• ベストアンサー

恋愛や結婚願望がないとおかしい。

私には恋愛や結婚願望がありません。30歳です。 幼稚な人格障害があり対人恐怖や社会不安,統合失調症みたいな症状もあり現在は対人関係自体がありません。 昔は恋愛して結婚して子供を産んで,,,と妄想をしてましたが妄想だけでした。リアルな経験はゼロです。 同性同士でべったり群れたがる思春期前の女の子みたいな感じのまま大人になりました。 精神科のテスト項目にも【異性に興味がなくなったか】と言う項目がありました。 恋愛や結婚願望がないと人間的におかしいのでしょうか。

noname#142619
noname#142619

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

特に障害やメンタル的な病気にはなっていませんが、私も恋愛や結婚に縁が無いというか願望が無いです。 婦人科系の病気でホルモン治療受けていますけど、ホルモン治療受ける前からなのでそれも関係なさそうですし。。。 貧血持ちで何もかもだるいせいだと思います。。。 ちょっと前に流行った「干物女」ってやつですね。 恋愛する気力が無いだけではないでしょうか? 人間的にはおかしくは無いと思います。 昔は恋愛とかしないで無理やり結婚とかありましたからね。。。

noname#142619
質問者

お礼

私にはコンプレックスがあるので恋愛に積極的になれなかったと言う原因がありますが,理由はmiku-chi様のおっしゃる通りかもしれません。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

生物的にはおかしいかもしれませんが、人間的におかしいとは私は思いません。

noname#142619
質問者

お礼

お答え,ありがとう御座いました。

回答No.1

おかしいです。 社会性がないということですから。 だから精神科に通ってるんでしょ?

noname#142619
質問者

お礼

確かに社会性がありませんね。 お答え,ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症と統合失調症の違い

    対人恐怖症と統合失調症の違いを教えてください. 例えば,幻覚や幻聴のない妄想だけの統合失調症の人と,普通の対人恐怖症の人の違いは微妙な感じがします. どういうところでそれらを区別すればいいのでしょうか.

  • 33歳と寿命

    私は今年で33歳になります。28歳までは普通に生きてたけれど、29歳になった時から、すぐに寿命が来るんだと思うようになりました。 因みに統合失調症による被害妄想や対人恐怖、社会不安などがあり精神科に通ってますが寛解して来てると思います。 独身で結婚願望もありません。友達とも縁を切りました。単発のアルバイトで時々働いてます。 平均寿命まで生きるとして、33歳はまだまだ若いですか。すぐに寿命が来ますか。私はどうするべきですか。

  • どっち共、恋愛出来ない人

    男女共に苦手で、恋愛出来ない人って実際居るのでしょうか? 対人恐怖症とかでは無く、孤独で居る人です。 異性愛も同性愛も出来ない人。

  • 結婚願望がないのに結婚しないといけないのでしょうか

    中年の独身男です。 私は結婚願望がありません。 女性に興味が持てないのです。女性の裸を見てもぜんぜん興奮しません。でも同性愛者ではないです。 適齢期の頃、女性とつきあいましたが何故か夢中になれず別れました。 それなのに周囲は「結婚したら幸せになれるから結婚しなさい。」とか「結婚したら社会での信用度も上がるし、独身だと社会から信用されないよ。」とかいう人がいます。 でも女性にほとんど興味ないのに結婚しないといけないのでしょうか。 だいいち結婚したら社会からの信用度が上がると思いますか。

  • 統合失調症と人格障害の関係?

    私は現在16歳で統合失調症と診断されているものです。先日パソコンで統合失調症や人格障害について調べていると次のような文章に出くわしました。 私がこの本で学んだ事は「殺人までを犯す異常犯罪者と言うものは思春期に置ける統合失調症からのある一定年を経た人格障害者こそが過ちである」と説いた辺りはさすがだなと思いました。 というものです。僕にはこの文章の意味が良く分かりません。どういう意味なのでしょうか。分かりやすく教えてください。

  • 恋愛感情がありません

    高校生です。すごく個人的な内容です。愚痴っぽくなるかもしれません。 年齢的にもまだ確定できるものではないのかもしれませんが、私には恋愛感情がありません。周囲が彼氏彼女の話や、気になる異性の話題で盛り上がっているのにも全く興味が湧かず、異性に対してそういった感情も湧きません。じゃあ同性、と聞かれるとそれもありません。漫画などの影響で「恋愛っていいなぁ」と思うことはありますが、実際に自分がしたいとは思いません。 同じような気持ちを持つ人はいますか? また、そうでない人から見たら思春期に恋愛感情をもたないおかしいことですか?

