• 締切済み

これって女性恐怖症?

 女性恐怖症でしょうか?  子供の頃から兆候はあったのですが、本格的に自覚しだしたのは高校からです。  ほぼ年齢を問わず家族や親類―要するに身内としてしか認識していない女性―を除いて女性に恐怖を感じています。  最初の頃は話が出来ない程度だったのですが、年々悪化して現在では接触はおろか接近にさえも恐怖を感じてしまい、呼吸の乱れ・心拍数の変動・腕の震え・悪寒・吐き気などが表れるしまつです。  これって女性恐怖症なのでしょうか?もしそうなのだとしたら効果的な解消法ってあるのでしょうか。少なくとも日常生活に支障がない程度には回復させたいのですが。

みんなの回答

noname#61535
noname#61535
回答No.1

一度カウンセリングを受けてみたらどうでしょうか。 http://www.cocoronotomo.jp/

関連するQ&A

  • 女性恐怖症は周囲から理解されないのでしょうか?

    20歳男です。 女性恐怖症で悩んでいます。本当はあまり相談はしたくなかったのですが、意を決して相談しようと思います。 理由はまあ、よくある「理不尽な目にあったのに、加害者の女は女という理由で無罪放免。逆に被害者の私が責められる」ということが小学生のころから何度もあって、女性と関わるのが怖くなったからです。 彼女も中学時代にいたのですが、相手の浮気が原因で別れましたが、その時も浮気をさせたお前が悪いみたいなことを教師を含めた周囲に言われ、それが原因で中学では孤立し、虐めにも合いました。 それ以来、私は女性との関わりを避けてきましたが、親や高校の教師。ネットでの相談掲示板に相談したところ「情けない!」「女性に対してやましいことがある証拠」「女性への差別心だ!」「女性の気持ちも考えろ」「根性が腐っている」と、酷く嫌悪感を出されました。男性恐怖症の女子だとものすごく親身になるのに・・・ 今は大学に通っていて同性の友人はいますが、周囲に女性恐怖症であることは明かしていません。 馬鹿にされ、それを面白がって嫌がらせを受けるのは目に見えているからです。 それに、アニメやラノベとかでよく女性恐怖症のキャラクターがまるで道化のような扱いを受けてるのを見ると、一般人からしたら女性恐怖症は「ネタ」でしかないかと思います。やはりそれは女々しいからでしょうか? 女性恐怖症を隠して生活するのも限界を感じ始めてきました。周囲には普通に女性がいますし、ゼミとか研究。アルバイトで事務的に接することはあるのですが、その度に激しい動機と震えが出てしまい、悟られぬように必死に抑える日々です。電車の中ではずっと目を閉じて、イヤホンをつけて周囲の情報を遮断しています。 2年間ずっとこの生活でしたが、精神的に限界です。でも、また同じことの繰り返しになるような気がして、誰にも相談できません。 女性恐怖症は周囲から理解を得られないのでしょうか? 理解してくれる人はいるんでしょうか? 女性恐怖症は甘えなんでしょうか? 最後に人は悩みを誰にも明かさずに生きていくことはできるんでしょうか?

  • 絶叫系の「恐怖」を克服したい!

    20代女性です。 小学生の頃から、絶叫系マシーンが大の苦手です。 内臓が浮くような感じも嫌いなのですが、何よりも 「落ちる」ということに対して 精神的な恐怖がものすごーくあります。 「あんな高いところから落ちるなんて・・・」 ということを考えるだけで、心拍数は急上昇です。 待ち時間の長い絶叫系マシンだと、実際に乗るまでに 精神的な恐怖でぐったりしてしまいます。 乗っているときは、恐怖でもうどうしようもなくて 乗り終わった後に、ほっとしたせいか泣いてしまったこともあります・・・(苦笑)。 絶叫系だけでなく、プールの滑り台(大がかりなもの)や 飛行機も苦手です。 ただ、今の彼が絶叫系が大好きで、 私が苦手なのを知ってがっかりしています。 私も何とか乗れるようになろうと思っているのですが 具体的な恐怖の克服方法がわかりません。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします!!

  • 恋人が嘔吐恐怖?

