• 締切済み

対人恐怖症?

33歳男です。よろしくお願いします。 私は人の集まる場所がすごく嫌いです。 全然知らない人が集まっているのは全く構わないのですが、 知っている人が数人以上集まっているとコミュニケーションをとるのが 怖くて緊張してきて、その場から離れたくてしようがなくなります。 何故そうなってしまったかというと、幼少の頃にいじめにあってしまい、それから人と仲良くするのに恐怖心を抱くようになってしまったからです。(最初は仲良かった友人からいじめられてしまった。) そんなわけで中学校の頃から友人を作ったことがありません。 もちろん彼女もできるはずはありません。 ちょっと話す分には相手にわりと好印象を与えるようですが、(自分でいうのもなんですが。) ある程度以上コミュニケーションをとろうとすると、これ以上仲良くなったらだめだと思ってしまい、変に意識してしまい、緊張してしまい、コミュニケーションが普通にとれなくなってしまいます。 普通の人にもそんな感じなので、女性の特に美人の人に対しては最初から緊張してコミュニケーションはとれません。 女性のことを書きましたが、女性と付き合いたいから悩んでいるのではなく、普通に相手とやりとりして友達も作ったりして、人と一緒にいて楽しいと思える自分になりたいのです。 会社の飲み会も絶対に行きたくありません。飲み会と聞いただけでも緊張感が走るほど嫌です。 こんな状態を克服する方法を知っている方。教えていただけないでしょうか? 本当に子供の頃の何も考えずに話したり友達と遊んだりできた自分に戻りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 01901759
回答No.3

NO.2さんの回答に更に付け加えさせていただきますと、 相手と自分は同じ人間だと意識を持つ。 という気構えを持ってみてはいかがでしょう? 表面上はわからないけど人間誰でも悩みや不安を持ってたり中には貴方のように実は人に恐怖心を抱いてるけど見せてないだけという人もいるかもしれません。 悩みや不安が違えど自分と同じと思えば少しは気は楽になりませんかね?今度飲み会のような席に出席するようでしたら試してみて下さい。 もし上手く行くようでしたらそういった意識を持たなくてもよくなるかもしれませんしね。 それとこちらも質問なのですが、お葬式といった親戚も集まるような場所でも緊張しますか?身内は別でしょうか?

• taro_ka
回答No.2

質問者さんは何年も人付き合いが苦手な状態だったんですよね。 >人と一緒にいて楽しいと思える自分になりたいのです。 現状を考えると、この目標はちょっとハードルが高すぎるのではないでしょうか。 まずは 1.見知らぬ集団に数時間存在することが出来る を目標として設定し、次に 2.知り合いがいる集団に数時間存在することが出来る を目標として設定し、次に 3.知り合いだらけの集団に数時間存在することが出来る という具合に、徐々に目標を高めることをお勧めしますよ。 当面の6ヶ月で、上記の3を目指してはどうでしょうか? もしくは、新たな人間関係をおつくりになり、上記のような小さな目標を積み重ねていくようにするのも効果的だと思います。 じれったいでしょうし、小さな目標といえどもクリアに時間がかかったりクリアできないかもしれません。 ただ、ある程度のところで他人様と一緒にいることに対しての折り合いをつけることはできるようになるはずですので、何事も経験かと、趣味の集まりとか、何かイベントがあれば、積極的に外に出て行くのがよろしいと思いますよ。 出会いが合ってもなくても、何かやっている間は気がまぎれるでしょうから、とりあえず体を動かして何かすることをお勧めします。

popo_popo
質問者

お礼

> 現状を考えると、この目標はちょっとハードルが高すぎるのではないでしょうか。 そうですね。確かに段階を踏んでやっていった方がいいかもしれませんね。 > 1.見知らぬ集団に数時間存在することが出来る 1は多分、平気だと思います。 (1人で)映画を見に行っても全然大丈夫ですので。。 > 2.知り合いがいる集団に数時間存在することが出来る ここらへんになると多分、かなりきついです。 何か話した方がいいかな、とか変に意識してしまいます。 > 3.知り合いだらけの集団に数時間存在することが出来る 絶対無理です。。 知り合い同士でわきあいあいとコミュニケーションをとっていたりするのを見ると、それだけで緊張感が高まり、早く逃げ出したくなってしまいます。。 それで、何も話せなくなり、固まってしまって。。相手も、「なんだこいつは、」みたいな感じになってきて、、。 そもそも、そういう場に自分から入っていけませんし。。 とりあえず2を目標に頑張ってみます。 数時間であれば別に友達にならなくてもいいかな、みたいな気持もあるし、数時間我慢すればいいので。。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 この内容を読んで、私も経験したことがあります、、。 私も小学校2年生の時にいじめられて、それから人と話すことが苦手になってしまいました。 男の子と話しをするだけで顔が赤くなり、(いわゆる赤面症ですかね;)緊張してしまいます。それに、好きでもないのに変に意識してしまったり・・。 少しのキッカケでこんな状態になってしまうんだな・・って思いました。 克服できるかは分かりませんが、私の場合は・・ 相手から話し掛けられたら、緊張してでもちゃんと話すということです。 それと、自分から話したりして努力することも大切だと思います。 いつまでも踏み出せないで緊張しているままでは、やっぱり何も変わらないということです。 楽な気持ちで人と接したらどうでしょうか? 偉い事は言えないのですが、、私も経験したことがあるので書かせていただきました。 少しでも参考になればいいと思ってます(゜∇゜v)

popo_popo
質問者

お礼

こんにちは。 music_mihoさんは異性とだけそういう感じになってしまうんですか? だとすれば羨ましい。。 自分の場合、ちょっと話す分にはわりと平気だったりするんですよ。 ただ、これ以上深入りすると友達になってしまう、とか思い出すとだめになるというか・・。 楽な気持で人と接することができたら本当いいな、って思います。 ありがとうございました。