• 締切済み

33歳と寿命

私は今年で33歳になります。28歳までは普通に生きてたけれど、29歳になった時から、すぐに寿命が来るんだと思うようになりました。 因みに統合失調症による被害妄想や対人恐怖、社会不安などがあり精神科に通ってますが寛解して来てると思います。 独身で結婚願望もありません。友達とも縁を切りました。単発のアルバイトで時々働いてます。 平均寿命まで生きるとして、33歳はまだまだ若いですか。すぐに寿命が来ますか。私はどうするべきですか。

noname#190548
noname#190548

みんなの回答

回答No.7

今年32です。働けるだけ、外に出れるだけいいです。それができなくなった自分もいます。平均寿命まで生きるなら若いと思います。寿命はすぐくるとは言えません。今までで以上の年数生きるんですよ!?

noname#190548
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 大変なのですね。 若いですか。 ありがとう御座いました。

noname#192472
noname#192472
回答No.6

すみません、質問に答えていなかった。 >私はどうするべきですか。 今日も生きられた。ラッキーと思うべきです。

noname#190548
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 考え方を変えられれば良いのですが。

noname#192472
noname#192472
回答No.5

あの、それ自体が間違ってる気がいたします。 つまり、寿命なんてものは、どうしたって来るということです。 あなたは、今が一番若いんです。 だから、あと何年とか計算している時間がもったいないと思います。 そういうことを考えることってあるとは思うんですけども。 考え方、切り替えたほうが楽かと思います。 死のことを考えている者にとって、こういうと恐ろしいかもしれないんですが、 今日、明日、死ぬともしれないのが人間です。平穏無事に、平均寿命を生き延びると 仮定して計算して計画を立てても、明日、災害に巻き込まれるかもしれないという可能性が あるわけですね。そもそも、たとえ、九十、百、あるいはそれ以上生きてきたとしても 死ぬ瞬間っていうのは、今現在、今日の問題でしかないんですよね。それは老いも若きも同じです。 ですから、将来を考えて心配をするよりかは、今日のことを考えたらいいです。 焦ることもあるでしょうが、どうにもなりません。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

平均寿命って統計上のものですから、その数字が質問主さんに当て嵌まる訳ではありません。 簡単に言えばテストでAさんは100点でしたがBさんは0点でした。 平均点はと言えばAさんの点数とBさんの点数を足して、AさんとBさんですから二人と言う事で2で割れば平均が出ます。 平均寿命も簡単に言えばそれと同じと言う事です。 質問主さんが普通の生活をして、病気になったなら病院行ってと言う様にしていれば直ぐに寿命が来る訳ではないでしょう。 アクシデントでも無い限り、今まで生きた年数と同じ年数+αは生きられます。 > 私はどうするべきですか。 +αの数字を大きくする為にも、変な事を考えずに明るく生きましょう。

noname#190548
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 +αを大きくするために明るく生きます。

回答No.3

どうしたの?なんでも聞くよ。

noname#190548
質問者

お礼

いつか終わりが来る事が悲しいのです。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

33歳が若いかどうかの判断が出来ていないのですから、まだ統合失調症の症状が残っているように感じます。 専門医に通っておられるのであれば、すぐに寿命が来るという不安にさいなまれること、平均寿命に対して33歳が若いかどうか分からないということ、そして、自分がこの先どうすべきかという三つのことを、きちんと主治医に話すようにしてください。

noname#190548
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 主治医にも話してみます。

  • EkWk
  • ベストアンサー率42% (69/161)
回答No.1

あなたの場合、あと25年は生きますよ。 死なぬ時は誰にも看取られず、死亡してから連絡がとれずに心配した民政員が衰弱死したあなたを見つけるでしょう。 ああ、なんて孤独。 そうならないよに、友達と安定した仕事を見つけましょう。

noname#190548
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 友達と安定した仕事一番難しい事ですね。

