• 締切済み

恋愛は諦めるべき? 恋愛って何ですか?

当方、41歳、現在、うつ病、パニック障害で、精神科通院8年目、無職で、わずかな障害年金と、親不孝も極み年金暮らしの父母の援助で生きている未婚の、未だ親と同居の男です。  こんな私に、恋愛だ、結婚だなどと悩む資格はないのかもしれませんが、というか、生きる資格があるのかどうかも不明です。  中学、高校の頃は、何人かの女の子に告白された経験はあるんですが、元来の自己否定が、自分などが、人に好かれるはずはないという恐怖心のようなものに駆られて、いずれも、返事もせず、逃げ回って終わってしまいました。  大学の頃は、半、ひきこもりのような状態で、恋愛どころか、卒業できるかどうかさえ危うい状態でした。  建設資材メーカーに就職し、営業所勤務をしていましたが、職場には女性はいませんでしたし、取引先も、ほとんど同様でした。飲みの席が苦手で、一次会で逃げ帰る始末。やむなくついて行っても、お水系の女性とは全く話が合わず、ただひたすら苦痛でした。  そうこうしているうちに、パニック障害になり、勤務が不可能になり、そのまま退職、鬱病を併発、通院治療生活になりました。  パニック障害のため、外出もままならず、学生時代のような、半ひきこもり状態に陥ってしまいました。  現在に至ります。あらかた察しはつくでしょうが、41歳にして未だに童貞です。  顔は酷いブサイクですし、上背は多少ありますが、100キロのデブです。  精神科の治療を始め、薬の副作用なのかどうかははっきりしませんが、治療をはじめて数年で30キロ以上体重が増えました。多少の変動はありますが、今もデブのままです。  外出もままならない身体の上、退職後は、友人もいなくなり、誰とも話す機会さえなくなりました。  アルバイトについたこともありましたが、病状が悪化し、自殺願望が強くなり、以来、医者も、就労は進めなくなりました。  外に出なければ、出会いはない。それは分かっているのですが、病状の悪化はそれ以上に怖い。自殺を願いながら、自殺に怯える毎日。意味が分かりません。  恋愛って、どういうものなんですか? 私には理解できません。心ってなんですか? 心がふれあうってどんな経験ですか? 見つめ合うってどんな気持ちですか?   考えるとぞっとします。  人間嫌いなのだなと自覚はあります。たぶん、一番嫌いな人間は、自分自身です。だからこの世から自分を消してしまいたいと願望するのだと思います。  女性にふれたことさえないのですが、女性も人間であることにはかわりないわけで、たぶん、嫌悪しています。嫌悪する理由、資格があるとは思えないのですが。  女性の美しさには目を奪われることはしばしばです。ですが、美しいと想った途端、正視できなくなります。  何を言っているのかわからなくなってしまいました。すいません。  つかれました。恋愛ってなんですか?

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 私は人生相談をしているものです。 >パニック障害になり、鬱病を併発、通院治療生活になりました。 とありますが、このままあなたが何も行動を起こそうとしなければ生涯ずっとこのままかもっとひどくなるかもしれませんね。 今のあなたにはかなりきつい言葉かもしれませんが、私は多くの人も見てきました。 だからこそ、今、あなたが本当に自分を改心し変わりたいと願うなら私はあなたを救うべく 相談に乗ります。 あなたの立場に寄り添い、必ず楽しい人生へと変わるための糸口を一緒になって探し出します。 但し、一度や二度の相談で総てがよくなるとは考えず、継続的な相談が必要かと思われます。 今、あなたが本当に改心し、人生をやり直したい、元の生活へ、元気だったあのころへ戻りたいと思うなら私へのコンタクトへと勇気を出して進みだしてみませんか? 心をしっかりと浄化し人生の再スタートを切り出しましょう。そしたら恋愛も何なのか?少しづつ光が見えてくるでしょう。。。 本当に心のそこから苦しんでいるなら私はあなたの差し伸べた手に応え、救うべくアドバイスをあなたにすることでしょう。決断はあなた次第です。 あなたの一歩踏み出す勇気を待っています。

zannjibaru
質問者

お礼

回答ではなく、営利目的の書き込みだったので、通報しておきました

zannjibaru
質問者

補足

あなたは一時金前払い10,000円と、交通費・諸経費で、命がけで相談に乗るとか言ってるサイトの運営者ですね。  今なら、キャンペーン中で、1相談1時間10,000円のところが、8,000円になるそうで。  ご商売にご熱心ですね。  ちなみにあなたのサイトにある「命がけ」が本当なら、法外な料金は、要らないはずですよね。あなたは医師免許も臨床心理士の資格も持っていないのでしょうから。  単に、あなたは、私を脅して、営利目的の自分のサイトに誘導しようとしてるだけですね。  鬱病、パニック障害に、「改心」は必要ありませんし、まして「心の浄化」なんて宗教まがいのものもいらないと思いますが。  医師免許、臨床心理士の資格を持っているなら、そんな似非宗教まがいの言葉は、沽券にかけて使わないはずですが。  持っていないから、使うんですね。  あなたのサイトにはご自分を「人生の救世主」とかかげておられますが、あなたは、まず、ご自分の救世主コンプレックスを解消する努力をすべきですね。  他人のことより、まず、あなたがご自分で「改心」なり「心の浄化」をなさってみては。

noname#159702
noname#159702
回答No.2

人生で恋愛が全てだとは思わない方が良いと思います。 今は治療に専念して、家でできる事を始めてみたらどうですか。 ご両親の年金で援助をしてもらっているなら、 ご両親に料理を作ってあげるとか。 体重が増えたのであれば、ウォーキングや筋トレをしたり・・・。 こうやって、ここに質問をしにきた時点で、 前に進みたい、と思っていらっしゃるのだと思いました。 まだ41歳です。 あせらずに、今できる事をただただするだけでいいと思います。 人間嫌いを無理に克服する前に、 まず、自分で自分を好きになってあげてください。 最後に、 どんな人でも生きる資格は必ずあると私は思います。

zannjibaru
質問者

お礼

ありがとうございます。  恋愛が全てではないのですね。  たとえ誰かを好きになったとしても、自分自身を好きになることはできません。  諦めます。恋愛だけというわけにもいかないので、全てを諦めます。

• 2181
回答No.1

一言に『恋愛』と言っても男女だけが対象の言葉ではありません 親子、兄弟、飼育している生き物など様々な関係に『恋愛関係』は該当します あなたは親から、どう扱われていましたか? 質問文を読む限りでは親子の関係に先ずは問題があったのではないでしょうか 何かを愛おしい、失いたくない、側に居たい、抱きしめたい…などが『愛情』の感情ですよね 物でも構わない、何かに対してそういった感情は一度もわいてこないですか? ちなみにSEXは男女対象ですよね まあ~生き物の本能でありますから恋愛の延長線上だけと考えるのは難しい場合もありますが

zannjibaru
質問者

お礼

ありがとうございます。  何かを愛おしい、失いたくない、側にいたい、抱きしめたい、ですか。  すいません。昔はあったのかもしれませんが、思い出せません。  おかげで、愛情といった感情、概念が、自分には決定的に欠落していることに気付きました。  自分自身を含め、誰かを愛するということは、私には根本的に不可能なようです。    親子関係ですが、幼少期のことは、父母、同居の祖父母、小姑、含め、すみません、語りたくありません。思い出そうとすると気が狂いそうになります。