  • 恋愛願望がありますが、諸事情ありまして…

    どうも、24歳の大学生です。男です。 これまで恥ずかしながら、受身という性格もあり、また女性を前にすると妙に緊張し、挙動不審になり素の自分、自然体の自分で接することができなかったために、彼女ができたことがありません。 ですが、恋愛願望が強いですし、結婚願望も強いです。彼女ができたらどれだけ尽くしてあげられるのかとか考えたりします。口だけにならないようにといつも自分に言い聞かせながら… そのように願望はあるのですが、障害になってることがたくさんあります。 まず、統合失調症もちです。薬を飲んで今は頭を働かせることもでき、健常者とそん色ないと自分では思っています。ですが、統合失調症が一番きつかった時、実家で療養していたのですが、あまりに辛く実家の近くの橋から飛び降りました。8メートルの高さだったらしいです。 全身骨折、内臓破裂で死ななかったからいいものの我ながら馬鹿な事をしたと今でもネガティブになることがあります。 後遺症で左肘をつくと痛い、背骨を骨折したので歩けますが、重いものを持ったり急に動かしたりすると痛い、左足首の軟骨がなくなって動きが悪くなった、右のかかとの骨を粉砕骨折したせいで長い間立ってられないし、ある程度は歩けるが、長時間は歩けない。 このような事情があります。 このような状態で彼女を望むのは、昨今向上心の強い女性が多いですから非常に無理があるように思われ、結婚も恋愛も、もちろん子供も諦めていたのですが、親には一人はさびしいぞと言われています。 自分のことをしっかりできるようになり、仕事も見つけ経済的に安定すれば少しは希望が見えてくるかなと思って今模索中ですが、この体ではなかなか難しそうです。今の時代健康の方でも仕事がないですからね。 ちなみに自分の性格はいいところは人の痛みをある程度分かってあげられることであると思っております。散々辛い目に合いましたから、またいろいろな性格の人を受け入れることができるということでしょうか、あんまり人を嫌いになるということがありません。これはいいことなのか?(笑) 関係ないですが、血液型はO型です(笑) 気疲れ、ストレスで病気になりました(笑) もし彼女ができたら一緒に旅行に行ったり、いろいろな思い出が作りたいのに残念でなりません。こんな体になってしまって… こんな私ですが、彼女ができる希望がありますかね。女性の方の回答が気になります。

  • 統合失調症の人は夢をかなえられますか

    統合失調症の人は夢をかなえられますか 私は統合失調症と診断されて数年たちます。対人恐怖症由来のものです。仕事は沢山やりたいのですが、人がこわくて、フリーターでそこそこやっています。性格は、自分を持つことがよくあり、少しわが道いくといったところです。しかし、こういう性格だと目立ってしまって、批判をたくさんうけて、集団からいじめられてしまいます。それで、集団に無理して加わったのですが、人の悪口、いじめなどのはなしですっかり対人恐怖症になり、過度になって、被害妄想の統合失調症になってしまいました。しかし、自分のやりたいことがあります。病気で断念したくありません。よって、考えて、夢をかなうために、環境を変えて、留学を考えました。対人恐怖症は日本独特の病気だそうです。よって、思い切って日本脱出を考えました。これって、無謀ですか?みんなの意見教えてください。海外で精神病が治った人がいればいろいろ教えてください。

  • 自分の病気について

    私は17歳くらいから対人恐怖があって、いままで社会不安障害だと思ってきましたが、 病院で統合失調症か躁鬱病の可能性もあるといわれました。 統合失調症といわれ、かなりショックを受けました。 地下鉄に乗ってると目が痛くなり、地下鉄に乗りたくないです。 最近家で一人でいるのに目が痛い事がたまにあります。目の病気ではないと思っています。 一人暮らしではないです。 幻覚や妄想がなくても統合失調症の場合もあるといわれました。 私は統合失調症なんですか? 詳しい方お願いします。

  • 恋愛願望すらない私は同性愛なのか。

    子供の時や20代の時は何歳ぐらいに結婚するだろう。子供が産まれたら名前は【 】に…と夢見心地で考える事がありました。好きな男の子も出来ました。 だけれど、29歳の時に現実的に人生を考えた時、結婚するのは嫌だ。子供も産みたくないと思いました。 それで恋愛願望すらない私は同性愛なのかと考えるようになりました。可愛い女の子が好きだからです。相手が女の子であれば一緒に暮らす事も出来ると思えます。 誰でも同性に憧れる事がありますよね。女の子の友達にべったりする人も。私、それが強いみたいです。 同性愛かどうかはどのような事で決まりますか。 また、ずっと独身であろう方、理由を教えてもらえますか。