関連するQ&A

  • ニート

    私はニートです。大学卒業後、数ヶ月間や数日間のアルバイトをしてました。ドコでも嫌われて対人関係が荒れに荒れ、最長で3年間働いた事がありますが、ストレスがひどかったため3年間の任期が終わった後に被害妄想という形で軽度の統合失調症を発病しました。以来無職歴3年目です。年に数回、単発のアルバイトをやってます。年賀状の仕分けや試験監督の補助などです。 元々緘黙のような部分もあり親戚とも会わずうまくやれず嫌われてます。 精神科では自律神経失調症、統合失調症や対人恐怖と言われてます。 私みたいな人間はニートになるしかないのですか。 対人関係にひどく難があって働けない人間はどのような人生を送ってるのですか。

  • 統合失調症の寛解について

    統合失調症と診断されて10年になります 今だにマークされているという被害妄想を 信じ込んでいます。 本当に私の場合は過去のあやまちからマークされているんです。 統合失調症が寛解したらこの被害妄想を信じていることが 勘違いだったと納得できますか。被害妄想が消えますか。 10年苦しんでいるのですが寛解はまだまだ先でしょうか 薬で劇的に良くなる事ってありますか

  • 対人恐怖症と統合失調症の違い

    対人恐怖症と統合失調症の違いを教えてください. 例えば,幻覚や幻聴のない妄想だけの統合失調症の人と,普通の対人恐怖症の人の違いは微妙な感じがします. どういうところでそれらを区別すればいいのでしょうか.

  • 統合失調症について。

    主治医が統合失調症の可能性を孕んでいます。 一応、医師は「適応障害、解離性障害」と診断していますが、私が薬を飲まないことがある。幻視幻聴(相当しつこいです。自分の姿が見える。頭から声が聞こえるなど。9ヶ月くらい続いています)、稀に被害妄想があるなど。親が「あなたは気が付いていないと思うけど被害妄想あるよ。」と言っていたのが衝撃で、どうやら被害妄想があるらしいです。無自覚です。 薬を飲まないのは元気になったかな? と思ってしまうためです。 被害妄想は、病気恐怖、対人恐怖とか (持病が多いので、病気じゃないかと思ってしまいます) 自分が本音やしんどい事を言ったら相手に迷惑がかかるのでは?と被害妄想してしまう(これが一番強いです) 去年の6月から精神科に通院している高2女です。 統合失調症でしょうか? 不安です。よろしくお願いします。

  • 統合失調症の人は夢をかなえられますか

    統合失調症の人は夢をかなえられますか 私は統合失調症と診断されて数年たちます。対人恐怖症由来のものです。仕事は沢山やりたいのですが、人がこわくて、フリーターでそこそこやっています。性格は、自分を持つことがよくあり、少しわが道いくといったところです。しかし、こういう性格だと目立ってしまって、批判をたくさんうけて、集団からいじめられてしまいます。それで、集団に無理して加わったのですが、人の悪口、いじめなどのはなしですっかり対人恐怖症になり、過度になって、被害妄想の統合失調症になってしまいました。しかし、自分のやりたいことがあります。病気で断念したくありません。よって、考えて、夢をかなうために、環境を変えて、留学を考えました。対人恐怖症は日本独特の病気だそうです。よって、思い切って日本脱出を考えました。これって、無謀ですか?みんなの意見教えてください。海外で精神病が治った人がいればいろいろ教えてください。

  • 視線恐怖、対人恐怖、妄想などが・・・

    対人恐怖、視線恐怖で悩んでいます。38歳です。 人とすれ違ったり、人が見えてきたりすると、自分の視線がおかしくなり、顔も歪みます。 それで、余計に、人から、変に見えるのかも(実際見えている)と妄想が浮かび、苦しいです。 実際、おかしな目で見られて、笑われていたりします。自分でも、悔しいです。 かれこれ、もう、この症状で、高校の時からですから、長いです。 主治医からは、統合失調症と診断されて、ジプレキサを飲んでいますが、改善しません。 妄想的で、被害妄想的です。 何かアドバイスもらえないでしょうか?

  • 自分は健康寿命は残りが30年ぐらいなのだろうか?

