• 締切済み

パニック障害の治療方法は?

自分の病気が何かわかりませんでしたが、インターネットで検索しているうちに自分の病状がパニック障害ではないかと思いました。もしパニック障害であるとしたらどのような治療をすればよいのでしょうか?現在の考えは、心療内科に通院しようと思っておりますが正しいのでしょうか?おわかりになる方よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

 ネットの情報よりも、専門医に早く診てもらった方がいいですよ。  精神科の方がいいと思いますが、心療内科でもいいと思います。

  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.1

ネットで意見を求めるより、 早く心療内科で専門家に看てもらってください。 私はネットのパニック障害には当てはまっても 実は違う病名でした。

関連するQ&A

  • パニック障害だと思うのですが・・・

    24歳女性です。ここ5年くらい突然のめまいや吐き気などの症状に悩まされてきたのですが、パニック障害という病気があると知り、症状が本当によく当てはまるので自分はパニック障害なのではないかと思いました。日常生活にも支障をきたすほどなのでさっそく心療内科に行きたいと思っているのですが、いきなり心療内科に行ってしまっていいのでしょうか?まずは内科などでちがう病気ではないことを確かめてから心療内科に行ったほうがよいのでしょうか? 私が行こうとしている心療内科は「心療内科・精神科」とだけかかれており内科はやっていません。 内科に併設されている心療内科もあることはあるのですが、心療内科専門の医師がいるのではなく、内科・皮膚科・心療内科などを1人の医師で診るといったかんじなので診察時間の問題(長く話は聞いてもらえなさそう)などもありますし、老人の方が多く来られている病院なので待ち時間の問題もあります。 いきなり心療内科に行ってもよいものか、経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • パニック障害です。(総合内科に通院)

    パニック障害です。(総合内科に通院) 慢性的な息苦しさを感じて約3年、 初めてのパニック発作で診断と通院を始めて半年程になります。 発作が始まった当初は身体的な病を疑い、内科で検査しましたが身体面は全く異常なし。 そしてその場でパニック障害と診断されました。 サブで心療内科の知識がある医師なので、安心して通院しておりましたが 最近よくこの病気についてネットで調べていると、 パニック障害の専門は「精神科、もしくは心療内科」と書かれています。 気になってしまい医師に「精神科などに移ったほうが良いか」通院する度に聞いてしまうのですが、 ・割と軽度であること ・鬱病は合併していない(きちんと診断した訳でもなく、医師との会話だけの判断で曖昧です) ・そもそもパニック障害は精神病ではない 医師の返答はこのようで、現在も総合内科へ通院し続けています。 朝晩にリーゼ、発作時の頓服でコンスタンを処方されています。 SSRIは副作用が辛く医師に伝えて止めました。 出来るだけ規則正しい生活を心がける、軽い運動をする事を勧められています。 そこでお聞きしたいのですが、 精神科でも心療内科でもなく、一般の総合内科で治療・克服は可能なのでしょうか。 やはり専門の科へ移るべきでしょうか。 現状に不満はないのですが、色々と飛び交う情報に迷いがあります。 宜しくお願い致します。

  • パニック障害との付き合い方。

    1ヶ月前、初めてパニック発作を起こしました。最初は原因がわからず、 内科、耳鼻科に行っても一向によくならなかったので、もしやと思い 心療内科に行き、「パニック障害・不安神経症」と診断されました。 今は朝晩レキソタンを1錠ずつ、夜だけパキシル1錠、発作が起きたら メイラックスを飲むように言われています。薬が効いているのかは よくわかりませんが、発作は起こってません。発作の前兆のような不安感は 2,3度感じましたが、メイラックスを飲むことはしませんでした。 ネットでもこの病気について色々調べました。「完治する病気である」と いうことで安心ですが、やはり何年も薬を飲み続けている人が多いように 思います。心配するくらいなら薬を飲んだ方がいい、というお医者さんの 意見も多いですし、私の主治医もそういった意見です。 勝手に薬を加減するのは危険なようですが、色々ネットで見ていると自分で 加減しながら飲んでいる人も多いです。そういうコメントを見ると自分の体 だから自分で判断した方がいいのかしら?とも思ってしまいます。 今回初めて心療内科・精神科を受診したんですけど、患者さんの多さに ビックリしました。初診こそゆっくり先生とお話しましたが、その後は ほんの少しの会話でお薬を処方されて終わり… ほんとに私の今の状況を わかってくれているのかな?と不安にも思ってしまいます。メンタルな 病院は相性があるとも言いますが… パニック障害を克服された方、今現在戦っている方、この病気を治す為に どのようにパニック障害と向き合っていますか?よかったら意見を 聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • パニック障害の治療について

    いつもお世話になっております。 最近、鍼灸治療に通おうと考えている者です。 鍼灸院のHPを見ていると、うつ病やパニック障害なども鍼灸治療の適応症例になっているみたいなんですが、実際、鍼灸治療は心の病気にも効果があるのでしょうか? うつ病やパニックで鍼灸治療を受けられた方がいらっしゃいましたら、効果があったかどうか、または感想だけでもけっこうですので、教えていただきたいです。 ちなみに私は広場恐怖、パニック障害です。 現在ジェイゾロフトを服用中です。

  • パニック障害

     26歳男、パニック障害歴1年になる者です。来月免許の更新があります。違反講習が2時間もあります。更新するためには、電車で2時間も乗らなくてはいけません。  現状では、電車にも乗れず、働いてもいません。更新をしないで免許を維持できる方法はないでしょうか?  現在心療内科にも通院していますが、一向に直る気配がありません 。薬は、ソラナックスとランドセンとデパスを処方されています。この病気は本当に治るのでしょうか?経験者の方、どうやったら少しづつでも良くなるのでしょうか?お願いします。