    私の恋人がどうやら嘔吐恐怖らしいのです。 小さい頃のトラウマを引きずっていて嘔吐するのが怖くて小さい頃からずっと少食だったり、食事をしない事がほとんどです。 自分が嘔吐するのも嫌だし、他人が嘔吐するのも嫌で、兆候が見えたら怖くて逃げ出すらしいです。 先日、私が風邪で寝込んでいたのでお見舞いに来てくれました。 咳や鼻水がよく出る程度の時は、普通だったのですが いきなり、吐き気がして気持ち悪くなったので「吐き気がして気持ち悪い」と言ったら 嫌な顔をして 「うわっ気持ち悪くて吐きそうなら僕帰るからね…」 と玄関に向かって歩き出しました。 体調が悪くなったら逃げ出すなんて…なんて薄情者なんだ!と思いました。 恋人に熱があり、寝込んでいる最中に嘔吐したらあなたならどうしますか? 嘔吐恐怖だから仕方ないと言われても…納得できません。 私は、今後、もし放置された後に寝込んだ状態でいきなり嘔吐してしまったらどうしたらいいんでしょう?

  • 何もないのに、恐怖感と息苦しさがあります

    いらいらする、というのではなくて、何の理由もなく 恐怖感、息苦しさなどを感じるのです。本当に、何も理由はありません。 毎月大体、月経が終わって一週間後くらいから こういう症状が2週間程度続きます。(なので、時期的に考えると、月経前不安症候群とはちょっと違うのかな・・?) 会社にいる夕方頃から吐き気があり、症状の兆候が起きます。 必死で会社から帰って、すぐにお化粧だけ落として寝ます。 次の日、朝ギリギリまで寝て、会社に行きます。 そして会社から帰ってきたらまたすぐ寝て・・・が 月に半分あるので、このままでは人生の半分を捨ててしまっているみたいで悲しいです。仕事が終わった後、家でゆっくり遊んだりしたいのに。 こういう症状の場合、何科に行けばいいでしょう? また、心当たりのある症状名、応急処置など、何でもいいのでもしわかれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 異性恐怖症に困ってる・・・【彼女いない暦=年齢】

    異性恐怖症のために女性とお付き合いしたことのない 一流私立大学Kに通っている20代男です。 異性を好きになれない自分に対してかなり悩んでいます。 僕は中学生のころにとてもひどいいじめを受け、異性からも性的な冷 やかしや、『キモイ、クサイ、シネ、イ○ポ、』などという暴言を3年間にわたり毎日毎日言わ続けていました。 そして、好きだった女の子に人生で初めて告白したときも『冷静に考えてみなよ・・・・お前なんか好きになる女がいるわけないじゃん。(笑)』と言われ、その次の日にそのことをクラス全体からののしられました。 そのことが原因となり、以後異性に対してなんの興味も湧かないような体になってしまい、女の子の笑い声などを聞くたびに汗が出てきて過去の記憶がよみがえります。女の子に話そうとしても、どうしても怖くて震えや心拍数の増加などに見まわれなす。 実際のところ自分自身では過去を克服しようと努力をして、高校時代には運動部で活躍をし、ファッションも容姿も磨き、勉学に励み最高峰の私立に入学したのですが、やはり未だに過去を克服できません。 本当にで悩んでいます、女性とお付き合いもしたいのですが先に挙げた症状のために恋愛ができません。

  • 対人恐怖症?

    33歳男です。よろしくお願いします。 私は人の集まる場所がすごく嫌いです。 全然知らない人が集まっているのは全く構わないのですが、 知っている人が数人以上集まっているとコミュニケーションをとるのが 怖くて緊張してきて、その場から離れたくてしようがなくなります。 何故そうなってしまったかというと、幼少の頃にいじめにあってしまい、それから人と仲良くするのに恐怖心を抱くようになってしまったからです。(最初は仲良かった友人からいじめられてしまった。) そんなわけで中学校の頃から友人を作ったことがありません。 もちろん彼女もできるはずはありません。 ちょっと話す分には相手にわりと好印象を与えるようですが、(自分でいうのもなんですが。) ある程度以上コミュニケーションをとろうとすると、これ以上仲良くなったらだめだと思ってしまい、変に意識してしまい、緊張してしまい、コミュニケーションが普通にとれなくなってしまいます。 普通の人にもそんな感じなので、女性の特に美人の人に対しては最初から緊張してコミュニケーションはとれません。 女性のことを書きましたが、女性と付き合いたいから悩んでいるのではなく、普通に相手とやりとりして友達も作ったりして、人と一緒にいて楽しいと思える自分になりたいのです。 会社の飲み会も絶対に行きたくありません。飲み会と聞いただけでも緊張感が走るほど嫌です。 こんな状態を克服する方法を知っている方。教えていただけないでしょうか? 本当に子供の頃の何も考えずに話したり友達と遊んだりできた自分に戻りたいです。 よろしくお願いします。

