょっと横においておいて別のことに心を向けていると あれ?執着してない?忘れてる?といった感じになるんです。 忘れる為の努力、出会いを求める、ではなく、 貴方が楽しいと思えることを積極的にしてみるとかね。 忘れた頃に素敵なご縁があるのではないでしょうか? 恋愛に対して、こうしなければならない、って事は何もないです。 自然体でね。 今は元カノとは接点のない環境に身をおいてみるのもいいかも? 誘いがあっても断ればいいのです。