  • パニック障害

    妹が「パニック障害」と診断され治療を受けています。私も心配でパニック障害について色々調べてみたのですが、どうも症状が違うような気がして質問させて頂きました。 そもそも病院へ行こうと思ったきっかけは「体調不良」でした。起きている事がつらい、だるい、と言った症状が続き、生活に支障が出るのでまずは内科へ行ったのですが、原因はわかりませんでした。本人は更年期障害かも?と言っていたのですが30歳ですので、病院でもそれは無いだろうと言われました。 その後、心療内科へ行ったところ「パニック障害」と診断されました。一時は病名がはっきりして良かったと言っていたのですが、症状が一向に回復しません。私も心配で「パニック障害」について調べてみるとどうも、症状が少し違っているような気もします。確かに、不安が押し寄せて来て「パニック障害」のような症状もでる事もあるとの事なのですが。。。 体調不良についてはストレスが重なった時に起こりやすいようです・・・。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • パニック障害について

    私の弟は、現在25歳。 半年前から、体調不良を訴え始めました。 初めは、内科的な病気と思い、色々な病院で診察・検査 をしていただきましたが、結果は全て 異常なし。 (内科・精神内科・耳鼻咽喉科・脳外科等々) しかし病状は、段々ひどくなっていくばかり・・・。 今では、体の倦怠感の他、体の震え・めまい・呼吸困難 ・動悸・イライラ・不安感・「死にたい・・・」とまで 言い出しています。 地元の神経内科も通っていますが、一向に良くなる兆し がありません。 最近、通いだした病院では、「自律神経失調症」といわれました。 私も弟の事が心配なので、色々HPを探し調べた所、「 パニック障害」に弟の症状がとても似ていました。 そこで、どうかお願いです!! 「パニック障害」について詳しい方(専門の方は、もちろん 過去、現在に治療を受けている方)もっと この 症状や対策法・治療法について教えてください!!! そして良い病院があったら教えて下さい!! ちなみに弟は、北海道帯広市に住んでいます。 こんな体の状態の為、乗り物にも長時間乗っていられま せん。 帯広市近郊でお薦めの病院があったら教えて下さい。 また帯広市以外でも道内で、「この病院は良いよ」という所があったら教えて下さい!! どうか、弟を助けて下さい!!! 宜しくお願いいたします!!

  • パニック障害なんですか?

    妻のことでですが教えてください。 2年前に 急に手足が冷たく・硬直して呼吸も苦しくなり、入院検査しましたが、異常が無いので 心療内科に行くとパニック障害と言われました。 それから 何度か症状は出てましたが。この一年症状もなく、過ごしてきましが、今日車の運転中に急に 手足が冷たくなり、ホワホワした感じとなり車の運転も出来なくなりました。 セルシンを飲んだら少し落ち着いたみたいです。 やはりパニック障害なのでしょうか? これからどうしたらいいのでしょうか? 現在も、月一回は通院して薬をもらってます。

  • パニック障害であることを伝えるための方法

    私は心療内科で、パニック障害と診断されました。 酷いときは外出はおろか動くことすらしんどいときもあります。 でも自分自身がパニック障害であるという部分を認めたくないという思いが心のどこかにあります。 現在大学3年生なのですが、講義に出る出ないに関して口うるさくいう人はいません。あくまでも自己責任の世界なので当たり前だと思います。 しかし、ゼミ活動を欠席することは、同じゼミ生に迷惑をかけることになります。 十分わかっているのですが、教授あるいはゼミ生の誰かにこのことを伝えると考えただけで、パニックになりそうで恐いんです。 でも、いつまでもこうしているわけにはいきません。 ずる休みをしたくて休んでる訳じゃないってこともわかってほしい。行きたくても、どうしても外に出れない日があるんです。 教授方には伝えるべきと判断しましたが、心療内科へは月に2度ほどしか行きません。 次に行くのは半月後です。 半月後まで診断書を待つのもどうかと思ったので、早い段階で伝えるための手段を考えています。 病院の診察カードを提出しても無意味ですよね。 服用している薬はパキシルです。診察券だけを見せるよりはパキシルを見せた方が信用度があると思ったのですが、どうでしょう?? パニック障害を理解してもらおうとも考慮してもらおうとも思っていません。 あくまでも診断書を受けとるまでの繋ぎとしての方法です。 よろしければ意見をください

  • パニック障害再発?

    今から7年ほど前にパニック障害になり、4年ほど苦しみましたが薬も不必要になり完治したものと思っていたのですが、ここ最近パニックこそ起こさないものの不整脈やほてり、胸部のざわざわした感じと言うか圧迫感というか。 痛いわけでも苦しい訳でもないのですが、ものすごい不快感が常にあります。 もしかしたらパニック障害が再発したのではないか?と日々怯えています。 こういう場合心療内科に行くべきなのでしょうか? 以前は心療内科に行く事に踏み切れず、内科で坑不安剤を処方してもらい飲んでいました。 内科の先生は結局パニック障害という診断は最後まで下さなかったのですが、症状がもろパニック障害だったので自己判断しています。 またパニック障害なのかなぁ、発作起こすのかなぁ、内科と心療内科どっちに行くべきなのかなぁ。 アドバイスの方よろしくお願いします。