  • 家族関係

    高校生です 今父親と二人暮らしをしているのですが、私は父親に対して恐怖心があります 小さい頃のトラウマもあると思うのですが、父親が不機嫌なだけで心拍が上がって体が動かなくなってしまいます。怒られると震えて体が固まって涙腺が崩壊してしまいます 父親本人はこのことに気づいていません 母親にはまったくこういうことはないのです。 この前も父親の弁当箱をちゃんと洗えてなくて凄く怒られて部屋で震えと涙を押さえ込んでいました 父親に恐怖心があることを言った方がこの先、生活はしやすいですか。 捕捉ですが父親と母親は離婚しています 学校が父親のとこから近いので一緒に暮らしてる状態です

  • 男性恐怖症の人への接し方

    大学生です。 彼女のことで相談です。 彼女は男性恐怖症なのか、男性が苦手みたいなんです。男性とは話せるけど、その場に女性がいなきゃだめで、男性とだけで話してると気持ち悪くなり、吐くこともあります。私とでもたまに吐きます。吐くと彼女が泣いちゃうし、その様子がすごく可哀想です。そんなことが続いて、彼女は食事をしてこなくなりました。吐くといつも胃液が出てきて、「ちゃんと食べてるの」ときくと、食べた物を吐くと汚いからデートの前は食事をしないそうです。そんなこと気にしないからちゃんと食べなきゃ、と言うと「うん」と言うもののやっぱり次も食べてこないんです。 大学では大体周りに知り合いの女子がいて吐くことはまずないからご飯食べてきてるようですが。 原因は定かではありませんが、彼女の小学校の友達によると「小学校の頃は身長を理由にからかわれてた。でも、男友達はいたし、それが原因なのか分からない」とのこと。しかし彼女は中学は女子校に進学しているので、それが男性恐怖症の一因ではあるのかな?と思っています。 本人は男性恐怖症とかいうほど重いものではなく、ただ同年代の男性と6年間まったく話さなかったから緊張するだけだ、と言いますが、緊張したくらいで吐くでしょうか。 こんな程度なのですが、彼女にはどう接していったらいいのでしょうか? 少なくとも自分といる時に不安にならないようにしてあげたいです。

  • 息子の私(母)への恐怖心をなくしたい

    先日 夜寝る直前に長男と次男が喧嘩をしました。 普段からよく喧嘩をするのですが 次男の口が達者なこともあり普段は我慢している長男が次男に殴る蹴る(ゲガしない程度)をすることがあります。 2人共 格闘技をやっているので力が強く 次男は長男に殴られると抵抗できず救急車を呼びたくなる程に泣き叫びます。(大袈裟なだけなんですけど…) 相談したいのは兄弟喧嘩について…ではなく 長男の抱えている心の問題です。 普段は喧嘩をしても止めにはいる程でもなく いつの間にか仲良くなってるので2人に任せているのですが 先日の喧嘩では2人を座らせ説教しました。 長男が感情的に手を出したこと 次男の言動が普段は手を出さない長男に手を出させたこと 他にも喧嘩両成敗的なことを言い最後は三男も交えて笑いながら2人は布団に入りました。 次男はそのまま寝てしまったのですが長男は震えて泣いていました。 様子がおかしいので話をしたところ お母さんが怖い…と。 普段の私はそんなに怖くはないけど怒った時の私が怖いらしく… 怖いというより恐怖心で怯えている感じがしました。 説教も大声を出した訳でも叩いた訳でもなく話をしたのですが 震えてしまうほどの恐怖心が気になります。 長男ということもあり次男や三男に比べたら厳しくしてしまったとは思います。 注意されることも多かったと思います。 叩いたこともありますが 長男には怒られた恐怖心だけが残ってしまいました。 長男を宥め 幼い頃の長男の話や長男がどれだけ私や周りから愛されているか… を話してる内に震えは止まり安心した感じが伝わってきて眠りました。 朝も何事もなかった様にいつもの優しい長男に戻っていました。 私が与えてしまった恐怖心に時々…なのかいつもなのか…苦しむ息子に私は何ができますか? いなくなってほしくない… そのままでいい… 好きだけど…すごい好きではない…と。 私は虐待していたのでしょうか? 私のしたことで苦しむ息子を私が救うことができますか? カウンセリングも視野に入れています。 私への非難はあるかと思いますが 長男の心を軽くする方法中心でご助言頂けたら…と思います。 長男は小4です。 何卒宜しくお願い致します。

  • 心拍トレーニングについて

    走歴7年の女性 33歳です。 (フルマラソンは4時間くらいかかります) 少し前にポラールの心拍計を購入したところ 平常時の心拍数は70程度ですが ほんの軽いジョグ程度でも一気に心拍数が170くらいまで 上がります。 幼いころ喘息があって運動できなかったことと関係があるのでしょうか。 そして私は今後 どうやってトレーニングすればよいのでしょうか。