    現在42歳です。統合失調症です。 まぁ、厳密には健康じゃないんですが、、、(´・ω・`) 寛解してるちゃしてるんですが、(´・ω・`) 父や母をみていると70ぐらいで結構体力的にきつそうになってきました そう考えると、自分の健康寿命もあと30年ぐらいなのかなぁ とも思います。 こういう、健康寿命って伸ばすことできますよね? どういうことに気をつけたりケアーすればのばすことできるんでしたっけ? 運動とか食事とかですかね? アドバイスよろしくおねがいします。(*´∀`*)

  • 恋愛や結婚願望がないとおかしい。

    私には恋愛や結婚願望がありません。30歳です。 幼稚な人格障害があり対人恐怖や社会不安,統合失調症みたいな症状もあり現在は対人関係自体がありません。 昔は恋愛して結婚して子供を産んで,,,と妄想をしてましたが妄想だけでした。リアルな経験はゼロです。 同性同士でべったり群れたがる思春期前の女の子みたいな感じのまま大人になりました。 精神科のテスト項目にも【異性に興味がなくなったか】と言う項目がありました。 恋愛や結婚願望がないと人間的におかしいのでしょうか。

  • 自分の病気について

    私は17歳くらいから対人恐怖があって、いままで社会不安障害だと思ってきましたが、 病院で統合失調症か躁鬱病の可能性もあるといわれました。 統合失調症といわれ、かなりショックを受けました。 地下鉄に乗ってると目が痛くなり、地下鉄に乗りたくないです。 最近家で一人でいるのに目が痛い事がたまにあります。目の病気ではないと思っています。 一人暮らしではないです。 幻覚や妄想がなくても統合失調症の場合もあるといわれました。 私は統合失調症なんですか? 詳しい方お願いします。

  • 特発性過眠症のモダフィニルの適応、治療について

    はじめまして。 ぼくは現在、過眠症とうつ病と統合失調症(対人恐怖症)の治療を10年以上受けています。 病院を転々とし、現在の医師のもとで、薬により、統合失調症(対人恐怖症)はかなり良くなりました。 しかし、特発性過眠症のほうは、10年前の病院では、ベタナミンにより全快したものの、途中医師が適応ではないことを理由に投与を中止され、会社に戻れずリストラされました。 そしてその医師が信用できなくなり、転院、モダフィニルを約3年ぐらい輸入し、同時に、統合失調症(対人恐怖症)を治療しました。しかし過眠症は全壊したものの、統合失調症(対人恐怖症)は良くならず、やがて病院に行くことと作業所へ行くことさえ困難になり、また転院しました。 その間に厚生労働省により、モダフィニルは輸入禁止薬となり、ナルコレプシー以外に適応は無くなりました。 今の病院で向精神薬により統合失調症(対人恐怖症)はほぼ全壊しました。しかし今の担当医はモダフィニルを覚せい剤と同じであると認識しており、その病院はもちろん、他の病院でモダフィニルの投与を受けると、もう診察しないと言いきりました。 ぼくは統合失調症(対人恐怖症)を治癒してくれたその先生をありがたく思っているものの、過眠症や疲れやすさのため、今の病院のデイケアさえ、週に2日というありさまです。 漢方薬で過眠症を治療するように指導されましたが、一向に良くなりません。 ぼくは社会復帰が目標ですが出来ずに中年になってしまいました。 独身のままです。今まで女性に触れたことは一度もありません。 頑張って泣きながら勉強したのに、やっと入った上場企業をリストラされ、親の年金と自分の障害年金で暮らしているあり様です。 思い余って厚生労働省に輸入の許可を求めましたが、睡眠専門病院に行くように勧められました。 しかし睡眠病院は検査だけで2万円、薬を出してもらえたとしても、米国の同成分の4倍の値段です。 質問ですが、今の先生を離れ別の大きな病院で統合失調症(対人恐怖症)の治療を受けながら、睡眠病院を捜し歩くかどうか、非常に迷っています。 今の先生は確かにモダフィニルに関しては誤解をしているものの、統合失調症(対人恐怖症)を寛解に導いてくれたことに感謝してますし、その病院のスタッフや、デイケアのメンバーにもやっと慣れてきたところからです。 その先生に黙って睡眠専門病院に行くことは可能です。しかしそれは先生への裏切り行為になります。しかしモダフィニルがないと再就職どころか、日常生活にも支障をきたし、追いつめられた気分でいます。 ぼくはこのまま、この先生のもとで治療を受けるべきでしょうか。小さな街です。そんなに選択の余地がありません。よろしくおねがいします。