• 締切済み

33歳と寿命

私は今年で33歳になります。28歳までは普通に生きてたけれど、29歳になった時から、すぐに寿命が来るんだと思うようになりました。 因みに統合失調症による被害妄想や対人恐怖、社会不安などがあり精神科に通ってますが寛解して来てると思います。 独身で結婚願望もありません。友達とも縁を切りました。単発のアルバイトで時々働いてます。 平均寿命まで生きるとして、33歳はまだまだ若いですか。すぐに寿命が来ますか。私はどうするべきですか。

noname#190548

みんなの回答

回答No.7

今年32です。働けるだけ、外に出れるだけいいです。それができなくなった自分もいます。平均寿命まで生きるなら若いと思います。寿命はすぐくるとは言えません。今までで以上の年数生きるんですよ!?

質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 大変なのですね。 若いですか。 ありがとう御座いました。

noname#192472
回答No.6

すみません、質問に答えていなかった。 >私はどうするべきですか。 今日も生きられた。ラッキーと思うべきです。

質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 考え方を変えられれば良いのですが。

回答No.5

あの、それ自体が間違ってる気がいたします。 つまり、寿命なんてものは、どうしたって来るということです。 あなたは、今が一番若いんです。 だから、あと何年とか計算している時間がもったいないと思います。 そういうことを考えることってあるとは思うんですけども。 考え方、切り替えたほうが楽かと思います。 死のことを考えている者にとって、こういうと恐ろしいかもしれないんですが、 今日、明日、死ぬともしれないのが人間です。平穏無事に、平均寿命を生き延びると 仮定して計算して計画を立てても、明日、災害に巻き込まれるかもしれないという可能性が あるわけですね。そもそも、たとえ、九十、百、あるいはそれ以上生きてきたとしても 死ぬ瞬間っていうのは、今現在、今日の問題でしかないんですよね。それは老いも若きも同じです。 ですから、将来を考えて心配をするよりかは、今日のことを考えたらいいです。 焦ることもあるでしょうが、どうにもなりません。

• Epsilon03
回答No.4

平均寿命って統計上のものですから、その数字が質問主さんに当て嵌まる訳ではありません。 簡単に言えばテストでAさんは100点でしたがBさんは0点でした。 平均点はと言えばAさんの点数とBさんの点数を足して、AさんとBさんですから二人と言う事で2で割れば平均が出ます。 平均寿命も簡単に言えばそれと同じと言う事です。 質問主さんが普通の生活をして、病気になったなら病院行ってと言う様にしていれば直ぐに寿命が来る訳ではないでしょう。 アクシデントでも無い限り、今まで生きた年数と同じ年数+αは生きられます。 > 私はどうするべきですか。 +αの数字を大きくする為にも、変な事を考えずに明るく生きましょう。

質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 +αを大きくするために明るく生きます。

回答No.3

どうしたの?なんでも聞くよ。

質問者

お礼

いつか終わりが来る事が悲しいのです。

• etranger-t
回答No.2

33歳が若いかどうかの判断が出来ていないのですから、まだ統合失調症の症状が残っているように感じます。 専門医に通っておられるのであれば、すぐに寿命が来るという不安にさいなまれること、平均寿命に対して33歳が若いかどうか分からないということ、そして、自分がこの先どうすべきかという三つのことを、きちんと主治医に話すようにしてください。

質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 主治医にも話してみます。

• EkWk
回答No.1

あなたの場合、あと25年は生きますよ。 死なぬ時は誰にも看取られず、死亡してから連絡がとれずに心配した民政員が衰弱死したあなたを見つけるでしょう。 ああ、なんて孤独。 そうならないよに、友達と安定した仕事を見つけましょう。

質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 友達と安定した仕事一番難しい事ですね。